« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

今日のちびっこ夏祭り(隣で真剣レッスン) レポ

P1010001
今日の午前はカリキュラム
夫婦箱づくりです!

P1010002_2
こちらは、改装本なのですが
合本にします。
しかも、英語(原文?)バージョンと
日本語バージョンを合わせます。
なので、両方から読めるってことなのです!
(右開き+左開き)
P1010003
そしてこちらは、箔押しレッスン。
午前中はどの模様にしようか
考える時間。
P1010004
こちら完成!!
P1010006
かわいい〜くできました。
水色が効いてますね!
これで一連の作業は完了でお持ち帰りです!
P1010036
そして午後 cloud
この矢印にツラレてくるちびっこが
いるでしょうか??
P1010007
なかではスタンバイOKscissors
P1010008
ということで、さっそく!来ましたよ〜
P1010009
今年も近所のチビッこさんたちが
参加してくれました〜
P1010011
どの色に仕様かな〜
みんないろいろと考えますが、
クシを使うときには勢いがいい!
P1010012
隣では、箔押しの作業が着々と。。。
P1010013_2
熱して、箔を付ける作業に入ります!
P1010017_2
となりでは、わいわいです。
真っ白に、真っ赤に、黒に…にやり。
P1010018_2
こちらでは、とっても軽やかな色彩を出してました。
P1010019_2
混ぜてる〜
P1010020_2
手が〜paper
P1010021_2
お兄ちゃんは肩にタオルをかけて
余裕で製作。
P1010024
こちらの箔押しでは
だんだん出来てきました〜
P1010025
お!できたっ!
P1010028
できた〜〜!
色の乗せ方などぶれたり大変でしたが
時間的には余裕で終わりました〜cherry
何となく理屈がお分かり頂けましたでしょうか??
お疲れさまでした!
P1010026
という事で、4時〜ぐみ。
このこは暴れん坊将軍らしいのですが…
かなり真剣にやってました。
P1010027
みんなエプロン持って来てと言った割には
持ってこず。大丈夫か〜
P1010029
どんな色を使うのか
楽しみですね
P1010031
この経験が大切だぁ〜
P1010032
とにかくみんな真剣にやってました。
マーブリングのレッスンで
飽きるこは見た事がありません。
ぐっと引き込まれる魅力があるんでしょうね!
P1010033
仕上がりは、ポストカードかそのままか。
選べると言ったら大吟味大会勃発。
P1010034
みんなプロ級でしたよ!
P1010035
大人顔負けですね
P1010037
顔をちゃんと入れて
ポストカードにしてくれと
リクエスト承りました!cat
P1010038
本当に、適当にざざっ!っとやってたのですが
P1010039
色とか、模様とかとっても綺麗!
P1010040
クシを通さないバージョンとかもやってました。
P1010042
そしてマルミズの試作品づくり
P1010044
8月は大人のマーブリングレッスンですよ
そしてこれは小口染めのマーブル
P1010046
小口染めは9月のマーブル応用編で
行います。
おたのしみに〜

| | コメント (0)

今日のレッスン レポ

P1010001_2
今日の午前は和やかに。
パッセカルトンの生徒さん
介護の話題とかがりの話。
かがり、面倒くさいから機械でやってくれないかって…
wobblysweat01自分で出来るでしょ!!!
ちまたに製本会社ってあるけど何やってるのかな?
というので、いろいろじゃないか?と言いました。
結局はよくわかんないので、突撃してもらう事に。
P1010002
まぁ、パッセカルトンで掃除と折丁のしわのばしばっかり
なのでいやになったのかもね〜?
P1010005
自然光で撮ってみました。
なかなかリネンな感じが出て可愛いです。
P1010010_2
午後は、カリキュラム
P1010011_2
パッセカルトン、いよいよ革突入!
P1010012_2
型紙〜
P1010013
花ギレをつけてるところ
P1010014
こちらは、8月で基礎が終了するので
追い込みです!
P1010015
ひたすら型紙
P1010016
そして緊張の革きり。
P1010017
シボと相談しながら。
P1010018
こちらは革すき
P1010019
完成〜heart02
柔らかい表紙WITHオニオンスキン
P1010020
こちらもここまで完成!!!
マーブルがまん中に配置されますよ
P1010021
そして、まるみず時間japanesetea
丸みだし。
P1010022
このあと、小口を綺麗にしました。
ロナージュheart04

明日は、箔押しもありますが

近所のちびっ子大集合!
マーブリング大会です。

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

今日の作業 バインダー レポ

P1010001
注文制作の本
P1010003
こんな感じに仕上がりました。
本文が波打っているのは…
お持ち込み頂いた時に既にそうなっていたので
多分印刷でなってしまったんでしょうね〜
P1010004
こちらはサンプル用に使うので、
刺繍してもらいました!
かわいい〜heart02
P1010006
糸によって印象が変わるんですね〜
クロスステッチ
P1010007
早速裏打ちシールを付けてscissors
P1010009
完成で〜す
可愛いオリジナルバインダーです
渋谷のレッスンでやります。
P1010010
裏にもいるし!
ちなみに、このレッスンは
好きな布を持って来て頂いて、それを
表紙に使ってオリジナル手帳バインダーを作るのです!
P1010011
という事で次。
製作物は一気にやってしまう!
P1010012
革のオリジナルアルバムのご注文
マルミズの痛恨のミスで
小口分の革足りないし…
でも、上手い事やる予定。
P1010013
ついでにこっちもオーダーが来たので
作りました。お土産にあげたいそうです
間違って買ってしまったポストカードファイルを
再利用up
写真も入るからいいよね〜
ウミンチュキットとして販売もしてま〜す

という事で気がつけば丑三つ時なので
帰りま〜す

| | コメント (0)

全てにおいてぶれぶれの写真…レポ

P7280001
もう既に夏休みですね!
今日は学生さんが単発レッスン(丸背)を
受講しに来て下さいました〜
P7280002
隣ではカリキュラム〜
奥ではパッセカルトン〜
P7280003
なかなか手際がよくてびっくり^^
P7280004
完成です!
綺麗な丸みを付けることが出来ました〜
P7280005
カリキュラムの方も同じく完成!
これは裏打ちはじぶんでやったものをつかいます!
P7280006
という事で夜。
P7280007
だいぶ遅いよ、列帖装…
P7280008
かがりがちょっと特殊なのですが、
すぐに呑み込んでくれてすいすい〜でした
P7280009
こちらは宿題!!!
飾れるアルバムというのがお題なんですね〜
なかなか考えられていて、面白かったです。
ポンチが見当たらず目打ちで穴あけをしたそうですが…
それにしては綺麗に開いている!!!
頑張りました〜
P7280010
これが表ですよ!
写真だとバッグみたいですね。
蓋部分にはゴムバンドがしてあるので、
上のリボンでどこかに引っ掛けても
大丈夫〜note


| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

男の…シリーズ レポ

P7260001
こんなブロックメモがはいりましたので。
男のアーバンシリーズを
作りたいと思いますchair
P7270002
いきなり、じゃんっ!
shineブラックレザーでキメタ!shine
P7270003
しかも、内側はアーバンゴールド
かっこい〜
P7270004
打ち合わせのときにこんなの
置いてあったらかっくい〜
P7270007
ということで、ヒッサビさのキットですheart01
男のアーバンシリーズキット:ブロックメモ(ブラックレザー)

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

今日のマルミズショップ レポ

P7250010
という事で、今日も東武デパート
行ってきました。
お試しレッスンもやってたんですよ〜♪
その間に…クロスやさんからまた
素敵な生地が届いておりました!
P7260011
そして明日は…
東武カルチュアふじみ野ナーレ!
サンプルです
P7260012
なんとっ!絵日記帖です!
P7260013
そういえばこんなのも仕入れました
キットにする予定
P7260014
できました〜
封筒っぽいでしょ
P7260015
裏を見れば!
こんなシールが…
P7260016 P7260017
色が違うのも楽しいですね〜

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

今日のレッスン レポ

P7240001
今日は夫婦箱1!ということで、
進めています。
P7240002
こちらは、驚愕の縦軸抜き取り事件が
勃発し、かがりをやり直して頂きました。
手だけものすごく湿疹ができていて…
そんなときは聞かずにはいられないマルミズ先生
どうやら、ゴム手袋をして仕事をしていたらしく
汗疹だそうです。それにしても凄い汗疹でした。
P7240003
隣では安田先生クラス!
P7240004
そして午後は日曜集中マルミズクラス
なんと来月で卒業!なので頑張ってます。
P7240005
大変だけど、順調ですよ〜
P7240006
メスもつかいつつ…
来月卒業出来るのかしら!?
なんて。
二年は早い様な短い様な。
また9月スタートで
新しい生徒さん達が仲間入りです!
*8期生大募集中です*
今年は木曜日が人気♪

P7240008
という事で夜の部night
この前裏打ちした紙に毛玉の様に
紙がころころ付いていて…
それをちまちま剥がしてもらいました。
P7240009
こちらは無線とじ1回目!
P7240010
できた〜
これは額縁装といいます。
*応用メニュー
P7240011
見返しは元々見返しだったものを。
エッシャーの展覧会の本なので
「これぞエッシャー」ってやつが
見返しの模様に使われてました。
みかえしに模様が付いているって
あこがれですね〜
Pic08
ということで、今日一日は教室でレッスン!
東武デパートでの展示会は生徒さんにお願いしておきました!
そして明日はこの豆本の体験会が開催されます。
当日飛び入り参加も可能ですよ!
是非ご参加下さい〜

| | コメント (0)

第4日曜集中カリキュラム@21回目&22回目

こんにちは。
安田です。

今日も普通の暑さ。
あんなに暑くてしょうがなかったのに・・・。
どうしちゃったのか、と思いつつ。
気持ち良く日曜集中スタートです。

******

いつも3人のところ、
土曜集中の生徒さんの振替有りで
4人で始めました。

午前中は
一折り中綴じの
表紙がやわらかいタイプを
作ります。


まずは、本文の荒裁ちから
P1030591

天地の化粧裁ちします。
P1030594
P1030595

化粧裁ちの際には
カッターの刃は新しい方がいいですよね。
「ちょっとポキ取って~」
と言われたら、
折れた刃を入れるケース(ポキ)を渡します。

このケースの正式名称なんだろう・・・
「折れ刃入れかな・・・」
とつぶやきながら、ケースのフタを見つめると
OLFA・・・オルファ・・・オレハ・・・折る刃・・・か!
知らなかったです。
日本の製品に意外と多いダジャレネーミング。

ま、そんな横道で盛り上がりつつ
続き・・・

一折りにしてかがったら
P1030597
P1030598

小口を化粧裁ちします。
P1030596

表紙ボールの切り出し・・・。
やわらかい表紙なので
地券紙を使います。
P1030601_2


P1030602

角が弱いので
角丸の処理・・・。
P1030604

見返し貼って完成です!
サイズは自由という設定だったので
いろんなカタチです。

P1030605
P1030606


P1030607
P1030608


P1030609
P1030610


P1030611
P1030612

******

さて、午後は・・・
お一人、用事があるというこで
3人になりました。

やわらかい表紙の折丁多いバージョン。
今日は本文作りまで進めます。

まずは、オニオンスキンの紙を
荒裁ちから。
シャリシャリふわふわの紙で
やわらかい表紙にぴったりの
本文もふわふわになる予定。
P1030614

折り丁にして
化粧裁ちします。
折って折って・・・
カットしてカットして・・・
同じ作業が続きます。
P1030615
P1030618

カットした紙の山
P1030619

目引きをして
P1030620

最後に、見返しを貼って
P1030621

プレスして置きます。
P1030623

今日はここまで~。


| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

今日のマルミズはお外です

とうぶカルチュアでお店番…
詳しくはこちら

そして戦利品は
P7230004
ペーパークイリング
ってこういうやつよって言う見本にはならないくらい
斬新なデザインだったので購入dollar
今話題のスカイツリーxmas
P7230005
そして大変なにぎわいの現代袋物という教室で
売っていたひゃこたんよう旅行バッグ
P7230007
列車を待っている図。

明日はマルミズは一日中レッスン!
なので、池袋ではなく板橋におります。

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@31回目&32回目

こんにちは。
安田です。

木曜日から涼しい~
というか、寒いぐらい。
今日も、曇り空でたまに太陽が。
過ごしやすい1日でした。

本日、まるみず先生は
東武カルチャアの展示のため不在・・・。
生徒さんもお一人お休みで
なんだか寂しい雰囲気で
土曜集中のレポです。

*******

午前中は
先月見返しまで貼った
本文をかがります。

かがり台の設定・・・
久しぶり。
慣れないと、金具取り付け難しいです。

P1030545

かがっていきます。
P1030547

順調に。
P1030548

とにかくかがる。
P1030551

あと少し。
P1030554

かがり終わったら背固めして
午前は終了。


さて、午後は・・・
完成までいきますよ。

麻ひもほぐして
P1030556

寒冷紗貼って

P1030557

手作り花布つけて
P1030559
P1030561

クータをつける、と。

P1030563

表紙ボールの切り出し~。
表紙に貼り込み素材があるので
貼り込み部分づくり。

P1030566


P1030569

こちらの貼り込みは
スワロフスキーのための穴・・・。
(スワロの現物はないので
完成写真には写っていませんが)
背の部分にスワロを3つ付ける予定。
P1030570

表紙貼りして
見返し貼って
完成です!!

P1030578
P1030580


P1030581
P1030582


P1030583
P1030584


| | コメント (0)

今日はこちら明日もおりません レポ

2011072113550000
本日、東武デパートにて出陣中。
そしてその足でartbook-shopでレッスン!
→訪問記

明日も、東武に行ってますので
製作のご相談は、
安田先生にお願い致します!

今日はお客様がいらしたりして
どうやらマルはる先生大変だった様です。

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

池袋で体験会! 大募集 レポ

heart02会場にて体験会のお知らせです!
皆様お誘い合わせの上おこしくださいっ!
東武デパート(池袋)8階催事場

オリジナルブック作り
「手製本」

手のひらサイズの革装豆本

■講師 井上夏生 
  ■日時 7月25日(月)11:00~13:00
■参加費 1,500円(教材費込み) 
小さいサイズだけど本格的な糸かがりをした、手製本ならではの作り方で一冊作ってみませんか。手の平に収まる豆本で、表紙にはちょっと豪華に革を使います。初めての方でも大歓迎です。

Pic08

| | コメント (0)

今日は… レポ

2011072113550000
出陣じゃ〜〜
という事を東武デパートでやってました。
詳しくはこちら

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

今日は… レポ

P7200001
今日は東武カルチュア作品展の
搬入の日。マルミズの作品を担いで
いざ出陣!
P7200002_2
既にざわついていた会場。
まるはるも来てくれたので
ざっくりすいすいと展示完了!
P7200003_2
飾ってるとなんだか分かんない気がしたので
popを追加しようと思います。
マルはるは既に他のブースの作品に目をつけていました。
クジラのうちわが欲しい、と。
エコだからうれるぞ〜なんて。
明日は店番というより、ただのお買い物をする人に
ならない様に…気を付けま〜す!

今週はフラダンスの祭典を池袋で開催、
どうやら隣の屋上ではフラダンス会場の様ですよ!!!
厚化粧…いやいや、お色気ムンムンのおねーさまがたが
いっぱいいらっしゃるのでしょうね

隣の催事場はハワイアンですしねぇ

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

準備 レポ

朝が苦手で有名(dash)なまるみずは

朝っぱらから業者へかけずり回り

仕事のサンプルを仕入れたりしてきました。

P7190001
明日は東武カルチュア作品展の
搬入の日です。マルミズの作品も
出しますので、池袋という都会(building
なので是非お立ち寄り下さいね!
P7200002
こういうのも作ってみました
P7200003
マルミズの得意技(?)
マーブリングのポストカードも
いっぱい出します。
P7200004
割とバリエーション豊かですので
是非見に来て下さい〜
(買って下さいっdollar
生徒さんの力作も沢山並びますよ!

思うに、手製本コーナーが

一番安い気がする…sweat02

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

今日のテクニカル+マーブリング レポ

P1010001
今日の祝日はテクニカルレッスン
箔押しです!!!
どうなるか!?
P1010002
そしてなんと!
マーブリングまで!
ダブルブッキング!
P1010003
ということで、ダブルブッキングまるみず先生
箔押しクラスに説明をし、、
P1010006
マーブリングでやり方を教えスタートっ!
P1010004
午前中は、デザインから〜
P1010005
皆さんのてんこもりっぷりに
まるみず先生( ̄ー ̄)ニヤリnote
P1010007
お隣ではマーブリング!
去年も参加してくれた方が来てくれましたよ〜
P1010008
マーブリング初めての方、
5枚で500円ですから、
お試しで楽しめますよ〜
P1010009
ぱたっ!と紙を乗せて。
P1010010
こちらでは、だいぶデザインが固まって来た様です。
P1010011
色んな模様、色んな色で綺麗に出来てますよ!
P1010012
綺麗ですね〜
P1010013
という事で、午後。
早速、押し作業に突入です。
P1010014
あたためて、じゅ〜〜〜^^
P1010015
カラオシまで行きました〜
P1010016
ドットの集合体。
これが意外と難しい。
P1010017
しっかりと力を入れる
P1010018
おおっ!出来たっ!
途中びっくりするくらい
自信を持って的を外しましたが…
できあがってみれば、かわいい子catface
P1010019
おそるおそるめくってみて…
P1010020
こちら、乾いてから発送です!
明日お送り致しますね
P1010021
だいぶ疲れもでて来た所で…
P1010022
出来た〜
こんな面白い柄もありですね
P1010023
こちらもここまで〜
ちょっと時間切れで金を乗せきれませんでした。
wobbly残念!

今日は箔押し初日。
どんな模様を作るか楽しみでしたが
ここまでゴージャスにすると
6時まで掛かってしまいましたpisces

どこまでこるかは、

あなた次第です。smile

箔押しはソールドアウトですが、
マーブリング500円は今月31日に行いますよ!

8月の夏期講習も大好評です!
Top_summerivent
きちんとマーブリングを学びたい人は
来月にマーブリング基礎を行いますので
そちらもおすすめです!確実に模様を作りたい方は
お待ちしております!

お店のお休み明けはまるみずは東武デパート8階催事場
でお待ちしております。お店はこの期間中午前はやっておりません。
東武カルチュア作品展でお待ちしております!

| | コメント (0)

第三日曜集中カリキュラム~

こんばんは。ながもりですhappy01

今月はやっと正規に開催の第3日曜集中カリキュラムです~note

只今2年目突入で改装本角背を作成中
今日はかがりからスタートですup

かがり台を使う2回目のかがりです。
さて、覚えてますかsmile

お一人の方。
途中ハプニングありつつかがりはかなりすんなりスイスイ進みました。
さすがにお仕事でかがりしてるだけありますよgood

他のお二人は久しぶりのかがりなので、思い出しつつゆっくりやりますhappy01

かがりのコツは力を入れすぎず、力を抜きすぎずです。
力を入れて糸を引っ張ると切れてしまうし、
引っ張らないと糸がたわんで折丁がぐにゃぐにゃになってしまうんですね。
Rimg0917_2

かがり台によってもやり易さが違います。
マルミズのかがり台はほんとに使いやすいことが分かりますよ。

かがりできましたsign03
たわみもなく、とてもきれいにできましたよ。
Rimg0922_2 Rimg0923_2

ここで午前中の授業は終了です。

まるみず先生が途中で東武カルチュアに行ってしまったため、
日曜日午前カリキュラムです。

折丁の多いノートの最後の仕上げですhappy01
見返し貼るの大変ですよね
シワがよらないコツは
位置を確認するときに広げ過ぎないことですよ。

お一人目
男の方ですが、かわいい花柄クロスです。
きれいに仕上がりました。
Rimg0919

お二人目
自転車柄って珍しいですよね。
見返し貼るのに少し苦労されていましたが、無事仕上がりました~。
Rimg0920

お三人目
黒にレースの模様がとてもかわいい布です。
私のクラスの生徒さんにも人気でしたね~happy01
Rimg0921

来週もがんばってくださいね~up


続きまして午後の授業は背中の処理から

背固めして、麻紐をほぐします。
Rimg0924

寒冷紗貼って、花ぎれつけて
Rimg0925

クーターつけて本文のできあがりです。
Rimg0926

続きまして、表紙の作成です。
先月作成した裏打ち布もきれいに仕上がっていますので、
こちらで表紙を作ります。

元の本の素材を使って
背中や平にはめ込みするのは改装本ならではです。

はめ込みも終了し、表紙と本文を一体化させて、
Rimg0927

完成です。
お一人目
万葉集です。
クロスは黒地に和柄で、とってもシックな仕上がりです。
表紙と背のはめ込みもきれいに出来てますね。
Rimg0928 Rimg0929

お二人目
竹取物語です。
竹のイメージを意識した緑色の麻布をクロスに使ってます。
背にはめ込みをしていますが、たまたま紙の色が緑色で、
まるで箔押ししたみたいですよね。
Rimg0930 Rimg0931

お三人目
池波正太郎です。
はじめは食べ物の柄になるのかなーとおもっていましたが、
きれいな柄のクロスになりましたね。
こちらも背にはめ込みをしています。
寒冷紗部分にうまく付かなかったのですが、
よくプレスをしたら、きれいにつきました。
Rimg0933 Rimg0934 Rimg0935

さて、次回は第四土曜に開催です。
今回の改装本を入れるスリップケースと
次の丸背改装本のために、マーブリングです。

汚れてもいい格好かエプロンご持参で
お願いします。

来月もお楽しみに~sign03

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

今日のマルミズショップ 暑い日に…レッスン レポ

Mm25
色んな人から
「大きくなった(意味:太った)」
と言われて唐揚げ拒否のまるみずです。
P7170001
そんなマルミズは今日もレッスンをはしごします。
午前はカリキュラム基礎!
今日は前回かがったので本づくり!
P7170002
そして合わせて一般の方
丸背レッスンにご参加の方もいました!
慌ただしい中ご参加ありがとうございますっ
P7170003
そして長森クラスレッスンでは、
かがり。
P7170004
表紙のどの部分にどの柄が来るかを
悩みつつもレイアウトします。
P7170005
そして丸背ノーと完成!!!
しかも、自作のスケジュール帳も
見せて頂きました。
自己流で、との事ですがかなり良く出来ている!!!
ドウリでかがりが上手かった〜shine
お疲れさまでした!
P7170006
そして、カリキュラムの生徒さんの宿題1号の作品。
P7170007
あ、裏打ちが浮いて来たから、上から糊で固めたのねheart04
なるほどぉ〜bleah
って、おいっ!cat

でもこれを許してしまう作品力に乾杯wine

という事で、東武カルチュアに走ります!runrunrunrun

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

今日のレッスン レポ

P1010001_2
今日はパッセカルトンの人と、
P1010002_2
応用の人。
P1010003_2
スリップケースを作って完成!
紫のスリップってとっても個性的
P1010004_2
しかも開くとこんな抹茶色!
アルバムです。
P1010005_2
内側はこんなおしゃれに!
P1010006_2
という事で午後。
こちらはカリキュラム
丸背にする作業です。
P1010010_2
丸くする作業のときは
教える事でいっぱいで、
なかなか撮影が出来ず…
今回も撮ってませんでした…
P1010011_2
こちらはテーマレッスン(単発の)で
集中的に製作〜
P1010015
箱を作る所まで頑張りました!
完成作品は、撮られるのが嫌だという事で
おあづけで〜す
P1010016_2
先ほどの、丸背はここまで出来ましたっ!
いよいよ、カリキュラム佳境です!
8月で基礎終了なので、大詰めですよ〜
そして、9月スタートの製本基礎コース
只今、資料請求がわんさか(?)ありますよ!
無料ですので、お気軽にどうぞ
Top_summerivent
夏期講習もあるので是非体験しよう!

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

今日のマルミズショップでは… レポ

P1010001
遠方からのお客様が特別にレッスンを。
北海道だそうですよ!
最近なぜか、本当に!多い。北海道の方。
先日もいらしたし、来月もレッスンに来る予定の人もいます。
全部違う人!
P1010002
テーマレッスンを駆け足気味に行います。
今日、2レッスン分、明日も2レッスン分で、完成です。
P1010003
お持ち込みの布でアルバムにします。
今日は裏打ちとかをやりました!
P1010004
ご自身で(+ミシン)刺繍したもの。
P1010005
なんとフエルトも付けてあるし!
でも、これ、羊毛なのでこの部分は裏打ちダメかも…
明日補修する所から行う予定。
P1010006
ということで、今日は何となく慌ただしく。
メニュー表の相談がたて続いております。
う〜ん、もしかしたら、景気よくなってるのかな〜cat
P1010007
ということで、今度の池袋の東武カルチュアのサンプルです。
2穴ポンチで紙に穴を。
P1010008
あな、あなを
あけて。
P1010009
出来た〜
P1010010
ビス止めタイプ
P1010011
思ったより可愛く出来たぞ〜
夏の思いでスクラップブック!
表紙に使うのはかごっぽい素材。
この茶色とホワイトがあります。
背中は好きな色を選んで頂く予定です。
P1010013
これ、実は壁紙だそうです。
結構ごわごわなのですが、
仕上がるとけっこういけてるじゃん?って感じ。
P1010014
表紙にははめ込み。
マルミズお手製のネコキャラいらすとを
入れました。
P1010016
これに大ぶりの白いリボンが付いたら
サマンサタバサっぽくない?ですか〜
7201101
はめ込みのイラストは、
いつもオマケでつけています。
こんかいはこれと、
7201102
これと、
7201103
これです。
文字とレイアウトしてお渡しします。

このスクラップ帳の良い所は、
二穴ポンチであければ何でもとじることが出来るのです!
封筒に穴あけたり、
可愛い袋に穴あければ、とじられる〜
簡単なオリジナルシステムブックにもなっちゃいます。

東武ふじみ野の方は(7/26)夏休み用の絵日記帖です!

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

今日のレッスン レポ

P1010001
今日は午後からレッスン。
今日も暑いですね!
でも、節電でなんとっ!
うちは昨年の先月分と比較したら
40%も節電に成功してましたscissors
パソコンのモニターがIPS LEDだからか、
お店の方はほとんど蛍光灯を消している為か、
温度を27〜8°に設定しているからかgood
P1010003
という事で、今日はかがりつか背固めとか。
お一人、車が故障したとの事でお休み。
この炎天下、どうやらレッカーを待っていた様です。
P1010004
かがり台が無いとだめね!
と話になり、おひとりご予約リストに追加heart04
P1010005
こちらは一歩進んで、
表紙づくり〜
P1010006
箱づくりまで一気に行きますよ〜
P1010007 P1010008
こんな本になりました!
生地のイラストが可愛いですよね〜
好きな生地で作れると
本当に嬉しくなりますね。

きょうは、カルトナージュのものを
買いに来てくれたお客様も。
先生にご紹介して頂いた様でしてheart02
(どちらの先生かは分からないのですが、
 嬉しいですね〜)
近い所にあるからびっくりして〜!なんて。

そうなんです、たまに通りすがりの人でも、
目を丸くして、こんな所にクロスとかカルトンが売ってる!
と驚かれるのですよ〜

先日は、刺繍の先生も買っている〜なんてお話も聞いたりして
(どちらの先生かは分からないですが、
 話題にして頂いて嬉しいですね!)

うちのお店は、製本以外の人の方が利用して頂いているのでは?

と思います。

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

という事で戻ってきました レポ

今日はレッスンとかやって、戻ってきました。
先日の熱中症なりかけの経験上、今日の渋谷+銀座では
怯えました。暑すぎてまた具合が悪くなったらやだなぁ、と。。。
そして外出禁止令中なので、問屋に行こうと思いましたが中止。
P7130011
ということで、戻ってきました。本日頂いた高級バナナと
宮古からのお届けもの。
P7130012
丁度この前、宮古島では
マンゴー祭りが開催されていた様でして。。。
他、極上オリーブオイルとかをリクエストしたので
自分が育てているバジルと合わせて
バジルソースを作るのが楽しみですね。
*注:マルミズの親はなぜか宮古島に移住*
P7130013
そしてこれが、先日猛威を振るった台風に耐えたらしい
自家製のパッションフルーツ(二このうち一個)
美味しいのかは微妙ですが、貴重な感じがしました。

| | コメント (0)

SUMMER BOOKBINDING と マーブリングレッスン レポ

Marbling2011
今年も開催致します。
告知が遅くなりました…
P8010001
ワンコインではこんなかんじでしたね〜
P8260011
昨年は大好評!!!で、
みんなの真剣な顔がマルミズの好物です。pig
P8260014
模様もね、メソッドがありますから。
P8270001
作れる様になっちゃいましょう!
ワンコインレッスンはこちら
テクニカルレッスンはこちら

そして、コンクールの興奮が醒めやまぬ頃に出来上がりました
Summerbb
8月開催される
コンクール受賞者による作品展です!!!
いままさに、一生懸命作ってますよ乞うご期待note
マルミズも作ってま〜す!

そしていよいよ来週開幕!
東武カルチュア作品展@東武デパート池袋店
8階催事場で行います。販売会ですので、
お気に入りのがありましたら是非お買い求め下さいね!!!
こちらの商品もただ今製作中です。

9月スタート基礎コースも募集中です。
続々と集まっておりますよ〜
手製本工房 MARUMIZU-GUMI

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

8月の初めての人向けレッスンのサンプル レポ

eyeglass昨日は恒例の源泉徴収clip雇用保険の申告と支払締め切り日(またもやギリ)一日だけで処理を済ますという、ハイパークリエイターまるみずとしては意外と効率がいいかもheartなんて思いました。

*注:といっても日頃の帳簿作業はきちんとしているので可能という事です*

雇用保険は、気がついたのですがなんと郵便局でも申告出来る!

ので早速向かいの郵便局に行って完了pen

でも源泉はどうかっぽじってみても「郵便局」の文字が見当たらないので

しょうがなく税務署に行きました。

そのあとは、新しいメニュー表の打ち合わせに

「おしゃれな町・青山」へ。

ついでにまるみずの好きなTSUMORI CHISATOものぞいてみて帰る。

(のぞいただけ。)

P1010001
さて、ふつーの布を出して
P1010002
裏打ちシールを貼り、
P1010003
こんな感じに貼ります。
P1010004
こんなもこもこしている生地でも
問題無し!!
P1010005
しかも、表紙はふんわりとさせました。
P1010006
この仕立ては、刺繍を施した布を
表紙にしたい人にお勧めの手法
P1010007
背中には別の布を使って
P1010008
ボンドオールで貼付ける
(フツーのボンドはng
P1010009
ひと折り中とじ
P1010011
じゃ〜ん!出来ました〜
8月のサマーブックバインディング展開催期間、
お試しレッスンを行います。
日程はまだ決まっておりませんが、8月下旬となります。
カリキュラム基礎コースをご検討している方や
製本をちょっと体験してみたい方、
等誰でも大歓迎です!
しかも、お試し価格の1,000円で行います。

book自分の好きな布で仕立てるノートbook

というお題ですpencil

刺繍等されている方はこの仕立てを知っていると

作品の幅が広がります。

決定!8/20(土)2:00〜

詳細はこちら

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

今日のレッスン レポ

P1010001_2
今日はカリキュラム、
初めてのかがり台!
P1010002_2
道具を使っての作業ですgood
P1010003_2
こちらは、振替の人で改装本の仕立てをしています。
P1010004_2
表紙に使う布も裏打ちしましたheart01
P1010005_2
なんと、布に刺繍を施してきておりますヨ!
そんな布も裏打ち出来ます
P1010006_2
乾くとこんな感じに綺麗に仕上がりました!
本になるのが楽しみですねwink
P1010007
午後は応用クラス
全部で五名さま〜
P1010008_2
しかも、その内三人は元クラスメイト
(基礎コースのクラスメイトです)
P1010009_2
久々の再会note
P1010010_2
こちらは、卒業制作の続きをやっているのですが
今日、どうやらひとまず完成しそうですよ
P1010011_2
こちらのノート、完成です!
P1010012_2
二重ガーゼを裏打ちしたとのことですが
綺麗に出来てる〜
P1010013
おお!無事に全六巻作り終えました!
あとはお家に持って帰ってホットペンで
タイトル書きです。
P1010014
こちらもようやく完成ですっ
P1010015_2
おお〜なかなかな仕上がりです、
結構大きかったので大変でしたね〜
P1010016_2
という事で、本日生徒さんからラベンダーを
頂きました!とっても凄くいいにおい!
トイレに飾ってみましたcute
どうもありがとうございました!

Top_summerivent 

| | コメント (0)

ザワ…ザワ…した日。 レポ

P1010001
今日はお隣で安田先生企画
「マカロンレッスン」
が行われました!
安田先生の記事にも書いてありますが、
一人見慣れない若い子が…
マルミズ視点でレポート致しますkaraoke
P1010002
という訳で、マルミズクラスは
応用生の作業(無線とじ)
とカリキュラム生でした。
着実に作業が進む中…
P1010003
安田先生クラスを撮影。
みんな真剣!な作業中。
P1010004
何回も試作を重ねただけあって、
しっかりしたかがりで、
手製本技術がふんだんに使われていますよ!
P1010005
小さいだけあって、
一点集中作業がつづく。
P1010008
年齢差も関係無く、
談笑しながら無事完成した様です!
(完成品は、安田先生レポートをご覧下さい)
そして、質問タイム。
彼が口を割った様に質問攻め。
安田先生がなぜこのレッスンを?聞き出すと、
happy01<バレンタインのお礼にマカロン(本物)を作ったら
女子がまた欲しいとうるさいんだけど、
家で作るとお母さんに怒られるからこのマカロンだったら
いっぱい作っても怒られないと思って。
Mm01
cat ...(じょ、女子っ!)
Mm02
cat<マカロンって、お菓子を自分で??
とマルミズが乱入
あまりにも懐かしい響き「女子」という言葉が出るやいなや、
教室(他全員女子heart04なので。)がいきなり
ザワザワ…しだす。(参照:カイジ)
そのザワザワは今日一日とまりませんでした。
また来てほしいですね!

P1010006
どさくさまぎれに、パッセカルトン用の革が届く。
P1010009
こんなのも作ってみる。
あ、目薬が丁度入りそう!と思って
P1010010 P1010011
入らないし…
P1010012
気を取り直して、
こちらは今年のコンクール優勝賞品
アンティークのボーンニードル!
値段が高い割にはこれだけ渡すのは
余りにも質素。という事で、これ専用の箱を作ります。
クラスプを使いたいと思います。
P1010015
クラスプを何で留めるかって?
うふふheart04
これ、キットにしようかと思ったのですが
かなり、たいへんです。(面倒くさすぎる)
レッスンにした方がいいかも。検討中!
(どっちが良いか、リクエスト募集)
P1010016
まぁ、こんな感じに外見は完成。
これだけでもなかなかな感じなのですが、
自慢したいのは中身です。
P1010017
表紙はふっくら。
P1010018
じゃ〜〜〜〜〜ん!
まぁ、あの捨てられても分からない楊子かと見間違える
子が収まってるじゃないのっ!
P1010020
場所を変えて撮影。
なんだか、アンティークな感じがでてるわねっ!
P1010021
まぁ、ちなみにですが
何に使うかっていえば、
「こまかいところにちょこちょこっとやりたいとき」
に使えば良いんじゃない?って感じ。
P1010022
クラスプもいいかんじでした〜heart02

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

マカロンのような豆本レッスン

こんにちは。
安田です。

暑いですね~。
ばてます・・・。
が、そんなコトも言ってられません。
久しぶりの1DAYレッスンでした。

ちなみに、ブログのページを変えました。
今までよりも、書き込みを増やしますので
どうぞよろしくお願いします。

********

さて、まるい豆本。
本日のお客様は3人でした。
お一人、「初めての方で男性」という
前情報があったので、
ドキドキしていたのですが
なあんと!若い「男の子」でした。

親子レッスンの小学生を除けば
最年少です。

自分で無印ノートをハードカバーなどに
仕立てていました。
T目やY目もわかっているし
ミリ単位にもすんなり。
勉強しているな~。

そんなわけで、
紙の切り出しから。
細長く。

P1030438

細長い紙を
蛇腹折りにします。


P1030440

P1030441

手書きで
丸みを下書き。

P1030442

はさみで丸みをカットします。

P1030443

小さいながらに
かがります。

P1030448

1mmボールを丸くカット。
色紙を貼りましょう。

P1030449

そして、
秘密の表紙に貼り付けて
(秘密ってほどでもないのですが
ヒントは上の写真のどこかに)
・・・・・・

完成!です。


P1030450

P1030451

かわいいですね。
折り丁を増やしたり、
柄物の布にしたり
マカロンではなく
ハンバーガーにしたり?
いろいろ応用して楽しんで下さい。


| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

キット紹介 レポ

P1010001
今日も暑かったですね!
こちらはそんな夏真っ盛りのうみんちゅキット
ミンサー織ファイルキットです。
P1010003
コーユーのが出来ます。
キットは、ミンサー織という平紐を使いますが、
かわいいチロリアンテープやリボン等のアクセントとしての
使い方のエッセンスとして作ってみて下さい〜
P1010004 P1010005
四と五の模様が交互に並んでいる模様です。
いつ(5)の世(4)までも末永く…という意味だそうです。
素敵ですね〜
P1010006
模様が入っていないあまりはぎれは
店頭で販売中〜♪
P1010007
タグにもこのアクセントを忍ばせてみました。
ファイルの新しい仕立て方を
キットで体験してみて下さいね!
応用できますよ〜
wave
P1010008
そしてこの傘は言った誰の忘れ傘なのか
みんなにきいても違うって言います。
sprinkle

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

箔押しレッスン 追加募集のおしらせ〜 レポ

E42bfa7678
すぐに予約で埋まってしまった
初めての箔押しですが、
ご要望により、追加レッスンを行う事に致しました。
8/20(土)9:30〜+14:00〜
です!
詳しくはこちらから

また、今月はワンコインレッスン

マーブリングです!

7/18 10:00〜 14:00〜
7/31 10:00〜 14:00〜
500円で五枚分です。
あとでポストカードに仕上げてお渡しになります。
(ポストカード化をしてほしくない人は紙のまま)

親子さんで、お友達と、など
気軽にちょいちょい色遊び感覚で出来ますよ!

なかなか上手く告知が出来ずにすみません〜

是非遊びに来て下さいね!
教室も見学がてら、どうぞ。

| | コメント (0)

今日のレッスン レポ

P1010001
初!宿題提出bell
綺麗に出来ました〜途中質問のお電話があったりしましたが
無事に完成です。この調子で頑張ろう
P1010002
そして本日は、折丁の多い布装ノートに入りました!
P1010003
折丁を作る所からやりました。
P1010004
そして午後は、こちらは振替。
折り本です。
P1010005
上級生もいて。
先日花ギレを三冊分やりましたが
まだ納得いかない様子。。。
わからない、、と。。
P1010006
初めてのかがり!!!
色んな準備もあったりして。
こちらもよくわからなかった様でした。
P1010007 P1010008
折り本と大福帖完成!!!
簡単な作りだけど、面白いですね〜
P1010015
という事で、夜は上級生のパッセカルトン。
ひたすら、修理。
この本は、「書物の敵」
について書いてある本で、
敵の中に海賊やネズミ、はたまた子供までもがピックアップされていました。
結局、保存に一番大切なのって、
その本を愛している人が側にいるかが一番重要な気がします。
防腐剤、とかよりも。。。
P1010016
こちらは、振替でレッスン。
とうとう大詰めのクラス。
卒業制作も控えつつ…
スリップケースに突入です!
P1010017
丸背のスリップは削るんですよ〜

という事で、今日も作りましたね!
明日は、東武カルチュアへ行って撮影会ですkaraoke
まるみず先生、人気講師(?)にのし上がりました!

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

今日の製作コツコツ レポ

P1010008
届きました!
次なるステージの
SUMMERBOOKBINDING
コンクール受賞者+講師による
作品展です。8月に開催されます。
P1010009
DMよくできた〜cat
なんて。ただ今追加の作品を
制作してもらってま〜す
P1010011
今月の箔押しレッスンは既に満員…
そして来月はお待ちかねの
マーブリング基礎編です。
こんな模様作ってみたいと思いませんか?
P1010012
ということで、コツコツ作業をする事を
誓ったまるみずは、今日はかがりです。
非常に折丁数が多いので…時間を計りたいと思います。
夜の10時、すたーとっ!
P1010013 P1010014 これで一時間
糸は40/1うちで売っている糸で一番細いので!
怖いのですが…
P1010016
ぷふぅ〜〜2時間切った!!45折り!!
あまり急がなかったけど、こんなもんか。
この二時間はほとんど瞑想していた感じ。
良いアイデアも浮かんだし、一石二鳥です!
P1010017
むふふ〜
次回はこれに小口マーブルとかやります。

ちなみに、今回使った40/1

思っている以上に丈夫でした。

これは使える〜note

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

今日の出来事。 レポ

P1010002
今日は、ひそやかに。コーチングコースの認定式を
行いました。また一人先生が誕生です!
これはまた新たな企画のサンプルです。
豆本づくりやお話を書いたりと多彩な
先生です。どうぞ宜しくお願い致します!
7月はその先生の初レッスン!
pop-up豆本です。是非ご参加下さいませ
P1010004
立体的な紙芝居みたいな、3Dピクチャー
お楽しみに〜note
P1010005
そしてまるみずは、8月のSUMMER BOOKBINDING用の
作品をせっせと製作中。今度は計画的にいこうと思います。
P1010006
この厚みですからね、マーブルを施しちゃおうと思っているんです。
8月のテクニカルレッスンはマーブル基礎ですからね、
ちょうどいいサンプルになると思います。
マルミズ的には、西洋のマーブルは好みじゃないのですが
(今更ですが…)
この本は、西洋マーブルがぴったり!の本ですよart
P1010007
今日は、ギャルドとソウブギャルドを入れて、
メビキしました。そしてプレス機にINcatface
もうちょっと背中をつぶします。
今日はここまで〜
明日、かがりをします!

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

今日のレッスン 色々やりました。 レポ

P1010001
今日はいよいよ折丁の多い布装ノートの
レッスンその1が始まります!
今日は折丁を仕立てて、見返しをはる下ごしらえまでを
やりました。
P1010002
手締めプレスに挟んで、目引きをして。
のこぎりでごりごり!
P1010003
折丁に見返しをはるという作業まで
行いました。
P1010004
こちらは振替レッスン。今日は3レッスン分を
一気に仕上げに入りますよ!!!
P1010005
この、あえて選ばないであろうサテンの赤を。
おかげで、刷毛ムラは出るわ、
糊じみを付けてしまうわでおおわらわ。。。
P1010006
そして午後。午後は振替組が三名。
同じ内容で折り本です。
P1010007
こちらも振替で、列帖装。
P1010008
午後は応用の上級生も来ていました。
お一人、基礎コースで誰も分からないので
上級生紹介タイムを設け、sandclock
丁度コンクールもあったので、お名前と作品で
紹介し合う。あぁ、あの作品かぁ!なんて。
P1010009
こちらは丸背を復習中。
帰りに丸背用のトンカチを買って帰りましたrun
P1010010
折り本はスムーズに作業が運び。。。
P1010011
大きく切り出す分には問題なく。
(寸法はミリ単位で書き出しましょう〜)
P1010012 P1010013
出来ました〜
P1010014
こちらも無事に完成!
列帖装
P1010015 P1010016
疑惑の赤サテンの帙…
おいっ!ちゃんと指導してるのかいっ!
と言われそうなcatsweat01仕上がり感がありますが
本人曰く、見せしめで写してくれと。
びっくりするくらい大きい題せんで、
表紙の糊じみを隠して下さいね!
でもこのサテン、ここまではけムラが出るのは計算外でした。
P1010017
という事で、最後はnew新商品のお知らせ。
P1010019
かわいいでしょ?でもよくわからないメッシュです。
クロス屋から仕入れました。
P1010020
思いっきりビニール感がします。

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

今日のレッスン レポ 

Minsa_minicolor
いよいよ売り出し開始です〜
夏のキット第一弾・ウミンチュキット
P1010001
ということで、今日は仕上げる人が満載です。
P1010002
こちらは今日の午前はかがり。午後は仕上げ。
P1010003
こちらはパッセカルトン。
バラしと掃除です。
P1010004
こちらは、コンクールのときの刺繍の
表紙に対してのリベンジ戦。
可愛い刺繍を持って来てます!
P1010005
宿題も!
P1010008
飾れるアルバム
棚を作るなんてアイデア!
P1010009
という事で箱づくりに突入です
P1010010
包んで,包んで〜
P1010011
こちらは表紙。
革漉き〜
P1010012 P1010013
出来たっ!ぴしっと!できた。
素敵な箱が出来た〜
表側はふっくらしてます。
P1010016
開くと箱。何を入れようか悩んでましたっ!
P1010017
アルバムも完成!高級仕上げなので、クオリティーも
高い。
P1010018
革装です。
P1010019
そしてこちらも、やっとかがれた!
中身はご本人の作品ですよ
P1010020
表紙は和紙です。
P1010021
和紙も一工夫させて厚みを出します。
P1010022
こちらは、カリキュラム。
見返しはり!
P1010023
こちらは無限無線とじの仕立て。
P1010024
できた〜
P1010025
背中は緞子なのですが、
嫌らしくなくて品がいいでしょ?
P1010026
中身は、じゃ〜〜〜ん!
P1010027
上手いっ!
shine
P1010029
という事で、パッセカルトンの方も居ました。
P1010030
ふぅ〜〜
これでやっと中身が出来て。
いよいよ革の作業に突入ですよ!!!!

という事で、売り切れまじかです。
Goldpress
8月は、夏期講習もあるし。
Summerlesson
皆さん一緒に製作してみませんか??

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

夏のイベントレッスン 箔押しも! レポ

P1010001
スイカを猛烈に食べて熱中症も無事回復し、
いざ、保留にしていた箔押しサンプルを製作です!
これは、デザインをしようとしているとこ。
P1010004
こんな感じにしようかな〜
デザインは自由にして頂きますが、
あればあるだけ大変ですよ
でも、最大の難関「四角」も作らなければ
いけないのでお楽しみにring
P1010005
まずは熱します。このコテを熱する専用の台もあるのですが
マルミズはそんなものにお金をかける余裕はありません。
P1010009
さぁ、トレースをしてくるみました。
これが命より大切な下書きです。
これがずれてたら意味ないですeyeglass
P7010004
こんな感じに〜heart02
P7010005
押す訳です。笑える姿勢かもしれませんが、
本人は至って真剣ですよ。
力入れないといけませんからね。
P1010013
ぺろぺろり〜
と剥がすとwobblysweat01やった!
う〜ん、綺麗に着いてるよupwardright
P1010014
終わったら、ブラシでこする
P1010015
このブラシさばき、見事でしょ?
cameraみえない!スカイフィッシュ!fish
とかまぁ、細かくはレッスンで教えます。
P1010026
motorsports こんな感じに仕上げますよ。
デザインは自由に出来ますが、
直線の四角はやっていただきます。
その中にどうデザインするかからやります。
P1010017 P1010028
P1010029 P1010030
P1010031 P1010033
という事で、この箔押し技術と
前回のモザイク技術を駆使して、
パッセカルトンの表紙装飾をやるのが王道。
半革装なんかの紙と革の際にも金線を入れたり
します。
世界が広がりますね!
Gold02
金箔の場合はこんな道具や
Gold03
金箔を使います。
この撮影をするのにめちゃくちゃ大変でした
(ちょっとした風でもぐしゃぐしゃになるのです)

はじめての箔押しレッスン
詳しくはこちらから

八月は夏期集中レスンも行います。
Summerlesson
クリックup是非お越し下さい!

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »