« 第4土曜集中カリキュラム@23回目&24回目 | トップページ | 第4日曜集中レッスン★ »

2011年3月26日 (土)

土曜のカリキュラム★

こんばんは、えばたです。

本日のカリキュラム午前の部は、

卒業講評会!!!

まずは、テストからはじめて・・・

講評へ。

おとなりでレッスンしていた安田先生クラス

の方々も合流しました〜★

作品はこちら〜shine

P1010007

P1010008 P1010009

イギリスから輸入したドレスなどのパターン集。

実際は、4冊だったものを2冊にまとめました!

右にみえる緑のページが元の表紙。

以外とやらかい表紙で、いつも猫に角をかじられてこまっていたそうです。

それを、保存しやすいように2冊にまとめましたよ〜。

こちら、以外とおおきいサイズで

やはりいつもと作るときの勝手がちがい

とっても苦労されたようですbearing

苦労したかいあって、

2冊まとめても、もとの開きやすさはのこしつつ

とっても見やすく作られているんですよ〜!

こちら、すべてご自宅でつくられていますgood

みなさん卒業制作は、ご自宅にあるものを

いろいろ工夫されて使い製本していくのですが

その工程を聞くのがいつもとても楽しみです。

今回もいろいろ工夫されていましたよhappy01

つづきましては・・・

P1010001_2

P1010003 P1010004

かわいい二重構造のスリップケースのなかには

しおりファイルが3冊!

かわいいでしょ??

とりはずしもできるんです。

長年あつめていたしおりのファイルケース。

オリジナルでつくりましたよ〜!

ボーダー柄の裏打ちに挑戦したり、

構造もいつものアルバム製本にひと工夫されていて

オリジナリティあふれる一品★

制作途中のなかで地震もあり、

いろいろ大変な時期での制作でしたが

お二人ともとてもがんばりました!

こちらの作品たちは、1,2ヶ月ほど店内で展示される予定なので

どうぞぜひみにきてくださいね〜♪

一見の価値ありですhappy02shine

1年間あっというまで、ちょっとさみしいですが

これからご活躍を応援しておりますhappy01flair

1年間、本当にありがとうございました!!!


つづいて午後からは・・・

おひさしぶりの振替えの方と、毎週のカリキュラムの。

P1010010

こちらは表紙のしたてをしているところ。

あと5回で卒業なんですが

おケガなどで中断しておりました!

本日も実は親指に白いものがまかれておりますが・・・

なんとかレッスンにご参加です★

あまりご無理はぜずに〜!

P1010011

毎週のカリキュラムのかたは、

地震酔いになりつつも、ボールの切出しからスタート!

今回は2レッスンにわかれてつくる箱帙で

筆箱をつくりますよ。

P1010012_2

きりだしができたらクロスをえらんで

順番にはりこみです!

P1010015

こちらは、表紙のしたてのマーブルがみえてきました。

内ばりをしたあとに、本番のマーブルを

このようにはります★

P1010017

箱帙は、最後に止め具のヒモもつくって・・・

P1010018

本日はここまで!

こちらを次回くみあげていきますよ★

途中アクシデントがありつつも、がんばりましたgoodshine

そして、宿題作品もお持ち込み。

P1010020

和綴じの作品ですが、リボンの留め具つきで

おもしろい仕立てですよ〜★

リボンがあるせいか、ちょっと洋風にもみえます!

華やかでいいですねcherryblossomshine

P1010019

表紙のしたては・・・

このように仕上りました!

見返しはブルーで、

表紙とマーブルもあわさってとっても爽やか!!!

あと5回で完成なので、もうすぐです。

卒業制作に頭を悩ませつつお帰りになりました〜happy01

ということで、みなさんもご存知かと思いますが

江畑は明日で退社することになりました。

みなさんとお会いする機会がなくなると

とてもさみしいですが、これからも

みなさんの作品づくりを応援しています。

お互いにがんばっていきましょう★

明日は第4日曜集中のラストレッスンですshine

えばたレポ bread

|

« 第4土曜集中カリキュラム@23回目&24回目 | トップページ | 第4日曜集中レッスン★ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第4土曜集中カリキュラム@23回目&24回目 | トップページ | 第4日曜集中レッスン★ »