« 生麩のり レポ | トップページ | 今日のレッスンと工房菜園 レポ »

2011年6月10日 (金)

今日のレッスンと高級差し入れ レポ

P6090001
今日のレッスンは午前から。
帙を作りますよ〜rock
P6090002
帙ってご存知ですか?
和本の箱です。三面の展開する開くと平べったい
不思議な箱です。
P6090003
三面を横に広げるので、
なが〜い!
作業がちょっと大変。
机を名いっぱい使って、広いスペース
で作業してもらいました。
(おひとり1800×900あるので、充分かな)
という事でお昼休憩japanesetea
P6090004
午後は、パッセカルトンの生徒さんが来て
なんと、小口染め(マーブリング)
カリキュラム基礎生も中断してギャラリーに。
P6090005
そんな食い入る様に見ているギャラリーなんて何のその、
集中して作業をしてました。
P6090006
という事で、午後は帙完成まで。
P6090008
三冊あるので、全部違う模様に。
ぽちゃ〜んsweat02と擬音を使いながらやってました。
P6090009
こんなとき、ての力がものを言います。
P6090010
ということで、帙の人たちも自分たちの作業に
集中しなければeye
P6090012
全く同じ様に作業が進み、
ほとんど同時に完成!!!
P6090013 P6090014
かわいい〜
P6090015
横から見えるのです。これがおしゃれです。
P6090016 P6090017
さわやかな本〜
P6090018
綺麗に出来ましたっ!
P6090019
という事で、今日はお昼に高級メニュー表
の打ち合わせに来たostreaのひとたち。
これは貢ぎ物か?という感じの高級バナナ。
一本800円というのですが本当かどうかは分かりません…
でも、だいぶ美味しそうですねheart04
P6090007
フリーパスを手書きで頂きましたgawk
でも、六本木店とか、1,000円でランチバイキングですよ
マルミズの好物カキフライが食べ放題…これは行くしか無いです。
でも、組長大きくなりましたか?っていわれたので
やめときます。pout dash
P6090020
という事で、夜の部。
レッスン内容がちょっと遅れ気味の彼女と
コンクール提出談義で盛り上がりました。
2日掛けて打ち上げ(反省会)を彼とやったそうです。
今では、紙売り場とか近付くと、
心の傷が痛むそうですcat(だいぶ、頑張りすぎて精神的にやられた様子)
P6090021
その為か、レッスン自体はスイスイと進み…
(だいぶスキルが付いて来たのでは…?)
P6090022
完成〜出来た!四つ目とじ
色々含めて「お疲れさまでした〜wine
P6090029
ところでまた、特価クロスが緊急入荷。
可愛いピンクですよ
サーモンピンク
ちょっと違うなぁ、
何ともいえない可愛いピンク。

ちょっと難ありなので(でもほとんど分かんないはずheart
お安く出します。

所で、告知です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回、関東東北大震災で被害を受けた仙台の
カルチャースクールにて、
製本教室が中止になる事無く開催することになったそうです!

今回材料など仕入れをして頂き、知り合うことが出来ました。
でも、現地では受講出来ない人も少なからず多いという事で、
それでもやりたい人はいっぱいいるはず!と思ったので
こちらで告知させて頂く事に致しました〜pencil
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
紙を綴る愉しみ~製本入門編~7月期

紙本保存修復士 金野 聡子 先生
第2土曜日 13:00~16:30
受講料・維持運営費
3ヵ月3回18,900円(入会金別)
持参品
製本用具一式(カッター、のりなど)筆記用具※詳細は講座時説明
教材費
講座時説明(作品ごとに材料費として1,050~3,150円)
河北TBCカルチャーセンター
エスパル教室 telephone 022-266-2272
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本業は書籍の修理ですが、その為にはまずは製本の基礎を
という事で製本基礎を始めることになったそうです。
ゆくゆくは、修理の技術などを伝えて行きたいとの事でした。
紙本保存修復士、というなかなか聞き慣れない職業ですが、
修理などにご興味のある方は、貴重な機会だと思います。
参加されてみてはいかがでしょうか?

【本部・エスパル教室】
       
  〒980-0021
  宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1 
  仙台ターミナルビル5F(エスパル)

仙台駅の目の前です。

motorsports みんな集まれ〜cat

|

« 生麩のり レポ | トップページ | 今日のレッスンと工房菜園 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生麩のり レポ | トップページ | 今日のレッスンと工房菜園 レポ »