« きょうの復習レッスン初日! レポ | トップページ | 夏期講習2日目! レポ »

2011年8月12日 (金)

夏期講習 初日! レポ

P1010001
本日、朝から
初めて企画「夏期講習」
です!
ほとんど初めて顔合わせの人達ばかり。
この夏だからこそ来れる!という事で
前からリクエストの合った夏に企画致しました。
P1010002
一回目は絵本の作り方という事で
ひと折り中とじです。
いろいろと専門用語や紙の目の説明を行いまして。
計算、切り出しと一通り
カリキュラムさながらで行いました!!
P1010003
という事で、完成です!
A4サイズの紙からどう作るか、で
行いました。
P1010004
みんなそれぞれ好きな布でやってもらっています。
P1010005
白い作品も。
綺麗に出来ました!
P1010006
という事で、午後は裏打ち。
布の裏打ちを行いました!
なんといっても、自分の好きな布で出来るって
いいですよね〜ロマンが広がります。
P1010007
ぱしぱし!
P1010008
ぬりぬり
P1010009
裏打ち完了〜
あとは乾かすだけ。
P1010010
それぞれ可愛い生地を
もって来てくれましたね〜
P1010011
出来上がりが楽しみです!
P1010012
ちょっとぽこぽこしている布でも大丈夫でした
P1010014
という事で、夏期講習は夜の部も続きます!
ちょっと前倒しして開始です。
アルバムづくり!
P1010015
ひと折り中とじとはちがって
折丁の作り方がちょっと複雑。
P1010016
かがりも本格的にやりました!
みなさんきちんと出来てましたよ〜
すごいッ!
P1010017
という事で完成。
P1010018
色んな表紙で
P1010019
出来ています!
P1010020
ビニールクロスや
P1010021
起毛タイプのウーペケーネスで表紙でも
綺麗にできました!
皆さん、手癖が良い様です。

一日に3レッスンはさすがに大変でしたけど
あっという間にすぎた〜とのご感想も頂きました〜

夏の集中は季節的にも良いですね!

明日は後半戦です。

バインダー・オリジナルブック・そして、箱です!!!

|

« きょうの復習レッスン初日! レポ | トップページ | 夏期講習2日目! レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの復習レッスン初日! レポ | トップページ | 夏期講習2日目! レポ »