« 明日から8期生スタートっ! レポ | トップページ | 今日もせっせとマーブリング応用 レポ »

2011年9月 3日 (土)

本日カリキュラム初日 レポ

P1010001
本日、8期生のカリキュラム初日です!
土曜日は隔週集中という組がありまして
これはお一人様なので、上級生に混じって!
レッスンすることになりました。
P1010002
午前はひたすら説明ばかり。
でも、いろいろと疑問が解けた!
とおもしろがってくれましたよ〜
既にカルトナージュは先生になれるまでの腕前、
しかも刺繍も見せて頂きましたがかなり綺麗!
なクロスステッチdashや他の刺繍も素敵でした。
でも、基本中の基本を勉強したい!って言う事で
入って来て頂きましたヨ〜
製本は、基本がわからないと全て出来ませんからね〜
お役に立てて良かったです!
P1010002_2
午前・午後と、先輩方がおのおのの作業をしつつ、
P1010003
宿題も提出!
まるでいせ辰さんの商品じゃん!
みたいな素敵な三冊組(そういうお題です)
出来てました〜
P1010005
という事で、今回最初のレッスン×2
出来ましたっ!
さすが、スイスイと出来てましたよ〜
P1010006
という事で…
やっと、、、ショップ用のポイントカードを
仕入れることが出来ました…
P1010011
そしてっ!
明日は、待望のマーブリング応用
小口染めのレッスンが開催されます!!!!
乞うご期待heart01

いやぁ、ちょっと思ったんですけど〜delicious

マーブリングも上級テクニック(模様)
がある訳ですヨ

キャッツアイとか、スパニッシュっていうのとかね、
特にスパニッシュって言うのは難しいのですが美しいのです。
キャッツアイって言うのは特殊な溶剤をちょっと使います。

サンプルが無いので、今度試しに作ってみようと思いますが

なかなか日本では知られていない模様なので、

ぜひともお伝えしたいなぁ、と考えてます。

マーブルは、もともと模様等秘伝ですから、

だれも教えてなんかくれないです。

解明するのが結構楽しいですよ

逆算のパズルみたいです。

smile

|

« 明日から8期生スタートっ! レポ | トップページ | 今日もせっせとマーブリング応用 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から8期生スタートっ! レポ | トップページ | 今日もせっせとマーブリング応用 レポ »