« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

今日のレッスン レポ

P1010001
今日の午前中は振替えレッスン!
お1人パッセカルトンの人もいたのですが
風邪でお休み。お大事に。。。
P1010002
一折り中綴じのレッスンの時には、
糊の作り方から始まります。
後は切出しから〜
P1010003_2
テキパキてきぱきと できて気持ちよく進みました!
P1010004_2
見返しを貼って
P1010005_2
完成です!
綺麗なノートが一冊note

お昼時間にかぜっぴきのまるみずは病院へ行くも
2時間半あるから大丈夫だろうと思っていたのですが…
タイムオーバーで受診出来ませんでした!!!pout
P1010006_2
ということで、適当なエネルギー剤(カロリーoffheart)
を買って飲み、午後レッスン!
こちらは裏打ち
P1010007_2
こちらはpop-upcat
マルミズのくしゃみ,鼻水、鼻かみ音頭に
若干迷惑気味…
P1010009_2
イルカさんが飛び跳ねる感じ!
P1010010_2
こっちは、おもしろいかがりシリーズ
P1010011_2
こちらは改装本角背!
P1010012_2
それぞれ違う作業が続きます!
P1010013_2
出来た〜〜〜
是非,お話を描いてまたみせて下さいね!
P1010014_2
こちらも完成!!
背中のヒモがアクセントcat

春らしい、暖かな作品。

お疲れ様でした〜

終わった後に、大山の病院へ。
なんて事は無い、簡単に終わりました!

抗生物質貰ったのでこれで一安心hospital

| | コメント (0)

まるみずレッスン 木曜日から〜 レポ

P1010001
木曜日の午前中、カリキュラム初日の方が
いらっしゃいました〜ribbon
巻きでやらないといけないので今日は午前と
午後の2レッスンです!まずは判取帳。
不思議〜な仕立て。
P1010002
ごごは、糊を使わない製本です。
応用生、パッセカルトン生に囲まれて。。。
P1010003
応用生は高級アルバム仕立ての作業。
P1010004
パッセカルトンの人はフィセル作業
途中、終わんない!!!とぶちぎれてましたbleah
P1010005
基礎コースの作業に戻りまして、、、
非常に作業が丁寧でしたよ!
P1010006
終わんないので、二冊宿題です。
P1010007
コチラのアルバム仕立ても
作業が細かいです。
P1010008
完成〜ドットの柄がいろいろ見えて
可愛いのが出来ました!
P1010009
そしてよるの部。
パッセカルトンの方。
コチラは楽譜!!!
P1010010
こちらは先月地震で来れなかった
振替えで花ぎれあみ〜catface
P1010011
こちらは基礎コース
P1010012
午後やったのと同じやつ。
P1010013
パッセカルトンはおり直しの作業。
これまた大変です!
P1010014
完成です!!!
黒に黒の帯。かっこい〜
後で刺繍するそうですよ〜
どんな感じになるのでしょうか?見てみたいですね!
P1010015
そしたらいきなり流血騒ぎbearingimpact
指の腹で針を押したら、肉突き抜けますよ!!!
P1010017
ふぅ〜出来たっ!
P1010018
という事で,金曜日の朝。
本日祝日,モザイクレッスン!!!
四名様。
P1010019
本日全て、M!
みんな、Mですよ!奇跡的です。
大変です!!!
P1010020
貼付けるのが細かいので
P1010021
大変な訳です。
静まり返った教室。
話しかけないでっ!!!
P1010022
とはいわれませんが、息を止めつつ切り出しをします。
P1010023
今日はこんな感じで。。。
P1010024
外を見たら…
向かいの家が売り出してるっ!!!coldsweats02
P1010025
という事で,午後。
P1010026
切り出しをしたら、土台に貼付け
P1010027
の前に、お待ちかねのエラガージュ
P1010028
削っては確認、そしてどっかに紛失等のハプニングも…
P1010029
いつまでやれば良いのやら…
と途方に暮れた頃にゴーサイン
motorsports
P1010030
糊の後は拭いて。。。
P1010031
今度はドットです
P1010032
アンマリ強くやると
したまで穴空きますよ〜
P1010033
この時点で六時頃
P1010034
ティー等出してみる。
P1010035
ドットを輝いているとそうていしてGOLDの革にしました。
P1010037
あとすこし、だけどこのドット多くない???
P1010040 P1010041
出来た!!!
P1010042
がんばれ!!!
P1010043
皆さん,こちらの図案を使いました、是非買ってチャレンジしてみて下さいね!
P1010044 P1010045
みんな、それぞれ違う色を使ったので、
ちょっとだけ雰囲気が違ったりして素敵ですね!
P1010046
そして本日コンクールのチラシが出来上がりました。
製本のせの字も彷彿とさせないデザインです。
P1010047
マルミズが本日どさくさまぎれに作り上げたのがQです。
アルファベット全部作る予定。並べたらカッコいいよね〜
根気が続く事を願いつつ、

このモザイクレッスン

5月5日も午前,午後と行いますので
やってみたい方是非是非ご参加下さい!

お待ちしてま〜すheart04

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

きょうのまるみず お出掛け レポ

Grashinnote_lesson2011
という事で,5月は久々の
ワンデーレッスン
グラシンと言う紙を使って可愛いノートづくり。
ノート自体は出来合いのものを使いますので
初めての方でも問題ありません。
5月8日(日)PM2〜
21日(土)AM9:30〜
29日(日)PM2〜
4,500円(材料費込み・古切手、珊瑚含む)
P1010001
今日は、なんとホビーショーに行って来ました!
いつもお世話になっている
artbook-shopさんのブースにお邪魔。
最初どこかわからず、適当に見てたら偶然着いたっ
そしてコチラの本をゲット。
丁度今度のフランスのコンクールの題材とおなじ
フォンテーヌの寓話ではないですかっ!
しかも、このイベントに限り半額ですよart
行ってみて下さいね
P1010003
とにかく色んな手作り品が。
コチラ,あみぐるみ協会のブースで山積みになっていた中から
つれてきちやいました。
可愛い物好きのマルはる先生へのお土産です。
¥1,500
P1010004
さらに、とにかく体験教室がわんさかやっているんですyo
heart02まるみずは、このアロマオイルを作りましたheart02
これからまるみずはアロマ臭いと思います。
¥500〜
フェイクスイーツの体験レッスンがいっぱいありましたよ!
隣では食のイベントとかもやってて、、、紛れ込むと沢山食べちゃいそう。
P1010005
そして,豆本協会さんのブースにも無事
辿り着けました!
行ったら、お店に買いに来て下さる方とか、
レッスンに参加して下さってる方とかもいらして
作品とかいろいろみせて頂きました〜ribbon
田中栞さんとは初めてご挨拶cat
冊子とかいろいろわけて頂きました〜cherry

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

サンプルレポ

P1010021
モザイクのサンプルを全て貸し出して
しまったのでまた作ってます。
はりつけまでで来たから、後は丸ぽっちのみ。
ぷふぅ〜
Miyako01
そしてそろそろナツな感じを出して行きましょう
Miyako02
久々にワンデーレッスン!
グラシンペーパーバインディング
このシャリシャリした薄い紙、
古本屋さんでよくみかけるやつ。
これを表紙にするには??
簡単に出来るテクニックをお教え致します。
しかも、表紙の中に古切手を入れて,
踊る感じ。中に封じ込めてみませんか?
お洒落な小包風にする為に、
最近発売の芭蕉のヒモを使って、
留め具として珊瑚の死骸を使って
止めヒモも付けちゃいます。
Miyako03
しおりとしても?使えるかな
Miyako04
仕立てとしてはドイツ装
Miyako05
留めの珊瑚は当日選んで下さいね〜
あなあけからやりますよ!
Mm_30
仕事でお世話になっていた
数少ないマルミズグミを応援して下さっていた方が
最近、いきなりお亡くなりに…
かなり若いので、未だ信じられませんが、
拾った珊瑚のでかいやつとお気に入りの水晶を
飾って神棚にしてお祈りする事にしました。
ご冥福を。。。

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

今日のレッスン 午前と午後 レポ

P1010001
日曜日です。
午前は毎週カリキュラムの人のクラス
裏打ちです!
P1010002
四種類のやり方です!
P1010003
王国で。
P1010004
ハトロン紙で。
P1010005
おひとり、間違えて一枚しか持って来ず…
あんだけいったのにおかしいなぁdespair
P1010006
ピュアガードは机の上で乾かします!
次回は早速裏打ちした布を使って
バインダーを作りますよ!
そして、男性は不思議と花柄が多かったのです。。。
P1010007
そして午後。
先月、地震の影響で五名中三名様が
お休みだったので、とりあえず3:2でずれた状態で
レッスンする事にしました。
P1010008
かがりは、丸背仕様です。
P1010009
その前段階の作業は、
組み立てです。
P1010010
そしてコチラは宿題です!
可愛い〜2トンで作って。と言うお題。
P1010011
コチラは,丸背まで作業終わったやつ。
とっても綺麗に出来ましたよ〜heart02

お疲れ様でした〜

今週末は、とうとうゴールデンウイークですね!!!
マルミズグミはレッスンウイークです。

是非皆様お誘い合わせの上お越し下さいませ〜note

マルミズグミ

| | コメント (0)

第4日曜集中カリキュラム@15回目&16回目

こんばんは。
安田です。

今日は昨日の荒れ模様とは打って変わって
行楽日和な気持ちの良い天気でした。

そして、今日からはじめましてのクラス。
江畑先生の日曜集中を引き継いで
カリキュラムの続きが始まりました。

隣のまるみずクラスでも、
私にとっては新しい顔ぶれで
どうもはじめまして、よろしくお願いします。

というわけで、今日のレポです。

**********

先月までに製作した折丁の多いノートの
仕上げに入ります。

背固めして、麻ひもをほぐします。
P1020738

寒冷紗をつけて、
花布も自分で作ってつけます。
P1020741

クータをつけて中身が完成。
P1020742
P1020744

表紙の作業は
一折り中綴じの復習になります。
覚えているだろうか・・・。

サイズを測って切り出し、
自分で裏打ちした布に貼り付けます。
P1020746

見返しを貼って
P1020747

完成です。
きれいにできました。
見返しや花布との相性もいいですね。

P1020750
P1020751


P1020752
P1020753

P1020756
P1020755

**********

さて、午後は・・・
完成したノートを入れる夫婦箱作りです。
まずは寸法出し。
ノートにウースをかけて測ります。
P1020757

ボール紙を切り出して
P1020759

ボンドで組み立て。
P1020761

裏打ち布を貼ります。
立体なので、角の部分が難しいですが
仕上がりをイメージしながら
切り込みなどを入れて調整します。
P1020763
P1020765

で、今日は夫婦箱の
夫?妻?の方だけ・・・片方だけ作って終わり。
来月、妻?夫?を作って完成させます。

お疲れ様でした~。


| | コメント (0)

今日のレッスンとサンプルづくり

P1010013
今日の午前は、マルミズクラスは
応用生一名様〜見返しをそのまま見返しに使う為、
修理してます。
P1010014
直ぐ終わると思ったら大間違いでしたsweat01
P1010015
裏打ちをしておけばまた使えま〜す
P1010016
ぺとっ!
見開きのデザインって、お洒落ですよね!
P1010017
隣では、安田先生クラス。
前回地震で来れなかった方も来たので久しぶりの再会!
これで全員揃いました〜happy01よかった!
P1010018
少し遅れをとりましたが、
コチラは午後も引き続きレッスン続行!
目引きまで頑張りました
P1010019
午後は、基礎コースの方もいらっしゃいました
偶然改装本なので、同じ作業ですよ!!!

P1010022
という事で,安田先生は夏にレッスンを企画しています。
そのサンプルを見せて貰いました。
P1010024
マカロンアルバム?
かわいい〜
P1010026
製本の構造を少し改良してもらう事になりました。
P1010027
そしてメール便が。
うちの親から、今月号の宮古島ガイドブックが。
四月号で既に夏!なんですね。
明日はトライアスロンが現地であるそうですよ
P1010028
そして,宮古島で大量に仕入れた
珊瑚の死骸。
P1010029
ドリルで穴開け。
流石、石なので、このドリルだとかなり大変!!!
コンクリ用のドリルじゃないと面倒かも。。。
P1010030
やっとあいた〜coldsweats01
P1010031
あなさえ開けば,利用価値が広がります。
P1010032
コチラはフランスの本。
そろそろクライマックスですよ
P1010033
そしてこれは
P1010035
5月のワンデーレッスンの作品サンプルで〜す
グラシンペーパーを表紙に使って、
古切手を閉じ込めたデザイン!
簡単そうで、ちょっとしたコツが必要です。
中で切手が泳ぐので,平べったいものだったら
何でも入れられるのでバリエーションで遊べます。
小包風に、ヒモも掛けてみました。
留め具は勿論、珊瑚です!

では明日〜
明日もいっぱい生徒さんが学びに来ますよ〜foot

お待ちしております!

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@25回目&26回目

こんばんは。
安田です。
第4土曜集中カリキュラムレポです。

今日は、土砂降りだったり
太陽が見えたり、湿度もあって
変な天気でした。
体の調子もなんだか変になります・・・。

震災の影響もあり
久しぶりに4人揃ってのレッスンです。
顔を合わせると安心します。
そして集中カリキュラムは2年目へ突入。

まずは、自分用の製本ヘラを作り始めることから。

和裁用と外国用の2本を削ります。

↓和裁用は、削る前のヘラ写真を撮り忘れましたが
外国用のものは、上のものが下のようになります。

P1020720


さてさて・・・

P1020715


P1020716

ひたすら削る・・・。
和裁用の方は、下の部分が厚いので
大変です。

外国用のも削ります。

P1020724

和裁用。できあがりの形↓
P1020721

リンシード油に浸して、一応お持ち帰りいただき
24時間ほどたったら自宅で油を洗剤で洗い取ってもらう、
ということだったのですが
北海道から飛行機で通っている
レッスン生が、油は、空輸できないかも・・・?
もしNGだったら取り上げられてしまう!危険!
というわけで、まるみず組でお預かりしました。

一件落着。
来月から使えるといいですね。

********

さて、午後は
和本をまとめる帙を応用して
ふで箱を作ります。
サンプルがなかったのですが

こういう雰囲気。
あくまで雰囲気なので、内側の貼りや
金具の部分は違います。
サイズも実際出来上がるもののハーフサイズ。
ちなみに包装紙はまるみず先生に
もらったものを裏打ちして使いました。

P1020735

P1020736

さて、作りましょう。
今日製作する部分は復習ばかり。

2mmボール切り出し。
サイズ間違わないように・・・。

P1020725

裏打ち布切り出し。

P1020727

みなさん、だいぶテキパキしてます。

P1020728

貼る順番を間違えないようにして
P1020730

紐も作っておきます。

P1020733

今日はここまで。
来月にふで箱完成します。

P1020734


| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

今日のレッスンと芭蕉布 レポ

P4210001
今日の午前はカリキュラム。
一折り中綴じのレッスンです!!!
これは、背中にボンドを塗っている所。
P4210002
じゃ〜ん!できました!
何とも品のいいクロスで、
綺麗に出来ましたよ!
以前、丸背のしくみレッスン
作って早速使う!といって持って帰っていたのですが、
(今もバリバリ使っているそうです)
今日のこれは使うの勿体無い!ってsweat01
こっちの方が簡単に作れるのにっ
どんな心境の変化でしょうか?
P4210003
という事で午後。
カリキュラムレッスンは、ひきつづき
裏打ち!
P4210004
上級生も混じって。
P4210005
パッセカルトンでは丸み出し。
P4210006
うらうち〜慎重に!
これはピュアガードのやり方
P4210007 P4210008
出来た〜〜カリキュラムでは、
四種類裏打ちをやるのですが、
全てを覚えて欲しいカラ〜
という事で、全て今後のレッスンで使いますよ!
気持ちが入りますね。
P4210009
ピュアガードのやりかたのみ、
机の上に置いたまま乾かします。
立てかけるとずり落ちてしますのです!

ということで、今回のカリキュラムレッスンは

木曜日は結局三名様になりそうです。

というのも、駆け込みまるみずで、入会が相次ぎ、

木曜日もだいぶ賑やかになって来ました。

今回の七期生はなんと、集中が0名!全て毎週組です。

全部で7名様のスタートです。頑張ろう〜fuji

P4210010
という事で、本日のおいたpout
コーヒーをぶちまけられたimpact
マルミズの大切な、カリキュラムえんま帳が
コーヒー臭い…
他の生徒さんの小口にもシミが…
これはちょっと漂白を実験しようと思います。
上手く綺麗になれば良いですが…
P4210011
wave宮古島から糸が届きました♪
これは芭蕉布の糸!
コノほっそ〜い糸で、芭蕉布を編んでいるかと
思うとう〜ン、すごい!そして強い!!!
P4210016
40/1と比べると全然太いのですが、
いやぁ〜コノ素材感がたまらないですね。
これは糸ですが、縄っぽいのも仕入れて来ました。
販売開始まで後わずか!
お楽しみに〜♪

P4210019

綺麗に剥がれた〜note

ドイツの古切手。

さて、どうしようかなheart04

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

製本コンクール一般募集開始! レポ

Concule2011_summer
今年も発表会の季節になりました!

ことしこそ、作品を一緒に展示してみませんか?

ネット上でも掲載しますので、
思っている以上に反響が多いのです。

マルミズグミの生徒一同出品致しますので、

どんな教室かなぁ?と興味がある方も是非

ご参加下さい。

自己流で製作されている方や

地方等で勉強している方等大歓迎です!

堅苦しくなく考えて下さいね、

我が生徒陣も、どんな作品を出すか

内緒で参加してもらい、

審査当日にだれかわから無い状態で

審査するんです!cat

この機会に是非、ご参加下さい。

会期中土日は無料レクチャーも開催致します!

お友達等お誘い合わせの上お越し下さいね〜note

ちなみに、この写真はコノ前行った宮古島の海です。

最後のレポートもアップしたのでコチラもご覧下さい!

宮古島へ行く

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

今日のまるみず レポ

1coin_may01
今年のゴールデンウイークは旅行控えの傾向に
ある様ですね。。。
マルミズグミでは、こんなワンコインレッスンを5/1 ・ 5
を皮切りにおこないますよ!!!
run house おこさん、おともだち、ご夫婦、カップルでお越し下さい!!!
Orijinal_pink01
オリジナルブックキットの中身がなかなか仕入れられず
表紙がストロベリーのみ
Orijinal_pink02 Orijinal_pink03
ちょーファンシーにさせて頂きます!heart04
ということで、販売再開出来そうですよ…
moneybag
ちなみに、今日は税務署へ源泉徴収票を貰いに。
退職者には1ヶ月以内に交付するんですってね…
年末に発行すれば良いのかとのんびりしてたけど、
本人から請求もあったし、気がついて良かった〜
dollar
未だ、今年分は発行されていないという事でしたが
職員の人に聞いてみたら訂正すれば使えると。
いろいろ勉強になりますね〜
でも、税関係は本当に、専門家でないと把握するのに
大変ダこりゃ…毎日勉強ですね!
2011041916170000
今日は材料を仕入れに池袋へ。
食べたかった「ばくだん焼き」も
只今280円!ということで道ばたで食す。
こりゃ、小腹にサイコーですね!
おすすめ商品ですsmile
サンシャイン通りにございますよshine
P4190001
ということで、こちらはドイツの古切手。
可愛いので、これをつかって作品でも作ります。
キットかレッスンにする予定。
お楽しみにnotes
P4190002
おぉ、バッハにデューラーだ!!
この、素朴感がたまらないですね〜
一体だれがコノ似顔絵を描いたんだろうか。

| | コメント (0)

きょうはこんつめて作業… レポ

Artbook_ike01
昨日、これを作った所までは
余裕でした…
P1010001
これは、箔押しをやると言い張る生徒さんに
問いつめて聞いたら、聞いただけでやろうと
してたので、今度レッスンする事に。
箔押しは、100%dash聞いただけじゃ出来ませんよっ!
P1010021
ということで、実はホビーショーや西武渋谷に
飾ってもらうサンプルを作らなければいけないので
またまたモザイク製作。
P1010026
まぁ、ここまでは余裕ですyacht
P1010027
今回はまるまる先生リクエストの「Q」
と、「S」です。
catkaraoke<簡単で見栄えがいい文字を選びました。
P1010002
こんな感じで土台を作り…sweat01
P1010005
完成です!
これはSです。
うーん、Qもまだあるよ??

既に催促されているので、
徹夜かな…shine

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

今日のレッスン 日曜日 レポ

P4170001
日曜日午前中は、カリキュラム基礎。
今日から糊を使う製本です!
一折り中綴じを作ります。
P4170002
完成作品!
皆変な間違いなく、綺麗に出来ました!
P4170003
コチラはサテンで汚れが心配でしたが
大成功〜♪
次回は裏打ちですよ!
お楽しみに。
そして、東武カルチュアへ。
P4170018
こんなのを造ったんですよ!
素敵でしょ?レポートは訪問記にてご覧下さい。
P4170031
そして四時前に工房に戻って参りました。
そしたら、このかわゆ〜いheart04刺繍が届いてました!
artbook-shop池袋店のワークショップ用のサンプル素材です。
6月にやるワークショップのサンプルをコレで作ります!
P4170032
かわいいですねっ!
じつはこれ、マークブック2からデザインを使って刺繍してるんですよ
コノ刺繍のレッスンと(コレは他の先生がやります)
製本のレッスンをコラボします。
Ike_sample01 Ike_sample02
完成〜happy01
P4170040
スクエアのノートです。
P4170042
刺繍の良さを生かして、
表紙はふんわりしています。
簡単なので、初めての方大歓迎!
募集が始まりましたら是非、どうぞ。

ご遠慮なく!!!お待ちしております。
Doitsu_kit01
そしてドイツ装のキットが
新しい柄になりました〜
爽やかな柄です。

こちらも合わせてどうぞ!

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

モザイク大変 レポ

P4160001
今日の午前中レッスン、
まずはパッセカルトンの方。
先月無事に卒業をして、早速パッセカルトンに入学です!
どうやら家から歩いて通学…
P4160002
そしてお待ちかねのモザイクレッスン
午前+午後と頑張ります!
最初っからなんだか時間がかかりそうな
予感がしつつ…
P4160003
今回、YとHです。pig
文字が選べるのですが、凶と出るか吉と出るかsign02
よーござんすねっ?
P4160004
という事で先ずは癒し。
こちらはマルミズの大好物
バジルclover
芽が出てるぞ!
P4160005
コチラはかすみ草bud
こっちもでてるじゃん!
うふふ〜育つのが楽しみですね!
P4160006
こっちも元気です!
P4160007
ということで、だいぶ切れて来ましたね〜notes
やり直しが何個か出てしまいましたが、
ここで妥協すると大変な事になるので〜
P4160008
コチラはパッセカルトン
ヘラけずりをひたすらやります。
P4160009
細かくアーでもない、コーデもないでやってましたっ!
annoy
annoy
その時、地震がっ!!!
wobbly
かなり大きい音がしましたよ?!
焦りました。
でも、パッセカルトンの生徒さんは削るのに夢中で。。。
恐れ入りました!!!
マルミズショップは、奥の教室は全面窓なので、直ぐ逃げれます。
お店側も全面ジャバラの透明トビラなので閉じ込められる事は
ないと思われますが…
先日補強した蛍光灯もかなり揺れました。おお〜危ないっ!
P4160010
という事で、何事も無かった様に午後のモザイクtwo
ひたすらメスの作業ですよ
P4160011
今回の、YとHって作業量が全然違うんですよ…
P4160012
大変なのはHでした。
P4160013
午後は、応用の人と、カリキュラムの人、
丸背の仕組みレッスン(単発)の人が
加わってました〜
P4160014
応用レッスンはこちら
完成です!
表紙を既に作りこんでいたので
速かった〜
P4160015
背中のねじれがキュートribbon
P4160016
コチラは丸背レッスン!
とても器用に出来てましたよ〜
P4160017
完成ですっ!
P4160018
シンプルで可愛い!
丸背のノートが出来ましたcute
P4160019
再入荷!!!
コチラ,今回とても人気ですよnote
P4160022
という事で完成です!!!
コチラが先に仕上った様に、作業量が少なかったのです。
(でも、大変ですよ)
P4160023
今回、実はHが大変でした。
いろいろと量が多くて、、。
P4160024
数々の抜け殻。
ヘビさんもここまでして貰うと本望ですよ。。。
P4160025
という事で、午後は2時前にスタートしましたが
こんな時間に。Hという文字は凄過ぎます!
P4160026
出来たっ!crying
頑張ったかいがありましたbell素敵です!
既に握力も無くなっていた様で。。。
なんとか筆も洗って頂き、
片付けまで完了〜
たいへんだけど、
自分のアルファベットで作ると
気持ちも持続するかも!
と感想を言い合いながら。。。

今日、カリキュラムの方も
今度の29日(金・祝)に参加予定。
ちょー楽しみっhappy02
なんてちらっと見ながら帰ってましたが、

この悪夢?!にあった時に
果たしてどうなるか?!

ちなみに今回「M]の方が多いのですが、

一番大変で〜すcatheart04

頑張りたい方、大募集ですっ!

次回の一日ぶっ続け講習は29日(金・祝)です。

朝から頑張ってみませんか?sun

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

5月のワンコインレッスンのお知らせ レポ

P4150001
4月はお休みでしたが5月はゴールデンウイークから
ワンコインが始まります!
何をやるかと言いますと。。。
P4150002
先ずは好きな形に切ります。
P4150003
魔法のsandclock水を付けると。。。
P4150004
こんなかわいいお花が出来ます。
P4150006
ヘアゴムのアクセントとして、
P4150007
ブレスレットや首飾りのチャームとして使える様に
しています。
お花だけじゃなくて、動物でもお魚さんでも
なんでもできますよ〜note
革がラウンドする力を使ってつくります。
簡単素朴でお洒落lovelyなアクセを作ってみませんか?
この後にホットペンで装飾もしてみましょう!

ホットペンのたのしい!使い心地がわかりますよ

開催日

5月1日(
  5日(
  21日(
  29日(
午前10〜午後2〜午後6:30〜
30〜1時間で出来ます。

お子様でも簡単ですよ!
是非おこしくださ〜い

お申し込みはお電話かメールで

telephone03-5995-0052
mailtoinfo@marumizu.net
参加費:500円

まってま〜〜〜す!来てねっ!

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

今日のレッスン 卒業製作講評会 レポ

P4140001
木曜日の午前はレッスンはなくて、
色々と雑務をしてました。
コレが出来上がった巻物。
やっとお嫁に出せそうです。cherryblossom
P4140002
という事で、午後はレッスン。
卒業講評会。本当は日曜日だったのですが
来れずに今日。ギャラリが二名様。
作品の説明をしている所。
P4140003
フォトグラファーの彼は
ブライダルアルバムを披露。
色々と質問攻めに合いながらも、
無事に会が終了〜shine卒業認定されました!
P4140004
写真が貼られていないので、
後で貼って頂く事に。
コレで今回3月で卒業の人達の
作品が勢揃いです!
店頭にありますので是非見に来て下さいね!
P4140005
ということで、ギャラリーの皆さんは通常レッスンに戻り
作業。基礎コースの方。
P4140006

コチラは飛んでパッセカルトンの方dash
P4140007
新しくカリキュラムが始まりましたので!
基本的な製本がまた見れますよ〜
P4140008
途中で、あ!!!なんて場面もありましたが
無事完成〜notes簡単で色々とアレンジがきくので
おすすめの綴じ方ですよ
P4140009
パッセカルトンの人はここまで。背固め。
膠でやりました〜scissors
P4140010
そしてこれ。
またもや天板にヒビが…
つぎはもう、金属を当てるしか道はありません…ヨ
怪力は禁物です。

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

artbook-shop 企画レッスンのお知らせ レポ

20110503
こちらの本
P3250012
小さいです。
しかも、今回は
P3250009
箱です!!kissmark
何入れられるかって?
多分、指輪くらいです。
という事で、artbook-shopレッスンの募集のお知らせです
渋谷で作ってみませんか??
ーーーーーーーーーーーーーーー

5/3(火)
ドールハウスミニブックBOX
                      (講師:まるみず組)
                                         
                      素敵な洋書型の箱を作ります。
                      表紙には革を使い、箔押しも豪華に施したデザインです。
                     
                      サイズは縦3.5×横3.5×厚さ1.3センチほどです。
ドールハウスの脇役として、本棚に飾ってみませんか。

                   

                    ■時  間:18:30-20:00                    
                    ■定  員:8名
■講習費:3,675円
                      ■持ち物:カッター、はさみ、金物定規、筆記用具

artbook-shop ワークショップ一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は池袋でも5月25日におんなじの、やりま〜す

皆さん,来て下さいねっ!!!!cat

| | コメント (0)

春 うららのまるみずショップ レポ

P1010001
まるみずは昔から土いじりが好きなのですが
今年になって初めてこんなのを造りました。
雑草だらけにならない様に…気を付けます。
P1010006
卒業制作を店頭にて展示中ですよ!
お声掛け頂ければ、ケースから出して
お見せしますribbon
P4120001
ところで、まるはる実家にいった所、
防災ずきんが出て来たってっ
捨てるけどどうする?っていうので奪って来ました。
これで、とりあえず頭が安心です。
P4120002
避難グッズを開けてみたら、
ろうそくがコレ。
うーん、頼りない…
昨日も今日も、結構揺れました。
お店はこだわりの1階なので、それが功を奏して
なのか、あまり被害がありません。。。
P4130001
そして本日コチラの本が届きましたっ!
notenotenote
商品買えるリストにうちが載ってま〜すheart04happy01
中に載っている作品にも、
まるみず商品(材料)ふんだんに使って頂いてます。

かんたんhairsalonお洒落なフォトブックづくりに
おすすめです。
写真とって楽しんでいる方に、
印刷のクオリティーや、おすすめフォトブックのお店、
などなどかなり具体的に説明があるので
つかえると思います。

ちょっと難しい「せいほん」は余り出て来ないので、
お子さんや、手作り苦手な方でも
出来ると思います。

ぜひ、お買い求めの上、ご購読下さいねっpen
フォトブックレシピ 著者:saorin
51vmpdpyail_sl500_aa300_1
でたばっかりなので、お店に無い事もあるかも
しれません、お問い合わせか予約してみてくださいね〜♪

P4130002
そしてこれ、この本の中にある一部分なのですが、
是非本を手に取って見付けてね!
book

Img_0673
そしてお店の前の下頭橋
げとうばしってよみます。
頭下げる道だったんでしょう。。
旧川越街道なので。
余談ですが、呉服屋や和菓子屋さんも多い板橋です。
Img_0674
お店から、帰る時。橋を渡らず左に折れてみて下さい。
Img_0675
notes さくら〜さくら〜cherryblossom
Img_0677
やよいの空は 見わたす限り〜cherryblossom
Img_0679
かすみか雲か 匂いぞ出ずるcherryblossom
Img_0680
いざや いざや 見にゆかんcherryblossom
Img_0683
桜って、いいですね!
この石神井川には、ずーーーっと桜が続いています。
Img_0684
この川沿いは、桜がひさしになっていて
心地良いお散歩コースです。
Img_0686
下を見ると…
花びらが流れ出してます。
明日あさってと、風が強くなれば、
今度は川が満開状態で二度楽しめますheart01
Img_0687
この川はいつもはこんな浅瀬なのですが、
豪雨のときはコーヒー牛乳満杯の様になります。
去年とか、この場所ではないのですが
氾濫してしまいました。
そんな川です!

まだまだ地震が続きますね。
昨日はハローワーク行ったのですが、
池袋まで電車が止ると困るのでバスで行きました。

源泉の発行、履歴書の返還要求などあったりして
いろいろ事務手続きやってま〜す

明日は、レッスン夜までてんこ盛りですっ!

*準備は万全ですよ、お待ちしております*

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

第2土曜集中カリキュラム

こんばんわ。ながもりです。
おそくなりましたが、今月も第2土曜集中カリキュラムです。

先月は地震の翌日ということでお休みだったため、
久しぶりの授業です。

集中カリキュラムも2年目突入です。flair
中級の始まりはマイヘラ作りからスタートですheart03

まるみずの和裁ヘラ在庫が1本というアクシデントありつつ、
お持込のヘラを使っていただいたり、
極厚の外国ヘラをお持込だったりと
波乱の予感?なスタートです。

外国ヘラと和裁ヘラの2種類を削っていきます。
はじめは削るところあるの?という感じでしたが、
そうそう削るところはいっぱいあるんですよ~happy01
結構時間をかけて削りました。

お持込いただいた極厚のヘラがこちら。
本当に厚みがあって、薄くなるまで削るのは大変・・・coldsweats02
Rimg0841


削りすぎの腱鞘炎にもきをつけてsign03
ということで、出来上がりです。

お1人目
はじめは極厚ヘラで作成していたものの、
あまりの厚さに断念wobbly
ご自分ですでに削っていたヘラを削り直して、
より使いやすくしました。
和裁ヘラもお持込のヘラで対応していただきました。
Rimg0843

お2人目の写真を撮りそびれてしまいました。
すいませんweep
午前中で外国ヘラ一本と和裁ヘラを少し削り、
お昼休みにも少し削り、
午後の授業が終わった後も削り続け、
やっと削り終わりました。
最後はリシードオイルに浸してお持ち帰りです。
がんばりましたねgood

さて、午後は秩の応用編として、
箱秩の筆箱を作成します。

この前の授業はやわらかい表紙のシリーズだったので、
久しぶりに2mmボールの切り出しからです。
Rimg0842

ボールを切り出してくるみ作業です。
Rimg0846 Rimg0847

今回は本体のくるみと紐を作りました。
お1人目
新緑をイメージした緑です。
春にはとても合ってます。
Rimg0850

お2人目
赤いクロスのかわいい作品です。
紐は5mmと9mm幅なので、細かい作業ですが、
きれいにできました。
Rimg0848 Rimg0849

次回は組み立てと見返しを貼って完成です。
改装本の解体もありますので、
糸かがりの本をおわすれなくhappy01

| | コメント (0)

今日の卒業講評会 レポ

P4100001
今日の午前はカリキュラム!
糊を使わない製本です。
P4100002
縦軸にクロスを使ってます。
P4100003
かがりも基本的な。
P4100004
表紙は縦軸を入れる穴を開けます。
P4100005
慎重に穴あけです。
P4100006
軸もそれぞれ個性的cherryblossom
P4100007
完成!
恒例の糊を使わない製本!
アレンジがいろいろできる、
使える製本です。
P4100008 P4100009
出てくるクロスをイメージしながら
P4100010
コレは縦軸のクロスの巾がちょっと違うでしょ
P4100011
よくみて!小口にピラッと出て来てる!
コレもお洒落で残しました。
お疲れ様でした〜

P4100012
という事で、午後。
今日は実は卒業講評会。
ギリギリ、直前まで作品の手直しを
してるお二人。
P4100013
質疑応答を、今日来ていた応用上級生の人達
と一緒に。
おめでとうございましたbirthday
P4100014
背中の絵が繋がっている作品。
P4100015
コチラは改装本。
P4100016
表紙はシンプルに。
P4100017
彼女らしさ満開の箱。
P4100019
コチラは今日参加が出来なかった
彼の作品。
P4100020
箱の中にアルバム!
P4100021
応用生のこちらの方は途中お仕事関係で
電話がかかって来てあたふた。。。
残された作品をパシャリcameraannoy
P4100022
こちらは背固め!
P4100023 P4100024
P4100025 見返しを剥がしている
所。
P4100026
コチラはブロックプレスをする所
辞書です。
P4100027
こちらは巻物制作の残骸shadow

ということで、今週も沢山っ!
まなびました〜作りました!

来週もどうぞ宜しくshine

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

今日のまるみずショップレッスン レポ

P4080001
とりあえず、全部売り切れ〜up
可愛い和本、無くなっちゃいました
(でも、追加を作って貰ってます)
P4080002
入り口には受付xmas
もし手が離れていても
大丈夫
P4090006
今日のレッスンはいろいろ!こちらは
モザイクレッスン。ご都合に合わせて
本日レッスンになりました
P4090007
花ギレの振替えレッスンと
応用初日です!
P4090008
花ギレは、今月振替えです
(地震の影響で)
P4090009
出来るかな〜
P4090010
モザイクは、午前と午後にわけてやります。
P4090011
こちら長森先生クラス!
P4090012
そして午後。
なんと、東武カルチュア
振替え三人っ!合わせて来てもらいました
P4090013
コチラは佳境です
P4090014
花ギレレッスンの人は午後に製本。
P4090015
cat これ撮ってたら
きゃ〜〜なんて悲鳴が。
みんなに見られちゃうのっ!
なかなか味のある花ギレになってるでしょ!
P4090016
見返しはって…
P4090017
モザイクはまだまだつづく
P4090018
東武の皆様
P4090019
コチラも東武の振替え。
三人ですが、一人だけ違うのやりました。
P4090020 P4090021
できました〜bud春らしく。ピンク!
P4090022
東武組は表紙にとりかかります
P4090023
モザイクはまだまだ…sweat01
P4090024
細かいのです…
P4090025
こちらでは、後少しで完成です!!!
P4090026
コチラもどんな風になるか楽しみです
P4090027 P4090028
出来ましたっ!
素敵な本(箱です)ができました〜
P4090029 P4090030
コチラも完成!素敵な色合いに。
可愛いですね〜
P4090031
こちら、唐突に宿題。
裏打ちがテーマです。
P4090033
コチラも出来そう。。。
あぁ、完成品の写真が無いっcrying
すっごくかわゆく出来たのに。。。
P4090034
モザイクも出来たっ!!!
やはり時間掛かりました〜
でも、見事素敵なものが出来ました
お疲れ様でした!
P4090036
そしてこちらはうちの親から送られて来た
パッションフルーツ
宮古島産です。
晴雄先生は果物嫌いなので
マルミズが平らげる予定。

| | コメント (2)

2011年4月 8日 (金)

木曜日のレッスン と 注意事項 レポ

P4070001
木曜日はカリキュラム!
先日も同じ事をやりましたが
判取帳です。
P4070002
非常に単純な作業なのですが、
穴にひもが入らない!
こよりが作れない!
など!
こんなにたいへんだとは…なんて
思ったり思わなかったり。。。
P4070003
これ、レッスンにするに解読するのに
本当に大変でした。昔の文献からうなったんですよ
これでも。。。
P4070005
ということで、午後。
パッセカルトンの生徒さん。
毎週来てますよ。
P4070006
かがりが失敗して、
なんと、二冊やり直しwobbly
めげずに頑張ろう
P4070007
そして、夜の部も
パッセカルトン生。
こちらは古い楽譜。
ひたすら修理なのです…
P4070008
ヘラレッスンもありました!
しっかり削って。。。
完成です!

dangerdangerdanger注意dangerdangerdangerdangerdangerdanger
ときわ台・中板橋の三菱東京UFJ銀行のATM
閉まってます!!!!
dangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdangerdanger
なんと、

大山まで行かないと!

ありませんっ!

なので、中板の駅から来るとセブンイレブンがありますので
そこならコンビにATMがあります。

マルミズショップは…ご入金確認はアナログなため
大山まで繰り出さないと行けませんのです。。。

大変な事態でスゾ!

そしてもう1個、
danger注意!danger

お店の隣にある100円自販機

使えません!!!!!sign03

なんと、流通が止っているらしい。

でも!

石神井川の横にある100円自販機は

フツーに営業中。

お店に来る前に飲み物はゲットして下さいね

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

今日のお休みの日のマルミズショップ レポ

P1010031
憧れのキティーちゃんグッヅを片手に。
P1010033
なつかしい!デザインです。
中にキティーチャンの糊も入ってます。
P1010034
今日はこちらの制作物の引き渡し。
P1010036
こんな感じのぺら表紙
P1010037
横長なので、ノドには糸を入れてます。
Bakke02
いよいよ、ばっけ板等
注文販売する事にします。
輸入になりますので、予約です!
Bandnipper01
パンサネールも出します。
Bandnipper04
コノ道具はそのままじゃ使えないので
研ぎますよ。
道具は色々と小細工しないといけないんですね〜
Bandnipper03
まるみずも一昔前に、師匠にあーだ、こーだ
教えて貰って必死に研ぎましたよ。
Frotta01
これは、フロッタージュ用の道具
Frotta03
これもですね、買ったばかりは角が立って
使えない感じ。自分用に作り替えました。
必死にあぶらぬりこんで、ここまで色がつきました。

いや=、道具っていいですねshoe
2011040612280000
今日は池袋にある職安に行って来ました。
離職表ってやつが必要な様でして
それをゲットしようと思いましてネpresent
こちらは職安の目の前の公園のcherryblossom桜。
節電のため真っ暗な職安。mist
二階に上がったら人がいた!
登録の印鑑を忘れ、事業者番号を探すのに時間がかかり…
離職表自体の紙がある事を初めて知ったまるみず先生…
まぁ、いっぽいっぽ、経営者への道ってことで学びつつ
前へ進みましょscissors
2011040613250000
サンシャインの方に職安があるので駅に戻るのがメンドウ。
その近くから出ているバスで帰って来ました
これはお店の目の前の下頭橋。桜並木のある河なんです。

もう、桜が満開ですね!
でも、震災の事もアリ、板橋区のさくらまつりは全部中止。
でもキット、個人単位で桜が咲いた事への嬉しい気持ちは
皆持ちつつ。
どんちゃん騒ぎじゃない、桜祭りも良いですね。

電車にのろうとホームに居た時に
「桜〜の咲く頃に〜notes
を連呼するおじさんがいました。

あたたかくなるとちょっと活発な人が増えますねcat

| | コメント (0)

今日のまるみずショップ レポ

P4050009
マルミズグミの用務員のおじさんに
ちょっと地震対策をしてもらいました。
P4050010
地震が起こると蛍光灯がシャンデリア並みに揺れるので
つっかえ棒を付けてもらいました。
無いよりは、まし。と言うレベルですが、
丁度教室の所に棒が無かったのでこれで安心sweat01
P4050011
今日作ってた奴はこれ。
P4050012
シンプルな本です
P4050028
表紙を断ち切りで包んだだけですが…
P4050029
用務員のおじさんがホームセンターに連れてってくれると
いうので、材料等を買いついでに
デカイ鉢とお花を買いました。
もっとでかい鉢を買いたかったのですが、
とりあえず、また今度。
P4060030
先日、足利美術館の学芸員である
art spaceさんがきて、
これ置いて行きました。
う〜ん、みりょくてきな人形達です。

4月下旬からですね〜
意外と近くなので見に行ってみよう〜♪

そういえば、練馬美術館のグランヴィル
地震の影響で会期延長!!!
これは行かねば。。。

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

今日のまるみずワーク レポ

P4040001
今日は意外に暑くて厚着で笑われた
まるみず先生
またまた巻物をせっせと作っています。
巻物は、頼まれないと作る気にならない代物です。

今年はかなり久しぶりにフランスの製本コンペに提出する予定bleah

だいぶ制作する気になってきたので
リハビリをかねてます…motorsports

日本の製本家の先生達も

少なからず出すと思います。

マルミズより上の先輩先生達の技術は見張るものがありますが、

まるみずもはりきってま〜すnote

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

土曜から〜マルミズグミレッスン レポ

P4020001
みなさま、4月になりました!
新しい環境になる人、終えた人、
さまざまいらっしゃると思いますが
マルミズグミは早速新メンバーで
レッスンが始まりましたっ!
今年は、パッセカルトンの生徒さんも増え
早速こちらの方がスタートです。
P4020002
でも実は、今回地震等がアリ…
ちょっと居残りレッスン状態の方も。
今回3月で卒業メンバーは全て4月に持ち越しちゃいました…
P4020003
パッセカルトンの場合は、先ずはヘラづくりですよscissors
ノコギリで切ったり、顔が真っ白になってみたり。
しょっぱなから、大変なのですが、
それだけの技術です。
P4020004
ということで、土曜日の午後。
もうお1人、最後の授業で合流〜note
一番最後は一緒に終わる!ということで、歩調を合わせて
来て頂きました。
P4020005
土曜の午後は通常カリキュラムの方もいらっしゃるので
同席notes
P4020007
カリキュラムの最後はスリップケース!
いよいよ完成ですbell
P4020008 P4020009
出来ましたっ!
白い革と紺色の自作マーブルheart04
素敵に出来ました〜
P4020010 P4020011
こちらの方も、マーブルは宇宙をイメージされたのでは
と思います。内容は「星の王子さま」なのです。
角革も可愛いですね!
この後、認定式が厳かに行われました。
卒業おめでとうございます!
早速来週から、応用レッスンに突入で〜すガンバロウっ!
P4020013
という事で、こちらの箱帙完成しました。
なかなかヒッツかない生地なのですが、
ボンドオールさまさまで、無事できました!
P4020014
開けるとこんな感じ。
作り方はいたって不思議な感じなんですよ
帙の立体系です。
P4030015
という事で本日、カリキュラムレッスン
日曜日午前の部初日です!!!
そして、四名様のうち驚愕の男性3人!
catfaceマルミズグミ、男の人がだいぶ増えましたね…
P4030016
初回はひたすらいろいろと説明が続きまして
作るのは、一番簡単な「判取帳」
でも、穴あけとかが大変なんですよね。。。
P4030017
こよりとか作ったり。
基本中の基本で作りました〜
お疲れ様でした〜
これから毎週頑張ろうっ!
P4030018
という事で、午後。
今度は落ち着いて応用上級生です。
こちらは昨年末に卒業された生徒さん。
今日が応用レッスン初日です!
P4030019
そしてこちらは、基礎コースの最後の作業!
地震とかの影響でまたまた本日に伸びちゃいました。
P4030020 P4030021
自作のマーブルをスリップケースにも。
P4030022
コチラの生徒さんは一年ぶりに復帰。
応用レッスンの続きです!
P4030023
コチラ、いよいよ完成です!
P4030024 P4030025
できましたっ!
ホンとスリップケース、お揃いのマーブルは
彼女が初めてですよっ!やっぱり良いですね
P4030027
ということで、4月レッスンもスタート!
上級生も沢山いっぱい、色んな作品が今年も見れそうですね
今日は、売れてしまったさくら作品展の
追加作品、持って来てもらいましたよ!cherryblossom

明日明るい光で撮影しようと思いま〜す

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

木曜日のまるみず教室 レポ

P3310013
artbook-shopさんから本が届きました
いよいよ販売です。
これ持ってる!なんて声も。
それにしても、装丁が可愛いですよね
もってるだけでも、嬉しくなる本です。
P3310030
こちら、最後のレッスン授業。
卒業制作は…まだ!!!
P3310032
星の王子さま
スリップケースに自作の紙!
P3310033
コノ紙しかないですから、
慎重に。
P3310034
できたっ!
かわいいですね!
P3310035 P3310037
やっと完成!最後は流石に格好良く決まりました。
後は、卒業制作の講評会のみ。
卒業ドリルもありますから、しっかりと復習を!
P3310038
という事で、午後。
単発のレッスンの方と
P3310040
パッセカルトンの生徒さん。
P3310041
こちらの方はお勤め先が非常に近いという事で
たまたま今日きて頂きました〜
丸背のレッスンです
P3310042
完成〜こんなにきちんと出来た!と喜んで頂きました。
また作って下さいね〜
P4010005
ということで、こちら。
和本三冊を入れる帙づくりです。
P4010006
途中、おいたをしながら…も、
なんとか出来た〜
P4010007
サンドイッチの様に、
横から見る風景もおつです。
P3310001
ところで、安田先生の作品が売れました〜
安田ファン増殖中
P3310002
こちらも売れてますし
P3310004
コチラも売り切れです!
それぞれまた作って貰ってますから
売り切れのものも、しばらくお待ち下さいね!
もし、確実に欲しい方は、ご連絡下さいませcherryblossom

Nagamori01 Nagamori02

長森先生の販売作品、やっと、参考作品が届きました。

この桜の花びらが着いてくる、寄せ書きカードです。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »