« 製本コンクール一般募集開始! レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@25回目&26回目 »

2011年4月22日 (金)

今日のレッスンと芭蕉布 レポ

P4210001
今日の午前はカリキュラム。
一折り中綴じのレッスンです!!!
これは、背中にボンドを塗っている所。
P4210002
じゃ〜ん!できました!
何とも品のいいクロスで、
綺麗に出来ましたよ!
以前、丸背のしくみレッスン
作って早速使う!といって持って帰っていたのですが、
(今もバリバリ使っているそうです)
今日のこれは使うの勿体無い!ってsweat01
こっちの方が簡単に作れるのにっ
どんな心境の変化でしょうか?
P4210003
という事で午後。
カリキュラムレッスンは、ひきつづき
裏打ち!
P4210004
上級生も混じって。
P4210005
パッセカルトンでは丸み出し。
P4210006
うらうち〜慎重に!
これはピュアガードのやり方
P4210007 P4210008
出来た〜〜カリキュラムでは、
四種類裏打ちをやるのですが、
全てを覚えて欲しいカラ〜
という事で、全て今後のレッスンで使いますよ!
気持ちが入りますね。
P4210009
ピュアガードのやりかたのみ、
机の上に置いたまま乾かします。
立てかけるとずり落ちてしますのです!

ということで、今回のカリキュラムレッスンは

木曜日は結局三名様になりそうです。

というのも、駆け込みまるみずで、入会が相次ぎ、

木曜日もだいぶ賑やかになって来ました。

今回の七期生はなんと、集中が0名!全て毎週組です。

全部で7名様のスタートです。頑張ろう〜fuji

P4210010
という事で、本日のおいたpout
コーヒーをぶちまけられたimpact
マルミズの大切な、カリキュラムえんま帳が
コーヒー臭い…
他の生徒さんの小口にもシミが…
これはちょっと漂白を実験しようと思います。
上手く綺麗になれば良いですが…
P4210011
wave宮古島から糸が届きました♪
これは芭蕉布の糸!
コノほっそ〜い糸で、芭蕉布を編んでいるかと
思うとう〜ン、すごい!そして強い!!!
P4210016
40/1と比べると全然太いのですが、
いやぁ〜コノ素材感がたまらないですね。
これは糸ですが、縄っぽいのも仕入れて来ました。
販売開始まで後わずか!
お楽しみに〜♪

P4210019

綺麗に剥がれた〜note

ドイツの古切手。

さて、どうしようかなheart04

|

« 製本コンクール一般募集開始! レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@25回目&26回目 »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 製本コンクール一般募集開始! レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@25回目&26回目 »