« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

今日もひたすら製作に励みつつも レポ

P1010001_2
今日も製作に励みつつも
だいぶ前からリクエストのあった
千代紙の端切れセット¥50
少ないので店頭売りのみ!です。
P1010002_2
こちらは輸入紙シリーズのはぎれ。
これも店頭でのみ!販売ですnote
よろしければいろいろとご活用下さい。

マルミズ寸劇劇場cuteその1
先日FAXで発注を掛けた筈なのに届か無いので連絡をしてみる事に。
telephonecatあのぉ、クロス未だですかねぇ?
telephonesun?あれ?この前サンプルで出したやつ?
telephonecatええ、それを注文したと思うのですが…
telephonesunん”?FAX来てないよ?
telephonecatsign03なんですとっ!もう既にギリギリなんですけどっ?
telephonesunsweat02エーッと、今日発注だと、月曜日に倉庫からでて来て
火曜日に取りに行く感じ…
telephonecatsign03dashけへぇ!なんとっ!うーむ、まいった。火曜日は
午前中に頂ける感じですか?
telephonesunsweat02いやぁ、そこが11時からしか開いてなくて取りに行って
その足で持ってく感じだなぁ…
telephonecatsign03dashsweat01むむむっ!そうかぁ、まいった、なるべく早く
頂きたいのです宜しくお願いします。
telephoneがちゃimpact

マルミズ寸劇劇場cuteその2

二色押しの箔押しの為、きちんと表紙をくるんでいないと位置がずれるので

くるんでから箔押しのおじさんに頼む必要があります。そんなこんなで

くるむのみ時間がかかり…

telephonecatとにかく早く箔押しをして欲しいんですけど、毎度の事ながら…
telephoneeyeglassエー、いつ必要なの、何冊、何種類よ?
telephonecat4日にとりあえず撮影分だけでも納品しなきゃいけないんです。
それぞれとりあえず各5冊くらいですけど、濃い色のやつは
後続で送りますんで版は外さないで下さい…。とりあえず素材が無くて。
telephoneeyeglassえー日曜日でかけるんだよな〜
telephonecat前日ギリギリでも良いです。4日でも!
telephoneeyeglassでも4日に取りに来ても裏貼ってないから持ってけないでしょ?
telephonecatsweat02(しまった、そうだった。)
午前中引き取ればその足で戻って作って出すってことも出来ると思います。。。
telephoneeyeglassうーん、わかった。なるべく早くやるよ
telephoneがちゃimpact

マルミズ寸劇劇場cuteその3

先日色が決まって後何枚革が必要かを出して発注を掛けた矢先電話が…

telephonefujiこの前注文してもらった革、全部売っちゃって在庫が無いんですよ
telephonecatannoy何だあってぇ!!!
telephonefujiこれから染めないと…
telephonecatannoyってことはっ?
telephonefuji二週間くらいかかるんですよ
telephonecatannoyなんだぁってぇ〜〜〜〜sign03来月の半ばにオープンしちゃうんですよ
なんとか間に合わさないといけないのでどうにか頼みますよsign03
telephonefujiいやぁ、余り急がせると仕上がりが悪くなるからねぇ
telephonecatannoyとにかく出来る限りはやくお願いしますっ!!!
telephonefujisweat02まぁ、言ってはおきますけどね…。
telephonecatsweat01どうぞ宜しくお願いしますっ!!!
telephoneがちゃっimpact

さて、あなたならどうする…?
マルミズは、後は神頼みです。

日記も更新してますshine

こんなさなか
P1010005_2
ハロウィンBOXの募集だってはじめました…

今日はこれからマルミズ新聞だって作ります。

| | コメント (0)

今日もガッツリとレッスン、ハロウィン レポ

P1010001
今日は振替出来ていた人がいたので
新鮮なメンバーでした。
P1010002
午前はお二人さま。
おなじ4月スタートの生徒さんですが
木曜日の人と日曜日のひとと初顔合わせ
ダッタ。
P1010003
見返しはって〜
P1010004
こちらはこれで置いておきます。
乾かし中〜
P1010005
こちらはアルバムづくりです。
背中が可愛いんですよ
P1010006
じゃ〜ん、この前のマーブリングレッスンで
作ったやつを使いました。背中がマーブルって
とってもお洒落です!
P1010007
という事で午後。
一気に人が合流
P1010008
今日は裏打ちです!
P1010009
こちらでは違う作業〜♪
P1010010
こちらではへら削り!!!
ひたすら。
P1010011
おお〜でけた〜
なかなかシックにまとまりましたね。
chick「あの方はもしかして、コンクール作品の
金魚
の方?」と他の生徒さん。
catなぜわかるのっ!
chick雰囲気で。
ということでさすがの雰囲気を醸し出しているのでしょうか?
P1010012
裏打ちはまだまだ続きます。
P1010013
これはスリップケース
P1010014
まだまだぁ〜〜〜sweat02
P1010015
ぴしぃっ!
おお〜きれい。
P1010016 P1010017
出すと赤い本っていうのがいいでしょ?
スリップケースがついてくると
こんなお洒落が演出出来ますねshine
P1010018
そして。。。
わにしゃん状態の作業を、
パッセカルトン上級生さまに
やって頂きましたよ
包丁も持ってるので!
いい感じに手伝って頂きましたheart02
ありがとうございました〜〜
P1010019
裏打ちはまだまだやってます
P1010020
避けてね、って言ったのに
持って来た二重ガーゼ。
いろいろ引き出しがありそうな彼女。
P1010021
という事でさんざん革すき包丁を研いだので
砥石がぼこぼこに!!!
という事で取り出したる面なおし
しゃこしゃこ
pig
P1010022
ほら、一部へこんでるのがわかるでしょ?
これを平らにする道具です。
う〜〜ん、やっぱますとアイテムだわup
P1010024
という事で、本日の夜なべはこちら。
P1010025
じゃんscissors
ハロウィンボックス〜night
P1010026
屋根がふたになってんのっshine
P1010027
ひらくのだ
P1010028
屋根裏部屋の窓も開いてるから
かわいい〜のだkey
P1010029
オプションで、バッグにも変身出来る様に
するのだ〜
P1010030
意外と大きい様な、
でもこのくらいあった方が
かわいいみたい。
P1010031
中にはお菓子とか入れても良いけど
やっぱ、道具入れだよね

これはキットとして考えてましたが
ひとまず緊急レッスンで行いたいと思います
生地が無くなったらそれで終わり〜
そんな突発的な企画にする予定です。


| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

今日も作業 レポ

P1010002_2
こんなかわいいチャームを販売中
cloverたぶん、ほんもの。不揃いだからclover
限定販売中です
P1010004
作業がほんの1ビットだけひと段落したので
痛車ならぬ痛マグでホットコーヒーcafe
一番くじでゲットしたやつです。
P1010005
これで限定の箱キットを開発予定。
ついでに季節ものなので
飛び込みレッスンする予定です♪
10月9日と、23日かしら。
まぁ、お気軽に参加して頂ける様に
面白い形を考えてます。
Xmastop_l
そろそろ作品展の募集を締め切る予定です。
今回も10名以上のエントリーです。
初めての方も多い!作品を見るのが楽しみですxmas
もし、うーーんどうしようかなぁ、と思っている方がいらしたら
お早めに。
なぜなら、DMにクレジットをいれるにあたり、
参加者さんのお名前を入れさせて頂く予定だからです。
(ペンネームだったり、本名だったりご希望のお名前)
クリスマスっぽく頑張ってイラストを入れたDMです。
お楽しみに〜♪
1307051221_4211

| | コメント (0)

パンプキン レポ

P1010001
今日もちょっぱやでくるんだメニュー表の表紙。
22枚分、1時間でした。

まだ、まだ、だ。
もっと時間を短縮出来る筈。。。

P1010002
そろそろ出番だゾshine
待機させております。

注文した革が在庫無しと痛烈な返事。

でもしかし、来月には必要なのです。

なんとかしてくれとお願いしたが…dash

いつも何とかなるのが怖い…

そういうのから脱却しなければいけませんね…

とりあえず、理屈無しで

チョッパやで箔押しをしてもらう必要ありの

状況のマルミズ工房ですscissors

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

夜仕事 レポ

P1010002_2
本日ゲットしたクロス
う〜ん、可愛い。
キットに出来そうな予感。
そういえば、おかげさまで好評の様です。
お針箱のレッスン@artbook-shop渋谷
10/12か28です。
おはりばこbox取っ手がついてるので可愛いのです!
201110281
布はお持ち込みなので、出来上がるのが
オリジナルのboxですよ
P1010005_2
あとこちら。
人気のクローバーのチャームを仕入れました。
可愛くないですか?
不揃いなので本物が入っている様です。
樹脂のチャームですよ
マルミズショップ

| | コメント (0)

お遍路さん レポ

P1010002
今日はひたすら作業の日。
マルミズオリジナルの包丁を使って
革すきばっかり、とにかく
ワニシャンを抜け出さないと
いけないのです。なのでCDを最大ボリュームで
作業してました。
P1010003
まぁ、砥石の汚い事汚い事…
でもこれで研ぐと見違える程切れる!
革すき包丁
砥石等など
P1010004
これは、お客様から仕入れのリクエストがきたやつ。
B-12のレンガ色のやつ。
この生地で他の色も欲しいという事でしたので
メーカーに在庫を聞いて仕入れる予定ですよ
クロス等ご遠慮なくリクエストして下さいね!
up
P1010005
で、あしたは東武カルチュアふじみ野ナーレ教室なのです。
あ”!!ふじみ野だ!!!
とはっとしたのは嘘とは言い切れません。
という事でサンプルづくり。
P1010006
コピー用紙で本づくり。
の、回なのです。
普通のコピー用紙を使いますよ
なんでもOK~book
P1010007
手製本の醍醐味ってやっぱり
かがること
ですよね。
みんな真剣に針と糸を使っているのを
みるのがマルミズの好物ですeyeheart02
P1010008
かがって、からはいろいろやって
表紙の作業〜
今回もエンボス作業しちゃいますshoe
P1010009 P1010010
へこんでいる所にテフロンのへらをあてて

P1010015
P1010016
エッジがでたら、くるみます。
P1010017
背中はっつけて…
(溝もテフロンのへらです)
P1010019
花ギレとしおりヒモつけますよ
可愛くコーディネートしましょう〜
P1010021
見返しはって、タイトルつけて…
P1010022
完成〜〜〜gemini
P1010023
今回、原稿用紙のマス風のタイトルはめ込みに
してみました。
お遍路さんはまるはるの親が
今度、なぜだか、お遍路参りをするというので
これを持たせようと思います。
P1010024
ということで、1から本が作れる様に
なれますよ〜

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

第4日曜集中カリキュラム@25回目&26回目

今晩は。
安田です。

ツイッターなんて・・・携帯でみないし
よくわからないし、やらない!

とか言っていたのですが、
解散した大好きなバンドのボーカルが
ツイッターを始めたので
前言即撤回でまっさきに登録。
(その時には、近い人に白い目をされましたが、
気にしな~い、だって好きな人の情報は必要!!)

そんな登録だけのツイッターでしたが
まるみずでもツイッターを始めたということで
フォローしてみました。
ちなみに、こちらでレポかくと
リンクする設定もしてみました。

どうなることやら?

そんなかんじで、今日のレッスンレポです。

第4日曜集中枠は3名様。
しか~し!お二人、風邪ということでお休み・・・。
涼しくなってきたから、風邪引きやすい!
お大事に、というわけでマンツーマンレッスン。

カリキュラムも初級が終わり中級へ。

まずは、ヘラを仕立てましょう。

P1040246

ヤスリでとにかく削ります。
和裁用のヘラと洋物のヘラ、2本です。

とにかく、両端を薄く、筋がつけやすいように。

マンツーマンなので、お喋りしながら
とにかく削る。写真はカット!
で、できあがり。

P1040249

牛骨のヘラなので、この後、リンシードオイルに24時間つけ
それを洗って、油を馴染ませます。
そうすると、骨の隙間に油が埋まり、固まって
丈夫なヘラになります。
削ればずっと使えるので、一生モノ!
道具があると、さらに楽しくなるのが製本です。

・・・・・・・・・・・・・

そして、午後。
いつもより早めスタートです。

道具を入れるための筆箱づくり。
和本を入れる帙の応用です。

ボール紙切り出して
P1040250

裏打ち布へ貼り付け・・
P1040253

包んで
P1040254

ヒモつくって
P1040255

で、今日はここまで。
早めスタートで、さらに作業も早めに終了したので

まるみずのメニュー表の革削りを少しだけ手伝いました。
フランス料理のメニュー表になるらしい。
代官山でフランス料理で女子会・・・
縁がないなあ、そんなメニュー表。

ちょっとだけのお手伝いで帰宅。

以上、レポでした。


| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

今日のレッスン+さぎょー レポ

P1010001
本日久々のしずか〜な日曜日ribbon
ツイッターの告知もすませ、
マンツーマンでレッスンです。
P1010002
柔らかい表紙+柔らかい本文〜
ナンとも不安定な仕立てなのですが
これが基礎コース初級の最後の難しい仕立て!!!
いかにふんわりとさせるかがコツ。
難しいけどね、出来上がるとみんな
「これ、好き。」ってなる好評の作品レッスンです。
P1010003
見返しはって、プレスする所に
最大のコツがあるんですよ!
それは、カリキュラム生しか教えてませんよ
P1010004
できたぁ〜heart02
仕上がりはふぁ〜ふぁ仕上げみたいな。
ふんわりふわふわなんです。
P1010005
はなぎれもちょっと大人びて
縫い付けるやり方で。
P1010006
という事で隣では安田先生がレッスン!
でしたがかなり早く終わったので
マルミズ仕事を少しだけ手伝って貰っちゃいました。
P1010007
日中はレッスン生が居なかったので
製作にあけくれて…
夜は応用上級生れっすんでした。
モザイクですよ、ちょっと丁寧にやりたいと思います。
P1010008
ということで、今日の「ワニシャン」は
ここまでで締めときます。
ひたすら、貼ったドーーーーmotorsports

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

今日のレッスンとベーコン レポ

P1010001_2
今日はレッスン。木曜日からずーっとレッスン
なのでまた土日が来る様な錯覚に。
こちらは花ギレ編みに挑戦art
P1010002_3

こちらは振替できて頂きました。
作っているレッスンの作品や宿題をみて
「もしや、あのスイカの作品の方では?」
とすぐに正体がばれちゃいましたbleahテヘ
赤い色を良く選ぶので、情熱家だと思われます。
P1010003_2
隣では安田先生のクラスfoot
今日あしたと安田クラス続いてます。
P1010004_2
そしてなにげに宿題提出!!!
なんか、可愛いんですけど何のキャラ?と
思ったら…これもいせ辰さんのかみだそう。
なんてかわゆいの〜note
P1010005_2
っと、ひと折り中とじ、柔らかい表紙VIR
乱入!!!
まぶしぃ〜
P1010006_2
さっきの宿題に戻ります。
中にポストカードをとじて本にしろって言う
簡単に言えばそんなお題。
今宣伝をかねたフリーポストカードってありますよね
それの上野バージョン!だそうです。
一般の人が写真を応募出来るらしい。
P1010007_2
ということで、花ギレ完成〜
(逆行で見えず)
P1010008_3
安田先生クラスをみてみましょう〜
先日、長森先生クラスで驚愕四時間耐久レッスンに
なってしまったのですが…
なんか、大丈夫だったみたいです。
普通に二時間くらいで。
という事は…sign02
P1010009_2 P1010010_2
昨日のマーブルを出してみました。
おお〜綺麗に出来てますね!
紙をめくるのがたのすぃ〜
P1010011_2
そして午後の部。
こちら、宿題。
壊れた本を変に改装せずに修理してなおせ!
という簡単に言うとそんなお題。
コメントにぷふっと笑ってしまった。
「母に見せたら、どこが変わってるの?と言われたので
成功かと。」
昔の雰囲気を損なわずに、直すって、
意外とセンスを問われますよ
難しいです。
P1010012_2
ある程度綺麗にしてあげるのも必要ですが、
この使用感が良いんですよね
いい、意味で。劣化って素敵な事もある。
P1010013_2
ごごは、午前と同じく振替。
割とテキパキ出来るのですが恐ろしい所で
不思議な事をする事があるのでマルミズセンサーは
敏感にしときました。
P1010014_2
宿題を持って来た彼女は
今日はひたすらかがり。400ページ
P1010015_2
こちらでも基礎の振替
P1010016_2
とんとんとんで、
P1010017
四時半なのだ。
P1010019_2
ととんがとんで、
P1010020_2
五時半なのだ。
P1010018_2
となりで、安田先生クラス
午前に来れなかった生徒さんを
みてあげてました。
非常にてきぱきと出来てて完成!
よかったぁ〜
P1010021_2
でも、こちらでは…伸びに伸びで…
P1010022
完成です!
P1010023_2
時間がかかっただけあって
なかなか素敵なのが出来ましたね〜
一年のブランクはちょっと長かったですね
2時間で終わる筈が4時間かかりました。
P1010024_2
今日はちょっとこの子達を磨いてあげました。
いい味出してます。
P1010025_2
そして衝撃の…

ベーコンっ!

まるまる母にこの前GETしたキリンさんをプレゼントしたら
とても喜んでくれてですね。
(なんでキリンが好きって知ってるの??みたいな。)
嬉しかったらしく、さっそくその身代わりなるお礼を
持って来てくれたのです。

それがこれ。

こんなベーコン、マルはる家だからこそ
など迫力でした。

どこのスーパーで買ったのだろうか…

愛用しているらしい。。。

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@35回目&36回目

今晩は。
安田です。

台風すごかったですね。
すっかり涼しくなりました。

さて、9月の第4土曜日集中スタートです。

今日は、丸背の改装をするにあたり
革の作業に慣れてもらうため、
モザイク装飾の練習をします。

お一人、午前中お休みで
午後からいらっしゃるため
まずは3人。

革を選んで作業開始~。
土台を作ります。

まずは
P1040215


P1040216

メスを使って端を処理していきます。


P1040217

ボール紙に貼り付けて

P1040218

裏を埋め立てて。

土台に、サイコロ装飾。
トレースします。

P1040219

また、端の処理。
ふっくらさせるために
端を薄くしています。

P1040220

サイコロの目の部分をポンチで抜きます、


P1040222


P1040227


P1040225

完成!

長森クラスで4時間かかった・・
と噂されていたので、どうなることかと
思いましたが、お一人は2時間で終了。
以前革を扱うレッスンを受けたことがあるためで
やはり、一度やったことがあると違います。

その他お二人もいつものレッスン時間内に
完成しました!2時間半。よかったよかった。


P1040223


P1040228


P1040230


さて、午後は、丸背の改装に入っていきます。
生徒さんも4人揃いました!
「星の王子様」を丸背にします。

P1040233

まずは解体から。
一折り一折りはずします。

P1040234

ボール紙で包まれている表紙も
ボール紙をはがしてしまいます。

P1040235

はがした表紙は水でボール紙をふやかし
きれいにし、表紙だけにします。
その表紙を裏打ちして使います。

裏打ち作業の写真撮り忘れたので
乾かし図・・・。

P1040237

本文は、和紙で補修して

P1040236


P1040238

今日はここまでです!


・・・

で、午前中お休みだった生徒さん。
午前にやったモザイク装飾、レッスンしました。

早く帰らなければいけない、ということで。
1時間最短に挑戦!まさか~


P1040239


P1040241


P1040242

ぱっぱっぱ~
と、マンツーマンだったこともありますが
本当に1時間で完成!

この生徒さんも以前モザイク装飾の
ワンデーレッスン受けたことがあるので
革の扱いに慣れていたようです。

P1040244

できたできた!

その後、私はまるみずでゆっくりすることに・・・。
何をしていたかはこちら

以上、第4土曜集中レポでした。

| | コメント (0)

昨日のマーブル レポ♪

昨日はマーブリング応用最終日!
金曜ですが祝日なので開講しました
P1010001
五名様のご参加です。
おひとり自転車でしたが
ご住所がそんなに近くない…
まさか?と驚愕中のマルミズです。
(電車なら近いですけどね)
P1010002_2
とうことで五名中三名様は
基礎もやっていたので
何となく皆さんなれてたかな〜
P1010003
一通り、ゼブラ、カスケードなどなど〜
P1010004
皆さんそれぞれ素敵な色を出してました。
P1010005
きれいですね〜
P1010006
ぱたっ!
P1010007
しゃばしゃばwave
P1010008_2
すぅ〜〜っsnowboard
P1010009
ひゃぁ〜〜ぉfuji
P1010010
ざんっ!!sun
結局は、道具がポイントなので
レッスンではコームづくりを徹底的にやります。
P1010011
おしっ!pig
P1010012
皆さん真剣モード
話しかけないでちょうだいっ!
m(_ _)m
P1010013
サーテ、難易度の高い
ピーコック・
P1010014
模様を確認しながら。。。
P1010015
しゃらら^〜^
P1010016
あ”ぁ”〜〜〜張り付く!!
所をパシャり。
P1010018
では、いよいよ小口染め。
P1010019
綺麗に付けよ〜
P1010020
という事で後は自由に
P1010021
できてるかな〜
P1010023
それっ!できてますよ!
すぐにプレスに掛けてお休みです。
P1010024
さてしばし作品を。
P1010025
P1010026
P1010027
P1010028
って言う感じで、皆さん凄く綺麗に出来てました
色も偶然!なのばっかりで。
色んな事に使って下さいねっ!

| | コメント (0)

マーブルやりました レポ

P1010008
今日マーブルやりました!!!
P1010040
よるはひたすら作業をしてました。
うちは靴屋か!!!

さすがに眠いですので
一旦帰らせて頂きます。

1307051221_4211

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

10月にオープンの… レポ

P1010001_2
10月オープンの
高級レストラン店のメニュー
すでに「ワニとシャンプー」
状態です。*参考:ももクロ
P1010002_2
昨日届いた特価品クロス
いい感じのグレーとか、です。

本日、午後はマーブリングです!

| | コメント (0)

今日のレッスン レポ

P1010001
みなさま、typhoon昨日は大丈夫でしたか?
台風が上陸なんてっ!って思っていたら
マルミズより年上のお姐さん達(せいとさん)に
昔はこんなだったわよ、と一喝。
吹き飛んだチラシは向かいの床屋さんが
丁寧に取っておいてくれてsweat01
無事設置完了♪ありがとうございました〜
P1010002
という事で午前中は基礎レッスン。
なんと、今日でやっと半年分なのですよ!!
4月スタートの方達は今月で半年なのです。
早いなぁ〜
P1010003
という事で午後boutique
今日もセクシーなオネエさま
作業もテキパキ
P1010004
ひと折り中とじをやっております。
糊を使う作業は本日初めてって言う設定。
糊の作り方もレクチャー
P1010005
きょうやった表紙の寸法取りは
基本的な作業になりますので
しっかりと覚えて下さいね!!!
P1010006
隣の机では…
花ギレとじつけ(かんたんなやつ)
P1010007
最上級生のパッセカルトン生
背中を削る作業です。
P1010008
本日初日!フランス帰りのせいとさん。
パッセカルトンで出発です〜
へらをひたすら削る。。。
P1010009
ひと折り中とじ完成です!
P1010010
ピンクスウェードでも出来た〜
もふもふかわいー
P1010011
しぶいっ!
P1010012
半年先輩のひとたちは
P1010013
できたっ!
ふわふわ仕上げなんですよ
P1010016
かわいくとじつけ。
P1010017
こっちも
P1010018
写真だと暗くて写りがよくないのですが
チョコレートみたくて可愛いんですよ
P1010019
ということで、夜の部!
今日は夜までガッツりつくりましょ
P1010020
裏打ちです!
麻素材を裏打ちしました。
P1010021
王国はやっぱりやりやすいですね

P1010022
向かい側ではパッセカルトン
端から見てると書類の整理
P1010023
叩く〜
P1010024
これは叩かない裏打ち方法
カリキュラムでしか教えてません。
ピュアガードを使います
裏打ち方法はこちらでみれますよっbomb
P9210015
所で大好評予約受付中の
花ぎれレインボーレッスン
せかす訳じゃありませんが…

お は や め に eyeglass
1307051221_4211

pencilnote!

ヤマトのお兄さんに聞いたら、昨日はヤバ過ぎたと。

5時には初の外出禁止令が出た様ですが

「ほら、クール宅急便だと早くお届けしないと。」

と。100店満点の働きっぷりですねbus

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

大雨・台風・花ギレレインボー レポ

Reinbowlesson
そういえば、宮古島へ行く途中の飛行機から
虹を見ました。
という訳ではないのですが、
10月は久しぶりに花ギレ編み。
前回やったものと違うやつです。
しかも!レインボー柄
七色を使って編むやり方です。
P9200002_2
10mmにもみたないのにっ!
1時間かかりますよ

なかなか味わえない技術なので〜
是非やってみて下さいnote

花ギレレインボー

みなさま、やっとツイッターなるものになれてきました。

マルミズショップ、製作物等。
細やかに情報をつぶやきますので
是非フォローお願い致します〜
Full_logo_bw
1307051221_4211 

Xmastop_l
クリスマス作品展もご参加下さい〜♪

| | コメント (0)

レインボー花ギレ編み レポ

P9200001
レインボーって言ったら七色ですよね
applesunchickcloversweat02penguinboutique
P9200002
さぁ〜編みますよ〜
P9200007
でけたぁ〜
うんnoteやはりかわいい
通常の三段編み、二段編みとはちょっと違います
七色を編む、やり方来月やります。
P9210012
そして製本も。
中は無地か来年のダイアリー帳が選べます
P9210013
爽やかな水色の見返しにしてみました
P9210015
完成〜
P9210017
だいぶね、イレギュラーな仕立てを
しておりますけれども…
ちょっと高級な作業をしてみませんか?
10/10
10/22
10/30
と行いますので募集をお待ち下さい〜
P9210009
そしてお客様からのご要望
角ぎれはうっていないのか?
です。
はいっpaper
作りました。青系、赤系です。
P9210010
P9210011
角ぎれの寸法出しまで!
サービスで付けてみました。
付け方や和綴じ自体の作り方はキットなどで
勉強して下さいね!

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

活版印刷体験 お知らせしちゃいます レポ

今日は角筈図書館という所へ行ったのですが
来年ワークショップを行うことになりました。
そこでこんなお知らせを発見!すこしだけ空きがある様です
telephone 急げ〜horse
P9200003_2

角筈図書館 
活版印刷体験~たのしいカードづくり~
【日時】10月1日(土)1回目 午後2時~4時(小学生と保護者)満員 
    2回目 午後4時30分~6時30分(一般)
【会場】角筈地域センター 7階会議室A・B(主催:角筈図書館)
【対象】先着(1回目) 5組 満員 ・ (2回目) 5名
【内容】参加者自ら活字を組んで、手動式の活版印刷機を使って、楽しいハロウィンカードを印刷します。(カードは各自お持ち帰り頂けます)
【協力】株式会社 朗文堂、アダナ・プレス倶楽部
【申込み】9月16日(金)9時から、図書館カウンターまたは電話5371-0010にて受け付けます。
【問合せ】角筈図書館 03-5371-0010

こちらの図書館入り口にサンプル展示もあるので
みてみて下さいね

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

ツイッターはじめました

Marumizuchan
ツイッターをはじめてみましたが
何をどうすれば良いかよくわかりません!
MARUMIZUツイッター
フォローをどうぞ宜しくお願い致します。
お知らせ頂ければフォロー致します。

という感じで良いのかしら?

| | コメント (1)

わんぱう レポ

P9190001_2
そして大人のかたは
ワンパウという粉を使って
P9190002_2
簡単な様で
コツがあります。
P9190003_2
出来ました〜
P9190005_2
にじみの力を使って模様を作っています。
P9190006
表紙用としても大いに活用出来ます。
P9190007
このように折れば板締め和紙
P9190008
このように裏面からぬれば
P9190009
こんな神秘的な模様に。
P9190010
完成です!

何かにご活用下さいまし〜present

| | コメント (0)

本日は  レポ

P9190001
ワンパウをやりますが
本日ちびっ子がきたので
難しすぎる場合はこの
板締め和紙に変更
P9190002
綺麗なのが出来ましたよ〜
P9190003
ワンパウでやるのはこんな感じ
綺麗なお花模様が出来ます。
P9190005
今日、頂いたミシンの備品BOXを
ごそごそやってたらこんなの出て来た〜

ということで、綺麗な和紙づくり、
本日午後も行いますので
2時〜4時くらいまでの間でお越し下さい〜

おひとりさま500えんです

03-5995-0052

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

第3日曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

本日は通常通り第3日曜集中カリキュラムですup

午前は初めてのメスを使っての革作業となる。
革のモザイクとなります。

まずは土台となる革を貼るための作業から。
四方をくるむために角を切った端を削いでいきます。
メスを使っての作業は慣れるまで大変ですcoldsweats02
Rimg0974 Rimg0975

ボールに革を貼り付けた後は角の部分にギャザーを寄せて
角を綺麗に仕上げますshineshine
爪を使うのが一番楽なのですが、爪のない方はスパチュラでがんばりますgood
Rimg0976 

綺麗にギャザーを寄せるのは大変ですが、
丁寧に作業すれば綺麗に仕上がりますよhappy01
Rimg0977

革モザイクのお題はサイコロです。
以前のお魚モザイクから一新ですpisces

まずは貼り付ける革を切り出していきます。
図案のままに切り出しますが、
革は伸びるのでカッターで切るのも注意して作業しますよ。

生徒さんによって色の選び方はさまざまですね。
これは仕上がりが楽しみですhappy01
サイコロでイメージする色は白地に赤い1つ目をその他の黒い目ですよね。
さて、どんな仕上がりになるでしょうか?

革モザイクを際立たせるために、
お題となるサイコロをプックリと浮き立たせる様に、
サイコロの端部分をメスで削いでいきます。

モザイク部分は大きさが決まっているので、
サイズを変えないように端を削いでいくのは大変ですwobbly
これは気力と根気の要る作業です。
生徒さんによって使用する色が違いますね。
出来上がりが楽しみです~sign01sign01
Rimg0978 Rimg0979 Rimg0980

がんばって削いだ革パーツを土台に貼っていきます。
ぷっくり仕上げるためにはスパチュラで綺麗に貼り付けていきますよ。
Rimg0981

最後に各大きさのポンチで目となる丸を抜いていきます。
Rimg0982 

今度は同じ大きさのポンチでそれぞれの目の位置に
貼る穴をくりぬいていきます。
Rimg0984 

穴をくりぬくと土台の色が見えました。
このままでもサイコロなのですが、目にあわせた色革を貼っていきますよ。
Rimg0983

さて、出来上がりですscissors

お1人目
土台の革は紺色の厚い硬い革で貼り付けるのに苦労しました。
さらに角を削いでしまって何回かやり直し、綺麗に出来上がりました。
クラシカルなサイコロの様に1の目は赤、それ以外の目は黒での仕上がりですshineshine
Rimg0985

お2人目
茶色にピンクの組み合わせでスイーツカラーな仕上がりです。
1目をイチゴにすればショートケーキっぽいのにと言われていたほど、
かわいいお菓子みたいなかわいい仕上がりとなりましたcake
Rimg0986

お3人目
他のお2人より時間がかかりつつもかなりがんばりましたgood
グリーンを土台に白系のサイコロの色に、
緑系の目の革のグラデーションでさわやかな仕上がりとなりました。
Rimg0988

お魚モザイクはとても細かい作業が多かったので、
今回新たにサイコロのお題となりましたが、
時間がかかりましたcoldsweats02
お昼前に4時間びっちり革モザイクを終えて、
ご飯をさーっと食べに行き、
午後の授業の突入ですpunch

午後は改装本丸背の作業へ突入です。
改装本丸背が始まると授業も大詰めを迎えた感じがしますよね。

まずは解体の作業から。
前回行った作業を元にどんどんバリバリ解体して行きます。
Rimg0989

解体後はまだゴミが付いていますが、こんな仕上がりです。
Rimg0990

ここでいったん荷物をお片づけして、
星の王子様の表紙を裏打ちします。
裏打ちした表紙は改装本角背の時のカバーの様に
本文に貼り付けて綴じこみます。

カバーのついたハードカバー書籍は表紙が単調なものが多いですが、
カバーが付いていないと表紙自体にデザイン性の高いものもありますよね。
絵本などはそのようなものが多いので、同じ様に裏打ちすることで
色々な使用方法が出来ると思います。

裏打ちの出来上がりはこんな感じです。
今回は図引き用紙王国で裏打ちしました。
通常は裏打ちした側を外側に貼りますが、
表紙はPPのコーティングがされていて乾きにくので、
反対側に貼っています。
Rimg0992 Rimg0993

先ほど解体済みの折丁を掃除していきます。
大分綺麗になりましたねhappy01
Rimg0994

掃除した折丁を補修していきます。
こちらは図引き用紙王国を細く切って補修していきます。
裏打ちにも使用しますが、修理にも利用しますよ。
Rimg0995

今月の作業はここまで、
折丁のお掃除に補修を行って、
綺麗になりましたsign03
Rimg0996

今日は長時間の革モザイクに本の解体修理l、表紙の裏打ちに
盛りだくさんで時間めいっぱいの作業となりました。
お疲れ様でしたhappy01

折丁が綺麗になりましたので、
次回は綴じるための作業をしていきます。

お持込は見返し用紙。
お忘れなくです。

| | コメント (0)

今日はお出かけ レポ

P9180001
今日は長森先生クラス
三人さま、
P9180002
マルミズクラス二名様
P9180003
かがりをするのですが、
柔らかい本文紙でちょうどいい具合が
難しい編です。
P9180004
先日行われた小口マーブル発送で〜す
綺麗に出来てました!
P9180005
かがり、完了!お二人とも
綺麗に出来てました。
なかなかいい感じです!
という事で、東武カルチュアの日です。
お店を長森先生に託し、いってきますっ!

P9180021
そして、戻りました。
こちら、訴えられても致し方ないくらいの
100円ショップで売っていた置物。
P9180022
そして今日、東武の帰り道、中板橋から歩いて
いたらこんなキリンと遭遇。
500円だって言うので連れて帰ってきました。
P9180023
わんぱう。明日やります!
お子さんでもだれでも出来ますよ〜
オリジナルの染め紙をつくってみませんか?
10:00〜
2:00〜
五枚で500円です!
P9180024
夜のレッスンもありましたよ
溝の無い製本!
P9180025
ぴしぃっ!
P9180026
マーブルも綺麗ですね〜
P9180027
そして、かごもゲットです。

| | コメント (0)

今日のレッスン マーブルと明日の東武サンプル レポ

P1010001_2
今日の午前は、応用上級生達の
じかん。こちらは前回テクニカルレッスンで
やった箔押しのリベンジ
P1010002_2
こちらは、革装の仕立て。
P1010003
こちらはパッセカルトン
化粧裁ちの寸法だし
P1010004
こちらは丸みだし。
P1010005
こちらは木曜日に負傷したひと。
(復活済み)
P1010006
今日、本を仕立ててお帰りです。
P1010007
いよいよ、いやになったか
この淡々とした作業
P1010008
だいぶ出来てきました。
今日は午後もやって完成させねば。
P1010009_2
こちら、出来ました!
男性が表紙にお花柄をチョイスする確率80%
今回もよく見れば花柄。bud
自己流で作ってあったベロベロの
ご自身のノートが
しっかり頑丈になりました!
「マタ、ライネン〜」
と言って帰って行きました〜paper
(*去年も来たのです。)
P1010011_2
という事で、午後は入れ替え
こちらの方は午後も引き続き行いまして
完成です!!!
これを区切りにお引っ越しされるので…
一段落したらお越し下さいませ〜
P1010013
花ギレも編みましたので。
P1010014_2
で、どんな入れ替えかというと
ま〜ぶる〜です。今日はお二人なので
スペース的にちょうど良かった〜
P1010015_2
基礎編も受講されたおふたりなので
話が早いnote
P1010016_2
応用のメインイベントと言えば…
小口マーブルです!!!!!!
P1010017
ふぅ〜
きんちょー
P1010018_2
無事できたのでかわかしぃ〜
また来週もありますので、
気になる方は是非ご参加下さい
マーブル応用編
P1010019
先日一年ぶりに戻って来た
ひと。一年前は腰がおかしい!!
と言っていたけど、どうやら治っているらしい。
聞いたら、何の事?って感じでしたのでdenim
よかった、よかった。
P1010020_2
今日作ったマーブル
P1010021
シェブロン
P1010022 P1010023
ざざっと復習もかねて。
P1010024
この模様もやりました。
ピーコック
P1010025
ある程度乾いたら
P1010026
プレス イン!
P1010027
今日の宿題。表紙は新聞です。
P1010028
なんと、天声人語のスクラップ帳!
素敵ですね
とてもきちんと出来てました。
P1010029
そしてこちらが明日の東武でつくるやつ。
P1010030
題して、プレゼントしたくなるloveletter
可愛いノート〜かんたんなのにかわいい〜
P1010031
アクセントに千代紙の端切れを使います
P1010032
チラリズムのコンポジション
P1010033
シンプル イズ ベスト?

表紙は地券紙使って作りますが
どういうのに向くのか、など
レッスンで勉強したいと思います。
糊とか使わないし〜
いっぱいプレゼントしたい〜とか
簡単な絵本が作りたい〜ひとむけの
ベーシックスタイルです
P1010034
当日はお好きな和紙を選んで下さいねっ

そして明日は
午前は基礎、そして長森先生クラスも
登場です!

マルミズは途中から東武カルチュア〜

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

今日も製作 レポ

P1010001
今日、届きました。
宿題が。。。
なかなか来れない生徒さんから、
宿題が。
P1010002
おお〜斬新過ぎる!
( ^ω^ )
これが第一回目の…宿題なのですpresent
なかなか来れず、とりあえず宿題を送ってもらいました。
次のお題をメール便でお送りしました。
まるで、通信教育〜
P1010009
そしてこちら。
P1010010
お針箱の手提げBOX
P1010011
外せます。
これは、artbook-shop渋谷店での
作れるものです。
10/12 10:30〜
10/28 18:30〜
¥4,725です。

可愛い箱ものを作ってみませんか?
P1010012
左の手提げboxキットのアレンジです。
P1010014
そして唐突ですが。
19(月・祝)と24(土)にワンパウを使って
永楽墨染めをワンコイン500円で行います。
P1010015
マーブリングとはまた違う、装飾の世界。
じっくりとにじみを見ながら作り出す美の表現です。

お子様とどうぞ

10じ〜 2じ〜

お気軽に〜

P1010016
ひっさしぶりのひゃこたん
バイト感覚お洒落です。
P1010018
そしてメニュー表地獄はまだまだ続いております
しかもまだサンプル押しの段階
P1010020
そして、押す文字に変更が…
DINNERとかWINE、LUNCH
を…


フランス語に変更!!!!

っってwobbly

そこ、今頃っ?!sweat01

えぇぇぇぇーーdash

版、つくってますよ?

へぇ、いいのですね、

お金掛かってます。

色んな意味で。

リザーブ置物持つくったけど、

mobilephone<全席予約席みたいで…ってことはいらないですよね?sweat02

なぬーー!そこ、今頃知ったのっ?

お金掛けて、用意周到ですよ

え?オーダー用のホルダーも必要?

しかも、おしゃれにっ!!!

gawksweat02

結構手間かかってますよ

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

今日のレッスン 大けがのひとたち レポ

P1010001
今日のレッスンはカリキュラム組
は糊を使わない製本という事で
アルバムづくり!
P1010002
パッセカルトン生は特別席にて、背ばり。
こんな作業ばっかりか、というご感想ですが、
こんな作業ばっかりですよ…パッセカルトンは
P1010003
そして、戻りまして。
割とスイスイ皆さん進んでおります!
P1010004
縫いっ!
P1010005
かがりが出来たら、表紙の作業〜
P1010006
こんな感じにおしとやかな手つきでね、
おしとやかにするためにはツメをのばしましょboutique
P1010007
最上級生は背中にかみはって帰りました。
P1010008
じゃ〜〜ん、できた〜
シンプルですが綺麗に出来ているので
完成度が高いですね
P1010009
黒と赤、いい感じですね〜
P1010010
ちょっと写真ではわかりづらいのですが
クロスが見えてる形が面白い!
という事で、今回はかがりをメインに頑張りました。
次回はいよいよ糊を使う作業です!
foot
P1010011
そして…
ヒッサしぶりにお越し頂きました
が、
腕が流血!した状態で…
まるみず応急処置をしときました。
なんでも、おっしゃるに、
一時間前に、
棚にざざざーーーっとやってしまったと。
P1010012
今日は裏打ち。
なんと、ツーデーレッスンです。
息子さんが着ていた「走人」シャツを
裏打ち中
P1010013
乾かし中!
P1010014
たたき中…
向かい側にも応用生がいたのですが、
同じく交通事故にあったと…
今日の夜はけが人二人が受診しに来た感じです。
P1010016_2
そんなまるみずは
でかいニンニクを食べました。

今日は生徒さんに雨ざらしになっていた
中本ラーメンのチラシ(クーポン付きheart02)を
あげました。マルミズがいつも食べるのは、

北極か冷やしみそです。

今度のレッスンのときの感想が
楽しみですcat

そして、先日徹夜で作ったメニュー表は
furutoshiっていうイタリアンのお店です。
どうやらお洒落で人気がある様です。

どこかのホテルに入って新店オープンするのですが、
さぁどこのホテルでしょうかっ!

さがしてみましょう…

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

徹夜明け…レポ

P1010001
さて、お店が休みのときは
外回りか、内職か。
今回は内職に徹しました。
そして。教室内にあるテイクフリーの中の
お菓子のかごの中のマドレーヌはまるみずが放置していて
(忘れてて)賞味期限をとうに過ぎてしまったものです。
うかつに手を出さないで下さい。
P1010002
そして、本日納品をすませたメニュー表は
睡眠時間2時間のみ、合計24時間程度で完成させました。
ずーっとプレス機の棒を回していたので
手が腫れております。

恐るべし、鉄の棒…

ただし、こんなものは序の口

だからなめてたって言うのもあるのですが、

次は65サツ…

その次は、

80殺…

指が崩壊するかもしれません。

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

卒業制作〜レポ

Abe01
唐突ですが、8月で卒業された
皆様の作品のご紹介pencil
こちらはライ麦畑でつかまえて
エンボスがお分かりでしょうか?
Abe02
改装本です。
シンプルの中にわざとらしくないお洒落が好きな
せいとさん。旅先で完成させたという
(この説明の時にざわつきました)
道具も万全ではない状態で作り切る!という
そんなお題は出したつもりはありませんがネ、
基礎を勉強しているとどこでもきちんと作れるという
証明になったかも。
Midorikawa01
そしてこちら、新撰組血風録
表紙の紙は昔、良いな〜と思って
買っておいたそうです。よく見ると
血しぶきっぽいですね。
Midorikawa02
箱帙の技術をアレンジした箱付き。
はまってます!
Ootsuki01
こちらはカリグラフィーの作品を
本に仕立てたものになっています。
Ootsuki02
光と闇、と言っていました。
文字の動きが大胆ですね!
広げられるんですよ
Sadogawa01
そしてこちらが、やりたい事、
習った事、自分の好きな物、を全部集約した!
という作品。
Sadogawa02
本当に、彼女はいろいろチャレンジして
作って失敗して、でもアイデアは満タンよnotes
みたいなひと。
安田先生も強烈に印象に残っている様でしてね、
イメージが強烈にあって、それに向かって
今あるだけいっぱいの技術で作ってるんですね、と。
(あ、今日勉強会で来てたのです。)
Shiga01
こちらは複数冊!
今年の大震災の時に棚から落ちて
処分されそうになった本を救出した
所から始まったそうです。
Shiga02
子供達に読んでもらえる様に、
「みどりの本!」
「キイロの本!」
とこどもたちが呼びやすい様に、虹色にしたそうです。
おぉ〜、感動!
Tsuchida02
こちらは本当に丁寧に出来上がって
おりました。
芸術作品!って言うのは余り作らない人なのですが、
本当に、シンプルに、紙選びとか、
作り方とかが丁寧なんです。
Tsuchida01
この、ぴしぃっ!とはまっている様、
いいでしょ?
きちんと作られている本でも、
触っちゃいけない、とか緊張感が怖い本ってあるけど
彼女のはそういう、良い意味で緊張が無くていいんですよね〜
P1010016
という事で、今月までに作るメニュー表の数。
積み上げてみました。
これが、メニュー表の台紙だなんて、
マルはるは知りません。
だってそんな事教えたら、怯えますからね

そして今日は10冊だと思っていた別のメニュー表、
実は倍の20冊オーダーだった事が発覚〜
(=´Д`=)ゞ
うふふ〜という事で、今日も明日も
頑張らねば。

| | コメント (0)

今日のレッスン レポ

P1010001
今日はカリキュラムや応用の人達やらで
始まりました〜
P1010002
こちらはひと折り中とじ。
初めて糊を使うレッスンなので、
糊の作り方や筆とか種類とかレクチャー。
接着材ってったって、
いろいろあるから選びきれないですね
なので、まるみず組は
フエキのり+木工用ボンド
フエキのりスターターセットっていう
へんてこりんな名前の糊ボンドスターターセット
販売していたので(今は改名しました)
フエキのりの会社から連絡が来た事がありますsweat02
紛らわしくてすみません。
P1010003
こちらは、上級生の作品〜
溝が無くて使いやすい仕立てにしました。
P1010004
ひと折り中とじも完成〜heart01
とっても綺麗に出来ました!
P1010005
そして午後。
久しぶりの生徒さん。
一年ぶり?くらいのカムバック。
未だ、基礎が終わってないのよ〜
P1010006
こちらはコツコツ応用さん。
卒業制作の本と、応用で作った本を
一緒にして箱を付ける、ということで
不思議な枠を製作中〜
P1010007
こちらも応用さん〜
前に花ギレあみのレッスンをしたので
それを本にする作業をします。
P1010008
ぼちぼちと、革の端切れも
お店に出し始めました。

ところで、最近泣く程笑った事ありますか?

マルミズは、意外としょっちゅうあります。

そのたんびに…

泣く程笑うのって、子供のときくらいだよ?と

あきれられます。

是非、東京都北区赤羽という漫画を読んでみて下さい

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

夜の製作… レポ

P1010001
今日は唐突におじさんが来て…
マルミズの祖父の絵をまたおいて行きました。
またまた不思議な絵がいっぱいありましてね…
これ、絵に隠しトビラが…
P1010002
わぁっ!あんただれだ!!
P1010004
こんな絵もあって
ふつーに怖い。
P1010005
ということで、夜の12時から
製作スタート
これまたかなりギリギリ納期の
メニュー表です。
意外とでかくて難儀しました。
P1010006
できた〜
1冊作るのに一時間半かかったぞ?
う〜ん、掛かり過ぎ。
P1010007
最近やたら大きいサイズのメニュー表が
多い気がします。

なんでだろ〜ぅ

後10冊作らなければいけませんよ

10時間以内で作れる様に頑張ろう…

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

今日で8期生が出そろいました! レポ

P1010002
昨日の事です。
いっぱい作らなければならない
悪夢の様なメニュー表のサンプル箔押しが完成。
念のためお店のロゴはお見せ出来ませんが
文字だけnote何とも贅沢に。実は2色刷りなんですよ
さすが、おしゃれ〜なデザインです。
デザインされてるね!ってかんじ。
でも、箔押しがすっごく難しいので、
箔押しのおじさんの腕に祈るしかない。。。club
P1010003
という事で、本日8期生の枠スタート!
土曜集中コースです。
P1010004
一回目はとにかく説明なので
いっぱいしゃべらなきゃなのですが
皆さんの眠気も誘う様でして…
午後はアルバムづくり〜
P1010005
午後は応用の人もいました。
合本です。分厚いです!
P1010006
8期生では、まるみず組初の
ご夫婦参加!!!
とっても仲良くてうらやますぃ〜
P1010007
出来あがってくる頃に
なんだか楽しくなって来たっ!
と。途中までどうなるかわからないのですが、
カタチになるととかく嬉しくなってきますよね〜
P1010008
そんな中でもページ間違いが無いかチェックの
とちりさん。
P1010009
かたぬき。。。
P1010010 P1010011
できたっ!!!
この色部分は飾りではないんですよ
れっきとした軸なのです。
綺麗に出来ましたね〜
P1010012
こちらも、カッコいいですね〜
P1010013
完成です!
柄のある生地、
見える部分を工夫すると可愛いですよね〜
P1010014
判取り帳もつくりました。
P1010015
腕に引っ掛けて。
簡単だけど、可愛い帳面です。

という事で、無事に
全ての新しい人達がスタートしました!
みなさん頑張って行きましょう〜

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

しょにち! レポ

P1010002
まずは宿題です!
リベンジでおなじお題のものを持って来てくれました。
頑張っただけあって満足いくものが出来てましたよ!
この刺繍もご本人の製作
P1010003
そして開くと、オリジナルの落款ッ!
なんと、アリではないですか〜
石を彫ってるんですよ、ここまで細かく出来るんですね〜
すごい
(えっ?違う所ほめてる?いや、製本はとても綺麗に出来てました。
 気がつかない程に!)
P1010004
可愛いので、アップcameraimpact
P1010005
という事で、レッスン。
今日から柔らかい表紙の
仕立てです。
P1010006
今日は、単発レッスンの一般の方も。
愛知から来て下さいました〜
P1010007
表紙を仕立てている所。
P1010008 P1010009
できました!
芯材は地券紙を使っています。
柔らかいという特徴+軽い!
手帳とか、この仕立てにすると使いやすいです。
おすすめの仕立て。
P1010010
和綴じももう少しで出来ますよ〜
P1010011
できたっ!完成〜
何でもご自身の作品を和綴じ仕立てにしたいそうです
がんばれ〜
P1010012
bellという事で、午後二時からは
今日初日!のカリキュラムが始まりました。
木曜なのにいっぱい人がいる光景…
P1010013
こちらのお二方は、自動的に上級生の机に移動
P1010014
そこへ最上級生がアタリを引っさげて登場。
自販機でお茶を買ったら出て来たそうです。
これ、飲みものでなくて、なんとイヤホン…
だれか欲しい人に差し上げます。。。
ということでお預かり。
P1010015
ということで、まだまだ作業は続きます…
木曜日はお一人だけ月一の方がいらっしゃいます
今日は初日なので毎週の人達と合同でスタート、
2レッスン目はお一人で行いました。
P1010016
こちらでは、前のレッスンの残り作業を
行いました。
P1010017 P1010018
できました!スリップケースを作りました。
素敵なのが出来ましたね〜
P1010019
こちらも出来ました!
かなり作業になれている方なので
すいすい〜でした。
P1010020
そして今日の最後は
パッセカルトン、
黙々と…
お掃除でした〜

今日の残念な事は、
セクシーショットを撮ろうと
カメラを生徒サンに向けたら
作業が既に終わっていて…

あ〜切っちゃったぁ!dash
と愚痴をこぼしたら
ご本人が凄くびっくりしてました。

ふつー、何か違う事をしたかと思っちゃう発言ですよね

理由はそんなくだらない事でした。

すんません。

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

ひたすら準備… レポ

P1010003
明日はカリキュラム木曜日クラス
初日です!
今回は全クラス総勢9名なので、
楽しみですね!
大量のテキスト、プリント、素材等
頑張って揃えました。
そんななかでも、ハロウィンらしさを
出すべく
P1010005
カボチャとコウモリのクリップ
126円
仕入れました。お店で販売致します!
P1010006
あと、黒字に書けるメタリックペンも。
P1010007
金・銀・銅と三色あります。
105円なのでお手頃価格ですね!

どうぞご利用下さい〜

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

小口マーブル 出来てます レポ

P1010005
先日開催された
大人のマーブルレッスンbar
小口染めとか、
出来ましたよ〜
P1010010
プレスから、開封〜
P1010011
ざんっ!
P1010012
出来た出来た〜notes
皆さん個性的な色合いで素敵っ
順次お送り致しますので、
お待ち下さいっ!
P1010015
マルミズがレッスンで実演した分、
小口はこんなで、マーブルは
これを使って表紙にしよう〜
P1010013
という事で、実は昨日
あらたなレッスンの企画を
HEART CAFE のKEROBYさんとお話してました。
P1010016
なんと、ハロウィン★トンネルブック
です!
P1010017
オリジナルの書き下ろしイラストがふんだんに
入っていて、
P1010019
この丸い穴をのぞくと…
P1010020
何やらいっぱいいるでしょ???
P1010021
イラストとかも配布しますので、
色をぬったり、付ける場所も自由に
決めてもらってにぎやかな
トリック オア トリートのみにまむわ〜るど
に溶け込んでみませんかheart02
P1010023
ケースまでつきますよ
このイラストとかは、自由にぺたぺた
つけます。これはマルミズが勝手に配置して付けました。
アコーディオンの形状になっていて、
3Dピクチャーみたいな感じに仕立てます。
ぜひ、レッスンにご参加下さい!

10月9日(日)午後2〜
レッスン代金:4,500円
定員:6名様
ご予約はコチラ
お名前
メールアドレス
ご住所
電話番号をお知らせ下さいね!

P1010024
ということで、マルミズはこの前行った
宮古のアルバムづくりをしてました。
P1010025
そして、今月配布開始の
東武カルチュアの冊子1ページ目に
まるみずが紹介されました〜
東武デパート、東武鉄道各社に冊子がありますので
ぜひご覧下さいませ。。
ただし、まるみずの名前が…
なつきとなっている痛恨のミスが…
残念すぎるのです。。。
まぁ、良く間違われる名前ですので
読み方はご自由に…
他にも間違いがあるのですが、大げさな騒動にはならない事を
祈りつつ、ぜひみてください〜
P1010028
という事で、コチラは
artbook-shopさんのリクエストで
P1010029
お針箱boxを作りました。
革の持ち手も手作りですと言ったら
結構びっくりされました。
だって、可愛い持ち手がないんだもんっ!
(モモクロ・あ〜りん風)
これは、artbook-shop渋谷店の
ワークショップのサンプルです。
10月に行いますので箱づくりが好きな方、
ぜひぜひご参加を。
10月12日(水)と28日(金)に行います。

ちなみに、今日は劇薬を購入

難易度の高いマーブルを試作します。

劇薬売ってるおじさんにあわせたらまずいものを聞いても

わかんないって言うし…

もしマルミズが倒れてたら原因は

「マーブルペーパーづくり」

と思って下さい…

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

今日もせっせとマーブリング応用 レポ

P1010001_2
今日の午前中は応用の方ひとり、
P1010002_3
このまえおすすめの革やさんにいってもらって
P1010003_2
そしてこちらは、
カリキュラムです。
今日は表紙が柔らかいひと折り中とじ
P1010004
ひと折り中とじは復習です。それに
表紙をどう付けるかを学びます!
地券紙を使うのです。
完成〜綺麗な生地でしょ?
和風の様な…不思議な輝きを持った生地です。
綺麗に出来ました!
P1010005_2
コチラも完成!この生地は少し厚みがあったので
かなりプレスを掛けました。
このタイプは芯材が軽いので持ち運びにいいし、
手帳とかに使える仕立てです。
P1010006_2
そして、午後です!
マーブリング応用です。
今回、7名様でした〜
P1010007
しかもっ!
マーブルに参加していた方の
お友達も別の単発レッスンで同席!!!
P1010008
この、マーブル応用では、基礎編ではやらなかった
模様を二種類、復習的な基礎の模様も含めやりました!
P1010009
とくに、ブーケ・ピーコック模様は
是非マスターして頂きたい模様ですよ
揺らし方にコツがいるので、
生徒さんの持ち手をぐわしっ!と掴み、
誘導レクチャー
ソシアルダンスみたいに一緒に揺らしました
P1010010
なんといっても、一番の目玉は
小口マーブルです。
結局は、息を止めるのがコツsweat02
P1010011_2
この模様で行く!!と決めたら
一気にやって行きます。
P1010012
という間に、となりの丸背のノートが
完成〜合間合間のレッスンとなってしまいましたが
マーブル見ながら製作が出来ましたね!
綺麗に出来たし、いい感じ!
P1010013
という事で、「最近、マーブルばっかり見かけますが…」
と夜の上級生の方。
マーブル基礎、応用、とやってるんですよ〜と
説明をし、夜の部開始!
P1010014
ということで完成!!!
背中に巻き巻きが出来ていてかわいいでしょ
飾りの様ですが、れっきとした軸になっているのです。
P1010015
内側はまたもや見返しに自作マーブル!
綺麗ですね
P1010016
という事で、本日作った小口マーブル、
只今プレス中〜
P1010017
そして最近購入したマルハルお気に入りの
食玩のおまけ。
凄く臭いので干してますが…
タオルって臭くて大丈夫ですか?
科学的な匂いがします。

ということで、今日の夜は
魅惑のマーブル上級者テク
スパニッシュ、キャッツアイなんぞ
やってみようと思いますshine

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

本日カリキュラム初日 レポ

P1010001
本日、8期生のカリキュラム初日です!
土曜日は隔週集中という組がありまして
これはお一人様なので、上級生に混じって!
レッスンすることになりました。
P1010002
午前はひたすら説明ばかり。
でも、いろいろと疑問が解けた!
とおもしろがってくれましたよ〜
既にカルトナージュは先生になれるまでの腕前、
しかも刺繍も見せて頂きましたがかなり綺麗!
なクロスステッチdashや他の刺繍も素敵でした。
でも、基本中の基本を勉強したい!って言う事で
入って来て頂きましたヨ〜
製本は、基本がわからないと全て出来ませんからね〜
お役に立てて良かったです!
P1010002_2
午前・午後と、先輩方がおのおのの作業をしつつ、
P1010003
宿題も提出!
まるでいせ辰さんの商品じゃん!
みたいな素敵な三冊組(そういうお題です)
出来てました〜
P1010005
という事で、今回最初のレッスン×2
出来ましたっ!
さすが、スイスイと出来てましたよ〜
P1010006
という事で…
やっと、、、ショップ用のポイントカードを
仕入れることが出来ました…
P1010011
そしてっ!
明日は、待望のマーブリング応用
小口染めのレッスンが開催されます!!!!
乞うご期待heart01

いやぁ、ちょっと思ったんですけど〜delicious

マーブリングも上級テクニック(模様)
がある訳ですヨ

キャッツアイとか、スパニッシュっていうのとかね、
特にスパニッシュって言うのは難しいのですが美しいのです。
キャッツアイって言うのは特殊な溶剤をちょっと使います。

サンプルが無いので、今度試しに作ってみようと思いますが

なかなか日本では知られていない模様なので、

ぜひともお伝えしたいなぁ、と考えてます。

マーブルは、もともと模様等秘伝ですから、

だれも教えてなんかくれないです。

解明するのが結構楽しいですよ

逆算のパズルみたいです。

smile

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

明日から8期生スタートっ! レポ

P9010001
宮古島で購入した野菜
P9010002
ハバネロも買ってみました
P9010003
美味しいとすすめられたので…
P9010004
ニンニク好きのギリのおかあさんに
即渡しました(臭過ぎた)
P9010005
貝も売ってたので(こんな立派なの拾えない)
お皿も可愛いのでゲットしました

ということで、あしたから新しい人達が
新学期です!!!

いろいろとまた素敵な作品、ひとびとの交流が
楽しみですね!

あ、生徒のみなさまにもお土産のお菓子がありますので

先着順になってしまいますが…

おたのしみにっ!

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

戻りました レポ

Img_0878
台風11号の後ろと12号の上をまたいで、
無事に東京に戻ってきました。
お店は2日までお休みですので、
それだけご了承下さい。。。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »