« 本日のお知らせ レポ | トップページ | 金曜〜今日のまるみずレッスン レポ »

2011年2月 5日 (土)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです。

ちょっと暖かくなりましたね〜、春が待ち遠しいです。

午前のカリキュラムは、丸背のつづきです!

本文は完成したので

P1010001

今度は、表紙のしたて!

革をはるまえに

寸法をはかって、

組立てていきます。

P1010003

カード紙を折ってボールと組み込んで・・・・

P1010004 P1010005

下ごしらえができたら、今日はここまで!

丸背のレッスンは、ちょっとずつ進んでいきます。

午後のカリキュラムは、

午前のかたが振替えできていたのでさっきのつづき〜!と、

やわらかい表紙のひと折り中綴じレッスンです。

P1010007

こちらが午前中にできたところまで。

ここに革をはっていきます。

やわらかい・・・のほうは、

P1010006

まずは、本文のきりだしから

復習しつつ作っていきますよ。

表紙以外は、以前のひと折り中綴じといっしょ!

P1010011

表紙は地券紙をつかってやわらかく★

角もちょっと丸くしたててます♪

こちらは背の接着をしているところですね〜。

P1010012 P1010013

見返しをはって、プレスしたら

完成★

ちょっとしたお洒落なメモ帳やスケジュール帳などにも

いい仕立てですよね。

きれいなブルーでさわやかに仕上りましたよ!

角もまるくなってますgood

そのころ丸背のほうは?!

P1010010

こちらは革をそいでいるところ〜。

以前モザイクレッスンのときにやった

感覚を思い出しつつ、

丁寧に革をはる準備をします。

P1010014

革をはるとこんなふうに!

こちらは角革装にしましたね〜。

いまボールのみえてるグレー部分に

マーブルがはいります★

だんだんできてきましたよshine

P1010015

両側はれたところで本日はここまで!

次は、マーブルをはっていきます♪

お楽しみに〜smile

えばたレポ apple

|

« 本日のお知らせ レポ | トップページ | 金曜〜今日のまるみずレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のお知らせ レポ | トップページ | 金曜〜今日のまるみずレッスン レポ »