« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

Pic08
ところで、夏のご予定は?
べつに〜gawk
そんなあなた、是非東武デパートに来て下さいっ!
Banner_tekougei
東武デパート池袋店
7/21〜26 手工芸作品展&即売会
を行います。東武カルチュアの作品展です。
また、25日に、革装豆本のレッスン を行いますので
ご興味ある方は是非ご参加下さいね〜
既に募集が始まってますcat
開催期間中、マルミズはなるべく売り場におりますので
お仕事帰りなどにも、ぜひお立ち寄り下さいね!

| | コメント (0)

南三陸と寒冷紗 レポ

P5310001
最近やたらと寒冷紗のお問い合わせが多いtelephonesweat01
それも、「製本」では無くて
P5310002
食品用、建築用、農業用の寒冷紗
door
この寒冷紗は、なんと、食品用。
実は、南三陸のお魚を扱う業者さんから
寒冷紗を探しているという事で送り出した品。
急ピッチでお仕事再開されているのでは?と思います。

食べるものを包むため、糊も口に入れて大丈夫なものを
付けているんですね〜コーンスターチだそうですよ
(不易糊もコーンスターチですね)
寒冷紗の張りは、糊を塗ってあるのでぴしっとしているんですよ

寒冷紗って言っても、
いろんな用途があるらしい。

建築用では、管の凍結を守る為にぐるぐる巻きにするとか、
農業用は、植物に覆いかぶす(寒さ避け)

製本では…背中の補強として。。。。。

製本は圧倒的に少ないと思いますが…

この素材こそ、縁の下の力持ちですねcat

がんばれ、東北upwardright

| | コメント (0)

今日のチーズバーガー製作 レポ

P5300003
こんな感じに革を切り、
P5300004
こうして
P5300005
こうして
P5300006
あわせて
P5300010
縫って
P5300011
MINIハンバーガーfastfoodbeer
P5300027
チーズバーガーです〜
P5300029
チーズバーガーMINIアルバム
サンプルなので、シンプルな組み合わせで。
P5300035
開くと、こんな感じに綴じられてます。
好きなところに写真(プリクラぐらいしか?)貼ったり
メッセージをつけたり。
P5300039
ヒャコたんもほしそう^ー^
P5300040
はい、どうぞ〜
Berger01
ということで、こちらは
artbook-shopのワークショップ
7月22日(金)18:30-
¥3,675 (材料費込み、税込み)

です〜
バンズはなんと革!!!
いや〜、バンズづくりが大変のなんのって…catsweat02
そして、好きな様に、ハンバーガーが作れます。
パテ・レタス・チーズ
何枚でも可能です。
チーズも、ゴーダ(写真中)とfastfood
レッドチェダーの二種類をご用意restaurantheart04
メガマックつくってもok!

バンズは、マルミズ組オリジナルの黒バンズ

是非、ハンバーガーづくりにご参加下さ〜いね

 

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

今日のレッスン 大雨でした レポ

P1010001
台風が来てるとか来てないとか、
雨がしっかりと降る今日、
レッスンもしとやかに行われました。
今日は帙1です!
P1010003
寸法違いも無く、かなりスムーズに出来ました!!!
順調です。cat
P1010004 P1010005
実は向かいっかわの二人はレッスン振替で
亀甲とじを午前中に行いました。
P1010006
綺麗に出来ました〜
P1010007
という事で、午後。
革のチャームづくり受講
P1010008
それ以外はみんな振替組です!!!
こちらの方は、先週だったのを間違えて来ず、
本日来て頂きました。。。
P1010009
こちらの作業は、帙です。
難易度90%の光沢クロスを使ってsweat01
P1010011
ということで、チャーム完成!
P1010012
そしてもう一こ
P1010016
金魚〜〜〜snail
可愛い〜♪
P1010018
麻の葉〜綴じ!
この表紙は、クロスですよ
この前裏打ちしたやつ。
綺麗ですね!
P1010019
こちらも完成〜rain

thunder只今クロスセールやウーペケーネスなどが激安なため
ネット注文がすごくてまるはるはパニックwobbly
5_28pm1
そして、うちの親から宮古島だよりが…
台風で、日よけにしていたパッションフルーツ、
ほとんど持って行かれた様です。
5_29
5_29_2
たった二号目なのに、この有様、
南の島は大変ですね。
そして台風一過でこんな写真を撮るのは
うちの親くらいでしょう。。。

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

毛皮のノートレッスン レポ

Farnotebook
今年の革の福袋にはウサギさんが入っていました。(あたりのひとに)
でも、どう使えば良いのかさっぱり…bearing
という声を頂き、、、
P1010002
6月、行います!

毛皮のノートを仕立てる
レッスン。

意外と大変、意外と簡単!な毛皮です。
作りたいものを作る為には、知識と技術が
必要ですね、
いろいろと試行錯誤や実際に作ってみる、というのを
プラスすれば素敵な作品づくりが楽しめます。

マルミズ組では、いろんな素材も扱える様に
様々な技術をお伝えして行こうと思ってますっ

この企画も是非、ご参加下さい。
P1010004
なかはふつうの糸かがりノートを使います。
P1010017
ということで、夜な夜な出してきたのが先日緊急入荷した
P1010018
こちらのつつみ。
P1010019
スウェードクロス@ウーペケーネス!!!
えんじ。
550×255 dollar180エンyen
大放出です!!!
クロス屋さんから特別に仕入れてきました。
製作物にご活用下さい。

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

第4土曜集中カリキュラム@27回目&28回目

こんばんは。
安田です。
また~雨?
という感じで
レッスン日に雨が多い気がします。
梅雨入りということで。
コンクールも近いです。

第4土曜カリキュラムレポです。

*******

前回の続きで
ふで箱つくり。
和装の帙づくりの復習兼ねてます。
留め具付けはみんなテキパキ。

P1030001_2

エンボスしっかり。

P1030002_2


P1030004_2

組み立て前に
溝に裏打ち布を当てます。

P1030005_2

内側に貼る和紙の切りだし。

P1030006_2

組み上げて、和紙を貼ります。
P1030007_2

完成!

P1030011_2
P1030013_2
↑オレンジとグリーンの色合わせは、
みかんのイメージということです。
きれいですね。

P1030014_2
P1030015_2
↑こちらの生徒さんは、
1時間遅刻でしたが
サクサク作業して終了時間は同じでした。
さくら作品展で、帙作品を作ったために、
作業効率があがっていたようです。流石。

P1030016
P1030017
↑紫の裏打ち布には、見えづらいですが模様があります。


P1030019
P1030020
↑水色と黄緑の色合わせがさわやか。

*******

さて午後はいよいよ
改装本に入ります。
4人のうち2人が「百人一首」と
同じ本を選んでいました。

まずは解体から~。

壊れていない本を壊すのは
心痛いですが、ばりばりと。
のりを取りながら、剥がす。
糸綴じなので、糸も切ります。


P1030021


P1030022

さらに固まったのりを丁寧に除去。

P1030023

きれいになったら
和紙で補強します。
テフロンヘラで貼り付けて。

P1030025

余分な和紙をカットして

P1030026

今日はここまでです。

ではまた来月~。
コンクールも楽しみです。


| | コメント (0)

今日のレッスン・雨ですね レポ

P1010007
只今、柄物クロスなど半額セール中!
そして、こちらは新しいお買い得クロスです。
是非チェックして下さいねnote
P1010008
という事で、本日安田先生クラス
P1010009
と、まるみず応用クラス〜パッセカルトン、
2daysのかた。
P1010010
2daysの方は、本日完成です。
裏打ちも、綺麗に出来てる〜♪
P1010011
パッセカルトンはひたすら
折り直し。。。eyeglass
P1010012
見返し、さっさっ!
完成作品、撮影を忘れてとほほ〜
P1010013
午後は、マーブリングレッスン!!
P1010014
前にマーブルの講習を受けていたので、
割とスムーズに。wink
P1010015
出来てきてる〜
P1010016
星の王子様
の表紙にします。実際使いますので、
真剣に!!
P1010017
という事で、結局いろ〜んな、
パターンを作ってましたよ
表紙にマーブルを貼るときには
またどれを使うか悩むと思います。。
お疲れさまでした〜
P1010005
そしてこちら、今日先生できていた安田先生の
オリジナルレッスン。
マカロンレッスン
こちら、既に席が埋まり気味です
新聞で前告知をしている時点で大人気!lovely

ご希望の方はお早めにご予約下さいませ〜
7月9日(土)2時〜 ¥4,500
telephone03-5995-0052
メールはこちらから〜

お名前、ご住所、メールアドレスをお知らせ下さいねheart02
おまちしてますっ!

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

昨日のレッスン レポ

P1010001
木曜日はレッスン!
午前中は丸背レッスンでした。
カリキュラム生のかたなのですが、
娘さんを引き連れてお二人で体験レッスン!
仲のいい親子でしたよgemini
P1010002

丸みを出すので、トンカチを使います。
dollar丸みだし用のトンカチお買い上げ頂きましたnotes
P1010003
見返しを塗って〜
P1010004 P1010005
出来ました!!!サイズが違うのは
既に一回やっているからです。
素敵なのが出来ましたね〜book
このピンクのクロス、スプリングフラワーピンク
ただ今半額ですよ!!!
今月まで。
P1010006
という事で午後。パッセカルトンのひとと、
P1010009
応用の人。
P1010007
今度これを
P1010008
三方マーブルにします。
その下準備です。
パッセカルトンなので、
豪華に三方マーブル!!!
来週にご期待下さい。
P1010010
カメラマンの彼は
自分のアルバムづくり。
大きすぎて表紙が失敗したそうで
持ってきました。
P1010011
油性のボンドで付けたのですが…
P1010012
糊が少なすぎて…糊ムラが出来て失敗sad
の図。
P1010014
という事で、本日のレッスンはここまで!!!
高知のお土産でゆずジュースを頂きました。
マルミズ大好物ribbon
P1010017
そして気が早いのですが、
bell7月のデパート大売り出しbell
まるみずの豪華賞品、生徒さんの手作りノートなど
販売致します。きてね〜DM配布中dash
P1010020
P1010021
またまたお洋服を新調。
モードなひゃこたんです。
100円ショップの洋服を改造して着せました。

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

第3日曜集中カリキュラム~補習

こんばんは。ながもりです。
相変わらず更新遅くなってすいません。
授業の後にパッセカルトンやって帰るとかなり力尽きてますwobbly

さて今回は振替授業です。
お一人の方はずいぶん前にやった帙の振替授業。
もう一人の方は先月分の振替授業です。

さて、帙の方から
先週の授業後にくるみまで終わっていたため、紐作りです~up
先に応用編の箱帙をやってるだけあって、穴を開けて通すのも手慣れてますねgood
Rimg0877 Rimg0878

今回は組み立てはないので、和紙の内貼りをして出来上がりです。
赤いクロスは華やかかつ和風な仕上がりになりました。
内貼りは紫の和紙です。赤とよく合ってますねsign03
カラフルな和本と合わせてとてもいいですねhappy01
久しぶりに和本とともにお家に帰れますsign03
Rimg0883 Rimg0884 Rimg0885

早速出来上がりでお帰りです。
早っhappy02

もうお一方は箱帙2回目の組み立てです。
こちらは組み立て前に穴あけしての紐通しです。
これが細かくて結構大変なのですよね・・・coldsweats01
Rimg0881 Rimg0890

そこから組み立て組み立て。
Rimg0891

そして内貼りをしていきます。
緑の和紙を使いました。

出来上がりはこちら。
黒にピンクの水玉なのですが、
なぜか和風の仕上がり。きれいですhappy01
Rimg0893 Rimg0894 Rimg0897

さて、いったん休憩。
いただいたぶどうパンをおいしくいただきましたよ~happy01
ご馳走様でした。
Rimg0892

そして、引き続き授業です。
次は角背の改装本です。

バキバキっと解体した後は
折丁の掃除です。折丁についた糊を取っていきます。
Rimg0899

別丁とびらについた見返しの紙を剥がしていきます。
ぺりぺりと気持ちいいほどきれいに剥がれましたscissors
Rimg0898

お掃除した後は、和紙を貼って補強します。
テフロンヘラでこするととってもきれいに付きます。
Rimg0900

きれいに出来上がりましたsign03
Rimg0901 Rimg0902

今回は2時~6時までびっちりと作業をしました。
お疲れ様でしたsign03

| | コメント (0)

オリジナルバインダーづくり〜 レポ

P1010005
オリジナルバインダーの注文、
これ、実は中身もオリジナルで印刷掛けました。
角丸がご希望で。。。
ひとそれぞれ、コダワリが違いますね。
表紙は革で作る予定、
どんなのになるか乞うご期待〜

今日はartbookshopのワークショップでした。
昨日は東武カルチュア、今週は2日続けてワークショップでした。

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

寒冷紗 レポ

P1010001
お客様から寒冷紗のお問い合わせが。
寒冷紗って言っても色々あるなぁと思いますね〜
農業用、建築用、などなど
寒さを防ぐために使われている様です。
凍結を防ぐ為に管に巻き付けたりもするそうですよ
製本では、補強ですね!
P1010003
ひさしぶりのひゃこたんも、
夏仕様がしっくり。
お気に入りのキティちゃんバッグを持って、
お出かけモード。
P1010004
先日生徒さんに頂いたぶどうぱん。
いっぱい頂いたので、そのときのレッスンの休憩パンとして
大活躍!おいしかったですね〜マルミズも一緒になって
食べてしまいましたよsweat01ごちそうさまでした〜
P1010009
こちらは火曜日のふじみ野でやるサンプル。
既に教室には置かせてもらっているのですが、
テキストづくりの為にもう一冊。
こちらの模様はクリックしてみてね〜
製本工場にも行ってきちゃいましたよ!

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

第4日曜集中カリキュラム@17回目&18回目

こんにちは。安田です。

1日遅れましたが
第4日曜カリキュラムレポです。

昨日は、お一人風邪でお休みということで
生徒さんお二人でのレッスン。

デジカメの充電池を満杯にしようと準備していたところ
カメラのみ持ってきて
充電池そのものを忘れる・・・というミス。
まるみず先生のカメラを拝借しました。


*****

先月の夫婦箱の続きです。
作業的には復習になります。
小さい方の箱に合わせて大きい箱を作ります。

角の処理などの理解も進み
この夫婦箱を応用して
いろいろ箱を作っていただきたいです。

表紙は以前製作した裏打ち布で。

M5

箱をしっかりボンドで貼ります。

M4


M3

重しを乗せてしっかりつけます。


お昼過ぎに・・・

完成!

C1

赤と茶色の色合わせがいいですね。
ホットペンで何か絵を描こうかな~と
おっしゃっていました。


C3


C2

花柄ときのこ柄の布が揃っていてかわいいです。

*****

さて、午後。

アルバム作りに入ります。

写真が貼れるように
黒紙1枚を折り丁にします。

かがりの切り込みを入れて・・

M1

黒寒冷紗を軸にして黒糸でかがります。

M2

今日はここまで!

午後は早々終了です。
というのも、午前中暑いくらいに晴れていた空が
午後は急変。降るぞ降るぞ~という雲行きに。
急げ急げで、お二人ともてきぱきしてました。

ではまた来月の完成お楽しみに。


| | コメント (0)

今日のマルミズレッスン+ながもりくらす+やすだくらす レポ

P1010001
今日の午前中は〜
マルミズ日曜レッスンと、安田先生クラスが合同の日です。
日曜午前は、毎週クラス。
今日は、和綴じの麻のはとじ〜
木曜日にやった時、これは無理!!!と
言われてしまった麻のは綴じ。。。sad
P1010002
そして、表紙は裏うちレッスンのときに
作っておいたものを使いますよ〜
あれ、どの布だっけ??なんてすでに
忘れてしまう…ワナ
P1010003_2
隣では安田先生クラスです。
安田先生は背が高いのですが
本人曰く、猫背だから余り高く見られない、、、と
確かに、首の曲がり具合が半端ないhorse
P1010004
そしてこちらでは、唯一の女性の生徒さんがお休みだったので
男性ばかりの製本教室になってました。。。
P1010005
お気に入り(?)のお洋服をばらして表紙に…
いい感じのビンテージ感。なかなか出せませんよ?
P1010006
お隣では、きゃぴきゃぴのクラス
P1010009  
とはいえ、マルミズクラスは作品では
可愛らしさは負けてませんよ?
P1010011
完成〜
P1010013
見返しも紫でした。おしゃれ〜
P1010014
お花柄〜tulipかがりは大変でしたね!
P1010029
という事で午後です!
午後は、日曜集中のこ〜すっ!
マルミズ担当の集中クラス。
P1010030
実は午後は長森先生クラスも
振替で居たのでした〜!
P1010031
それぞれのレポートは各先生方にお任せしまして。
マルミズクラスは、とうとう最後の課題、
丸背の表紙作業に突入ですよ!!!
P1010032
前にモザイク作業をしているので何となく
メス作業は覚えていると思いますが。。。
P1010033
久しぶりだとちょっと大変
P1010034
そうよ、コンクールも締め切り来週じゃない!!
なんて言いながら
P1010035
悩みつつも、製作を楽しみましょ〜
マルミズも、コンクール時に作品出しますよ
P1010036
今日の作業はここまで出来た!!!
う〜ん、よくなりそうでしょ?
来月は出来上がるぞ〜
P1010037
そして本日最後の枠、六時半!!!
実は長森先生、パッセカルトンやってますよ
これは表紙をはがしているところ
P1010040
水でははがれず、
マルミズショップでもうっているシール剥がし
解決!!!shineやっぱりすぐれものだわ、これっnote
という事で、前の苦労が嘘の様に奇麗にはがれました。
P1010041
隣では、応用の生徒さん。
彼女はマルミズポスターのモデルになったひとです。
P1010043
まるみず教室に通う為に買った立派な(一年前ね)
自転車のサドルを最近盗まれ、大変な目にあっています。
*かがりは大成功scissors
P1010042
ながもりせんせいの表紙は、無事、裏打ち出来るまで
剥がれました。次回は、次に進めますよ〜
P1010044
そして、高級糊引き紙が入荷致しました!!!
みなさん、思う存分使って下さいね。
(そろそろ、dinos が底をつくところでしたので安堵です)

来週は、、、ふじみ野ナーレ教室開催!
あれ、4月からじゃなかったの?と思った方は
鋭いcatsweat02そんな人はぜひ訪問記をチェックして下さいね

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

今日のレッスンは〜 レポ

P1010001
今日の午前レッスンは、
単発レッスンの2DAYS LESSON
裏打ち〜
P1010002
そしてこちらは応用上級生の
作業!
P1010003
こちらは、今日の午前で本の仕上げです
P1010004
裏打ち完了!
きれいにできました^^
P1010010
そして午後。本を入れる夫婦箱!
P1010011
こちらは東武の振替おふたりです。
P1010012
こちらは、昨年の12月分。
ウサギのポストカードファイル
P1010013
午後はカリキュラムも!
スリップケース
P1010014
応用性の夫婦箱は一体型タイプ〜
P1010015

スリップ奇麗に出来てますよ!
P1010017  
完成!!!素敵な改装本が完成です。
P1010018
そして夫婦箱は続きます
P1010019
慎重に作らなければならないのが
夫婦箱〜
P1010020
こちらは、箱は箱でも本型の箱!!!
P1010021
いよいよフィナーレ
bell
P1010022
堂々、完成っevent
P1010024
表紙の色が違うところ、
素敵でしょ?これ、布が違うんですよ
そんなテクが応用コースでは勉強出来ます。
P1010025
箱もぴったり〜かわいいね〜
P1010026
そして、頂いた人形焼きをほおばりながら
夕方休憩をして…cafe
P1010027
夜は、ワンコインレッスン!!!
親子参加で楽しく始まりました〜
P1010029
どんなモチーフでも良いんですよcat
P1010030
毎回来てくれる親子です〜
手つきもマルミズ組にも慣れていて
P1010031
途中、仕出かしをして
いったん修理をしましたが…
P1010034
fuji完成っ!!!
shineかわいすぎるっheart04
ひよことアブラゼミsweat01
こんなアクセサリ、売ってないですよね〜
アブラゼミの羽は革の裏側で表現してます。
カシメで目玉、そしてブローチやネックレス、
ストラップ用のチャームとして使える様にしています。

次回は29日!以外と可愛いのが出来ますよnote
この機会にオリジナルアクセサリーを革で作りましょう〜
レザーチャームづくり

手製本工房 MARUMIZU-GUMI

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

第3日曜集中カリキュラム

こんばんわ、ながもりです。

第2土曜集中カリキュラム改め
第3日曜集中カリキュラムとなりましたhappy01

アップが遅くなってしまい、申し訳ありませんcoldsweats02
久しぶりにデジカメを忘れてしまい、
携帯で撮ったものの、microSDの変換機が行方不明で・・・。
日にちがたってしまうので、先に文章だけアップします。crying
明日にでも買ってきて画像もアップします。

ということで、買ってきましたので、画像をアップします。

さて、今回は久しぶりにお三方そろっての授業です。

先月お休みした方は先月分の授業です。
秩の応用編の筆箱の1回目からスタートsign03

2mmボールの切り出し。
2月の授業以来だったので、切り出しも大変です。

無事切り出しも終わり、
あまっていた端クロスですが、ギリギリ使えそうってことで、
かわいい水玉クロスでくるみます。

こちらで今回は出来上がり。
Pap_0007


他のお二人はこの後の作業からスタートsign03

くるみ済みの部品を組み立てていきます。
秩の応用編ということで、天地部分のボールを足すことで、
箱の型になります。

ボールが少しゆがんでいたりして、貼りにくかったところもありましたが、
何とかきれいにできました。
そして、意外に時間がかかった内貼りを終えて、出来上がりです。

お一人分の写真です。
緑の和風のクロスに薄緑の和紙できれいに出来上がりました。
Pap_0005 Pap_0003

もう一方も赤いクロスにピンクの和紙の内貼りで
とってもきれいに出来上がりましたよ。

内貼りをしている間にお一人は午後授業分のヘラ削りを始めました。

そして、まるみず先生クラスの方の和本も引き続き作業。
途中で糸が切れてしまい、大変でしたが、
出来上がりました~sign03
Pap_0006


午前の授業が長引いたので、大急ぎでお昼ごはんcoldsweats02
午後の授業です。

お一人は引き続きヘラ削り。
午前中の残り時間で洋ヘラはほぼ出来上がり。
しかーし、後もう少しもう少しって言いつつ、
結構削ります。

洋ヘラが終わったら次は和裁用ヘラです。
っと、出来上がり。
がんばって削ったので、思ったより早く出来上がりました。
しかし、ナガモリは写真撮るのを忘れました・・・wobbly
すいませんcrying
次回持ってきた際に写真撮らせてもらいます。

ほかの2人は午後の授業。
改装本 角背の始まりです。

改装本の作成はデータ付けと解体修理から入ります。
初めて本を解体するときって
こんなことしていいのかな?ってドキドキしますね。
しかし、バキバキと解体していきます。

背中ののりを取って行くのですが、
思ったよりも時間がかからず、
さくさく終わっていく姿を見て
ナガモリはぽかーんとcoldsweats02
「もっと時間かかると思ったのに」と・・・。

自分がやっているパッセカルトンの本が
ものすごい糊がいっぱいついてて、
大変だったからなのであります・・・。

背中に和紙で補強をして
出来上がりです。
Pap_0001 Pap_0000 Pap_0002


お一人は大分早く終わったので、
来週の振り替え授業の予習です。
振り替え授業は秩です。
応用のすぐ後ということで、切り出しも慣れたものです。
くるみまで終わりました。
早っhappy02

ちなみに箱秩と同じクロスを使っています。
Pap_0008


今回の授業から改装本 角背が続いていきます。

次回はお持込品が2つあります。
今回記入した大体の本文サイズを参考に準備をお願いいたします。
①見返し用の紙(紙の目に注意 Y目)
②表紙用の裏打ち用の布
お忘れなくsign03

6月の授業は第3週がコンクール中のため、
第4週となります。
第4週の皆様よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

今日のレッスンは レポ

P1010001
今日はカリキュラム。
和本の亀甲と麻の葉をやります。
P1010002
こちらは応用上級生
かがりが大変なアルバム仕立てです。
P1010003
和綴じはこの前に四つ目をやったので
復習がてら行います。
前のテキストを見ながら!!!
P1010005 P1010006
完成!!!
スイスイ出来ましたね〜shine
P1010007
そして、基礎始めたばかりの人たちに
かがり、かっこいい〜と言われてうれしそうな人です。
P1010008
分厚すぎる…
P1010009
合紙も豪華なニュートラルグラシン
次回は表紙に突入です!!!
P1010010
そして午後。最上級生、パッセカルトン
P1010011
こちらは2レッスン目の
麻の葉ですよ
P1010012
パッセカルトンはフロッタージュおわり
P1010013
麻の葉は、裏打ちレッスンで作った
表紙を使いますよ
P1010014
布田とちょっとやり方が違いますよ
(仕立てが難しい!)
P1010015
そしてかがりも一番複雑!!!!
P1010016 P1010017
表紙と見返しのバランスが素敵ですね
P1010018 こちらも洋風の布でしたが
モダンで素敵kissmark
そして今日は飛び入りのご見学の方や!
いつもメールでやり取りしていた男性のお客様が
お立ち寄りに。
わざわざありがとうございました〜
来ていただいてうれしいですcat
P1010019
そして夜。。。基礎の
裏打ちレッスンです。
この前のひとおり中とじを復習がてら
やってみたそうですがwobbly
思いっきり表紙の目を間違えたらしく、
びっくりするくらい暴れん坊に仕上がってしまったそうですよ!!!
bombbombbombbombbombbomb
紙の目を間違えるなとしつこく言ってた意味が分かったそうです。
今度その力作を見せてもらうと約束しました。
(お楽しみに?!)
P1010021
裏打ちは手際もよく、ちゃきちゃきすすみ。。。
P1010022
P1010023
P1010025
四種類の打ち方をやるのですが、
ゆざわやで悩みすぎて
結局全部同じ生地で行く事にしたそうです。
coldsweats01
という事で裏打ちも頑張ってやってみて下さいね!

皆さん、コンクール作品頑張っているみたいですよ〜
今日も材料買いにきた生徒さんが居ましたよ〜pencil

また明日〜

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

さんぷるづくり レポ

P1010001
来月のワンコインはユビフデ+板締め和紙
P1010003
なんて事はない、と思うかもしれませんが
やってみるとヤバい感覚。
おもしろい!
P1010005
お子さんだって、誰だって
出来ますよ
P1010008
一回乾かしたら、次の作業。
折っていきます
P1010010
すわせます!
P1010011
広げます!
P1010012 P1010014
奇麗ですheart02
何気ない染め物ですが、
これで、本の表紙にしたり
見返しにしたり(偶然、横目です)
墨の成分で出来ている絵の具ですから、
面白い効果も出てくるんですよ

ワンコインレッスン6月
ゆびふで+板締め和紙づくり
6/4・12・25
で行います。

ぜひお越し下さいnote

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

今日のマルミズは…レポ

P5170013
まるみず専属の用務員のおじさんにお願いして
P5170014
なんと、宝の持ち腐れホワイトボード週間予定表を
設置!!!
毎週、誰が来るのかまるはるに毎時間聞かれるので、
嫌気がさし…poutこれに書いときます。
cat<ホワイトボードみて!って言えますね。
P5170015
もともとハンガーの場所だったので、
移動してます。あれ?ってなんない様に
生徒さんお気をつけ下さいませ〜

今日はひたすら消失したメールを打ち込み、
コンクールのご案内ページを作り、
メール送信し、
跳ね返ってくるメールを確認し…
電話して確認したりして…telephone
いきなりすみません。。。

東武カルチュア
今年初のカルチュア発表会参加ですよ
東武デパートで生徒さんの力作やまるみず先生の作品などを
presentうります。bleah
その為の準備がいよいよ始まりました
生徒さんの作品は、オリジナルの手染め和紙を表紙にしますから、
なかなかないですよ〜bud
まるみずせんせいの作品は、豪華な革装のやつです。
なかなか作らないので、見に来るだけでもお越し下さい〜
まさか、まるみずショップの売れ残りなんて
持っていきませんよっgawk

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

コンクール発表会の時期です レポ

Choucho01
来月にまるみず組レッスン生一同+一般の参加者様
による製本コンクールが開催となりますが、
詳しくはこちら
期間の土日に無料レクチャーを行います!
Choucho02
それがこれ。
かがりでちょうちょchick
かがりのテクニックで、
こんな可愛いモチーフが作れるんですよ
生徒さんの一人が考えたんです
色とか好きなのを選んで作ってみて下さいね!

教えるのも生徒さんです。
とっても簡単ですよ〜note

みんな、う〜んとうなって頑張ってます。
作品の展示は工房とネット、両方で行いますので
お楽しみに!

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

今日のレッスン レポ

P1010001
今日の午前中はカリキュラム。
お隣では長森先生クラスが。
初顔合わせで、紹介しつつスタートfoot
まるみずクラスは四人中お二人だけでしたが…
P1010002_2
今日の製作は、和綴じ本亀甲とじ。
P1010003_2
四つ目の復習をかねて
作業開始!
P1010004_2
てきぱきと出来ていました!

↑腕が真っ赤!eye何でも自転車ヤケだとか。

写真で見てても痛そうですhospital

P1010005_2
完成〜さわやかな
色合い。
ここでまるみずは、東武カルチュアへ
12時近くなってしまったのでタイムアウト!clock
長森先生にバトンタッチです
P1010006_2
という事で、東武。
こちらは訪問記にて!
P1010011
そしてお店に戻ってきました〜
こちらは漢紙。
東武の生徒さんに頂きました〜
なんかの作品に使おう!
P1010012
そして夜の部。
応用初日。
小口装飾!をセレクト
P1010013
まずはひたすら小口のヤスリがけ。
最初は板を挟むのに何回も、
何回も、挟み直して…bearing
P1010014
こちら、長森先生。
夜にパッセカルトンの作業。
P1010015
1冊できた!上は削りだし前、
下は出来たやつ。
三方全て奇麗に致しました〜
P1010016
そして色付け。
お楽しみの、小口装飾!
P1010017
長森せんせの最後の力を振り絞って
ここまで、意外と難儀した表紙のはがし
ここで、力つきました。
P1010018
装飾完成!とご本人がシャメしてるところを激写
P1010019
かわいい〜heart01マッピンピンクの小口の出来上がり!
P1010020
今日、生徒さんが、このあめ玉BOXに
お菓子を投入していただきましたっ!
わ〜お、おいしそうですね〜
みんなの疲れをいやします。。。
ごちそうさまでした〜cherryblossom

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

14日のレッスン レポ

P1010002
今日は午前レッスンは応用の人とパッセカルトン
(写真を撮り忘れ、出来上がった様をとるも
ピンぼけcamera
P1010003
午後もパッセカルトンの方が。
だいぶ進んできたんですよ〜
P1010004
こちらはカリキュラム生
改装本の完成です
P1010005
背中に紙を貼って…
P1010006
こちらは表紙を切り間違えてみたりnote
P1010007
完成っ!素敵に仕上がりましたよ〜
P1010040
そして夜night
明日のサンプルづくり
P1010041
まずはクルミとじの和本。
表紙は先月頑張って作った
あの奇麗な和紙たちが!ヤット本番ですよ
P1010043
これは変わり種のデザインを添えて
P1010045
出来た〜happy02
ミツ目とじ、大福ノート、判取りノート、
この三種を一気に制作しますよ!!!
大丈夫。簡単です。
P1010049
この紐もかわいいでしょ?
月桃紐180円
P1010047
これには革もつけちゃって。
この紐は
芭蕉ひも

どんな作品になるか、
楽しみでしょ?

実は、7月に東武デパートで作品展やるんですよ
みんなで。。。smile
そのためにコツコツ作るんです。

詳しくは訪問記にてご確認を!


| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

今日の製作物 レポ

P1010001
今日は一日、この本を完成させる
作業に没頭。
五冊しか出来上がりませんでしたが、
なんとか完成〜shine
なんといっても受注製作で持ってくる人は
中身の印刷が大変です!ね、
この製作はかなりギリギリで持ってきた感じでした。
ヒヤヒヤしましたが間に合ってよかったですね

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

今日のまるみずレッスン レポ

P1010001
今日のマルミズレッスンは
午前は裏打ちの人がいました。
P1010002
こちらは応用の人。高級アルバム仕立て。
とっても面倒な仕立てなので、やきもきしていますが
生徒さんからブログ更新してないなって言ってたよと
伝えたらマンベンの笑みのシーン
pig
P1010003
奥ではバインダー製作
P1010005
大きいサイズなのでボンドを塗るのが大変です。
P1010006
まだまだこのかがりは続いてました。
P1010007
裏打ち待ちの生地。
P1010008
手際よく出来ています!
P1010009
バインダーも出来ました!
とってもお気に入りの生地だそうで、
非常に喜んでました〜note
P1010010
バインダーは本と違って「つかう」ものなので
角にコーナー金具をつけておくと持ちがいいです。
コーナー金具アンティークゴールド
オプションで買っていただきましたwink
P1010012
午後は、入れ替えです。
パッセカルトンの上級生。
表紙ボールに通す作業とか
P1010013
そしてこちらは東武に来れなかった方で、
振り替えにきていただきました。
染の作業です。
P1010014
こんな感じ!
可愛いのが出来てますね
P1010015
午後のお二人は和綴じの四つ目とじ。
P1010016
パッセカルトンの人はフロッタージュまで
P1010017
奇麗なのが出来ています。
折り方が独特で、面白かったです。
P1010018
そして完成!
奇麗に出来ました!
P1010019
そして本日の夜の回は
ひとおり中とじ。
糊を使う作業を初めてになるので
そこから勉強します。
P1010020
この生地可愛い!
というのですが、
ギラギラシルバー
折り込みに入ってきたらまぶしくなってきた!
P1010021
目くらましに合いそうなギラギラなのです
P1010022
出来ました!
意外と可愛いじゃんdash
このノートとお揃いのペンを作ろうとしてました。
出来上がりが楽しみです!
P1010023
最後に、今日東武の振替に来ていただいた方が
お土産を持ってきて下さいました〜
お仕事で韓国の美術品を扱う機会があったそうで、
これは韓国ではやっているシール
すっごく可愛いけど、不思議なのがなんで北欧風のデザイン
何だろう?
巾着は韓国らしくて上品でいいですね〜

明日は、急ぎの製作物のため午前中は仕込みでお店におりません。
なるべく11時には戻っておりますが…
それではまた明日〜flag

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

外部レッスンに行ってました レポ

201105112
今日は渋谷西武サンイデー内
artbook-shopにてモザイクレッスンを
行いました〜
なんと、マンツーマンだったのですが(昼間ですしね…)
和やかに行われました。
詳しくは訪問記にて!
ということで、このレッスンは5・6・7月にまたがってのレッスンなのですが
特別に6月からの途中参加もok!ということになりました。
その場合は、今日行った内容までまるみずが準備をしておいて、
二回目から合流です。1回目の分のテキストや説明も行いますので
よろしければどうぞ。
*その場合でも、作業+材料代の関係で三回分のお支払となります*
349318d8b124bb2f936a1024
そしてこちらは、西武池袋にて、
二回講座のレッスンのご案内です。
刺繍をちょとやってみたい、というかたにもおすすめ!
ribbon一回目は5/18(刺繍レッスン)
二回目は6/15(製本・丸みず担当)
です。池袋西武サンイデー内artbook-shopにて
このレッスンは二回講座ですが、単発での受講がそれぞれ可能です。
この刺繍は、こちらの本
2bef17fb39
購入出来ますheart04
から引用しているんですよ。刺繍のデザイン、本の表紙のデザインに
使える1冊です。ぜひどうぞ〜cat
P1010008
そして本日、白黒専用インクジェットプリンターを
導入。売り場に行ったら、コストがレーザーより安いんですけど??
という事で、店員さんにもそのとおり、とお墨付きを頂いて
買いました。
レーザーはもう、新しいmacには対応してなくて残念です。。。

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

今日は勉強会 レポ

P1010001_2
今日はカリキュラムレッスンの
勉強会でした。
そして安田先生が、7月9日(土)に行う
オリジナルレッスンのサンプルを持ってきてくれました〜heart02
P1010002_2
マカロンノート?
構造もしっかりとして、なかなか可愛いですよ!
7月9日(土)pm2:00~
4,500円
マカロンノートレッスン、ぜひご参加下さい〜
豆本好きさんにはおすすめですよ

明日はartbookshop渋谷にて
モザイクレッスンを行います〜
こちらは平日なので来れる人が限られますが、ぜひ
お越し下さい!
三回に分けて行いますので、
そんなに大変ではないと思いますよ〜
5/11と6/14、7/13の三回です。
当日参加でもok,余分をご用意しております。
artbookshop渋谷店
レッスン代金毎月3,675円(材料費込み)
diamondお待ちしておりますdiamond

| | コメント (0)

きょうのまるみず工房にて レポ

P1010001
本日、朝っぱらから
イケメンのお客様がいて
まるはるが対応。
クロスもそれぞれお客様のこだわりがあって…
なんでも妥協するまるみずにとって
計り知れない皆さんの
コダワリにご協力いたしますcat
P1010002
ということで、三度目の正直修理のプレス機が
無事に戻ってきました。
びっくりするくらいの馬鹿力の生徒さんなので、
特注にて上板に鉄板をはめ込みました。
これでも、板が割れたら全て金属になるでしょうね…
奇麗にヤスリがけをして下さったので、
新品の様に美しく戻ってきました。
P1010005
こちらは謎のパッセカルトン作業。
初めての試み。
パテを塗りました。
ここからが大変です
*通常のパッセカルトンではこんな作業はありません*
P1010007
こちらは、まるみずの絵本製作シリーズ
中は水森亜土ちゃんのラブリーな絵本です。
ちょーかわいいので、ちょーかわいい絵本にする予定。
かがり糸はピンクです。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

今日のレッスン と グラシンノートレッスン レポ

P1010001
本日のレッスンは和綴じです。
四つ目とじ。
P1010002
一番最初にやったこよりがまた出てきます。
P1010003
割と単純な作業なのですが、
きちんとやらないと無様になるので要注意。
P1010004
見返しと表紙は好きなのを選んでいただきます!
P1010005
最後にかがりがくる訳ですが、、、
P1010006
皆さんちゃきちゃき出来ていて
気持ちよく進みましたよ〜
P1010007 P1010008
完成!月夜の晩に、裏はピンク!ribbon
男の子の作品とは思えないセレクト。
P1010009 P1010010
P1010011
こんな感じに出来上がりました!
お好みで題せんをつける。
次回は亀甲とじです。
作り方はこれとほぼ同じ作業が続きますので
復習どうぞよろしく〜
P1010012
そして午後は、グラシンノート
初めての方なのですが、実は先日の
artbook-shopレッスンを受講していただいた方なのですっ
その様子はこちらから
P1010013
他の三名様は応用上級生。
こちらは裏打ち。
P1010014
グラシンノート作りは
ノートは既製品なので表紙作りをする様な感じ。
P1010015
裏打ちはちゃきちゃき出来てますnotes
P1010016
こちらは本日完成する作業。
表紙の作業です。
P1010017
こちらはやっとケースの下ばり
P1010018
グラシンノート
は一番の大仕事、珊瑚に穴を開ける作業!!!
P1010021
おぉ、あいた!!!
思ったよりは時間がかかんなかったぁ〜
15分くらい?
P1010022
完成〜♪
古切手も好きなのを選んでいただきました!
なんでも、四葉のクローバーを見つけて
封入しようと持ってこようとしたらしいのですが
探せずに断念したそうです。
入れるもので雰囲気ががらっと変わるので
ぜひぜひ、アレンジしてくださいねclover
P1010023
可愛いね〜catポストスタンプは丸水デザインですよheart04
P1010024
その間に、上級生の方も出来てました!
表紙にはめ込みをして完成です。
P1010026
すてきな作品になりました!
P1010027
こちらは、スリップケース
丸背五冊分、一気に作りますよ!
P1010028
こちら、裏打ち。表紙用と箱用だそうです。
という事で本日のレッスン終了です!
おつかれさまでした〜wink
P1010029 P1010031
こちらは、受注製作。
表紙があがってきました。ふ〜間に合った〜
なんでも、メモリアルで出すそうです。
P1010032
でも、中身がまだだぁ〜
P1010033
そしてまたサンプル作り
P1010034
穴があけやすいやつを念入りに見つけて
P1010036
ふぅ〜意外と簡単にあいたbleah
P1010038
そしてこのオーガンジーの生地を使って
サンプルを作ります。
Artbook_june_ws01
夏らしく、巻物です。
Artbook_june_ws02
刺繍の可憐な感じを生かして、
かわいい豆巻物を作りませんか?
Artbook_june_ws03
約10センチの幅の巻物です。
miniサイズで作ります。
こちらはartbook-shop渋谷店
6/24(金)6:30〜
のレッスンです。
ぜひぜひ、体験しにきてくださいね!

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

今日のまるみずショップでのレッスンとか レポ

P1010002
今日の午前中は、パッセカルトンの
おじさまと
P1010003
応用のかた。
こちらはおじいさまの幼少期に着ていた
着物をほどいて奇麗にとっておいた着物生地だそうです。
かなり、しぶ〜くてすてきfujiな布です。
P1010004
改装本の見返しは、元々見返しだったやつを使います。
なぜか、天地が縮む。。。(左右は結構伸びてました)
そして午後は、カリキュラムのかがりでした。
写真を撮るのを完全に忘れていたようですcoldsweats02
前にモザイクレッスンをした方だったのですが、
既にオリジナル作品の製作に励んでいるようです!
すてきなモザイク作品、完成したら見せてくださいね〜
P1010008
ということで、こちら試作品。
インクジェットクロスは昨日も話題に出ましたが
こんな感じに仕上がります。
P1010009_2 P1010013_2
何ともノスタルジックに仕上がります。。。
キメが、わりと荒いので
その感じがかすれた感じを出す様ですよ
P1010014 P1010016_2
中身はふつーのノートです。
オリジナルブックキットの要領で。
P1010017_2
この画像は
Img_0472
これ。
黒い部分は少ししラッチャけます。
P1010018_2
この画像は
Img_0405
これ。
そら部分はほとんど白の生地のままな感じ。
多分色は乗っていると思いますがwave
グラシン紙でカバーを作れば擦れも気にならずに
使いこなせますね

| | コメント (0)

今日の丸みずショップ レポ

P1010007
先日、生徒さんが差し入れを。。。
高級ジュース
おいしかったですっwine
すぐ飲んじゃいました。
P1010009
そうなんです。
4月末締めで募金を数えてみました。
P1010011
しめて、yenninesixeightpapercatpaper
ありがとうございます〜
東北関東大震災義援金として、
責任を持って日本赤十字社さんへ
送金させていただきます。
P1010013
先日は、コーチングコースのレッスンがありました。
そのときの宿題。
実はこれ、宿題ではありますが、次回の
レッスン企画のサンプルなんです。
この次は晴れて先生になっている状態ですから、
企画レッスンをどんどんたててもらうつもりですよ
オリジナルの内容で、豆本ですchick
P1010015
7月の企画です。お楽しみに!
P1010016
ということで、本日は製作。
注文製作です。
P1010017
ちょーシンプルな和綴じ。
この図、やってみたことある人なら
どんな状況か、お分かりですね>?
pout最後の一差し、う〜ん、力がいりましたよ!
P1010018
でけた〜book
この表紙は実はインクジェットクロス
白いクロスを選んでいただいたのですが
これがいい、と。
かがりのひもはビビットな赤の光沢紐。1番
意外ときれいに仕上がりました。
厚みもそんなに出なくてよかったです。
cherry一つ耳寄りな情報ですcherry
インクジェットクロス
これ、裏面にもインクが乗るって知ってましたか?
最近通ってきてくださるおじさんがいるのですが
こよなくこのインクジェットクロスを愛用してくださる
のですが、
なんとっ!リバーシブルに印刷してるんです。
しかも、つるつるした本来裏面に印刷していて、
まるでビニールコーティングされた丈夫な布
に仕上がっているではありませんかっ!

この技法、試してみてください。

一応、「まるで、」
ですので、色落ちや耐久性は自己責任でお願いいたしますsweat01

でも、このおじさまは、このインクジェットクロス
ウエストポーチにしたり、コインケースにしたりと

全く製本とはかけ離れたものに使っているのですが…

利用価値は無限大ですねcat

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

パソコンが新しくなりました… レポ

gawkgawkgawk
やっと…パソコンが直り…
ではなく修理不能で新しいマックになりました。
macminiです。モニターはマックの店員さんの方おすすめの
ものを買いました。前より画面が大きくていい感じです。

そして…なかなかネットがつながらず…
やっと夕方開通です。。。
P5030045
ぷふぅ〜
こちらは先日行われた
artbookshopのレッスン!
こちらは訪問記にて。
P5050056
こちらは、本日のモザイクレッスン
朝から作業を行います。。。
終わり頃に、こんなに大変だとはと
言うはめになるとは思いもせずに…
P5050057_2
午前はここまで。
割と順調でした。。。
P5050058
午後は一気に、6名様。
こちらは2dayの作品。
すてきな作品になりましたね〜♪
P5050059
こちらはひとおり中とじ。
シンプルでかわいいのが出来ました!
とてもなれていた気がします。
P5050060
反対側の机では…
地震の影響で振替組がありました。
三名様ぷらす
P5050062
午前中からのモザイクkey
P5050061
振替組は集中コースの人たちなので
かがりと丸み出しでした。
P5050063
丸みだし初体験heart01
P5050064
皆さんきれいに出来ましたよ!
かがりの法則で丸みは簡単に出てきます。
P5050065
宿題も!
右は箱のパッケージをそのまま表紙に使って
1冊ノートを。
左は結婚式の写真をおさめるためのもの。
P5050066
開くときれいな蛇腹。
表紙の色もすてきですね!
P5050067
そして…
もう無理!!wobbly
みたいな悲鳴とともに
完成ですshadow
P5050069
kだったのでちょっと大変でしたね
でも、彼女のアルファベットはどっちにしろ、
MかKなので大変だ〜
(大変そう、って言うのは全く知らず参加したそうです)
coldsweats01
ということで、ひとまずパソコンもあたらしくなりまして、
とりあえず夕方にメールを確認できる状態にまで持ってきました。。。

ふぅ〜
japanesetea

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

緊急のご連絡

本日パソコンが壊れてただいまメールなど

確認が出来ない状態ですので、

緊急のご連絡はお電話でお願いいたします

weep

telephone 03-5995-0052

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

今日のレッスンとサンプルづくり レポ

P1010001
今日の午前中はカリキュラムレッスン!
裏打ちしてもらった生地でバインダーづくりです。
こちら作品。なんと、季節感たっぷりの
クリスマス柄!!!xmas
先取りです。
P1010002
作業はこんな感じに進んでました。
裏打ちも綺麗に出来てて良かったぁ〜
だいぶ教えるコツも掴んで来たピュアガードです。
P1010004
これも素敵ですね
P1010005
この柄も素敵!
見返しには製本用クロスを使用。
内側の色で印象が変わるから、
悩みます!
P1010006
こんな花柄もcute
さて、四人中三人が男性、お1人が女性。
女性の方の作品はどれでしょう〜か?
難しいですね〜
P1010007
午後は、裏打ちレッスン。
カリキュラムの方なのですが、
裏打ちをもう一回勉強したい!
という事で、来て頂きました。
P1010008
何回も失敗する…との事で,
教えているとやはり勘違いな手順で
覚えていたみたい。
P1010009
ついでにピュアガードの叩かない裏打ち方法も。
P1010010 P1010011
P1010012
もう1枚!
これで,疑問等がはれて「すっきりした!」
と喜んで頂きました〜catface
P1010014
そしてレッスンも終わり、サンプルづくり。
こちらは、今年東武カルチュアの作品展に
うちのクラスも参加する事になりました!
もちろん!東武デパート催事場8階デスヨheart
その展示会の催しとして、まるみずレッスン(製本)
が開催されます!
しかも、革装豆本ですpresentそのサンプルが出来ました。
参加費は1,500円(予定)で気軽に出来ますので
是非是非ご参加下さいませ〜
今年からは、池袋とふじみ野両方で製本教室開催中です!
P1010020
そしてもうひとつ、
Arbook_may_t03
Tシャツです。
Arbook_may_t02
しかも絵本仕立て。(ノートです)
小さくて可愛いTシャツノート作りませんか?

こちらはartbook-shop渋谷店での
ワークショップです。
5/27(金)pm6:30~8:00
¥3,675
急遽決定しました。是非来て下さいね!

豆本好きさん、ぜひぜひお越し下さい〜bud
しかも、3日にも豆やりますよ!
要チェックt-shirt

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »