« 今日のレッスン レポ | トップページ | 今日のレッスン レポ  »

2011年7月 1日 (金)

夏のイベントレッスン 箔押しも! レポ

P1010001
スイカを猛烈に食べて熱中症も無事回復し、
いざ、保留にしていた箔押しサンプルを製作です!
これは、デザインをしようとしているとこ。
P1010004
こんな感じにしようかな〜
デザインは自由にして頂きますが、
あればあるだけ大変ですよ
でも、最大の難関「四角」も作らなければ
いけないのでお楽しみにring
P1010005
まずは熱します。このコテを熱する専用の台もあるのですが
マルミズはそんなものにお金をかける余裕はありません。
P1010009
さぁ、トレースをしてくるみました。
これが命より大切な下書きです。
これがずれてたら意味ないですeyeglass
P7010004
こんな感じに〜heart02
P7010005
押す訳です。笑える姿勢かもしれませんが、
本人は至って真剣ですよ。
力入れないといけませんからね。
P1010013
ぺろぺろり〜
と剥がすとwobblysweat01やった!
う〜ん、綺麗に着いてるよupwardright
P1010014
終わったら、ブラシでこする
P1010015
このブラシさばき、見事でしょ?
cameraみえない!スカイフィッシュ!fish
とかまぁ、細かくはレッスンで教えます。
P1010026
motorsports こんな感じに仕上げますよ。
デザインは自由に出来ますが、
直線の四角はやっていただきます。
その中にどうデザインするかからやります。
P1010017 P1010028
P1010029 P1010030
P1010031 P1010033
という事で、この箔押し技術と
前回のモザイク技術を駆使して、
パッセカルトンの表紙装飾をやるのが王道。
半革装なんかの紙と革の際にも金線を入れたり
します。
世界が広がりますね!
Gold02
金箔の場合はこんな道具や
Gold03
金箔を使います。
この撮影をするのにめちゃくちゃ大変でした
(ちょっとした風でもぐしゃぐしゃになるのです)

はじめての箔押しレッスン
詳しくはこちらから

八月は夏期集中レスンも行います。
Summerlesson
クリックup是非お越し下さい!

|

« 今日のレッスン レポ | トップページ | 今日のレッスン レポ  »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン レポ | トップページ | 今日のレッスン レポ  »