« 今日の卒業講評会 レポ | トップページ | 春 うららのまるみずショップ レポ »

2011年4月11日 (月)

第2土曜集中カリキュラム

こんばんわ。ながもりです。
おそくなりましたが、今月も第2土曜集中カリキュラムです。

先月は地震の翌日ということでお休みだったため、
久しぶりの授業です。

集中カリキュラムも2年目突入です。flair
中級の始まりはマイヘラ作りからスタートですheart03

まるみずの和裁ヘラ在庫が1本というアクシデントありつつ、
お持込のヘラを使っていただいたり、
極厚の外国ヘラをお持込だったりと
波乱の予感?なスタートです。

外国ヘラと和裁ヘラの2種類を削っていきます。
はじめは削るところあるの?という感じでしたが、
そうそう削るところはいっぱいあるんですよ~happy01
結構時間をかけて削りました。

お持込いただいた極厚のヘラがこちら。
本当に厚みがあって、薄くなるまで削るのは大変・・・coldsweats02
Rimg0841


削りすぎの腱鞘炎にもきをつけてsign03
ということで、出来上がりです。

お1人目
はじめは極厚ヘラで作成していたものの、
あまりの厚さに断念wobbly
ご自分ですでに削っていたヘラを削り直して、
より使いやすくしました。
和裁ヘラもお持込のヘラで対応していただきました。
Rimg0843

お2人目の写真を撮りそびれてしまいました。
すいませんweep
午前中で外国ヘラ一本と和裁ヘラを少し削り、
お昼休みにも少し削り、
午後の授業が終わった後も削り続け、
やっと削り終わりました。
最後はリシードオイルに浸してお持ち帰りです。
がんばりましたねgood

さて、午後は秩の応用編として、
箱秩の筆箱を作成します。

この前の授業はやわらかい表紙のシリーズだったので、
久しぶりに2mmボールの切り出しからです。
Rimg0842

ボールを切り出してくるみ作業です。
Rimg0846 Rimg0847

今回は本体のくるみと紐を作りました。
お1人目
新緑をイメージした緑です。
春にはとても合ってます。
Rimg0850

お2人目
赤いクロスのかわいい作品です。
紐は5mmと9mm幅なので、細かい作業ですが、
きれいにできました。
Rimg0848 Rimg0849

次回は組み立てと見返しを貼って完成です。
改装本の解体もありますので、
糸かがりの本をおわすれなくhappy01

|

« 今日の卒業講評会 レポ | トップページ | 春 うららのまるみずショップ レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の卒業講評会 レポ | トップページ | 春 うららのまるみずショップ レポ »