« 外部レッスンに行ってました レポ | トップページ | 今日の製作物 レポ »

2011年5月12日 (木)

今日のまるみずレッスン レポ

P1010001
今日のマルミズレッスンは
午前は裏打ちの人がいました。
P1010002
こちらは応用の人。高級アルバム仕立て。
とっても面倒な仕立てなので、やきもきしていますが
生徒さんからブログ更新してないなって言ってたよと
伝えたらマンベンの笑みのシーン
pig
P1010003
奥ではバインダー製作
P1010005
大きいサイズなのでボンドを塗るのが大変です。
P1010006
まだまだこのかがりは続いてました。
P1010007
裏打ち待ちの生地。
P1010008
手際よく出来ています!
P1010009
バインダーも出来ました!
とってもお気に入りの生地だそうで、
非常に喜んでました〜note
P1010010
バインダーは本と違って「つかう」ものなので
角にコーナー金具をつけておくと持ちがいいです。
コーナー金具アンティークゴールド
オプションで買っていただきましたwink
P1010012
午後は、入れ替えです。
パッセカルトンの上級生。
表紙ボールに通す作業とか
P1010013
そしてこちらは東武に来れなかった方で、
振り替えにきていただきました。
染の作業です。
P1010014
こんな感じ!
可愛いのが出来てますね
P1010015
午後のお二人は和綴じの四つ目とじ。
P1010016
パッセカルトンの人はフロッタージュまで
P1010017
奇麗なのが出来ています。
折り方が独特で、面白かったです。
P1010018
そして完成!
奇麗に出来ました!
P1010019
そして本日の夜の回は
ひとおり中とじ。
糊を使う作業を初めてになるので
そこから勉強します。
P1010020
この生地可愛い!
というのですが、
ギラギラシルバー
折り込みに入ってきたらまぶしくなってきた!
P1010021
目くらましに合いそうなギラギラなのです
P1010022
出来ました!
意外と可愛いじゃんdash
このノートとお揃いのペンを作ろうとしてました。
出来上がりが楽しみです!
P1010023
最後に、今日東武の振替に来ていただいた方が
お土産を持ってきて下さいました〜
お仕事で韓国の美術品を扱う機会があったそうで、
これは韓国ではやっているシール
すっごく可愛いけど、不思議なのがなんで北欧風のデザイン
何だろう?
巾着は韓国らしくて上品でいいですね〜

明日は、急ぎの製作物のため午前中は仕込みでお店におりません。
なるべく11時には戻っておりますが…
それではまた明日〜flag

|

« 外部レッスンに行ってました レポ | トップページ | 今日の製作物 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外部レッスンに行ってました レポ | トップページ | 今日の製作物 レポ »