« 土曜のカリキュラム★ | トップページ | 本日のマルミズショップ 昨日から〜 レポ »

2011年3月 6日 (日)

卒業カリキュラム☆

こんばんは、えばたです。

本日は、2年間月1集中で通っていたかたがたが

卒業の日!!!

途中で今月が出産予定日になってしまったかたや(おめでたい!)、

お怪我をされて中断中のかたなど(はやく治りますように)がいらして、

本日の卒業見込みはお二人です★

まずは、最後のレッスンから。

丸背のスリップケースを完成させますよ。

P1010001

前回は、箱を組んだ所までやったので

ふちの革そぎからスタートし・・・

P1010003

内ばりへ!

ふちに貼った革の厚みがあるので

内ばりをしてから本番の紙にうつります。

P1010004

うちばりができたら、

いよいよ本番の紙。

こちらはマーブル紙を使っていますね〜。

P1010007

3回にわたって作ってきたスリップも

ついに完成!

P1010009 P1010010

P1010014

本文をはめるとこんなかんじ★

スリップの紙はお持ち込みの予定でしたが・・・

すっかりお忘れだったようで

店内でご購入。でもお気に入りのマーブルがあったようで

よかったです♪

本とあわせると、こんなににぎやかなかんじに!

本には両面違うマーブルをつかっています。

つづきまして

P1010015 P1010016

P1010019

こちらは爽やかに〜!

なんと、鳩サブレの会社の包装紙をスリップに★

こういうのも面白いですね〜。

包装紙は薄くて、さらに白い色なので

はるのでとっても大変でしたが

なんとか完成までたどりつけました!!!

みなさん、最後のレッスンおつかれさまです。

そして、恒例の卒業講評会。

まずは30分のテストをやって・・・

その後、作品をかこんでみんなで質問★

今回も素敵な作品ですよ〜。

P1010031 P1010032
P1010034

こちらはケネスクラークの改装本。

こんなにボリュームのある本、すごいでしょ?!

ご自宅にある道具を工夫して

丸背もだしましたよ〜★

もとの表紙も中にくみこんで・・・

レッスンでやったことを復習しつつ

さらにレベルアップしています!

P1010021 P1010024
P1010027

こちらは画集の改装本!

なんと無線綴じだったものを改装しました。

とっても時間がかかったそうです。

思い出の画集を自分のオリジナルに!いいですね〜。

革と帆布をつかって、かっこいいです。

こちらも丸背で、丸みをだすのに

やはりご自宅の道具をつかって

苦労されたようです。

お二人とも想いのつまった、素晴らしい作品で

無事ご卒業!!!

おめでとうございます★

2年もの間、レッスンにお付き合いくださいまして

本当にありがとうございます。

お別れがちょっとさみしいですが、

今後のご活躍が楽しみですねshine

こちらの作品は、約1ヶ月店内で展示予定ですので、

みなさんこの力作をどうぞ見に来てください。

さくら作品展も開催中なので、どうぞおたちよりくださいませ〜!

えばたレポ bread

|

« 土曜のカリキュラム★ | トップページ | 本日のマルミズショップ 昨日から〜 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜のカリキュラム★ | トップページ | 本日のマルミズショップ 昨日から〜 レポ »