« 今日のレッスンは レポ | トップページ | 今日のレッスンは〜 レポ »

2011年5月20日 (金)

第3日曜集中カリキュラム

こんばんわ、ながもりです。

第2土曜集中カリキュラム改め
第3日曜集中カリキュラムとなりましたhappy01

アップが遅くなってしまい、申し訳ありませんcoldsweats02
久しぶりにデジカメを忘れてしまい、
携帯で撮ったものの、microSDの変換機が行方不明で・・・。
日にちがたってしまうので、先に文章だけアップします。crying
明日にでも買ってきて画像もアップします。

ということで、買ってきましたので、画像をアップします。

さて、今回は久しぶりにお三方そろっての授業です。

先月お休みした方は先月分の授業です。
秩の応用編の筆箱の1回目からスタートsign03

2mmボールの切り出し。
2月の授業以来だったので、切り出しも大変です。

無事切り出しも終わり、
あまっていた端クロスですが、ギリギリ使えそうってことで、
かわいい水玉クロスでくるみます。

こちらで今回は出来上がり。
Pap_0007


他のお二人はこの後の作業からスタートsign03

くるみ済みの部品を組み立てていきます。
秩の応用編ということで、天地部分のボールを足すことで、
箱の型になります。

ボールが少しゆがんでいたりして、貼りにくかったところもありましたが、
何とかきれいにできました。
そして、意外に時間がかかった内貼りを終えて、出来上がりです。

お一人分の写真です。
緑の和風のクロスに薄緑の和紙できれいに出来上がりました。
Pap_0005 Pap_0003

もう一方も赤いクロスにピンクの和紙の内貼りで
とってもきれいに出来上がりましたよ。

内貼りをしている間にお一人は午後授業分のヘラ削りを始めました。

そして、まるみず先生クラスの方の和本も引き続き作業。
途中で糸が切れてしまい、大変でしたが、
出来上がりました~sign03
Pap_0006


午前の授業が長引いたので、大急ぎでお昼ごはんcoldsweats02
午後の授業です。

お一人は引き続きヘラ削り。
午前中の残り時間で洋ヘラはほぼ出来上がり。
しかーし、後もう少しもう少しって言いつつ、
結構削ります。

洋ヘラが終わったら次は和裁用ヘラです。
っと、出来上がり。
がんばって削ったので、思ったより早く出来上がりました。
しかし、ナガモリは写真撮るのを忘れました・・・wobbly
すいませんcrying
次回持ってきた際に写真撮らせてもらいます。

ほかの2人は午後の授業。
改装本 角背の始まりです。

改装本の作成はデータ付けと解体修理から入ります。
初めて本を解体するときって
こんなことしていいのかな?ってドキドキしますね。
しかし、バキバキと解体していきます。

背中ののりを取って行くのですが、
思ったよりも時間がかからず、
さくさく終わっていく姿を見て
ナガモリはぽかーんとcoldsweats02
「もっと時間かかると思ったのに」と・・・。

自分がやっているパッセカルトンの本が
ものすごい糊がいっぱいついてて、
大変だったからなのであります・・・。

背中に和紙で補強をして
出来上がりです。
Pap_0001 Pap_0000 Pap_0002


お一人は大分早く終わったので、
来週の振り替え授業の予習です。
振り替え授業は秩です。
応用のすぐ後ということで、切り出しも慣れたものです。
くるみまで終わりました。
早っhappy02

ちなみに箱秩と同じクロスを使っています。
Pap_0008


今回の授業から改装本 角背が続いていきます。

次回はお持込品が2つあります。
今回記入した大体の本文サイズを参考に準備をお願いいたします。
①見返し用の紙(紙の目に注意 Y目)
②表紙用の裏打ち用の布
お忘れなくsign03

6月の授業は第3週がコンクール中のため、
第4週となります。
第4週の皆様よろしくお願いいたします。

|

« 今日のレッスンは レポ | トップページ | 今日のレッスンは〜 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスンは レポ | トップページ | 今日のレッスンは〜 レポ »