« 本日まるみずレッスン の日 レポ | トップページ | 月曜日の制作 レポ »

2011年2月14日 (月)

第2土曜集中カリキュラム

こんばんわ。ながもりです。

今年2回目の集中カリキュラムは、
やわらかい表紙シリーズですhappy01

やわらかい表紙というのは地券紙という薄いボールを使用して、
クロスを貼ってもやわらかい仕立てです。
薄いボールのため、本文に沿わせてくるむため、
溝なし仕様の私も好きな仕立てですup

まずは半裁の紙を好きなサイズに化粧断ちし、
見返しを同じサイズに切り出します。
見返しはシルビーヌを使います。
Rimg0819

一折中綴じは前回の時の復習です。
表紙サイズをカットする時だけ注意ですwobbly

さて、出来上がりです。

1人目の方はかわいい柄クロスを使いました。
この柄クロスはちょうど左右の幅にぴったりで、
ちょうどよく収まりました。
Rimg0816

2人目の方はきれいな紫のクロスです。
写真の色があまりきれいに出ていないのですが・・・。
今回本文のサイズは自由です。
やわらかい表紙に合わせてズボンのポケットに入るサイズということで、
細めのサイズになりました。
Rimg0818

3人目の方はビビットな青緑色のクロスです。
中のももビーヌとの組み合わせがとてもきれいです。
今回の1mmのチリに苦労しつつも、無事出来上がりです。
Rimg0820

午前はここまでです。
お昼を食べに出るときにrainが降ってました。
しかし寒かったですね。

午後はというと、引き続きやわらかい表紙シリーズ。
今回はフレンチリンクの1回目。
まずは全紙5枚をひたすら荒断ち+化粧断ち。
これがまあ枚数が多くて大変なのです。
Rimg0822 Rimg0823 Rimg0824

今回はかがり用の目引きまでして、終わりです。

次回はかがり~完成まで行っていきます。
お楽しみに~sign03

|

« 本日まるみずレッスン の日 レポ | トップページ | 月曜日の制作 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日まるみずレッスン の日 レポ | トップページ | 月曜日の制作 レポ »