« 本日カリキュラム初日 レポ | トップページ | 小口マーブル 出来てます レポ »

2011年9月 4日 (日)

今日もせっせとマーブリング応用 レポ

P1010001_2
今日の午前中は応用の方ひとり、
P1010002_3
このまえおすすめの革やさんにいってもらって
P1010003_2
そしてこちらは、
カリキュラムです。
今日は表紙が柔らかいひと折り中とじ
P1010004
ひと折り中とじは復習です。それに
表紙をどう付けるかを学びます!
地券紙を使うのです。
完成〜綺麗な生地でしょ?
和風の様な…不思議な輝きを持った生地です。
綺麗に出来ました!
P1010005_2
コチラも完成!この生地は少し厚みがあったので
かなりプレスを掛けました。
このタイプは芯材が軽いので持ち運びにいいし、
手帳とかに使える仕立てです。
P1010006_2
そして、午後です!
マーブリング応用です。
今回、7名様でした〜
P1010007
しかもっ!
マーブルに参加していた方の
お友達も別の単発レッスンで同席!!!
P1010008
この、マーブル応用では、基礎編ではやらなかった
模様を二種類、復習的な基礎の模様も含めやりました!
P1010009
とくに、ブーケ・ピーコック模様は
是非マスターして頂きたい模様ですよ
揺らし方にコツがいるので、
生徒さんの持ち手をぐわしっ!と掴み、
誘導レクチャー
ソシアルダンスみたいに一緒に揺らしました
P1010010
なんといっても、一番の目玉は
小口マーブルです。
結局は、息を止めるのがコツsweat02
P1010011_2
この模様で行く!!と決めたら
一気にやって行きます。
P1010012
という間に、となりの丸背のノートが
完成〜合間合間のレッスンとなってしまいましたが
マーブル見ながら製作が出来ましたね!
綺麗に出来たし、いい感じ!
P1010013
という事で、「最近、マーブルばっかり見かけますが…」
と夜の上級生の方。
マーブル基礎、応用、とやってるんですよ〜と
説明をし、夜の部開始!
P1010014
ということで完成!!!
背中に巻き巻きが出来ていてかわいいでしょ
飾りの様ですが、れっきとした軸になっているのです。
P1010015
内側はまたもや見返しに自作マーブル!
綺麗ですね
P1010016
という事で、本日作った小口マーブル、
只今プレス中〜
P1010017
そして最近購入したマルハルお気に入りの
食玩のおまけ。
凄く臭いので干してますが…
タオルって臭くて大丈夫ですか?
科学的な匂いがします。

ということで、今日の夜は
魅惑のマーブル上級者テク
スパニッシュ、キャッツアイなんぞ
やってみようと思いますshine

|

« 本日カリキュラム初日 レポ | トップページ | 小口マーブル 出来てます レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日カリキュラム初日 レポ | トップページ | 小口マーブル 出来てます レポ »