« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

第四土曜集中カリキュラム~

こんばんは。ながもりです。

第三日曜から第四土曜に夏休み移動をして、
久々に安田先生クラスと同じで人数多目で授業ですhappy01

前回は改装本角背の本完成までいきましたので、
今回はスリップケースを作成しますup

まずは本のサイズを測り切り出しします。

スリップケースを作るときはサイズをきっちり測ることが大切です。
ボール紙に印をつけるとき、切るときに気をつけるとほんとにぴったりのスリップケースができますよ。

ボールを切り出したら内貼りをします。
今回はシルビーヌを使いました。
Pap_0031

次は組み立てです。
ボンドを塗るときは薄くムラなく塗っていきますよ~。
Pap_0030

段々箱の形になってきました。

最後は表面にクロスを貼っていきます。
クロスを綺麗に貼る方法にもコツがあります。
空気が入らないように端からしっかりこすって貼っていきましょうsign03
表紙部分にはめ込みも出来ますよ。
Pap_0029 Pap_0028

天地の部分は厚みが出ないように処理していきます。
Pap_0025

本の出し入れをする部分を内側に折り返し貼っていきます。
Pap_0023

出来上がり~
三冊並ぶとかなり綺麗です。
Pap_0011

お一人目は渋い緑色のクロスを使ってシックな仕上がりです。
和柄の本とよく合ってます。
Pap_0020 Pap_0022

お二人目は赤紫色のスリップケースに紫色の花模様が
とてもよく合ってますね。
Pap_0018 Pap_0019

お三人目も赤紫色のスリップケースです。
お二人目と同じクロスかと思いきや質感がまったく違うクロスなんですよwink
竹取物語に合わせた緑色のクロスにある水玉に合わせた
色の組み合わせでした。
Pap_0016 Pap_0015 Pap_0017

今回で改装本角背は完了です。


午後の授業はマーブリングです。
次に作成する改装本丸背の表紙に使うマーブル紙を作ります。

はじめにマーブリングのインクを浮かべる
のりを混ぜた液体を作成します。

今回はマーブリングの専用用紙を使いました。
お一人様3枚を好きに切って使っていきます。

3人集まると色々な個性が出ますね。
それを見ているのはとっても楽しいですね。
色々な種類のマーブリングが出来上がりました。

かわいい絵もかけるんですね。
Pap_0007

細く切った2枚を一度に作ることも出来ますよ。
Pap_0009

お花の形も出来ますよ。
Pap_0010

途中で紙を追加していっぱい出来上がりました~happy01

Pap_0002 Pap_0003 Pap_0004

Pap_0005 Pap_0006

乾いて出来上がるのが楽しみですねーhappy01

さて、このクラスでコンクールの賞を受賞された方がいました。
安田賞の商品は丸い豆本です。
おめでとうございますshineshine
Pap_0024

まるみず賞の商品は小口マーブルのノートです。
おめでとうございますshineshine
Pap_0014 Pap_0013

さて、ここで宿題のご紹介。
新聞紙を表紙にするというお題です。
なでしこジャパンが優勝した時の新聞を使って作成してあります。
しかも英字新聞なんで日本の新聞よりおしゃれな感じがしますよね。
記念になる作品に仕上がりましたねsign03
Pap_0000 Pap_0001

次回は日曜日。
3月の授業の振り替えです。

| | コメント (0)

今日の身支度。 レポ

今日は池袋に行き、商品を納品。
その足でセミナーへ。
sun今日から夏休みとさせて頂いておりますsun
お店は休みですが、知らずに来たお客様三名様。
開いてて良かった〜spa
P8290003
ARTBOOK-SHOPさんから頂いたこのチケット、
なんとっ!31日までではないですかっ!
いないよ!
う〜ん、もったいないことしたなぁ…
P8290002_2
そして…
出発前日の夜
夜なべして作らなきゃ〜の
企画書
今日は一体、なんじ様になるのでしょうか?
明日はなんと、ギリギリまで…
製作です!!!!airplane
飛行機に乗り遅れない様に…いってきま〜す…

一つ、質問です。

可愛い恐竜のネックレスをゲットしたのですが

余りにもインパクトあるので付ける所を躊躇してます。

1,恐竜博につけてみにいく

2.ディズニーランドに付けて行く

3.宮古島につけていく

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

お疲れさまでした!カリキュラム卒業式 レポ

P1010001
本日AM3~この革とにらめっこ
P1010002
本日AM4…chick
サンプル完成…
これを発送です。まだまだ青いメニュー表地獄が
続きます…
ここまでサンプルにお金をかけるクライアントさんは
見た事も聞いた事もありません…fujiアッパレ
P1010003
本日AM9:30~カリキュラム!
危うく寝坊する所だったぁ〜ふぅsweat02
P1010004
安田先生クラスも同時開催中camera
P1010005
こっちではスリップケースを作ってますよ〜
なんだか、むずかしい?
P1010006
とちゅう、おかしな削りカスがでたり
(その時にマルミズと目が合う。ヤバい!みたいな)
でも、無事に上手く完成!
P1010007
コチラも季節先取り!
表紙にもみの木をつけて
クリスマス展xmasにだすとか
いうので、ダメ!!と念押し。
Xmastop_l
そうです、クリスマス展募集を行ってますが
オリジナルで自力で製作してもらわないと!
ダメですよ〜bell
P1010009
もう一人の彼は一歩手前の
完成まで。今日で、いったん休学、
ドイツへ留学へ!
どうやら夢にうなされているらしいです。
若さって良いですねeyeglassshine
冬に戻ってくる予定。待ってま〜す
P1010010
という事で、午後の部
PM2~
今日は六人揃ってカリキュラム最終日!!!
なんとかがんばろう!この後に卒業制作の発表会だぞ!
P1010011 P1010012
出来たっ!一番乗り〜
和〜素敵でしょ?
ケースの表紙は千代紙ですよ
P1010013
実は教室の奥で応用上級生
じみ〜に大変な作業をしてます。
P1010014
ケースをひたすら作り続けます!
P1010015 P1010016
出来たっ!マーブル綺麗ですね〜
マーブルも自作ですよ
P1010017 P1010018
皆さん独特な紙をお持ち込み〜
P1010022 P1010019
星の王子様らしく。星柄の紙!!!
P1010020 P1010021
綺麗ですね〜皆さんそれぞれ全く違った
作品になりましたね!
P1010023
という事で、ちらっと応用のひとが見せてくれました。
意地悪な製本ドリル(注:カリキュラム生は必ずドリルをやります)
から、作品を起こした、と。
このページ数で何キロで、アルバム仕立てにしたらどうなりますか?と
言うドリルだった気がする
P1010024
もう、説明はお見せに来て聞いて下さい。
何を書いたかは忘れてしまうので
のどの所にある白っぽいパーツはなんなのか??
くわしくはまるみずぐみへ
P1010025
そして、待ちに待った卒業講評会〜
色んな質問とか飛び交いながら
今回も力作がいっぱい生まれました!
P1010026
コチラも出来てる!かっこ良く出来ました〜
さすが、応用生。いいですね〜
マルミズは勝手に「ワニ」と呼んでました。
P1010027
そして講評会も終え、最後になんとっ!
宿題のご提出〜happy02すごいっ!
卒業制作の勢いで…と。
みなさん又、上級コースでお会いしましょう!
お一人、早速パッセカルトンコースの
お申し込みすませましたheart04
P1010029
という事で今回の卒業制作紹介eyeglass
改装本、七冊!すごい!
P1010030
コチラも改装本!
P1010031
かっこい〜
P1010032
コチラはカリグラフィーの作品!
P1010033
素敵な作品ですね〜
P1010035
じゃんっ!今まで習ったもの+好きなテイスト
で表現っ!すごい〜
P1010036
コチラもなにげにクオリティー高し。
P1010037
なんと。ライ麦畑でつかまえてBYサリンジャー
空を呆然と見つめる感じ?
雰囲気がいいですね
P1010038

エンボスもしてある〜

という事で、今回はざっくりと
紹介ですが、きちんと写真の納める+店頭で展示致しますっ!

見に来て下さいね〜note

そして、29日から夏休みです!
どうやら台風は台湾へ行きそうな様でして…

無事に宮古島まで行けそうです。

明日はお休みですが都合により居残り仕事を
こなし…
マス…

| | コメント (0)

第4日曜集中カリキュラム@23回目&24回目

今晩は。
安田です。

昨日の大人数とはうってかわって
今日はいつものようにレッスン始まりました。

お一人お休みですが
振替の方がいるので3人で
第四日曜集中です。

**********

先月切り出し、かがり穴まで進めた
やわらかい布装の、仕上がりまで行います。

午前中はかがり~。

まずは見返しを化粧断ち。

P1040062

そしてひたすらかがります。
今回は平ヒモを軸にして
丸背にするため糸は太めで。

フレンチリンクという丈夫なかがり方で
行いました。

P1040063

かがって

P1040068

かがってかがる。


P1040069

折り丁多いのでやっと終わり。

背固めして

P1040070

裏打ちしてない寒冷紗をつけて
午前は終わります。

P1040071

**********

さて、午後~。

今回の目玉は
花布を縫い付ける作業。

丸背なので、花布をいつものように
ボンドで付けるのではなく
付けた後に、絹糸で背中へ縫い付けます。

P1040073

糸が細いので通すのが
ちょっと大変・・・。

P1040072

縫い付けますよ~。

P1040077

背中側から見るとこんな感じに
仕上がってきます。

P1040079

花布と絹糸との色の組み合わせが
オリジナル!に表現できます。
小さな箇所ですが、こだわり・・。

最後はボンドで付けておきましょう。
完成。

P1040078

残りは復習かねて、クータ付け。

表紙の切り出しです。
地券紙なので、本文に沿わせて
決めましょう。

P1040080

P1040081

見変し貼って完成です!

P1040082
P1040083


P1040085
P1040084


P1040087
P1040086

花布がステキです。

**********

そして宿題の提出。

裏打ち紙を赤にして
薄い白い布を裏打ちするというお題で・・
こんなに!
昔作った染め紙を裏打ちの紙に使い
ガーゼを裏打ちしたという作品が
アイデアも良いし、ステキでした。

P1040064

上にあるのは和本かと思いきや

P1040065

箱でした。豆本入ってます。

P1040066

そんなわけで
本日は終了です。

ちょっと居残りして
隣のクラスの卒業制作をみてました。
レポは、まるみず先生のブログで~。


| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

今日は大人のマーブリングレッスン レポ

P1010001
今日は史上最高の人数です
安田先生クラス:4名さま
長森先生クラス:3名さま
まるみず大人のマーブリングレッスン5名さま
上級応用クラス:2名さま
合計on14名さま…
本当はマーブルにもう一人いたので(キャンセルでした!残念!)
大変な人数ですよspa
P1010002
コチラはマーブル
一般参加者様〜shine
P1010003
カリキュラム組は今月はお盆時期を
避けて合同です。
P1010004
応用の人は
花ギレ編みに挑戦。
上級生にも関わらず、端の席でごめんなさい…
P1010005
コチラも上級生の方。
作業が余りにも中途半端だったので、
宿題にも着手。
P1010006
マーブルは今日も順調!
P1010007
4パターンの模様を勉強します。
P1010008
オリジナルの色づくりでも楽しめるし!
P1010009
きれいでしょ??
P1010010
模様づくりの順序は至って簡単
P1010011
おっ!
横で安田先生が完成作品を撮影、してる所を撮影
P1010012
色の入り具合をみんなで協議しながら。。。
やっぱり、白は難しい色でしたね〜
P1010013
結局はどのタイミングで拾っても
綺麗なんです。
自分の気に入った感じになってればOK
紙に写すとこれ又雰囲気が変わります。
P1010014
そして午後ですが、
実は!!カリキュラム組もマーブリングでした!
安田先生の説明を。
P1010015
っと!
マルミズマークのニコちゃんではないですかっ!
P1010016
いろいろできましたよ〜
今日は総勢12名様分のマーブルなので
枚数が凄い!
P1010017
かわいいっ!
できてるよ〜heart
でも、これは星の王子さまには使えないよね〜
(注:カリキュラムではマーブルを星の王子さまにつかうのです)
P1010018
という事で夜。
P1010019
ほとんど夜にしか来ない上級生なので
皆さんほとんど知らないと思いますが
P1010020
元祖マルミズショップのときからの生徒さんなので
もう五年以上前からのおつきあいdash
カリキュラムも初期も初期、のころのプログラムで
勉強していますよ〜
今度、とうとうコーチング!!!
又新たな先生誕生のcutecutecute

きょうは朝から皆さんお疲れさまでしたっ!
作品展にも数多く見に来て頂いて〜
ありがとうございましたっ!

明日は作品展も最終日!
P1010022
ごめんなさい。
明日初めていらっしゃる方。
こちらの「月のことわざ
完売ですので、ネット上でご覧下さい〜happy01

P1010021
所で、このハンカチ
可愛いのですが、誰かの落とし物です。
誰ですか〜??

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@33回目&34回目

今晩は。
安田です。

昨日は都内集中豪雨で大変でした~。
今日はどうなることかと思いましたが
朝には雨もあがって、土曜集中スタートです。

そうそう、
先週もなんだか大人数でしたが
今日も長森クラスが居たり
まるみず先生テクニカルもあったりで
こんなかんじです↓

P1040029

わいわい。

**********

さて、前回角背の改装本ができあがったので
改装本を入れるスリップケースを作って行きます。

2ミリボール紙を切り出し。

P1040032

シルビーヌを内貼りして
組み立てていきます。
アルバム製本の時にも1mmボールで
やっているので、復習復習。

P1040033

P1040035

P1040036

組み立てたら、裏打ち布を貼ります。

P1040037

P1040038

小口側は細かく処理して貼りましょう。

P1040039

できました~。
↓これは、前回お家でスワロを付けてきますということで
背にスワロ3つの改装本

P1040040

みんなの仕上がりはこちら。

P1040041

P1040042

きれいにできています。

**********

さて、午後です。

次回から丸背の改装にはいるのですが
その際に表紙に使うマーブリング紙を作ります。

ここでは思いのままに模様をつくる、
ということで、見守る・・・。

P1040044

P1040045

マーブリングも製本同様奥が深い・・・。

いろんな模様の作り方があります。

でも、今回は自由に!ということで

できあがったのはこんなかんじ。

P1040046

なんだかサイケなものもあります。
丸背になるのが楽しみです。


| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

ooame...レポ

P8260001
「三時から雨が降る」
という変に断定的な予想が嘘の様に当たり
あり得ない豪雨!!!
しかも、summerbookbindingを見に来た
お客様が駆け込みまるみず!
雨宿り的にくつろいで頂きました〜

ヤマト運輸のお兄さんが、びしょぬれ。
石神井川がやばいかも〜と。

eyesweat01

ええ〜〜これから渋谷でレッスンなのにぃ!

と思ってましたが、次第に収まり。

帰りは元通りでしたnote

ご心配おかけ致しました〜

| | コメント (0)

ハラハラドキドキ…レッスンレポ

Osyarelesson
久々のワンデーレッスン、
箱ものです。9/19(祝日)
行いますのでぜひどうぞ〜
Xmastop_l
気が早いですが、
appleクリスマスの告知をさせて下さいapple
今年もいろいろと企画展をしてきましたが
今年のクリスマス展から一般の方でも
作品参加が可能になりました〜
どんな感じかは今のshipSUMMERBOOK BINDINGsun
をご覧下さい。参加する事で色んな発見や、
感想を頂いたり出来ます。
又、簡単な製本相談会も参加者様限定で行いますので
是非ご利用下さい。
販売も出来ますので、是非チャレンジしてみて下さいね
詳しくはコチラクリスマス展参加のご案内
P1010001
という事で早速宿題提出。
これはタトウがお題です。
写真が10枚入るタトウ、という事で限定しています。
なかなかこれが難しい!
ご本人、納得行かない様でして、
又作ってくるそうですよ〜楽しみですね!
P1010002
という事で、アルバムづくり
P1010003
コチラはパッセカルトン
P1010004
やっと、本文と表紙をつなげる所まで
出来ましたっ!これぞ、パッセするカルトンなのです〜
P1010005
ペロ〜〜んでお帰りです。このまま干します。
帰りに、SUMMERBOOKBINDINGの作品(SADOGAWA)を
ご予約頂きました〜♪写真より実物の方が良いですよ
是非見に来て下さいね〜
P1010006
ということで、こちら、完成。
まぁ!素敵っ!
P1010007
ドイツ装なのですが、背中のマーブル!は
このまえやったマーブリングレッスンで作ったものを
早速使ったんです!!!
カリキュラムで、本とにタイミングよかった〜shine
27日(土)マーブルやりますので
やりたい方は是非。残り1名様です。
こんな感じに作品になると
本当に嬉しくなります。
だって、すてきでしょ?自分のマーブルっていうのも
嬉しい。
P1010008
ということで、昨日頂いたお菓子。
ごちそうさまでした〜美味しかったです!
(ダイエット中のまるみずには吉と出るか凶と出るか)
P1010009
今日届いた箔押し発注作品。
う〜ん、完璧〜ですね!
きれいでしょ?機械ってったって、
押すのは人間です。押す力加減はやはり職人芸なんですよnote
箔押しは良いですね〜heart01
良く読むと、ワパスタって書いてあるから
和風のお店なんですね。
こなな、は関西に本社がある企業さんが展開している飲食店のひとつです。
コチラの会社のメニュー表製作を何点かお手伝いしていますよ〜
P1010010
こちらはハトメchick
これをご希望のつや消しブラックに仕上げて
背中に貼付けます。そんな細やかなご希望に
対応出来るのがッ!
まるみず組ですnotes

ところで…何がドキドキしてるかって…
今月末、お店をお休みさせて頂くのは
第二回宮古島訪問の旅、
飛行機飛ぶかどうか危うくなってきました。
あらゆるデータ観測が好きな父から、台風発生時からの
(24日くらいから)速報を送ってくる…

まるみずダウジングによると(五円玉を糸に吊るして)
「台風それる」に反応するので大丈夫だと思いますが…

ともかく、昨日買ったマリングッヅ(ラッシュガードを上下など)
無駄にならない事を願うのみ…
typhoon

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

今日のお披露目♪ レポ

sun
みなさま、
SUMMERBOOK BINDING 展
見て頂いてますか??
6月に開催したコンクールの受賞者さんたちに
また、夏を題材に、作品を提出。
展示しておりますが、講師陣も出してます!
sun
まずは安田先生
P1010057
一見ふつーの革装の本なのですが…
P1010059
実はひと折りがこのように折られているんです!
気がつかないので、説明してみせるとおお〜っshine
っと。
中身もオリジナルの文章ですよ
手に取ってみて欲しい、ということで触れる場所に
飾ってます。
P1010056
是非ごらんください〜
そして、どこに飾ってるんだよ?!
と影を潜めているマルミズ作品はコチラ
P1010002_2
とりあえず、パッセカルトン仕立てで
しかも初挑戦のベラムを表紙に使いました。
P1010003
マルミズ製本最初のきっかけ、
とても好きな「河童の三平」
実は、技術学んで最初に制作したのが
大好きなこの本でした。
それも取っておいているのですが、
同じ様な雰囲気で改めて制作しました。
P1010005
マルミズが意図した所は、
この透けてる感じです。
ベラムだからこその透け感を出しました。
基本的に既製品の紙とかのままでは使わないので
透けてる土台も、全てオリジナルです

まるはる曰く、汚らしいsweat02

いいんです。自分の好きな様に…
作品づくりは没頭します。

次作るのは、前から進行している

亜土ちゃんの絵本です。

可愛くする予定heart01

ということで、是非見に来て下さいね!
日曜日までです。

そして、27日はマーブリング基礎最終回
あと一人だけ入れる余裕があります
やりたかったなぁ、なんて方がいらしたら
是非この夏の基礎づくりにご参加下さい!
基礎ですので、基本の模様づくりをやりますよ〜

さらにっ!
9月スタートのカリキュラム
木曜日の2時〜は定員に達しましたので
既に閉め切らせて頂きました。が、
他の枠は未だいきております。
う〜ん、やっぱり、やろう!!
と、思った方は是非仲間に入りませんか?
カリキュラム自体は学ぶ事を第一にドリルや宿題も
頑張りつつ、今回のイベント等に参加して作品とふれあったり
販売とかもしてみたり。
手作りの可能性ややりがいを色んな角度で提供しています。
ゆくゆくは先生として教えたい!とか、
手作り作家として販売してみたい!など
そういうバックアップも行っています。

お休みの日は振替を必ず行いますので
全部を受講して頂く事によって理解してもらっています。

なんだかんだでいろいろと大変ですが
終わってみると早かった様な…ってなるかも。

今度の日曜日は今月でカリキュラム最終日!の
卒業講評会ですnote
二年間しっかり学んだ生徒さん達の卒業制作お披露目の
日です。これも是非お楽しみに〜

SUMMERBOOK BINDING入れ違いで店頭展示を致します!


| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

ギルディング 出来たマルミズ レポ

P1010008
明日の東武カルチュア
またもや切手を使うマルミズ
決して切手好きではないものの、
可愛いな〜と思います
P1010012
そこにこんな感じの手書き消印を…

白いじゃん…

P1010013
乾くかな〜

えいっshineと魔法をかけると…

P1010001
できたっ!
P1010003
久々に感動 lovely
P1010004
いや〜、嘘金とはいえ、箔は綺麗ですね〜
本来のギルディングはテンペラ画と並び、
めちゃくちゃ大変ですが…
このやり方だったらだれでも出来るので
伝授する予定
10月のテクニカルレッスンに組み込む予定〜foot

使う道具

面相筆

竹のピンセット

天然綿

ブラシ

です。レッスン時に購入して頂きま〜す

もちろん、嘘箔、魔法の白い液体も…。

箔押しは、へこんでいますが

ギルディングは盛り上がっているのです。

色々ありますね〜どっちも面白いですね!

機械箔押しの世界だって、どちらでも出来るんですよ

勿論、もり上がる方が高いですけどね〜

cat

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

旅の〜と レポ

P1010001
革です。
メニュー表です。
豪華です。
どんな革でも表紙に出来るのが
手製本の強みです。
あとはクライアントさんのお財布次第です!!
P1010002
さて、マルミズショップの流しに古切手が散乱していたのを
皆さん、気付かずにはいられなかったかと思います。
切手剥がしに何ヶ月掛けてるんだよ!!!と
自分突っ込み、いちまいいちまい拾っていて発狂、
全部すくって、乾いたらくっついた切手同士を剥がすという
荒技でクリア。
P1010003
旅ノートです。
なので、ペンホルダー付き(鉛筆付き)
P1010005
表紙に直接革を縫い付けましたcatscissors
P1010006
2011年マルミズ刻印つき〜♪
P1010010_2
キャラメル忍ばせて、
旅行にいくぞ〜

ところで、
summer book binding
他の会場さんからいろいろとDM届いてます!

P1010007
見に来て下さいね〜

P1010001_2

ちなみに、昨日の東武カルチュアで作った

CD-ROMアルバム

P1010002_2

これと合わせて

P1010004

宮古に持ってくか〜

P1010006_2

CD-ROMは太陽の様に温かいイメージで。

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

今日のレッスン+東武 レポ

P1010001_2
今日の午前はカリキュラムです
コチラは宿題。
一回目の宿題はこんなのを作ります。
なかなか良く出来ました〜
P1010002_2
そしてコチラは今日制作したアルバム
ドイツ装仕立て。
背中と平の色が違うので、
それだけでお洒落に見えてしまう。
P1010003_2
色選びが楽しいですね!

という事で、今日はこれから
東武カルチュアです。
P8210016
夜はレッスンやってました!
ギャルドブランシュがちょっと面白いんですよ
P8210017
そして、実は今月でカリキュラムが卒業の人達が
5めいもいらっしやいます!!
卒業制作、いい感じに出来てましたよ〜

ということで、本日寒かった〜けど工房はほかほか
暑かった様です。
summer book bindingも
色んな方が見に来てくれました!

まだまだ会期中で〜す

| | コメント (0)

今日のレッスン 箔押しレッスン最終日! レポ

P1010001
今日は午前中から結構なにぎわい
応用の人、パッセカルトンの人、
振替で来ている人、
安田先生クラスも振替のひとたちがいましたよ〜
プラス、脅威の箔押しレッスンでした。
P1010002
デザインの時点で、まずは少しだけ
手綱を引きますが…さて今回も上手く行くでしょうか??
P1010003
という事で午後。
午後は大変なにぎわいでした。
コチラは応用の方。
無線綴じの本をひたすら折丁化させる、
という気の遠くなる作業です。
P1010004
箔押しは、なんとか?
順調です。
P1010005
とにかく暑いので、
小休止をしつつ
P1010006
今日の教室のいち番はじっこでは…
スリップケースですよ
P1010007
という事で本日午後は、お試しレッスン(安田先生)
でした〜8名様のご参加。ちゃきちゃき教えてましたよ〜
みなさん、可愛い本が出来上がってました!!
P1010008
という事でコチラはカリキュラムの振替分
P1010010
出来ましたっ!
夫婦箱つきのほんです。
P1010011
ぴたっ!と収まってます。
P1010012
箔押しは未だ続く…
P1010013
スリップは順調。
P1010014
居残り箔押し…
P1010015
できたっ!?
デザインがちょっと難易度が高いので
非常に苦労しましたが、
やってみてわかる事、沢山あったと思います〜
(仕上がり作品、彼の分しか撮れずじまい…)

だれでも上手に一回目で上手く出来る方法…

うーーーん…。

まるみず流で、良い策を練っときます。

また、やりますので

お楽しみに〜♪

ほんものの金箔押しをする場合は、

金の寝床づくりから行います。

catface むふふ〜

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

お試しレッスンレポ

今日は午前中に補講を行い
午後はお試しレッスンでした。

1000円で、オリジナルノートを作ろう!
というわけで、
8名の方が参加されました。

P1030973

製本体験初めて、という方もいらっしゃいました。

一折り中綴じってどんなふう?
というわけで、かがってみます。

P1030974

小口を揃えて切りましょう。

P1030975

表紙はお持ち込みの布を使って作ります。
あんこ仕立て(ふわふわしてます)にします。

P1030976

しっかり貼り付けて完成です!
一気に8作品並べます。


P1030979


P1030980


P1030981


P1030982


P1030983


P1030984


P1030985


P1030986

いや~圧巻ですね。
皆さんとてもきれいにできたと思います。
いろいろ応用して作っていってもらいたいです。


| | コメント (0)

補講レッスンレポ

こんにちは。
安田です。

本日は、土曜集中の方1名と
日曜集中の方1名の補講を
同時に行いました。

P1030956

制作の流れは、1人1人でレポしたいと思います。

*****

まず一人目は
1コマ分の補講です。

ひたすら折ったり

P1030959

かがりの穴を空けたり

P1030962

地味な作業を続けます。

最後に見返しを貼って、
本日は終了です。

P1030967

ちょっと周りに目をやってみましょう。
このテーブルでは
5人の方が作業しています。

P1030960

となりのテーブルでは
箔押しレッスンやってます。

P1030961

そんな中、
もう一人の方の補講はこちら。
改装角背の
かがりをやります。

かがり台セット。

P1030957

とにかくかがって順調に最後まで来ました。

P1030965

花布を貼ったり、クーターを貼ったりで
背中の処理を済ませます。

P1030969

表紙のボール紙切り出しと貼り付け。


P1030971

完成です!。
午前中一気に2コマ分行いました~。
お疲れ様でした!

P1030972

午後はお試しレッスンをやります。
レポはまた別タイトルをご覧下さい。


| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

もの凄く豪雨 レポ

ここでマルミズ一句

雷雨でも
 空中作業を
  やめぬひと

向かい側の建築中のみなさん、
土砂降りでも全く関係無しで作業してます。
雷がクレーン車に落ちない事を切に願います。。。

P1010010
という事で、ただ今ネット上に
SUMMER BOOKBINDINGの
作品集をアップしております。
販売品もあり、購入が出来る様に
作業中。途中全てのデータを消去bleah
やり直しなのです。。。
P1010089   
マルミズは、またしてもこれがヒット。
クロスステッチの作品で、図案がオリジナルって
意外と少ないのでは?と思いますよ
う〜ん、かわゆい〜飾りたいですね。
P1010101
さりげなく、好きです。
こういうの。
マルミズ的には作り込んだ作品も迫力が出ていいと
思うのですが、
この作品の様にさらっと作って
ぴしっと決まっているのも好きです。

ぜひ、ごらんください。

Summertop

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

今日のマーブルとか(熱中症注意) レポ

今日は朝からマーブリング!
P1010001
五名様のご予約中、
なんとお二人が(暑さのため?)体調を崩し
急遽キャンセルweep
なんと!でも、暑いよね…
という事で始まりました。
P1010002
ゆったりと三人で。
P1010003
色の作り方もどんどん慣れて来て。
P1010004
どちらにせよ、色の出し方は
イメージ通りにするのは難しい!!!
でも、偶然が綺麗heart04
P1010005
今回もまた素敵なのが出来ましたよ!
P1010006
ざんっ!
色んな色が出来てますね!
どれもこれも素敵です〜
お疲れさまでしたっ!
帰りは
SUMMERBOOKBINDING
見て行って頂きました〜
ほかにも見に来てくれたお客様がいましたよ!
販売しているものもあるのですが
どんどん売れてます。
P1010007
ということで、マルミズが本日やった仕事。
メニュー表。
今回はあまりにも大変なので製本屋さんに
(じぶんちもでしょ?という突っ込みは置いといて)
お願いしました。
仕上がりをみて、でかいっ!!!
天地45センチeyesweat02
サイズ間違えたか?と冷や汗が出ましたが
このサイズでOK
P1010010
という事で、本日パッセカルトンの生徒さんが
ほとんどやり直し作業をして帰って行きました〜
ちょっとの差が難しいsweat01

ということで、お店の方で展示会をやってますので
是非見に来て下さいね!
順次ネットでもアップしていきますっ!

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

今日は静か。レポ

P1010001
いよいよ始まりました!
SUMMER BOOK BINDING!
P1010002
ほぼ!お手に取ってご覧頂けますよ
購入出来るものもあり。
P1010003
早速、色々売れてますよ〜
マルミズも目をつけているのがありますが
買ってしまうとなくなってしまうので
とりあえず増産してもらう様に要請
P1010004
みて、かわいいでしょ?bookheart04
P1010014
という事で、本日板締め和紙2日目!
P1010015
わぁ〜ステンドグラスみたい!
P1010016
その人その人の「色」がでますね
なんだか、カウンセリングしているみたい
P1010017
自分の思う様にツクれるかな?
P1010018
こんな淡い色もあるし!!!
P1010019
えいっ!どぼんwave
最後の方は勢いがよかった!
P1010020
できた〜〜
綺麗ですね!
P1010021
写真でお分かりでしょうか?
とっても淡い色で素敵です
P1010022
誰でも綺麗に出来る魔法の板締め。
マーブルも良いですが、
板締めもオリジナルの紙として多いに活用出来ます!
是非お試しを〜foot
マーブリング
P1010104
ということで、何となく和やかな感じがする
静かなマルミズショップですが
製作物が非常に火の車ですthunderthunder
大変なのでちょっとだけ、しらばっくれていたら
(いけませんよ、そんなことしたら)
催促が着てしまったので必死に製作
この写真は↑プレスしてる所up
いったいなにはさんでるのっ!>?
P1010105
革張りの三角柱です…
(;;;´Д`)非常に面倒くさい代物です。
採用されたら大変だぁ…

何に使うかは…
diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

今日の復習レッスン レポ

P1010001
今日は復習レッスン!
いつもの生徒さん達が、復習にやってきます。
P1010002
柔らかい表紙、卒業制作、バインダー
P1010003
おひとりだけ、丸背のレッスン受講者のかたも
いましたよ〜
P1010004
とんとんとん、と丸みを出す。
P1010005
コチラは卒業製作。
表紙のデザインでほとんどの時間を費やしていた気がします。
大切な時間ですね!
P1010006
柔らかい本は
かがりが大変!
P1010007
バインダーもお洒落なのが出来そう。
P1010008
じゃ〜〜ん
素敵なバインダーが出来ましたっ
P1010009
丸背も完成!
三日間(夏期講習も受講!)お疲れさまでした〜
P1010010
という事で、今日は板締め和紙もやってました。
P1010014
可愛いのが出来てる!!!
明日も開催してます。
是非ご参加を!
ワンコインレッスン
明日まで○
P1010011
という事で午後の成果物。
P1010012
既に応用生だけあって
きちんと出来てました!
P1010013
ふんわりしているのが
いいんです。人気の仕立てです。
P1010015
そして裏打ち。
P1010016
卒業生製作2
P1010017
裏打ちいっぱいできました!
P1010019
そして今日は明日から開催!の
サマーブックバインディングの
搬入+飾り付けの日wave
P1010020
外からも見れる様に!
しました。買えるものもありますよ
P1010021
そして今回の問題作品
見てのお楽しみに…
まるみずは最後まで見れませんでした
(理由はみればわかります)
P1010022
そして夜はかがりの復習!
という事で
P1010023
出来ました!
綺麗に出来ました〜

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

夏期講習2日目! レポ

P1010001
2日目の今日はバインダー、オリジナルブック、
本用の箱です。
P1010002
好きなバインダーの金具を選んでもらって
P1010003
2穴で製作!
P1010004
こちら、手帳サイズ!
キティーちゃんと撮影cameraheart04
P1010005
コチラも完成!
だいぶ海老ぞりしてますが、
問題ありません。きちんと元に戻ります。
P1010006
コチラはツートンで!
柄の方は昨日、裏打ちしたやつ。
P1010007
裏はこんな感じ。
柄違いも素敵ですね!
P1010008
という事で、午後は
オリジナルブック。
折丁づくりから始まってかがりもきちんとやりました。
P1010009
表紙を作って
P1010010
くるみもみなさんきちんと出来てましたよ!
P1010011
こちらの方も昨日裏打ちをしたものを表紙に。
P1010012
コチラはカリキュラム
今月で基礎が終わりなので追い込みです!!
P1010013
完成!
オリジナルの表紙で可愛いですね!
手ぬぐいだそうですよ〜
P1010014
コチラも出来たっ!
P1010015
そしてこの夏期講習最後のお題
本用の箱。
スリップケースです。
先ほど作った本を入れるケースを作ります!
P1010017
本自体は文庫サイズなのでスリップケースはスリムな
1mmボールで作りました。
P1010018
こちらも追い込みの丸背用のスリップケース
削り出し。
P1010019
だんだん出来てきましたよ!!!
P1010020
という事で完成!ぴったし!
P1010021
ほらっ!
P1010022
じゃんっ!
P1010023
きゃわゆいっ
P1010024
もの凄く赤かったです。
かっこい〜
P1010025
出来た出来た〜bellshine
今年初めての夏企画
予備校なみの「夏期講習」
いかがでしたでしょうか?

冬はやるの?と既にリクエストありpencil

そうか、冬期講習。目指せ入学!
でやってみるか〜


| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

夏期講習 初日! レポ

P1010001
本日、朝から
初めて企画「夏期講習」
です!
ほとんど初めて顔合わせの人達ばかり。
この夏だからこそ来れる!という事で
前からリクエストの合った夏に企画致しました。
P1010002
一回目は絵本の作り方という事で
ひと折り中とじです。
いろいろと専門用語や紙の目の説明を行いまして。
計算、切り出しと一通り
カリキュラムさながらで行いました!!
P1010003
という事で、完成です!
A4サイズの紙からどう作るか、で
行いました。
P1010004
みんなそれぞれ好きな布でやってもらっています。
P1010005
白い作品も。
綺麗に出来ました!
P1010006
という事で、午後は裏打ち。
布の裏打ちを行いました!
なんといっても、自分の好きな布で出来るって
いいですよね〜ロマンが広がります。
P1010007
ぱしぱし!
P1010008
ぬりぬり
P1010009
裏打ち完了〜
あとは乾かすだけ。
P1010010
それぞれ可愛い生地を
もって来てくれましたね〜
P1010011
出来上がりが楽しみです!
P1010012
ちょっとぽこぽこしている布でも大丈夫でした
P1010014
という事で、夏期講習は夜の部も続きます!
ちょっと前倒しして開始です。
アルバムづくり!
P1010015
ひと折り中とじとはちがって
折丁の作り方がちょっと複雑。
P1010016
かがりも本格的にやりました!
みなさんきちんと出来てましたよ〜
すごいッ!
P1010017
という事で完成。
P1010018
色んな表紙で
P1010019
出来ています!
P1010020
ビニールクロスや
P1010021
起毛タイプのウーペケーネスで表紙でも
綺麗にできました!
皆さん、手癖が良い様です。

一日に3レッスンはさすがに大変でしたけど
あっという間にすぎた〜とのご感想も頂きました〜

夏の集中は季節的にも良いですね!

明日は後半戦です。

バインダー・オリジナルブック・そして、箱です!!!

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

きょうの復習レッスン初日! レポ

P1010002
コチラは昨日、死ぬ思いで制作した
メニューサンプル(革と布)
P1010003
とにかく青い〜綺麗です。
新鋭のデザイナーさんのデザインです。
デザイナーさんはおみせをトータルでデザインしなければいけません。
メニュー表まで行き着く頃には息も予算もだえだえなはずですが
トータルコーデねーとに余念のない皆さんです。
これにガッツリ箔押しの予定なので
箔押しのおじさんにも頑張ってもらう予定 motorsports
P1010004
という事で本日は、世間で言う所のお盆休みの時期は
マルミズ教室は復習ウイークにしています!!
P1010005
丸背づくりとか〜
P1010006
かがり台を使ったかがりとか。
(最近やりました!)
カリキュラムでは一回ずつしかやらないので
この復習の時にガッツリ復習しとけば
怖いものなしですよ
今日の木曜日は余り人がいないのでのんびり出来ました〜

そして!!
明日は今年始めての試み

shine夏期集中講座shine

遠くからわざわざ来て頂いている方も
いらっしゃいますよ!
前からリクエストで頂いていたこの夏の講習を
開催です!!!

皆さんほとんど初顔合わせです。

朝から夜まで頑張りましょう〜rocksweat01

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

きょうは納品 レポ

P1010004
昨日行われたマーブリング
綺麗に仕上がりました!
いい感じですね〜
P1010007
きょうは池袋西武に商品を納品しに行きました。
思ったより喜んで頂けたので、今度はノートを
作ろうと張り切っているまるみずです。
表紙はこんなのをつかいま〜す
古切手貼って、オリジナル消印を印刷!!!
昔と今のこらぼれ〜しょんmailしてみました。

明日はメニュー表のサンプル制作して出す予定です

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

マーブリングレッスン等。レポ

P1010001
今日の午前はカリキュラム!
アルバムに突入です!!
P1010002
折丁が今までとは違い、
のどの仕立てが大変です。
P1010003
コチラは一歩遅れているので
未だ夫婦箱です。
箱は立体的にくるんでいくので
目が離せませんっ!!!!
P1010004
ジャンっ!
なんだか斬新。
ご覧頂いてお分かりだと思いますが
なぜかにじんでおります。
にじんだ時どうするかという質問も出ましたが、
色を出し切るしか無いと思うのですが
まず、布でそういう事があり得ないはずなのです。。
ふしぎだぁ〜
P1010005
中はグレーのノートです。
う〜ん、素晴らしい作品が出来ました!
P1010006
という事で、午後です。
ごごは、
大人のマーブリングレッスンheart01
P1010007
絵の具のたらし方、
そして模様の作り方。
簡単な様で、知らないと損する!!!
P1010008
今回は5名様で始まりました〜
5名中、4名様が一般の方。
マーブリングって、人気なんですね!
P1010009
隣では、応用生もレッスンしてました。
P1010010
だんだん絵の具の作り方も慣れて来て
素敵な色を生み出してましたよ〜shine
P1010011
色のチョイスも
それぞれ素敵です。
P1010012
出来て来た〜
P1010013
どんな色が出来るかな〜
模様づくりも、順番間違えない様にねっ!
P1010014
きれい〜
P1010015
出来てる〜
P1010016
付けるときもきんちょー
P1010017
コチラ、完成しました!
P1010018
偶然ですが、
ご自身で制作されたマーブルを
見返しに。
P1010019
マーブリングも出来てますっ!
P1010020
きょうは乾かしてそのまま〜
お疲れさまでしたッ!
マーブリング基礎
まだまだ開催致します!!!
今月は、
9edcc9185d
こ〜んな紙づくりもやりますよ
板締め和紙づくり
500円で五枚!
お子さんも是非ごさんかくださいね=3
簡単だけど、素敵な紙が作れますよ
8/14・15 両日やります。
お盆休みは、紙づくり〜
P1010021
という事で、きょうの夜は
しとやかに応用レッスンも行われました。
みんなどんどん出来て来てます!!!
8月は初めての方むけの
集中講座もあるし、是非是非、みなさま
遊びに来て下さいね!

もちろん、

基礎コース8期生も大募集です。
木曜日の毎週コースは残1名様で閉め切りますよ〜
おかげさまで手製本人口、マルミズ組では
増えておりますッ!

Summer

夏休みのお知らせ

8/29〜9/2までお店はお休みになります。

ご不便をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

今日は暑い日レッスン レポ

P1010001_2
きょうは朝から満員だ!!!
といいつつも9時30の5分前まで
未だ一人しか来てないしgawk
ということで、ゾロゾロと皆さんおいでなさいました
お待ちしておりましたよっ〜cat
P1010002_2
きょうは第三回目の箔押しレッスン
だいぶ慣れて(まるみずが)来て、
皆さんのデザインを制御する程でもなく
抑えめだったのでOKheart01
さて、どうなるでしょうか??
P1010003_2
きょうの満員というのも訳があります。
振替組が2人もおります。
こんな風にして、夫婦箱をプレス中。
P1010004_2
という事でお昼。
コチラは箔押し会場!
熱を囲みますので、
顔がぼーっとしてまう〜
P1010005_2
今月のマルミズ新聞も配り始めてま〜す
マルミズ漫画にも書きましたが、
数々の世間の冷たい風を受けても
懲りないマルミズです。
P1010006
出来ました〜
コチラは折丁の多い布装ノートです。
生地も自分のすきなものを裏打ちして作ります。
P1010007
夫婦箱まで作っちゃうのがマルミズカリキュラムscissors
箱の寸法の法則をあみ出すのに、結構苦労したんですよ
マルミズ計算法で完璧です。
水色の爽やかな夫婦箱の中に、真っ黒ベースにレース模様。
斬新shine
P1010008
そして午後は。
初めてのかがり台!
P1010009
これ、宿題!!!
お店に飾ってます。
面白いでしょ??
P1010010
という事で、箔押しもお掃除の時間がやってきました。
だいぶ皆さんお疲れモード
昨日入荷したクリクラを飲んでもらって、
ビスコタイム。
P1010011
お一人できました!!!
P1010012
割と皆さんデザインが似ていましたね〜
落ち着いた配置です。
P1010013
細いフェールはぶれて押してしまう事が多い様です。
大きいのも、小さいのも結局は難しいのです。
P1010014
という事で、最後、こちらは
8月で基礎が終了の彼女
追い込みです!!!
P1010015
候補のマーブルがいきなりすげ変わっておりましたが…
緑も綺麗!!!
P1010016
こちら、折丁の多い布総ノートの完成です!
次回はメート箱に突入です。
P1010017
見返しがこんな可愛い!
シンプルでも、こんな遊びが出来るのが楽しいですね
P1010018
そしてお隣では背中に題字を書いてもらってます。
ホットペンで!)
P1010019
うまく書けるか!
P1010020
出来た〜〜
途中、失神ものアクシデントがありましたが
無事完成。ぷふぅ〜
やっと本で来た!!!
あとはスリップケースのみです!!!

*明日は、テクニカルレッスンのマーブリングで〜す*

これから準備に取りかかりますっ!

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

今日の作業 旅box レポ

冒頭でお知らせです。

マーブリングレッスンをご予約頂いた方で

MARUMIZU-GUMI からの返事が行っていないお客様

メールが不達の様ですが、

お申し込み時にメール以外のご連絡先を頂いていないため

ご連絡が出来ませんっbearing。(メールが届いていない様です)

お申し込み時にご連絡先が必要ですので

お知らせ下さいませ。若しくは、お電話を頂ければ幸いです。

*最近、メールのセキュリティーが強かったり、

メールアドレスのお間違えで跳ね返って来てしまう方が多いです。

お電話番号等をお知らせ頂いている方は、かけさせて頂きますので

ご了承下さいませ!!!!

P1010001
という事で。japaneseteaメニュー表のサンプルクロスが到着〜
明日は革が到着の予定。
まれに見る綺麗な青が基調のメニュー表になります
プレスリリースを掛けていない様なので
余り詳しくは出せませんが、
openしたらご紹介しますねheart01
P1010002
という事で、今日は段取りとか見積もりとかいろいろと
雑多な事をやってました。
工房にはクリクラがまたやってきたので
明日から皆さん美味しいお水が飲めますよ〜
P1010003
で、作ったのはコチラ
boxの新しいバージョン…
というかこちらは旅の道具鞄です。
ARTBOOKSHOP 旅のかけら展
で完成品を販売致します。
P1010004
今回は持ち手もつくってみました。
なかなか可愛く出来ました。
大きいサイズでも作ると可愛いかも…
って、製本じゃないじゃん!!
P1010005
いえいえ、ノートやアルバムも作るんですよ
こうしてただ今表紙の紙をこしらえ中です。
riceball

| | コメント (0)

今日のレッスン けずりとか花ギレ編みまで。 レポ

P1010001
宿題提出〜bell
和綴じですが、この題せんの蝉、かわいいでしょ!
ご本人が彫った篆刻作品ですよ〜
お洒落ですね
P1010002
という事でレッスン。
P1010008
夫婦箱を完成させます!
P1010006
お隣では、パッセカルトン
表紙ボールを削り出し〜
やたら削っていたのでストップ!
なんとかセーフでした
P1010004
コチラ、ご紹介し忘れていた宿題です。
イタリアンのメニュー表をつくれ、という
無理難題の指令。
しかも、季節感を無視した(多分このお題を制作したのが冬)
暖かみのあるデザインに。と。
P1010005
なんとかがりの糸がイタリアの国旗色です!
素敵な作品でしょ?
店頭で飾ってあるので是非見て下さいね
P1010010
夫婦箱は色んな大切な事がいっぱい合って。
P1010011
完成です!
P1010012
すてきでしょ?
布は裏打ちレッスンの回でやったものです。
P1010013
それぞれのセンスが
P1010014
出ますね!!!
素敵なのが出来ました〜
P1010015
そして夜はマルミズ先生の作業時間
P1010017
で〜きた〜
花ギレは、シンプルなのがお好きです。
え?小口が派手だって?
これに挑戦されたい方は9月に来て下さい
*マーブリング応用:驚きのバリエーション&小口染め*

今月は製作物が沢山あるというに、
まだゴーサインが出ていないので未だのんき。

大変すぎる事を予測して、なんと製本を外注に出しちゃう予定scissors

革装は、まるみず。布装は外注でお願いする方針です。
まだまだ手作業出来る業者さん沢山いるのですよ!!!

それにしても…今月は夏休みを月末にさせて頂きます。
8/29〜9/2までです。
どうぞ宜しく〜

来週は、一般の方むけ夏期講習です。
なんとか未だ枠を開けております。宜しければ是非
基礎の基礎を学んでみませんか?
Top_summerivent
upクリックup

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

ギルディング マルミズ レポ

P8030003
水張り用のクラフトテープを
取り扱い始めます。
製本ではほとんど使わないのですが…
切手と同じ糊が付いているから
使いようによっては可愛いですよね〜
P8030006
そしてこれは、金箔。
嘘金です。
本金の十分の1の値段。
P8030007
見た目は変わりませんが…
P8030009
そしてこれ。
うちの親がまた何やら作りたいらしく、
ギルディングの技法でやるしかないよそりゃ、
という事でやり方も分かんないだろうから
まずはサンプルを作る事にしました。
そして、これを沖縄に送りたいのですが
考えてみれば接着剤の様なものなので
こういったたぐいは飛行機には乗せられません。

先日は、無申告で宅急便かなにかに花火を入れた輩が
いた様でして…大変な騒ぎになっている様ですよ

なので沖縄行き、沖縄出の荷物は品目に何も書いてないと
お船でどんぶらこだそうです。

今日は日中打ち合わせに。
ソッコーで革を手配して、
新しいメニュー表づくりに突入です!

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

マーブリングポストカード出来上がり〜 レポ

P1010001
今日、出来上がりました!
マーブリングポストカード
P1010002
ぴしっ!とすると断然かっこ良くなるんですよ
P1010003
こちらのかっこい〜感じのポストカードは
小さい女の子の作品。(幼稚園)
P1010004
色彩豊かな5つのバリエーション
気質や性格、色の感覚がそれぞれ違っていて
本当に面白いですね
ちびっ子のときから芸術性を刺激しましょう〜
O0480036011171819040
8月は、これをやりますよ
14・15日に大募集です!
Itajimelesson
詳しくはこちら
乳飲み子でなければ誰でも出来ます。
(ただし、小学生以下のお子さんは保護者同伴で
(二人羽織で)お願い致します)

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

きょうやったこと〜レポ

P1010001
嵐の前の静けさとはこの事か…
8月は製作物が沢山あるのですが、未だゴーサインが出ていません。
企業さんとお仕事の場合、そんな待ちがいっぱいありますネ…。
能天気に今度のサマーブックバインディングに出す予定の
本の小口を染めました。
いつもイメージとチガクなるので…
本当は水色っぽくしたかった…
(全然違うじゃん!と自分突っ込み)
小口マーブルはやり直しがきかないのでしょうがないですね
P1010002
こんだけ分厚いとたわみが心配されましたが
しっかりとプレスしといたので大丈夫でした。
P1010004
小口マーブルの技術の見せ所は、
本文に全然しみてない!!!!wink
という所ですよ
9月にやりますので、是非ご参加下さい。
P1010006
そしてこんだけ薄いのもやっときました。
これはなにかと言いますと。
P1010009
コンクールのまるみず賞用でした〜
P1010010
表紙はシンプルな麻の表紙に
みえずらいですがマルミズの箔押しがされています。
この麻も、昔の栽培法で育てられた麻なので
色がいい!
という事でこちらも完成したので今度お渡しする予定happy01
P1010008
こちらは先日のマーブリングをポストカード化させる為に
プレス掛けて乾かし中〜

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »