« 今日のレッスン レポ  | トップページ | 今日の出来事。 レポ »

2011年7月 3日 (日)

今日のレッスン 色々やりました。 レポ

P1010001
今日はいよいよ折丁の多い布装ノートの
レッスンその1が始まります!
今日は折丁を仕立てて、見返しをはる下ごしらえまでを
やりました。
P1010002
手締めプレスに挟んで、目引きをして。
のこぎりでごりごり!
P1010003
折丁に見返しをはるという作業まで
行いました。
P1010004
こちらは振替レッスン。今日は3レッスン分を
一気に仕上げに入りますよ!!!
P1010005
この、あえて選ばないであろうサテンの赤を。
おかげで、刷毛ムラは出るわ、
糊じみを付けてしまうわでおおわらわ。。。
P1010006
そして午後。午後は振替組が三名。
同じ内容で折り本です。
P1010007
こちらも振替で、列帖装。
P1010008
午後は応用の上級生も来ていました。
お一人、基礎コースで誰も分からないので
上級生紹介タイムを設け、sandclock
丁度コンクールもあったので、お名前と作品で
紹介し合う。あぁ、あの作品かぁ!なんて。
P1010009
こちらは丸背を復習中。
帰りに丸背用のトンカチを買って帰りましたrun
P1010010
折り本はスムーズに作業が運び。。。
P1010011
大きく切り出す分には問題なく。
(寸法はミリ単位で書き出しましょう〜)
P1010012 P1010013
出来ました〜
P1010014
こちらも無事に完成!
列帖装
P1010015 P1010016
疑惑の赤サテンの帙…
おいっ!ちゃんと指導してるのかいっ!
と言われそうなcatsweat01仕上がり感がありますが
本人曰く、見せしめで写してくれと。
びっくりするくらい大きい題せんで、
表紙の糊じみを隠して下さいね!
でもこのサテン、ここまではけムラが出るのは計算外でした。
P1010017
という事で、最後はnew新商品のお知らせ。
P1010019
かわいいでしょ?でもよくわからないメッシュです。
クロス屋から仕入れました。
P1010020
思いっきりビニール感がします。

|

« 今日のレッスン レポ  | トップページ | 今日の出来事。 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン レポ  | トップページ | 今日の出来事。 レポ »