« 今日のレッスン はなぎれ〜 レポ | トップページ | 今日は月曜日 レポ »

2011年3月21日 (月)

日曜日のマルミズレッスンとモザイクレッスンサンプル! レポ

P3200001
日曜日の朝は…sun
カリキュラム大詰め。
マルミズクラスは三人とも卒業制作
期限までに持って来れない事件発生中thunder
停電や震災等で作れなかったのか、
それともそれを言い訳に遅れたのかは
聞きませんが…
レッスンも先週は緊急休講にしましたので
結局4月にずれ込む事に。
P3200002
という事で、丸背スリップケースを
作ってます。

今日は、東武カルチュアです!
途中で退場しました。
カルチュアの様子はコチラから
P3200014
そして帰って来て。
何を作るかと言うと、
4月のモザイクレッスン(テクニカルレッスン)のサンプルづくり。
P3200016
先ずはこういう事します。
P3200017
こういうのを持ち出して
P3200018
穴をあけて
切り込みもします。
P3200019
きっちり切らないと、ダメ。
P3200021
ぺろろ〜
今回は何とっ!蛇革を遣います。
ヘビの扱い方が、このレッスンでわかりますよ。
P3200024
はいっ!切出しができました〜
ここまでで2〜3時間掛かります。
P3200026
次っ!今度はメスで断面を削いで行きます。
この世界、1mm未満の世界。
唸ります。sign04
P3210027
手前に持っている黒いのも隠し味に
使います。(どうやってもピントが合わず…)
P3210028
ヘラで、丁寧に貼って行きます。
このレッスンでは、別途「モザイク用ヘラづくりレッスン」
も開催致します。この時に、へらの尊さがわかるのでは?
P3210029
こうやってね、貼って行くんです。
自分との戦いですよ
P3210030
完成〜bleah
これはアルファベットの「N」です。
まるみずの名前「なお」のNです。
お好きなアルファベットを一文字選んで頂いて
制作して頂きますよ!
これが終わったのが深夜の三時。
マルミズ先生は計3〜4時間かかりました。

こういうのをやってると時間が過ぎるのがわからなくなります。

出来上がりが形になると、本当に楽しいですね!

蛇革でやると、よりいっそう素敵に仕上りました。
Mozique_sample
革の色はいろいろ選べます
Mozique_sample2
モザイク用のヘラは2種類。
別途ヘラを買って頂くか、お持ちであれば持込みでも構いません。
へらはこちらのもの
ボーンフォルダー130MM
ボーンフォルダー150MM
握る手の大きさで替えて下さい。
Mozique_sample3

flairモザイクレッスン募集中flair

|

« 今日のレッスン はなぎれ〜 レポ | トップページ | 今日は月曜日 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン はなぎれ〜 レポ | トップページ | 今日は月曜日 レポ »