« 今日のまるみずレッスンレポ | トップページ | 2DAYS LESSON 二回目+せいさくまるみず レポ »

2011年2月19日 (土)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

本日の午前カリキュラムは・・・

毎週のクラスで丸背のレッスンと、

振替えのかたが帙をつくりますよ。

P1010001 P1010003

こちらは、丸背の革そぎ風景。

メスをつかってちょっとずつ

ななめにそぎます。

P1010008

そうやってそいだところに、

このように内ばりをしていくんですね〜。

その下ごしらえ!

P1010009

帙のほうは?

まずはクロスをえらんで

配置していきますよ〜。

この帙に、以前つくった和本3冊がはいります★

P1010010 P1010014

丸背のほうは、

うちばりして革と高さ調整したところに

いよいよマーブル紙をはっていきます♪

P1010011 P1010015

こんなかんじに仕上りました〜!

左は半革装。右は角革装。

マーブルがはいると、

いっきに完成予想図がみえてきますね〜。

かっこいい〜!

次回は、いよいよ丸背の完成です。

ながかったようで、早いですか?!

お楽しみに〜♪

そのころ帙ほうは・・・

P1010017

つめをつけるための穴あけ作業。

こちらの生徒さん、なぜ振替えかというと・・・

風邪や自転車でお怪我など、いろいろ大変だったとのことtyphoon

本日それ以来はじめての遠出!ということで

だんだん回復してきたようですよ〜shine

帙は2レッスン分なので、つづきは午後へ!



午後からは、毎週のカリキュラムと

さきほどの振替えのかた。

P1010018

毎週のかたは、やわらかいノートのかがりです。

フレンチリンクというはじめてのかがり。

以前ご自身で試してわからなかったー!とのことで、

本日はその謎解きをしつつ進みました〜♪

P1010019

こちらは帙です。

つめもつけて、クロスの内ばりもしたら・・・

いよいよ和紙をうちばりして完成ですよ〜!

それぞれ寸法がちがうので、慎重にきりましたflair

P1010020 P1010021

できあがり★

三冊の和本がはえる赤ですね〜!

ツメもぴったりいってます。

本来は、ここに題戔ですが・・・

ご自宅で自作のスタンプを押されるそうですよ〜shine

そちらもみたいですねhappy02

そのころ・・・

P1010022

美しくかがりおえたフレンチリンクは

背固めへ!

以前できなかったのがうそのように

とってもきれいにかがれましたよ★

P1010023

さいごに寒冷紗をはって・・・

乾かしつつ次回につなげます!

そして

P1010024 P1010025

本日のおもちこみ♪

以前にテクニカルレッスンで学んだ

背バンドつきのノートですよ★

かっこいいでしょ〜?

まんなかのエンボスには、

ご自身でデザインしたタイトルがはいる予定です。

習ったことをすぐ復習!

すばらしい〜shine

次回は、やっとやわらかい表紙のノートの完成です★

えばたレポ bread

|

« 今日のまるみずレッスンレポ | トップページ | 2DAYS LESSON 二回目+せいさくまるみず レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のまるみずレッスンレポ | トップページ | 2DAYS LESSON 二回目+せいさくまるみず レポ »