« 今日のレッスン レポ | トップページ | 徹夜明け…レポ »

2011年9月12日 (月)

卒業制作〜レポ

Abe01
唐突ですが、8月で卒業された
皆様の作品のご紹介pencil
こちらはライ麦畑でつかまえて
エンボスがお分かりでしょうか?
Abe02
改装本です。
シンプルの中にわざとらしくないお洒落が好きな
せいとさん。旅先で完成させたという
(この説明の時にざわつきました)
道具も万全ではない状態で作り切る!という
そんなお題は出したつもりはありませんがネ、
基礎を勉強しているとどこでもきちんと作れるという
証明になったかも。
Midorikawa01
そしてこちら、新撰組血風録
表紙の紙は昔、良いな〜と思って
買っておいたそうです。よく見ると
血しぶきっぽいですね。
Midorikawa02
箱帙の技術をアレンジした箱付き。
はまってます!
Ootsuki01
こちらはカリグラフィーの作品を
本に仕立てたものになっています。
Ootsuki02
光と闇、と言っていました。
文字の動きが大胆ですね!
広げられるんですよ
Sadogawa01
そしてこちらが、やりたい事、
習った事、自分の好きな物、を全部集約した!
という作品。
Sadogawa02
本当に、彼女はいろいろチャレンジして
作って失敗して、でもアイデアは満タンよnotes
みたいなひと。
安田先生も強烈に印象に残っている様でしてね、
イメージが強烈にあって、それに向かって
今あるだけいっぱいの技術で作ってるんですね、と。
(あ、今日勉強会で来てたのです。)
Shiga01
こちらは複数冊!
今年の大震災の時に棚から落ちて
処分されそうになった本を救出した
所から始まったそうです。
Shiga02
子供達に読んでもらえる様に、
「みどりの本!」
「キイロの本!」
とこどもたちが呼びやすい様に、虹色にしたそうです。
おぉ〜、感動!
Tsuchida02
こちらは本当に丁寧に出来上がって
おりました。
芸術作品!って言うのは余り作らない人なのですが、
本当に、シンプルに、紙選びとか、
作り方とかが丁寧なんです。
Tsuchida01
この、ぴしぃっ!とはまっている様、
いいでしょ?
きちんと作られている本でも、
触っちゃいけない、とか緊張感が怖い本ってあるけど
彼女のはそういう、良い意味で緊張が無くていいんですよね〜
P1010016
という事で、今月までに作るメニュー表の数。
積み上げてみました。
これが、メニュー表の台紙だなんて、
マルはるは知りません。
だってそんな事教えたら、怯えますからね

そして今日は10冊だと思っていた別のメニュー表、
実は倍の20冊オーダーだった事が発覚〜
(=´Д`=)ゞ
うふふ〜という事で、今日も明日も
頑張らねば。

|

« 今日のレッスン レポ | トップページ | 徹夜明け…レポ »

新!まるみずショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン レポ | トップページ | 徹夜明け…レポ »