« 今日のまるみずショップでのレッスンとか レポ | トップページ | きょうのまるみず工房にて レポ »

2011年5月 8日 (日)

今日のレッスン と グラシンノートレッスン レポ

P1010001
本日のレッスンは和綴じです。
四つ目とじ。
P1010002
一番最初にやったこよりがまた出てきます。
P1010003
割と単純な作業なのですが、
きちんとやらないと無様になるので要注意。
P1010004
見返しと表紙は好きなのを選んでいただきます!
P1010005
最後にかがりがくる訳ですが、、、
P1010006
皆さんちゃきちゃき出来ていて
気持ちよく進みましたよ〜
P1010007 P1010008
完成!月夜の晩に、裏はピンク!ribbon
男の子の作品とは思えないセレクト。
P1010009 P1010010
P1010011
こんな感じに出来上がりました!
お好みで題せんをつける。
次回は亀甲とじです。
作り方はこれとほぼ同じ作業が続きますので
復習どうぞよろしく〜
P1010012
そして午後は、グラシンノート
初めての方なのですが、実は先日の
artbook-shopレッスンを受講していただいた方なのですっ
その様子はこちらから
P1010013
他の三名様は応用上級生。
こちらは裏打ち。
P1010014
グラシンノート作りは
ノートは既製品なので表紙作りをする様な感じ。
P1010015
裏打ちはちゃきちゃき出来てますnotes
P1010016
こちらは本日完成する作業。
表紙の作業です。
P1010017
こちらはやっとケースの下ばり
P1010018
グラシンノート
は一番の大仕事、珊瑚に穴を開ける作業!!!
P1010021
おぉ、あいた!!!
思ったよりは時間がかかんなかったぁ〜
15分くらい?
P1010022
完成〜♪
古切手も好きなのを選んでいただきました!
なんでも、四葉のクローバーを見つけて
封入しようと持ってこようとしたらしいのですが
探せずに断念したそうです。
入れるもので雰囲気ががらっと変わるので
ぜひぜひ、アレンジしてくださいねclover
P1010023
可愛いね〜catポストスタンプは丸水デザインですよheart04
P1010024
その間に、上級生の方も出来てました!
表紙にはめ込みをして完成です。
P1010026
すてきな作品になりました!
P1010027
こちらは、スリップケース
丸背五冊分、一気に作りますよ!
P1010028
こちら、裏打ち。表紙用と箱用だそうです。
という事で本日のレッスン終了です!
おつかれさまでした〜wink
P1010029 P1010031
こちらは、受注製作。
表紙があがってきました。ふ〜間に合った〜
なんでも、メモリアルで出すそうです。
P1010032
でも、中身がまだだぁ〜
P1010033
そしてまたサンプル作り
P1010034
穴があけやすいやつを念入りに見つけて
P1010036
ふぅ〜意外と簡単にあいたbleah
P1010038
そしてこのオーガンジーの生地を使って
サンプルを作ります。
Artbook_june_ws01
夏らしく、巻物です。
Artbook_june_ws02
刺繍の可憐な感じを生かして、
かわいい豆巻物を作りませんか?
Artbook_june_ws03
約10センチの幅の巻物です。
miniサイズで作ります。
こちらはartbook-shop渋谷店
6/24(金)6:30〜
のレッスンです。
ぜひぜひ、体験しにきてくださいね!

|

« 今日のまるみずショップでのレッスンとか レポ | トップページ | きょうのまるみず工房にて レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のまるみずショップでのレッスンとか レポ | トップページ | きょうのまるみず工房にて レポ »