« 雪の日のマルミズレッスン レポ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

2011年2月12日 (土)

本日のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです。

今日は雪は降らなかった?ものの

つめた寒い一日でしたね〜typhoon

風邪がふくと耳が痛い!

みなさま風邪などお気をつけくださいませsnow


本日午前のカリキュラムは、

丸背の革をしたてますよ。

P1010001

表紙の骨組みはこんなかんじになっているので

P1010002

それにあわせて革を切っていきます!

P1010003

こちらは革を削いでいるところですね〜。

久しぶりの革スキはいかがでしょうか?!

前にやったぶん、今日はちょっと慣れてきたようですよflair

P1010004

削いだ革は表紙の骨食みにはって・・・

裏側はこんなふうになってます★

まいたところで、本日は終了!

次回はこちらにマーブルをはっていきます。


つづきまして、午後のカリキュラムは

やわらかい表紙のノート第2弾。

3回分完成までにかかるので、

本日は、本文を断裁していく作業です。

P1010005

サンバレーオニオンスキンという紙をつかって

ひたすら荒裁ちをしていきます。

P1010006

おおきかった全紙から、

こんな小さくなりましたよ★

ここから仕上げ裁ちして・・・

P1010007

見返しをはったら、

プレス機にいれて本日はここまで♪

次回はちょっと

いままでと違うかがりをやります!

お楽しみに〜★

えばたレポbread

|

« 雪の日のマルミズレッスン レポ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の日のマルミズレッスン レポ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »