« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

東武カルチュアの後は…

Mmm
やけに頭痛が痛いので
お店の寝袋で寝るも、
どうやら治らない気配がするので

家に帰って

マルはる特製のおにぎり食べて
寝てみます!riceball

*このイラストをかく気力があるので

大した事はありませんが…*

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

今日のまるみずショップ レポ

sun
そういえば、月がやけに眩しいので写真を撮ってました。
2011031920230000
お店の前です。
今は、どこでも節電ですね
2011031921300000
こんな感じ。
と言うことで、本日げつようび。

数日前から顔や頭がなんかかゆかったので
油もンを一杯食べたせいと思いつつも、
前もこんなことになったので原因を知るべく病院に。
Mmm
何と…顔にカビが…
増殖中です!!!!

まぁ、いつも色んな症状で病院に行きますが
今回もまた、疲れ等が溜まって抵抗力が無いと言う原因…
smile

cat<食べ物が原因ですか?
hospital<違います。

とあっさり。。。
P3280001
という事で、お薬一式。
今度はステロイドでも大人しく使います。
(前回、ぶよにやられたときは素人考えでステロイド拒否)
顔にパックして、ラップすると効果的と言うのですが
20分もしなければならず、
そんな事したらそのまま寝ちゃいそうな予感shine
必ず、口の所に切り込みを入れてねと念押しをされました。
P3280002
今日は色んな準備をしつつ、
お客様も結構ショッピングしに来て下さったりと
ワタワタしつつも、サンプルを制作。
P3280003
今度の東武のレッスンの切出しをしようと
おもったら、データが無いっ!!
という事で、作ればわかるじゃんnote
作りました。
P3280006
かんせい〜先日どっさり頂いた生地の中からチョイス。
自分の好きな生地を表紙に。
P3280007
テーマ:旅立ち
東武カルチュア

手づくりの本でプレゼント
思い出の生地でつくるアルバム

■講師 手製本工房 MARUMIZU-GUMI 代表  井上夏生
  ■日時 3月30日(水)13:00〜15:00
■参加費 500円(教材費込み) 



新しい世界へ旅立つご友人、お子さんなどにオリジナルの表紙で
仕立てたアルバムを贈りませんか?思い出の布を表紙としてリメイクします。
世界で1冊だけの思い出の詰まったアルバムをつくりましょう。

Banner_tel

東武カルチュア

未だ、お申し込み間に合いますよ〜

明日は平日ですが、宜しければご参加下さい。

500円です!

P3280012

コチラも先日作りました。

上から、四つ目綴じ・亀甲とじ・麻の葉綴じ

P3280014

こちらは、麻の葉綴じ

これだけ着物の生地です。

マルミズグミのカリキュラムでやるやつ

のサンプルを作ってました

もう既に月末ですね!

今回人気の枠はなんと、日曜日午前(毎週枠)

ですよ〜木曜日の方もいらっしゃいます。

お申し込みまであとわずかです!

是非是非、ご入会下さいませ★

今年も色々イベント目白押しです。

お待ちしておりますっ

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

土曜・日曜まるみずレッスン レポ

P3260001
土曜日の午前中
講評会をやっておりました。
地震など、いろいろとありましたが、
何とか無事こぎ着けました!
でも、レッスン自体は未だ残っているので
認定書はおあづけですcat
お二人とも素敵な作品です。
明日、きちんと写真を撮りたいと思います。
丁度安田先生のクラスのひとたちにも、
講評会に参加して頂きました。
いきなり、キンちょーcoldsweats02な講評会だった様ですが
楽しく終わりました。
P3260002
ということで、午後はまるみず担当、
なんと5名様…
全部バラバラ内容です。coldsweats02
頑張って教えるぞ!
P3260003
こちらは、2 days lesson
完成です!とっても丁寧で器用な方でしたよ〜
男性です。
とっても楽しかった!ということで
カリキュラムレッスンお申し込み頂きました。
4月からがんばりましょう!happy01
P3260004
マルミズ担当は、応用生と
パッセカルトン。
P3260005
何ともかわいい作品が出来上がりました!
P3260006
花ギレ、布装のかたも
完成です!
きれい〜でしょ?
P3260007
これはおもしろいかがりシリーズ
素朴だけど、可愛いんです。
P3260008
こちらも。
P3260009
写真であらためてみると、
このかがりと表紙のデザイン
すっごく釣り合っている!
素敵ですね〜♪
P3260011
ところで、まるみずショップの前にこんな生け贄が…
これは何かの儀式なのか、
それとも猫の悪戯なのか…
ハトサン、な〜む〜(植木の根元にうえました)
P3260012
パッセカルトンの作業。
今日はひたすらこの作業でした…
P3260013
生徒さんが久しぶりにご来店。
かわいい〜苺の和菓子!
おいしかったで〜す!cherryblossom
P3260014
ひさしぶりのひゃこたん。
未だ、夏服しかなくて…
さぶい…
P3270015
という事で、本日。
最後のレッスン、彼女も
卒業制作提出!(ちょい遅れ)
P3270016
スリップケースも
スイスイ作業が進みました。
P3270017
表側の紙を持ってくるのを忘れて…
お店でお買い上げheart02
P3270018
この紙、可愛いですよ〜
ベルチニペーパー c
P3270019
出来ましたっ!
マーブルは自作ですよ!
P3270020
すっぽりとピッシリとはいって
なかなか出て来ない奴になりましたが…
永久保存判という事で、
納得の出来。
P3270021
午後は日曜集中!
今回の震災で来れない方が居たりして
ちょっと残念でしたが、
お1人は宇都宮から頑張って登校!
やりたい人は、ウェルカムです。
改装本の作業ですよ〜
P3270022
これは丸背なのですが、
角背でやったことのほぼ復習note
P3270023
目引きをして、見返しはって。
今日はここまで!の一日でしたっ

という事で、今月は地震でかなりパニック!
な時もありましたが、

何となく、普通の状態に戻りつつありますが、

計画節電はないものの、

お店の電気は基本offnote

暗くても、やってますから

どうぞ起こし下さいませね〜smile

なんかあったら、避難所としてもお立ち寄り下さい。

*たまたまなのですが、無料お試しクリクラ(水)
を設置していたのですが、
担当の人が血相替えて引き取りに来ました。
今、水が凄く売れているそうです。

自販機でも売り切れですよ…

| | コメント (0)

第4日曜集中レッスン★

こんばんは、えばたです★

本日午前、午後とわたって

月1回の集中レッスン!

メニューは、折丁の多い布装ノートです。

P1010003

まずは、全紙の紙から細かくきりだし。

なかなか全紙を扱う機会もないので

これでなれておきましょう♪

P1010004

どんどんちっちゃくして、化粧裁ち!

本文サイズは自由なのですが、

みなさん節約で無駄の無い切り方です★

こちらに、お持ち込みの見返しをはったら....

プレスしてお昼休憩〜。

午後には、目引きからスタートです!

P1010006

のこぎりを使って、針と糸の入る穴をあけていきます。

大工道具が大活躍★

P1010007

そして、はじめてのかがり台。

セッティングをマスターしつつ・・・

P1010009

いよいよかがり!

かがり台をつかうと、こんなふうに麻糸の軸がピンと

はれるのでとってもかがりやすいんです。

こちらの方は、かがり台はじめてのはずなのに

とってもはやくかがられていましたよ!すごい!

P1010010

途中で糸がなくなったときを想定して、

糸継ぎの練習も★

これをやっとけば、はじめから長すぎる糸でかがらないですみます。

P1010011

ぜんぶかがりおえて、本日はここまで〜!

みなさんお疲れ様でした★

そして、本日がえばた最後のレッスンとなりました。

来月からこちらのクラスは安田先生が担当となります。

楽しい先生なので、おたのしみに!

そしてみなさま、いままでお付き合いいただきありがとうございます!

最後にお花までいただいてしまって・・・、

昨日にひきつづき、会いにきてくださったかたやメッセージをくださったかた、

ネットでみていただいているかたも

どうもありがとうございます。

みなさんにお会い出来た事が一番の喜びです。

これからも楽しい制作を心から応援しています。

私も元気に活動していきますので、

またどこかでお会いしたら声をかけてくださいね。

それでは、またお会いする日まで!

えばたレポ banana(←ここのマークは

だいたいその日に食べたものや食べたいものを入れていました★)

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

土曜のカリキュラム★

こんばんは、えばたです。

本日のカリキュラム午前の部は、

卒業講評会!!!

まずは、テストからはじめて・・・

講評へ。

おとなりでレッスンしていた安田先生クラス

の方々も合流しました〜★

作品はこちら〜shine

P1010007

P1010008 P1010009

イギリスから輸入したドレスなどのパターン集。

実際は、4冊だったものを2冊にまとめました!

右にみえる緑のページが元の表紙。

以外とやらかい表紙で、いつも猫に角をかじられてこまっていたそうです。

それを、保存しやすいように2冊にまとめましたよ〜。

こちら、以外とおおきいサイズで

やはりいつもと作るときの勝手がちがい

とっても苦労されたようですbearing

苦労したかいあって、

2冊まとめても、もとの開きやすさはのこしつつ

とっても見やすく作られているんですよ〜!

こちら、すべてご自宅でつくられていますgood

みなさん卒業制作は、ご自宅にあるものを

いろいろ工夫されて使い製本していくのですが

その工程を聞くのがいつもとても楽しみです。

今回もいろいろ工夫されていましたよhappy01

つづきましては・・・

P1010001_2

P1010003 P1010004

かわいい二重構造のスリップケースのなかには

しおりファイルが3冊!

かわいいでしょ??

とりはずしもできるんです。

長年あつめていたしおりのファイルケース。

オリジナルでつくりましたよ〜!

ボーダー柄の裏打ちに挑戦したり、

構造もいつものアルバム製本にひと工夫されていて

オリジナリティあふれる一品★

制作途中のなかで地震もあり、

いろいろ大変な時期での制作でしたが

お二人ともとてもがんばりました!

こちらの作品たちは、1,2ヶ月ほど店内で展示される予定なので

どうぞぜひみにきてくださいね〜♪

一見の価値ありですhappy02shine

1年間あっというまで、ちょっとさみしいですが

これからご活躍を応援しておりますhappy01flair

1年間、本当にありがとうございました!!!


つづいて午後からは・・・

おひさしぶりの振替えの方と、毎週のカリキュラムの。

P1010010

こちらは表紙のしたてをしているところ。

あと5回で卒業なんですが

おケガなどで中断しておりました!

本日も実は親指に白いものがまかれておりますが・・・

なんとかレッスンにご参加です★

あまりご無理はぜずに〜!

P1010011

毎週のカリキュラムのかたは、

地震酔いになりつつも、ボールの切出しからスタート!

今回は2レッスンにわかれてつくる箱帙で

筆箱をつくりますよ。

P1010012_2

きりだしができたらクロスをえらんで

順番にはりこみです!

P1010015

こちらは、表紙のしたてのマーブルがみえてきました。

内ばりをしたあとに、本番のマーブルを

このようにはります★

P1010017

箱帙は、最後に止め具のヒモもつくって・・・

P1010018

本日はここまで!

こちらを次回くみあげていきますよ★

途中アクシデントがありつつも、がんばりましたgoodshine

そして、宿題作品もお持ち込み。

P1010020

和綴じの作品ですが、リボンの留め具つきで

おもしろい仕立てですよ〜★

リボンがあるせいか、ちょっと洋風にもみえます!

華やかでいいですねcherryblossomshine

P1010019

表紙のしたては・・・

このように仕上りました!

見返しはブルーで、

表紙とマーブルもあわさってとっても爽やか!!!

あと5回で完成なので、もうすぐです。

卒業制作に頭を悩ませつつお帰りになりました〜happy01

ということで、みなさんもご存知かと思いますが

江畑は明日で退社することになりました。

みなさんとお会いする機会がなくなると

とてもさみしいですが、これからも

みなさんの作品づくりを応援しています。

お互いにがんばっていきましょう★

明日は第4日曜集中のラストレッスンですshine

えばたレポ bread

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@23回目&24回目

こんにちは
安田です。

第4土曜集中クラスは
都内、神奈川、茨城、北海道と
遠方からいらっしゃっている方がほとんどです。
茨城の生徒さんは、電車が動いていないので
本日お休み。残念ですが、3人で進行。
こちらのブログで様子を確認してもらえますように。

***

今日は、前回目引きと見返し貼りまで終えた
やわらかい布装を完成させます。

まずは、かがりから。
P1020461

フレンチリンクというかがり方。
軸の部分がちょっと違います。

かがっている間に
隣のクラスの卒業講評会に参加。
あと1年後には同じように卒業制作が
あるんだな~、頑張りましょう。

さて、レッスンに戻り
かがりを終わらせたら
本文がやわらかいので、
つぶれないように背固め。
P1020463

裏打ちしていない寒冷紗をつけて
午前は終わりです。
P1020464

***
さて、午後は
花布れの新しい作業を学びます。
まず、普通に花布れを付けて
P1020465

本文と一緒に縫い付けてしまいます。
P1020466
P1020468

花布れに細かい作業が加わると
手製本感アップ。
小さな楽しみになります。

クータをつけて
P1020469

表紙は地券紙のやわらか装
P1020475

完成です!
見返し、表紙の布、花布れ、の色バランスきれいです。
P1020477
P1020486


P1020482
P1020481


P1020483
P1020484

今日でカリキュラム初級は終了。
来月から後半戦。
改装へと突入します。

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

今日のサンプル レポ

P3250007
今日作ったサンプルはコチラ、
以前ドールハウスミニブックということで
かがりからやったレッスンの素材ですが、
今度は…
P3250013
箱です。
Doll House minibook BOX !
になりました。
P3250012
外部でのワークショップでやります。
ゴールデンウイークは、これを作ろう!

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

モザイクレッスンのひな形は? レポ

P3240001
皆様に話題sign02モザイクレッスン
デザインは、コチラの本から拝借してます。
P3240002
とっても可愛いし、
デザインに大いに役立つので、
コチラの本も販売の方向に進んでおりますよっshine

artbook-shopさんが出している本です

カルトナージュやカリグラフィー、
色んな人達が使える手芸本紹介出来ると思います。

お楽しみに〜fuji

| | コメント (0)

今日のまるみずレッスンは男子色 レポ

P3230005
昨日はこんなお洒落な
ところでマンheart01ツーheart01マンレッスン
詳しくはコチラ
P3240011
本日午前中はいつものせいとさん。
P3240020
午後は、花ギレレッスン
地震の影響で結局安田先生のみ。
安田先生、いつもの雰囲気とは違う
教室なので戸惑い気味。。。
P3240023
できた〜
さすが!先生だけあって
ちょっと教えて直ぐわかったですよ。。
速かった〜
Yasuda01
この前
のは売れてしまったので
新作を持って来てもらいました。
P3240024
コチラは午前から来てる生徒さん
大詰めです!
P3240025
良く出来てる〜なんて言ってたら
本人が何と、作品を落下させる!
破壊!cryingimpact
P3240030
という事で、リペア中の生徒さん
という事でポージングしてもらいました。
よく見るとにや付いています。
P3240059
そして,砥石も届きました。
天然物です。
P3240056
裏はこんな感じ、。
味があって、いいものですね〜cat

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

本日のまるみずショップ レポ

P3220001
まるみずショップのレジにある
お賽銭箱を見たら、yensevenzeroもはいっていますっ!
これに、まるみず資金1,000円足して、
日本赤十字社の地震の義援金に郵便局にて
寄付して参りました。
振り込みで簡単に出来るので、良かったです。
今まで通り、レジにお賽銭箱はありますので、
宜しければ是非!お収め下さいませっ!
責任を持って寄付致します。
P3220002
本日、到着!のさくら作品展の追加分。
コチラのシュシュcherryはすぐに売れてしまったので
製作者本人にお願いしてあったのです。
宜しければどうぞ〜♪
P3130017
コチラは、キットで、
ミニバラ小物BOXです。
¥1,000でつくれますよ
P3130020
何といっても、ポイントはコチラ!
バラが咲いているみたいでしょ?
P3130023
一輪だけでなく、何輪もさかせても
可愛いですよね!
是非、チャレンジしてみて下さいね!

今日は、床の修理に来てくれる筈(ヒビ割れ)
だったのですが、急遽延期。。。。

明日は、ふじみのナーレでのお試しレッスンですが…
地震が大きく来ない事を望む…

| | コメント (0)

今日は月曜日 レポ

P3210001
今日は祝日、の〜んびり…spa
と言うわけにはいかないんですっ!!!
結局ふじみ野ナーレは23日になりました。
その準備と、
そしてっ!
東武カルチュア池袋校では、7月に東武デパートにて
教室の作品展示即売会を行うんです。

それに、手製本教室も参加致します!!!
heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04

まるみずせんせいの作品は勿論、
生徒さんの力作を展示、そしてっ!

販売しちゃいます。

実は、それに向けて、4月〜のカリキュラムの内容は
組んでいました。
4〜6月は7月の展覧会に向けて、
大量制作レッスンになるよていです。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

日曜日のマルミズレッスンとモザイクレッスンサンプル! レポ

P3200001
日曜日の朝は…sun
カリキュラム大詰め。
マルミズクラスは三人とも卒業制作
期限までに持って来れない事件発生中thunder
停電や震災等で作れなかったのか、
それともそれを言い訳に遅れたのかは
聞きませんが…
レッスンも先週は緊急休講にしましたので
結局4月にずれ込む事に。
P3200002
という事で、丸背スリップケースを
作ってます。

今日は、東武カルチュアです!
途中で退場しました。
カルチュアの様子はコチラから
P3200014
そして帰って来て。
何を作るかと言うと、
4月のモザイクレッスン(テクニカルレッスン)のサンプルづくり。
P3200016
先ずはこういう事します。
P3200017
こういうのを持ち出して
P3200018
穴をあけて
切り込みもします。
P3200019
きっちり切らないと、ダメ。
P3200021
ぺろろ〜
今回は何とっ!蛇革を遣います。
ヘビの扱い方が、このレッスンでわかりますよ。
P3200024
はいっ!切出しができました〜
ここまでで2〜3時間掛かります。
P3200026
次っ!今度はメスで断面を削いで行きます。
この世界、1mm未満の世界。
唸ります。sign04
P3210027
手前に持っている黒いのも隠し味に
使います。(どうやってもピントが合わず…)
P3210028
ヘラで、丁寧に貼って行きます。
このレッスンでは、別途「モザイク用ヘラづくりレッスン」
も開催致します。この時に、へらの尊さがわかるのでは?
P3210029
こうやってね、貼って行くんです。
自分との戦いですよ
P3210030
完成〜bleah
これはアルファベットの「N」です。
まるみずの名前「なお」のNです。
お好きなアルファベットを一文字選んで頂いて
制作して頂きますよ!
これが終わったのが深夜の三時。
マルミズ先生は計3〜4時間かかりました。

こういうのをやってると時間が過ぎるのがわからなくなります。

出来上がりが形になると、本当に楽しいですね!

蛇革でやると、よりいっそう素敵に仕上りました。
Mozique_sample
革の色はいろいろ選べます
Mozique_sample2
モザイク用のヘラは2種類。
別途ヘラを買って頂くか、お持ちであれば持込みでも構いません。
へらはこちらのもの
ボーンフォルダー130MM
ボーンフォルダー150MM
握る手の大きさで替えて下さい。
Mozique_sample3

flairモザイクレッスン募集中flair

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

今日のレッスン はなぎれ〜 レポ

P3190001
今日のレッスンは
花ギレ講習会
地震の影響で、今日にずれこんだ生徒さんもいたりして。
P3190002
今日、花ギレ初日の方。
P3190003
丸背にします

P3190004
革の方。ひたすらこの作業
P3190005
午後は、パッセカルトンの方も同席。
P3190006
花ギレだけのご参加の方2名様合流〜
P3190007
あわせて三名様が花ギレです。
P3190008
最初はなかなか思った様に
いかず…
P3190009
お持ち込みで幅があったりすると
大変ですよ…せいぜい15mmくらいが妥当です。。
P3190010
コチラではもうすぐ仕上りますよ!
P3190011
ぱっせはひたすら削り出し
P3190012
この指の彼女は流血!!hospital
針は指の腹で押しては行けませんっ!
P3190013
ああでもない、こうでもない、と言いながら
(いえ、みんな真剣でした。無言です)
P3190014
こちらの方は完成しました!!!
P3190015
花ギレ参上〜flag
P3190017
コチラも出来ました!
天地合計3時間。
P3190018
コチラも頑張りました!
花切れ編みレッスン。今回地震等の影響で
キャンセルがでてしまいました〜
今回地震の影響で来れなかった方は
振替えを受付致します。

また、花ギレだけのレッスンは今度の24日にも行いますので
是非是非ご参加下さい。

たった1センチくらいの世界で1時間。(天地で合計2時間)
の脅威の手作業を体験してみませんか?
やっぱり、教えていて、楽しい作業だなぁとつくづく思います。
花ギレレッスン

こんなときこそ、自分の好きな事も

忘れずに頑張りましょう!

やっぱり、楽しい気持ちって、

いろいろヤルキになります。happy01

カリキュラムレッスンのお申し込みも
大詰め!
今日ご参加頂いた方も、カリキュラムにご入会note

4月から新しいメンバーが揃い出しています!

男性もおりますよ!

カリキュラムレッスンも、お待ちしております。

さくら作品展もねcherryblossom

明日は東武カルチュアcat

素敵なスウェードの表紙で作ります。
コチラもアップをお楽しみにheart

| | コメント (0)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです。

地震から一週間たち、まだまだ余震などもつづきますが、

みんなでがんばっていきましょう。

そんななか、さすがに先週はこられなかった生徒さん。

今週は筑波からの生徒さんが卒業制作を携え

レッスンにいらっしゃいました!

本日は、丸背のスリップケース。

P1010003

3回にわけてのレッスンですが、

本日はその2回目!

スリップのふちに革をつけて

組立てますよ。

P1010006

ふちの黒っぽい部分は革です。

こんなふうにくみたてて・・・

P1010007

メスを使って余分なところをそぎます。

次回はいよいよ完成なので

その前までの仕立て。

あとは内ばりをはって、

その上に本番の紙をはるだけ!

はやいですね〜、あっというまの一年。

来週もおまちしています!

つづきまして、午後は

いつものカリキュラムのかたがお休みだったので

本日2DAY初日のかたのレッスン!

P1010009

初日なので、

裏打ちのレッスンからですね★

P1010011

はじめてですが、シワもなく

きれいな裏打ち!仕上がりが楽しみです。

P1010012

おなじみのシャワーブラシでたたいて・・・

P1010015

半日程度かわかしたら

これで完成!!!

来週はこちらを

一折り中綴じにします。

お楽しみに!

江畑レポ riceball

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

きょうのまるみず レポ

P3170001
本日、コチラを納品。
ダイヤモンド婚のアルバムです。
なかなかお洒落な本になりそう!
箔押しだけのご注文です。
P3180012
そして、東武カルチュアの池袋では
日曜日、やりますよ!
それ用のサンプル。
P3180016
本の柔らかさを生かした
アルバムです。スクラップブックとしても使えます。
ノドに工夫有り★
P3190018
何にも無い無地でも充分可愛いのですが、
お好みでこんなボタンつけ遊びはいかが?
これは、革です。
P3190020
ピッグスウェードです。
触り心地がいいheart04
さわさわしていたい。
革を扱うのに、割と革スキも簡単なので。
P3190022
開くとこんな感じ。
80ページ仕立てです。
B6サイズのコンパクトなアルバムですよ!

ここの所、停電が定期的に行われていますが、
マルミズショップは対象外区域の様です。
全く持って普通の暮しが出来ています。

電車は、東武東上線は各駅停車は普通に
運転しています。

ただ、他の区域で停電等あると、
電車が走らなかったりとしますので、
おいでの際は東上線以外の情報は別途ご確認下さい。

今日もちらほらご来店頂きました〜heart01
豆本フェスタとかあるようで、
制作頑張っている方もいらっしゃいましたよ!

明日もガンガン営業致しますので

どうぞお越し下さいね!

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

今日もレッスンしました レポ

P3170001
今日は花ギレレッスン、
カリキュラム等ありましたが
カリキュラム生の彼が来ない。
P3170002
という事でマンツーマンで
花ギレレッスンの1回目。
P3170003
丸みを出しました〜
P3170004
やっと来たのが終了時間の
午前11時30分。
どうやら朝から停電やら、
バスが来ないやらで大変だったそうです。
う〜ん、板橋区南常盤台は
いたって通常通りの生活が出来るって
かなり恵まれています。
P3170005
ごごは、パッセカルトンの生徒さんも合流。
P3170006
花ギレも!
う〜ん!むずかしい!かな?
P3170007 P3170008
本完成〜note先週はいきなり風邪を引いた様でして
かなり遅れをとっています。
今日も2レッスンの予定が…なんと1レッスンしか出来ず。
P3170009
花ギレも何とか完成!
う〜ンやっぱり二時間以上かかりましたね〜
今度は土曜日!頑張ろう★

今日も通常通り営業中。
お客様も数名来て下さいました。

計画停電も今のところコチラでは行われておらず、
電車も普通に動いています。

でも、今度行われるふじみ野ナーレのお試しレッスン
延期になりました。sad
今、東武の方が振替えのご案内をしている所です。。。

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

昨日までのまるみずショップ

Important316
クロネコヤマト
飛脚宅配便
飛脚便の場合、茨城地方に関しましては
「営業店止めサービス」による営業店でのお荷物のお引き取りは可能です。
どうしても必要な場合はこちらをご利用下さい。
エコ配
*東武東上線*
池袋から成増まで各駅停車のみ運行ですので、通常通りご利用頂けます。
*国際興業バス・都バス*
遅延は避けれないと思いますが、
道路を見ますと比較的キチンと運転されている様です。
*三田線*
計画停電で本数が少なくなる可能性がありますが、基本通常運転です。


P3140001
建物自体はしっかりしてるようで、大丈夫なのですが
この蛍光灯がゆっさゆっさ揺れるのです。
今日も震度5の余震がありました。
油断は出来ません。
P3140002
そんな中で、へこたれていてもダメなので
延び延びになっていた絵本の修理をしていました。
P3140003
コチラはイゾギで作った制作依頼品です。
P3140007
前回のコプティックのかがりで。
展覧会の観覧用ファイルですよ!
P3140008
計画停電
行われるという事で、節電のため
お店は暗くしてました。
お店のエリアは未だ対象外の様でして、
基本的には通常通り営業中です。
でも電車等、皆様は大変不便な思いをしていらっしゃいます。
P3140009
修理をするのに使うのは今やSILティッシュ
水分を含ませると非常に弱いのですが、
乾くと丈夫です。
扱いが難しいですが、なれると簡単です。
厚みが出なくて本当にGOODscissors
P3140016
必ずお伴にしなければならないのが
テフロンのヘラ
これでないと、綺麗にこすれません。
P3140019
上の画像の絵で何となくぴん!と来た方も
いらっしゃるかも。。。
そうです、しかも安野光雅さんのサイン入りじゃん!!!
P3150022
だいぶ読み古した様でして、
しかも一枚欠落…
でも、何とか直して欲しい!という事で。
P3150025
寒冷紗+クータ
P3150027
特に改装本にする訳ではなく、
現状復帰させる事が目的。
それが意外と難しいんですね〜
これは元々の表紙にスライドさせて
入れている所。
P3150028
何とか無事につきましたっ!

本の修理やさん開業です。

明日は通常通り営業致します!

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

今日なレッスンやりました レポ

P3130001
今日の午前は休講、
午後は何とっ!
応用生のお二人が。
P3130002
お二人とも無事。
何よりです。
P3130003
コチラはスリップケースを
作っています
P3130004
P3130018
こちらは、新しいデザインの小箱。
P3130021
この生地のバラの様に。。。
P3130025
あめちゃんとか入れられます。
P3130027
あしたから、計画停電。
区内は通常通りな様ですが、
もしかしたら停電になるかもしれません。

そして念のため、まるみずリュックを見てみた所…

賞味期限ギレの食料…
これを食べるとやっぱり腹痛かなぁ…

電池が色んな所で売り切れの様です。

イタリアのマーブル職人さんから
心配して、メールが来ました。
さすが、世界的にニュースなんですね。
つたない英語メールでお返事を書きました。
We are alive.
ちょっと大袈裟だったかしら…
でも、細かいニュアンスが書けないので…

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

地震のおしらせ(お店は通常通り営業中) レポ

P3110001
お店は至って無事ですが、
ちょっとした被害はコチラ。
小人さんが倒れました。
(結構深くさした筈なので、かなり揺れたということです)
P3110002
レジ横の棚の上にあった作品が倒れて少し落ちました。
(でも、ガラス棚は壊れず、よかったです)
P3110003
さくら作品展の作品が全部倒れ、(棚は普通)
直ぐ戻しました。
P3110004
だいぶ昔(5年前くらいにも大きい地震が)に一揃え
作っておいた防災グッズを入り口に。
P3110006
良ーくみると、床のヒビが大きくなっていました。
P3110009
コチラは念のため、
このビルのオーナーに報告。

普通に営業してます。
お客様もちらほらいらっしゃいますよ
でも、発送が関東圏内は止ってて。。。
商品仕入と、発送が出来ておりません。
でも、関西方面は大丈夫な様なので
そっち方面は出荷作業を進めます!

Kakisib01
ちなみに、直前に仕入れていておいた
柿渋の和紙。
早速アップ

W01
遅ればせながら
まるみず作品もさくら作品展にアップ

ご自宅待機中の方は是非ご覧下さい!

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

地震に関しまして

本日地震が起きました。
マルミズショップは通常通り問題ありません。
電気も水も通っております。

お荷物は、本日発送分は
もしかしたら遅れる可能性がありますので、

各運送会社の追跡をご利用下さいませ。

明日、ワークショップ(カリキュラムも)をご予約・されている方は、

一応明日お待ちしておりますが

無理な場合はそのまま連絡無しで来なくても構いません。

(もし、単発のレッスンの場合でも、振替えでされたい方は後日に対応致します)

今現在電話等繋がりにくい状況ですので、ブログにてアップさせて頂きました。

| | コメント (0)

地震です!

マルミズショップは現在無事ですが、
余震が続いております。

本日発送のお荷物は、
まだ配達業者が来ておりません。
到着まで遅れる可能性がありますので

お知らせをお待ち下さいませ。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

今日のまるみずレッスン レポ

P3100001
今日はカリキュラムの彼は
風邪でお休みでした。
そして、選択可能になった丸背レッスン
ご予約の方がいたので、マンツーマンでレッスンです!
P3100002
なかなか手際が良くて。。
スムーズに作業が進みました〜
P3100003
完成〜
偶然お近くにおじいさまが住んでいらっしゃるという事で
早速プレゼントするそうですよ!
これ、喜ぶでしょう!
ドウリで素朴な生地を選んだなと思いました〜
P3100004
午後はパッセカルトン上級生と
P3100005
丸背レッスン、また他の方!
急なご予約でしたが、材料があったのでokcat
P3100006
とにかく手作りのノートが作りたいということで。
P3100008
完成〜
なかなか可愛いですね!
この生地売ってますよshine
コーデュロイフラワーベージュ
P3100010
丸みも綺麗に出たし。
早速使うそうです!
P3100012
ところで唐突ですが
こちらはcmc(市松糊)
透明なので和紙を貼ると気に便利!
P3100019
透明なので写真が苦手です。。。
Sakura_top
みなさん!もうご覧頂けましたでしょうか?
さくら作品展
既に売り切れ等出て来ているので
追加制作のお願いをご本人にしている所です!

是非是非ご覧下さいませ〜♪

明日は受注制作の作業をしようと思います。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

暖かい今日の日 レポ

P3080001
宮古島のラスクが届きました。
ちょーおいしいですヨ
P3090002
これから色んな所にポスターを
貼って行こうと思いますが、
まずは近くのこのマンション
目の前の茶色いマンション
の掲示板にはらせて頂きました。
P3090003
撮ろうと思うといろいろ障害がアリ…
P3090004
このトラックの向こう側にありますよ〜♪
ときわ台からお越しの方は
見えると思います。

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

本日のマルミズショップ レポ

P3070034
またもや雪!の板橋区南常盤台。
やたら寒いですよね。
ものづくりメッセでだいぶ体が疲れて
居る最中、色んなご注文やらお問い合わせやらで
目があっちゃこっちゃしそうな勢い…
P3070035
何とか店頭ではさくら作品展が始まりまして
P3070036
素敵な小部屋を造りましたcherryblossom
P3070036_2
かこってあるんです。ちょっとしたギャラリー
heart01
P3070046
こちらは、今回始まった
artbook-shopさんでのワークショップの
どさくさまぎれに購入したアルファベット本
P3070047
4月のワークショップは
モザイクをしたいのですよ♪
その図案として購入しました。
Tesei
こちらは、東武カルチュアふじみ野ナーレ校
お試しレッスンの作品です。

工芸 
シンプルで可愛い大和綴じノートを作る
はじめての手製本

■講師 手製本工房 MARUMIZU-GUMI 代表 井上夏生
  ■日時 3月21日(月)10:00〜12:00
  ■参加費 500円   ■教材費 525円

そして4月から、新講座としてはじまるのですよ〜

Tesihon1


工芸 
趣味の作品・写真・エッセー等を本に仕立てる
はじめての手製本

■講師 手製本工房 MARUMIZU-GUMI  代表 井上夏生
  ■曜日・時間 火(第4)13:00〜15:30 
  ■受講料 10,080円(3回分)

詳細を見る

つくり溜めた作品、大切な写真や書き溜めたものを

本に仕立てて楽しみませんか。
    手軽な道具のみの自宅で出来る簡単な方法で、

本格的な本作りをすることができます。

telephone今日、お電話でお問い合わせを頂いたんです。

予約したいけど、何を作るのかって。。。

何を作るかわからないのに予約して頂けるって…

本望です((w´ω`w))heart04

なので、一応コチラでも詳細出しましたので

埼玉方面の方は是非、ご参加下さいね!

お試しのものは21日祝日です。しかも500円!(材料費が525円掛かります)

ーーー

ちなみに、25日には渋谷でお試しレッスンをやってます。

20110325huuto

3/25(金)
封筒デザインのアルバム
                      (講師:まるみず組)
                                         
                      封筒留めで留める事の出来る可愛いコンパクトアルバム。
開くとフタの部分に模様の付いた生地が見えてお洒落!
                      留め具の紐の色と、内側のクロスは当日お選び頂けます。
あなただけのオリジナルを作りましょう。

                   

                    ■時  間:18:30-20:00                    
                    ■定  員:8名
■講習費:3,675円
                      ■持ち物:なし

   

開催場所は西武渋谷サンイデー内ですよ
割と簡単なので、初めての方におすすめ★
おつとめ帰りにお越し下さい!

まるみず新聞、まるみずポストカード、もろもろ
プレゼント。

そして今月は更にっ!
Teseihon

手づくりの本でプレゼント
思い出の生地でつくるアルバム

■講師 手製本工房 MARUMIZU-GUMI 代表  井上夏生
  ■日時 3月30日(水)13:00〜15:00
■参加費 500円(教材費込み) 



新しい世界へ旅立つご友人、お子さんなどにオリジナルの表紙で
仕立てたアルバムを贈りませんか?思い出の布を表紙としてリメイクします。
世界で1冊だけの思い出の詰まったアルバムをつくりましょう。  

驚愕の500円!

もしかしたらもう満員かもしれませんが…
ご参加下さい!

そして…今日は何と高島平図書館に行って来ました。
P3070044
どさくさまぎれにまるみずデカポスター(A1)
展示。むふふ〜
プレス機も展示ですよflair
高島平近辺の方、是非見に行って下さい
P3070045
いっぱい刷ってしまった
まるみず新聞とかも、
置いてありますよbleah

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

本日のマルミズショップ 昨日から〜 レポ

P3060001
昨日はカリキュラム
スリップケースに突入です!
P3060002
丸背のスリップはごまかしがきかないので
丁寧にあてがいながら寸法を決めるのかコツ
P3060003
ひたすら、削るのですが
これは角背では無い作業です。
P3060004
こちら、午後の部。パッセカルトンでした!
かなり進みまして。
P3060005
背中に紙をはりつける作業ですよ
P3060006
こちらでは、さくら作品展の飾り付けを。
P3060007
生徒さんにお願いして来て頂きました〜
どうもありがとう!
P3060008
パッセカルトンはまだまだ作業がありました。
P3060009
そして今回、基礎コース卒業制作講評会です!
P3060010
コチラの作業も一段落。。。
P3060013
コチラが今回提出された卒業制作
なんと丸背、革装ですよ
しかも大きくてぽっくりしています。
本人が気に入って居るのもうなづける、
カッコイイ作品です。
P3060016
好きな本を、自分のイメージ通りに
仕上げる。こんな単純な事が、
実現するまでには時間がかかる。
技術は勿論ですが、素材との出逢いも
デザインに影響して来ます。
P3060017
表紙のタイトルも、もともとの本文にある
イメージを尊重して貼ったそうです。
なるほどなっとく!

もう一つの作品は、本人もって帰ってしまって…

お二人とも男性。

次のステージは、パッセカルトンだ!
と意気投合して帰って行きました。

今回卒業されたお二方の作品は、

店頭にて展示致しますので、

さくら作品展と共に

是非是非ご覧下さいませ!

カリキュラムも4月から新しくスタート!

続々と、男性,女性、お申し込みできまっておりますよ〜

この機会に是非、しっかりと学んでみませんか?

お待ちしております!

| | コメント (0)

卒業カリキュラム☆

こんばんは、えばたです。

本日は、2年間月1集中で通っていたかたがたが

卒業の日!!!

途中で今月が出産予定日になってしまったかたや(おめでたい!)、

お怪我をされて中断中のかたなど(はやく治りますように)がいらして、

本日の卒業見込みはお二人です★

まずは、最後のレッスンから。

丸背のスリップケースを完成させますよ。

P1010001

前回は、箱を組んだ所までやったので

ふちの革そぎからスタートし・・・

P1010003

内ばりへ!

ふちに貼った革の厚みがあるので

内ばりをしてから本番の紙にうつります。

P1010004

うちばりができたら、

いよいよ本番の紙。

こちらはマーブル紙を使っていますね〜。

P1010007

3回にわたって作ってきたスリップも

ついに完成!

P1010009 P1010010

P1010014

本文をはめるとこんなかんじ★

スリップの紙はお持ち込みの予定でしたが・・・

すっかりお忘れだったようで

店内でご購入。でもお気に入りのマーブルがあったようで

よかったです♪

本とあわせると、こんなににぎやかなかんじに!

本には両面違うマーブルをつかっています。

つづきまして

P1010015 P1010016

P1010019

こちらは爽やかに〜!

なんと、鳩サブレの会社の包装紙をスリップに★

こういうのも面白いですね〜。

包装紙は薄くて、さらに白い色なので

はるのでとっても大変でしたが

なんとか完成までたどりつけました!!!

みなさん、最後のレッスンおつかれさまです。

そして、恒例の卒業講評会。

まずは30分のテストをやって・・・

その後、作品をかこんでみんなで質問★

今回も素敵な作品ですよ〜。

P1010031 P1010032
P1010034

こちらはケネスクラークの改装本。

こんなにボリュームのある本、すごいでしょ?!

ご自宅にある道具を工夫して

丸背もだしましたよ〜★

もとの表紙も中にくみこんで・・・

レッスンでやったことを復習しつつ

さらにレベルアップしています!

P1010021 P1010024
P1010027

こちらは画集の改装本!

なんと無線綴じだったものを改装しました。

とっても時間がかかったそうです。

思い出の画集を自分のオリジナルに!いいですね〜。

革と帆布をつかって、かっこいいです。

こちらも丸背で、丸みをだすのに

やはりご自宅の道具をつかって

苦労されたようです。

お二人とも想いのつまった、素晴らしい作品で

無事ご卒業!!!

おめでとうございます★

2年もの間、レッスンにお付き合いくださいまして

本当にありがとうございます。

お別れがちょっとさみしいですが、

今後のご活躍が楽しみですねshine

こちらの作品は、約1ヶ月店内で展示予定ですので、

みなさんこの力作をどうぞ見に来てください。

さくら作品展も開催中なので、どうぞおたちよりくださいませ〜!

えばたレポ bread

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

土曜のカリキュラム★

こんばんは、えばたです。

本日のカリキュラム午前中は・・・

丸背のスリップケース作り!

P1010002

前回で、星の王子さまは完成したので

その箱ですよ。

まずは、元の本の寸法をきっちりはかって・・・

P1010003

内ばりは起毛タイプのクロスをつかって豪華に!

組立てては解体し・・・をくりかえして

ちょっとずつ寸法を調整していきます。

P1010004

最後に、スリップのふちをヤスリでラウンドさせて・・・

本日はここまで!

3回にわけて作っていきますよ。

次回はこのやすりがけしたところに

革を貼っていきます。

ここまでくるともう卒業間近!!!

あと3回で卒業なんてはやいですね〜coldsweats02


つづきまして、午後のカリキュラムは

いよいよ中級編にはいって

へらけずり!

P1010005

マイヘラを2本つくるために、

ひたすらヤスリをつかって

ととのえます。

P1010006

牛骨のへらなので、

とっても丈夫。

もし欠けてしまっても、またけずりなおして使えます。

P1010007

へらの形がととのったところで

リンシードオイルにひたして・・・

今日はこちらをおもちかえり!

かえりにオイルがもれないように・・・

厳重に袋につつんで

お持ち帰りいただきました★

次回は箱帙で、ふでばこをつくりますshine

えばたレポ flair

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

今日のまるみずは

P3020003
今日は、ものづくりメッセの搬入日。
サンシャインまで来るまで行き、
飾り付けを行って来ました。
詳細は訪問記の方で。
P3020004
今日、届いたフリーペーパー
P3020005
明日開店!西武渋谷の
サンイデー artbook-shop
P3020006
マルミズグミの製本教室もオープン!
是非、ご参加下さい。
P3020007
ささやかながら、マルミズグミって書いてありますheart02
金曜日はメッセ会場から(サンシャイン)
直接西武渋谷に行くのですが、
時間前に行けるか心配です…wobbly
4日は、オープニングレッスン!という事で
大募集ですよっ
夜なので。当日受付も可能です。
ぜひぜひ、ご参加下さいね!
♥のメッセージノートペンダント♥
簡単で可愛いです。

3月はもう一回お試しレッスンがありますので
どうぞご利用下さいね!

P3020008
そして待望のっ
まるみず新聞
勿論、漫画もカラーですよ…

| | コメント (0)

ものづくりメッセ 準備中 レポ

Content_img
いよいよ後2日!
みなさん、是非是非お越し下さい。
P3010003
こちらは、サンイデー渋谷店でやる
レッスンのパーツ。
サンイデーシブヤartbookshopさんのブログがオープン!
こちらでもワークショップのお申し込み等詳細がありますので
見て下さいね
P3010005
こちらが、みなさん
お待ちかねの!(?)
P3020009
そう、飛び出す絵本です。
P3020010
「飛ぶ教室」
「飛ぶ」言葉。
「飛ぶ」絵本!
デスヨ
P3020013
ジャンheart01
え?想像出来ないって?

それは当日のワークショップで。

体験しましょう〜note
お待ちしておりますっ!
三日間ともワークショップやります。
予約は不要!
500円です。
お子さんも是非ご参加下さい!

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

カリキュラムレッスン 募集+ものづくりメッセ3日から!レポ

Topmarumizu0301image
いよいよ本格的に募集中!の
カリキュラムレッスン。
きちんと学びたい、
学ぶ事に集中したい!
方。ぜひ、お越し下さい。
Image
製本教室の中でも、基礎は
一番大切なレッスンとして
マルミズグミを支えています。

1 DAYや外部カルチュアは
どちらかというと、「楽しんでnote
ものづくりに取り組んで頂いたり、
その時間を楽しく共有するという主旨で行っています。

だいぶご要望も増えて。
Banner_curture1
東武カルチュア池袋校とふじみ野ナーレ校
4月からスタート!
Seibushibuya
渋谷では、あたらしい手芸フロア
サンイデーが堂々オープン!!
その中の「artbookshop」さんの枠にて
まるみず組製本教室の枠を作って頂きました。

両方とも、初めての方むけ。
楽しんで、作って頂く事を第一に。

手製本の入り口的な教室です。

渋谷はお仕事帰り等でも通えますので
いかがでしょうか?

お店では、テクニカルレッスン等
今月はなんとっ!「花切れ編み」
単発で興味のある、本格的な手作業が体験出来る
レッスンもご用意しています。

パッセカルトンというヨーロッパ伝統工芸製本でしか
あり得なかったこの技術を、
マルミズグミでは、色んな人に知って頂きたくて、
あえて、簡単な方法を使って(でも、ちょっと大変です!)

体験レッスンを企画しました。

他にも色んな技術がいっぱい!

今後も色んな角度で企画して、

本好きさん、構造好きさん、アーティスト、

色んな人と出逢える様に。

P1280078

でも、いろいろとある中で、やはり、基礎が大切なんだな!と

感じてくれるので、

いろいろ受講してカリキュラムにご入学!

という方が多いです。

やはり、一番は、

つくりたい、知りたい、学びたい!

と言う気持ちが一番たいせつだな、と思ってます。

20代から70代まで

場所は北海道から京都まで

いらっしゃいますよ!

この機会に是非、4月スタートに入ってみませんか?

見学、ご相談は勿論無料で承っています。

お気軽に遊びに来てくださいねっ

3月3〜5日としまものづくりメッセにて、

まるみず(井上)はずーっとおりますので、
ご相談等是非、
お越し下さい!
Content_img

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »