« さんぷるづくり レポ | トップページ | 第3日曜集中カリキュラム »

2011年5月20日 (金)

今日のレッスンは レポ

P1010001
今日はカリキュラム。
和本の亀甲と麻の葉をやります。
P1010002
こちらは応用上級生
かがりが大変なアルバム仕立てです。
P1010003
和綴じはこの前に四つ目をやったので
復習がてら行います。
前のテキストを見ながら!!!
P1010005 P1010006
完成!!!
スイスイ出来ましたね〜shine
P1010007
そして、基礎始めたばかりの人たちに
かがり、かっこいい〜と言われてうれしそうな人です。
P1010008
分厚すぎる…
P1010009
合紙も豪華なニュートラルグラシン
次回は表紙に突入です!!!
P1010010
そして午後。最上級生、パッセカルトン
P1010011
こちらは2レッスン目の
麻の葉ですよ
P1010012
パッセカルトンはフロッタージュおわり
P1010013
麻の葉は、裏打ちレッスンで作った
表紙を使いますよ
P1010014
布田とちょっとやり方が違いますよ
(仕立てが難しい!)
P1010015
そしてかがりも一番複雑!!!!
P1010016 P1010017
表紙と見返しのバランスが素敵ですね
P1010018 こちらも洋風の布でしたが
モダンで素敵kissmark
そして今日は飛び入りのご見学の方や!
いつもメールでやり取りしていた男性のお客様が
お立ち寄りに。
わざわざありがとうございました〜
来ていただいてうれしいですcat
P1010019
そして夜。。。基礎の
裏打ちレッスンです。
この前のひとおり中とじを復習がてら
やってみたそうですがwobbly
思いっきり表紙の目を間違えたらしく、
びっくりするくらい暴れん坊に仕上がってしまったそうですよ!!!
bombbombbombbombbombbomb
紙の目を間違えるなとしつこく言ってた意味が分かったそうです。
今度その力作を見せてもらうと約束しました。
(お楽しみに?!)
P1010021
裏打ちは手際もよく、ちゃきちゃきすすみ。。。
P1010022
P1010023
P1010025
四種類の打ち方をやるのですが、
ゆざわやで悩みすぎて
結局全部同じ生地で行く事にしたそうです。
coldsweats01
という事で裏打ちも頑張ってやってみて下さいね!

皆さん、コンクール作品頑張っているみたいですよ〜
今日も材料買いにきた生徒さんが居ましたよ〜pencil

また明日〜

|

« さんぷるづくり レポ | トップページ | 第3日曜集中カリキュラム »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんぷるづくり レポ | トップページ | 第3日曜集中カリキュラム »