« 木曜日のまるみず教室 レポ | トップページ | 今日のまるみずワーク レポ »

2011年4月 3日 (日)

土曜から〜マルミズグミレッスン レポ

P4020001
みなさま、4月になりました!
新しい環境になる人、終えた人、
さまざまいらっしゃると思いますが
マルミズグミは早速新メンバーで
レッスンが始まりましたっ!
今年は、パッセカルトンの生徒さんも増え
早速こちらの方がスタートです。
P4020002
でも実は、今回地震等がアリ…
ちょっと居残りレッスン状態の方も。
今回3月で卒業メンバーは全て4月に持ち越しちゃいました…
P4020003
パッセカルトンの場合は、先ずはヘラづくりですよscissors
ノコギリで切ったり、顔が真っ白になってみたり。
しょっぱなから、大変なのですが、
それだけの技術です。
P4020004
ということで、土曜日の午後。
もうお1人、最後の授業で合流〜note
一番最後は一緒に終わる!ということで、歩調を合わせて
来て頂きました。
P4020005
土曜の午後は通常カリキュラムの方もいらっしゃるので
同席notes
P4020007
カリキュラムの最後はスリップケース!
いよいよ完成ですbell
P4020008 P4020009
出来ましたっ!
白い革と紺色の自作マーブルheart04
素敵に出来ました〜
P4020010 P4020011
こちらの方も、マーブルは宇宙をイメージされたのでは
と思います。内容は「星の王子さま」なのです。
角革も可愛いですね!
この後、認定式が厳かに行われました。
卒業おめでとうございます!
早速来週から、応用レッスンに突入で〜すガンバロウっ!
P4020013
という事で、こちらの箱帙完成しました。
なかなかヒッツかない生地なのですが、
ボンドオールさまさまで、無事できました!
P4020014
開けるとこんな感じ。
作り方はいたって不思議な感じなんですよ
帙の立体系です。
P4030015
という事で本日、カリキュラムレッスン
日曜日午前の部初日です!!!
そして、四名様のうち驚愕の男性3人!
catfaceマルミズグミ、男の人がだいぶ増えましたね…
P4030016
初回はひたすらいろいろと説明が続きまして
作るのは、一番簡単な「判取帳」
でも、穴あけとかが大変なんですよね。。。
P4030017
こよりとか作ったり。
基本中の基本で作りました〜
お疲れ様でした〜
これから毎週頑張ろうっ!
P4030018
という事で、午後。
今度は落ち着いて応用上級生です。
こちらは昨年末に卒業された生徒さん。
今日が応用レッスン初日です!
P4030019
そしてこちらは、基礎コースの最後の作業!
地震とかの影響でまたまた本日に伸びちゃいました。
P4030020 P4030021
自作のマーブルをスリップケースにも。
P4030022
コチラの生徒さんは一年ぶりに復帰。
応用レッスンの続きです!
P4030023
コチラ、いよいよ完成です!
P4030024 P4030025
できましたっ!
ホンとスリップケース、お揃いのマーブルは
彼女が初めてですよっ!やっぱり良いですね
P4030027
ということで、4月レッスンもスタート!
上級生も沢山いっぱい、色んな作品が今年も見れそうですね
今日は、売れてしまったさくら作品展の
追加作品、持って来てもらいましたよ!cherryblossom

明日明るい光で撮影しようと思いま〜す

|

« 木曜日のまるみず教室 レポ | トップページ | 今日のまるみずワーク レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曜日のまるみず教室 レポ | トップページ | 今日のまるみずワーク レポ »