« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

さくら作品展の準備中 レポ

Sakura_sakuhinten
さくら作品展の搬入が無事終わり、
写真データがピンク色に染まってますcherryblossom
ちょっと要チェックなものを抜粋します。
B03
こちら、切手のお布団!!!!
cherryblossom(o^-^o)cherryblossom
D02
桜餅っbottle
H04
cat
U05
ポストカードとかもcherryblossom
C03
不思議な形のカードもありますよcherryblossom
一部抜粋致しました!
アップは7日です。

また、販売する作品もありますので、
お楽しみにっheart04

マルミズのはと言うと…

お気に入りになりました(自分で)cat

今日、telephone 搬入日だって気がついた人もいたのですがね…

乞うご期待っ!

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

今日のまるみずレッスン レポ

P2270001
今日の午前は、ワンコインレッスン!
とカリキュラム。
親子で来て下さいました〜
P2270003
カリキュラムは、本日とうとう、本が完成です。
P2270005
縫うのも直ぐに理解して。
P2270008
背中にはホットペンでタイトルを。
P2270009
きんちょ〜〜〜
P2270010 P2270011
出来たっ!素敵!
P2270012
コチラはシルバーのオーロラ色。
P2270013
同じ本でも、こんなに違うデザイン!
P2270007
コチラも完成!
気に入ってくれました〜
コチラはキットもあるので是非トライしてみて!
P2270014_2
コチラは生徒さんの娘さんの
手作りマカロン。
ズッごく考えられていて、美味しかったです。
中身の色がとっても綺麗でした。
P2270015
という事で、午後は日曜集中コース。
一回目はモザイク装飾
P2270018
これから訪れる革製本の作業になれておく為に。
P2270020 P2270021
かんせい〜デザインは一緒で、
革が違います。こんなに雰囲気が変わるんですね♪
P2270022
こちらは…
P2270024 P2270025
シックで素敵★
P2270026
最後はコチラ!
革によってのびちじみが違うので
難しかった!
P2270028
二回目のレッスンは、
丸背革装の最初の回
P2270029
表紙を再利用します。
P2270030
コチラ宿題!
かわいい〜
背中の貼付け順を間違えた様ですが…
なかなか素敵だと思いました。
P2270032
そして本日のお忘れ物。

誰かしら??

| | コメント (0)

第4日曜カリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

本日は第4日曜カリキュラムの日!

午前の部は、折り本と大福帳ですよ。

P1010001

まずは、菊判の大きい紙のサイズから

どんどん小さく荒だちしていきます。

P1010002 P1010003

こんなふうに、今日は大きな刷毛で糊づけ!

そのほうが効率的なんです。

P1010004

表紙は1ミリボールでつくって・・・

P1010006 P1010010
P1010007 P1010008

できました!

こんなふうにジャバラタイプ。

印刷してからこの仕立てもできるし、

なんといっても両面つかえる仕立てなので便利です。

生徒さんからもいろいろ応用できそう!との声。

御朱印帳にでは、一般的な製本なので

いろいろご活用くださいませ〜♪

つづきまして・・・

まだ午前の部ですが、はやくおわるので

大福帳のレッスン。

P1010011

あっという間に

10分くらいでできちゃいます。

P1010012

糊もつかわず、紙をおって

かがるだけ!

P1010013

じゃーん、すぐできました★

シンプルがゆえに、

こちらも応用がききそうですよね。


お昼の休憩をはさんで・・・

P1010015

午後の部。

午後は和綴じシリーズの最終章、

列帖装をつくります。

P1010017

和綴じのなかでは、一番かがりが複雑かも?!

よく考えればわかるんですが・・・

あせると、糸も頭もこんがらがってきます。

おちついてきましょう!

P1010022

かがりができたら、見返しもはって・・・

P1010024 P1010026

完成の図ですshine

こんなふうに見返しはわりとぴったりサイズ。

表紙に芯材もはいってなので

やわらかです。

題戔の金色がはえていいかんじですね〜。

P1010028 P1010030

列帖装のいいところは、

なんといっても開きがいいこと!

他の和本と違って、とじた後も書きやすいしたてなんです。

春っぽく仕上りましたね〜、やさしいかんじ。

P1010031 P1010032

こちらは、先程のかたと同じ柄の色違い!

だいぶ雰囲気がかわりますね。

かがった糸が真ん中にみえるので

色糸をつくとお洒落shine

今日は糊のみで、ボンドを使わない作業だったので

接着に時間がかかりましたが、

和紙の風合いをいかして

やわらかく仕上りました〜goodshine

来月から、いよいよかがり台をつかうレッスンに突入です★

おたのしみに〜flair

えばたレポ bread

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

第4土曜集中カリキュラム@21回目&22回目

こんばんは。
安田です。
今月初めに不覚の顔面大怪我をしてしまい
人前に出るのは・・・どうなることかと思いましたが、
無事、第4土曜を迎えました。

***

今日の午前は「一折り中綴じ、やわらかい表紙」です。
まずは荒裁ちから~。

P1020402

化粧裁ち~。

P1020403

一折り中綴じの復習になります。

寒冷紗を貼ってから、目打ちで穴開け。
かがります。


P1020408

P1020409

お一人、ちょっと遅刻。
ドリルやってます。

P1020406

急がなくてもよいけれど、
二人に追いつく勢いで作業。

やわらかい表紙の角は弱いので角丸にします。
裏打ち布を貼ります。

P1020417

見返し貼って完成です。

P1020421

なんだかんだで追いついてほとんど同時に完成!

P1020426

P1020424

P1020425

***

さて午後は「折り丁の多い やわらかい表紙」の
製作に入ります。

本文作りから。
一折り16ページにするために
どうやって荒裁ちするか~。
考え中。

P1020427

決まったらひたすら荒裁ち。
本文紙に使うのは
オニオンスキン、薄くて、しゃりしゃり、ふわふわなおもしろい紙です。

P1020428

化粧裁ちするために四つ折り。

P1020429

四つ折りしたものを二つ折り。
テフロンヘラが役立ちます。

P1020432

ひたすら折った後は
ひたすら化粧裁ち。

P1020434

目引き用の穴開けをします。
しっかりノドまで切れているかな~。

P1020439

この黙々同じコトの繰り返しは
ちょっと「無」になれるので
みんな好きなのではないでしょうか。

最後に見返し貼って、今日はここまで。

P1020442

やすだレポ


| | コメント (0)

今日のまるみずレッスンと、午後はコーチング レポ

P2250001
只今、マルミズグミには
ホールズの試供品があります。
みんななめてね〜♪
P2250002
昨日、夜サンプルを作ってました。
P2250003
こんな感じでかがって
P2260005
出来た〜
P2260006
これは、西武渋谷の
サンイデー出の教室で4月から制作する
作品です。三ヶ月で1作品。
背中には革を使って作ります。
P2260008
裏表紙には、CD-ROMを付けられるのです!
なので、これはCD-ROMアルバムです。
P2260009
という事で、本日午前は
応用。
P2260010
シンプルだけど、なかなかお洒落な仕立て方。
P2260011
じゃ〜〜ん
三冊組!綺麗に出来ました!
簡単な素材で作れるから、おすすめです。
P2260012
という事で、本日、午後はモニターレッスンでした。
初めてのオリジナルレッスンをやるので
念入りに準備を午前に。
午後、本番!
ドッキドキのレッスンです。
wobblysweat01アクシデント発生!up
計ったかの様にお1人様40分程遅れる、
もう一人はなんと、また(three回目)道に迷って
これない!!!!
でも、こんなアクシデントも、レッスンをする立場になると
それを如何に上手く進行出来るか。
今日は、難易度高めですね!
P2260013
安田せんせいクラス。
そんな、モニターレッスンを見て、
生徒さんが一緒にドキドキし出したりしてhappy01
安田先生も最初の頃は緊張している様な
感じだった〜みたいな昔談義に。
カリキュラムになると月一回同じ面子でやるので
かなり和気あいあいのスムーズに進行します。
P2260014
という事で、四人って大変だぁ!
なんて。まるみずは、手助けしちゃいけないのです。
一人で、教え切ってもらっています。
P2260016
こちらの方は実は東武カルチュアの生徒さん。
豆本、っていうと、必ず受講しに来てくれます。
P2260019
今回は、マルミズグミ初の中身のある製本でしたので
アンケートにもあったのですが、
可愛いから頑張れた(cat
P2260020
初めての方にも細かく教えて行く。
がんばれっ!かなり大変そうだぞ!!!
P2260021_2
sadなんてこと…完成写真が小さくなっちゃった…
P2260022
一枚だけ残ってた!
表紙は布のシール。
この絵本は、途中途中書き込める様に
なっていて、オリジナルの内容に仕立てることが出来る
豆本なんですよ★
プレゼント等に、なんて。あげるの勿体無いかも。
P2260023
最後に、中身の説明と
P2260025
豆本作家さんでもあるので、
具体的な紙の説明やらなンやら。
チョと長く掛かりましたが!
皆さん嬉しそうにお帰りでした。
P2260026
明日はさくら作品展の納品ラッシュですよ!!!

| | コメント (0)

土曜のカリキュラム★

こんばんは、えばたです★

本日のカリキュラム!

午前中の部は、いよいよ丸背の完成〜♪

P1010002

表紙にマーブルははってあるので、

こんどは内ばり。

革との段差を内ばりでうめていきますよ。

P1010007

そして、ついに本文と接着!

P1010008

背にタイトルをホットペンで書いて・・・

みなさん、こちらの作業は特に緊張しますflair

P1010010 P1010015

そして完成は、こちら!

宇宙がひろがってるかんじでしょ?

大人っぽい星の王子さま★

P1010016 P1010021

こちらも大人!

タイトルがすごくきれいに入ってますよ〜★

何回か書き直したかいあって、美しくしあがりました!

長かった丸背も本日で完成。

次回からは、いよいよこちらを入れるスリップケースをつくります。

おたのしみに★

午後からは・・・

フレンチリンクの完成にむけてがんばっていきますよ。

前のテーブルでは、モニターレッスンが行われつつ・・・

こちらもがんばりましょう♪

P1010026

まずは、花ギレをつけるとこから。

いままでは貼っていただけだけど、

ちょっとひと手間。

糸で模様のようにくくりつけます。

P1010028

やわらかい表紙なので、

一枚つづきの地券紙が表紙になりますよ。

これから背を接着するところですね〜。

P1010029

見返しをはるまえに!

本文がやわらかいので、厚み調整にカード紙をいっぱいいれて・・・

P1010030 P1010035

プレス後の完成はこちら!

カード紙をいれたことによって、

厚みも潰れずにふんわりとした仕上がり。

花ギレもみえますか?

紺と黄緑のくみあわせ。

いつもは渋い色をレッスンで選ぶ彼女。

本日は、カジュアルな感じでしあがりました!

次回からは、いよいよ中級編にはいります。

へらけずりからスタート★

えばたレポ bread

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

しこをふんだら…レポ

Marumizxu
テレビで四股を踏むことを
推奨してたので
はりきってやってたら、確かに
ウエストとか足が筋肉ついて
ちょっとスリムにっ!

調子に乗って更にやってたら、
股関節が痛くてただ今少しに留めてます。。。

ビッコ引きまるみずです。

| | コメント (0)

日光金谷ホテル ファイル制作 レポ

Kanayafile01
急に制作となった、
金谷ホテルの革装ファイル
Kanayafile02
はくおしきれいにできてる!!!
これはツヤケシと言う金箔です。
ギラギラしてなくてシックでお洒落。
Kanayafile03
革に、はくおし。
いいですね=3
これはすぐに出荷してしまいました〜happy01

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

今日のレッスン レポ

P2240001
本日。カリキュラムです。
単発の方はおりません。
もうすぐ卒業の彼は、革装の作業。
P2240002
自作のマーブルを使って表紙にします。
どうやら、マーブル気に入ってなかった様ですが…
P2240003
先ずは革を貼る所まで。
半革装にします。
P2240004
カメラマンなのでカメラ持参。
今回は特別なレンズだそうです。
P2240009
隣では、パッセカルトン。
面相筆を使って、修理。ひたすら
細かい作業。
商品ラインナップに入れました。
面相筆
P2240010
コチラが本日の作業。
表紙に貼ると凄く格好良く出来ました!
ワンポイントの赤は、一輪のバラの花です。
星の王子様。
夜空にするひとと、バラにする人と
大体その2パターンで作ります。
(勿論、中には全く関係無いひとも)
P2240014
ひっさしぶりのひゃこたんです!
きょうは、やっとよしや(スーパー)に新作のお洋服が
入荷したので即購入★
といっても、トップスはもともとあったやつ。
今回は、今流行のショートパンツ。
ハイソックスで締めました。
どう?
P2240015
ちらっ★
P2240021
ちょっとAKB意識してますheart01karaoke

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

今日も結局午前様… レポ

P2200018
いろいろと募集が始まったので
お気づきかと思いますが、
今年は外へアピール!とやってたら
気がついたら外部教室が2個も増えている。。。

すべてまるみずが、担当しますwink

でも、ゆくゆくは、コーチングコース
(通常カリキュラムはコチラpencil
で旅立つ先生達に提供出来る様に、教える場を
コツコツと広げるのですっ!

マルミズグミを広める事も夢ですが、
やはり、手製本をこよなく愛して
手作りの楽しさや、書物を愛すると言う
気持ちをもてる人が増やせたらいいなぁ〜なんて
思ってますheart

今日はひたすら新聞づくり。
来月頭に行われるとしまものづくりメッセにて
ガンガン配る予定です!!!
今や、一万部と言えばベストセラーの領域ですが
遂にその数やっちゃいましたよ〜入稿をっshine
4messe_maindesign
しかも、両面カラーですっdash
巻頭を飾るのは生徒さんの作業姿。
許可を取るため、電話しちゃいましたmobilephone

おたのしみに〜

結局一日がかりでデータを作成。
確認すればする程、誤字脱字、
意味不明な文章が目立ち、
エンドレスに修正を重ねました。

自分って、だいぶ、支離滅裂なんだなぁ〜と
反省down
(いままで如何に皆様が温かい心で読んで頂いているか!)

まるはるは一万部、配れなかったらどうすんだ!
と尻込みしてますが、足りないよりはましだよね〜
当日は、15,000人くらい来場者がある様ですから。。。

まぁ、やたらめったら配りたいと思います。

明日は、仕入作業に繰り出します。

朝は苦手だけど、頑張らねば。

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

西武渋谷 (サンイデー 渋谷) 製本教室開催! レポ

G000463283
既に池袋西武にある手芸ショップ
サンイデーはご存知でしょうか?
きたる3月3日に、なんと渋谷西武にもオープンするのです〜♪

G000463820
そしてそこのワークショップの枠に、
マルミズグミのレッスンが組み込まれました〜

まずはなんと、3月4日にお試しレッスンが開催されます

ワークショップ スケジュール
★ハートのメッセージノートペンダント 小さな小さなハートのメッセージノートをペンダントにしました。小さいけれど、きちんとかがって作る本格的なメッセージノートです。アンティークゴールドのハートチャームとロケットつきです。
G000463450

■3月4日(金)午後6時30分〜午後8時
■受講料:3,675円
■定員:8名
■講師:まるみず組
■持ち物:なし
 
■3月4日(金)
■A館7階=サンイデー渋谷/教室スペース

ワークショップのお申し込み
A館7階=サンイデー渋谷
ご予約・お問い合わせ:電話03(3462)3324<直通>
ご予約受付時間:午前10時30分〜午後6時30分
※ご予約のお申し込みは2月19日(土)からお電話にて承ります。
※3月3日(木)以降の受付時間は西武渋谷店営業時間中となります。

4月からは、毎月第四金曜日 午後6時30〜8時まで
お仕事帰りに制作しませんか?

お待ちしております!

| | コメント (0)

今日のまるみずレッスン 途中東武カルチュア レポ

P2190002
今日の午前はカリキュラム!
いよいよ表紙にマーブルを貼るときがやって来たのです。
P2200001
この時点でどのマーブルにするか
決めなければなりません。
最後まで悩みますね!
P2200004
という事で、この時点で東武カルチュアへGO!
後は任せた〜♪
Kenyo01
帰って来ました。
最初に、革にシミが出てしまったのに
呆然〜
Kenyo02
こっちの革は上手くいったのにっ…とほほ
P2200019
所で,東京カルチャー協会が企画した
カルチャー遊日。
東武カルチュアからは、三組でてますが
そのうちの一つにマルミズが担当しています。
P2200020
工芸系はさすが、コミカレが殆ど…。
さすが、巨大カルチャーです。
このレッスンは参加費が500円!
(材料費も500円かかるので、実質1,000円)
ちょっと試しにやってみたい!と言う方、
是非是非ご参加下さいませ
3/30(水)ですよ〜

お問い合わせは東武カルチュアへ

そして、埼玉方面の方に朗報です。
気軽に月一回、製本やってみませんか?
東武東上線 ふじみ野駅すぐ
東武カルチュア ふじみ野ナーレ校
でも4月から開講です。
詳しくはこちら!

先ずは、3月の体験レッスンを受講してみて。
ふじみ野ナーレ体験レッスン

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

2DAYS LESSON 二回目+せいさくまるみず レポ

P2190002
今日の午前中は2 DAYS LESSON
2日目!製本作業で完成です。
P2190003
非常に作業が丁寧な方です。
不器用な人も教えていて面白いのですが、
こうテキパキ出来て行くと気持ち良いですね〜heart04
P2190004
グラデーションのある布だったので、
配置にはちょっと気を使います。
P2190005
緊張の見返し貼り!
P2190006
出来ましたっ!
綺麗なグラデーションがお分かりですか?
こんなシンプルな表紙でも
フツーに売ってないのでちょっと良い感じ。
P2190007
という事で午後は制作。
既に締め切り日だって言うのにこの有様。
P2190008
慎重に切出しを行い、
どやどやとお客様ご一行様が入場!
こういう時に限って、他のお客様も来るんです。。。
あれ?こんなに込んでる店だっけ?みたいな。
P2190009
ということで、干してます。
パッセカルトンではよくある光景です
P2200010
わひ〜〜
こんなになるんです。
P2200011
プレスした頃には既に深夜の二時。
この後に、メール作業とかするから、
みんなビックリするんですよねぇ…

おやすみなさ〜い

明日は東武です!

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

本日の午前カリキュラムは・・・

毎週のクラスで丸背のレッスンと、

振替えのかたが帙をつくりますよ。

P1010001 P1010003

こちらは、丸背の革そぎ風景。

メスをつかってちょっとずつ

ななめにそぎます。

P1010008

そうやってそいだところに、

このように内ばりをしていくんですね〜。

その下ごしらえ!

P1010009

帙のほうは?

まずはクロスをえらんで

配置していきますよ〜。

この帙に、以前つくった和本3冊がはいります★

P1010010 P1010014

丸背のほうは、

うちばりして革と高さ調整したところに

いよいよマーブル紙をはっていきます♪

P1010011 P1010015

こんなかんじに仕上りました〜!

左は半革装。右は角革装。

マーブルがはいると、

いっきに完成予想図がみえてきますね〜。

かっこいい〜!

次回は、いよいよ丸背の完成です。

ながかったようで、早いですか?!

お楽しみに〜♪

そのころ帙ほうは・・・

P1010017

つめをつけるための穴あけ作業。

こちらの生徒さん、なぜ振替えかというと・・・

風邪や自転車でお怪我など、いろいろ大変だったとのことtyphoon

本日それ以来はじめての遠出!ということで

だんだん回復してきたようですよ〜shine

帙は2レッスン分なので、つづきは午後へ!



午後からは、毎週のカリキュラムと

さきほどの振替えのかた。

P1010018

毎週のかたは、やわらかいノートのかがりです。

フレンチリンクというはじめてのかがり。

以前ご自身で試してわからなかったー!とのことで、

本日はその謎解きをしつつ進みました〜♪

P1010019

こちらは帙です。

つめもつけて、クロスの内ばりもしたら・・・

いよいよ和紙をうちばりして完成ですよ〜!

それぞれ寸法がちがうので、慎重にきりましたflair

P1010020 P1010021

できあがり★

三冊の和本がはえる赤ですね〜!

ツメもぴったりいってます。

本来は、ここに題戔ですが・・・

ご自宅で自作のスタンプを押されるそうですよ〜shine

そちらもみたいですねhappy02

そのころ・・・

P1010022

美しくかがりおえたフレンチリンクは

背固めへ!

以前できなかったのがうそのように

とってもきれいにかがれましたよ★

P1010023

さいごに寒冷紗をはって・・・

乾かしつつ次回につなげます!

そして

P1010024 P1010025

本日のおもちこみ♪

以前にテクニカルレッスンで学んだ

背バンドつきのノートですよ★

かっこいいでしょ〜?

まんなかのエンボスには、

ご自身でデザインしたタイトルがはいる予定です。

習ったことをすぐ復習!

すばらしい〜shine

次回は、やっとやわらかい表紙のノートの完成です★

えばたレポ bread

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

今日のまるみずレッスンレポ

P2170001
今日はワンコインレッスン
の日。新しいパーツ「ハンガー
を使った作品づくりです。
P2170002
こんな道具を使いますよ〜
一級品を揃えました。
P2170003
道具があるので本当に作業が早いです。
P2170004
叩く作業と縫う作業。
それだけ!
P2170005
お子さんでも可能です。
P2170006
引っ掛けてみました。
ちっちゃ!
P2170007
こんな感じ。
かわいいですね〜
トップに来る素材を選んでもらうと
色んな雰囲気のものが出来ますね!
P2170008
という事でこちらの方も。
初めてのご来店!
P2170009
こっちはカリキュラム。
基礎とパッセ。
P2170010
ポーズをとっている人。
作業は丸背の背中の処理です。
P2170011
こちらもかんせいっ!
今度は27日(日)午前10時〜のみです。
ぜひ、お買い物がてら、
ご参加下さい!予約無しでもokですよ〜
ハンガーパーツ、そしてこのキットも販売します。
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね!
P2170012
そしたらこんな夜になってました。
P2170013
久しぶりのひやこたん。
季節がおかしい!と
お洋服について言われてしまったので
P2170014
こんな感じで決めてみました。
髪の毛も降ろして。
P2170017
こう観ると恐いですね。
なんでも、球体人形の有名な作家さんが
上板橋にいる様で…
今度観に行ってみたいなぁ〜
01
そういえば、宮古島の仕入れて来た素材。
こんなナワなのですが、これでカゴとか
暖簾とか作るお洒落なナワです。
近日販売致します!

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

東武カルチュアサンプル制作 レポ

P2160004
本日先ずやった事と言えば、
急に依頼された金谷ホテルのバインダーです。
箔押しするんでバタバタ…
今日の日中は殆どこれに費やしてたきがする…
箔押し所に感謝…
P2160005
本日はお休みの日なんですけどね、
マルミズは基本年中無休です。
電話もフツーに掛かってくるので、
フツーに出ます。
P2160006
こちらは、ものづくりメッセのプレゼントコーナーに
参加させて頂くので、その景品をラッピング。
思いっきり宣伝等入れさせて頂きました!
決して、売れ残りなんかじゃないですよsweat01
当日アンケートにお答え頂いた方には、抽選で
色んな企業から提供の商品がもらえるそうですっ!
マルミズも参加。
P2160007
こちらの制作も押してまして…coldsweats02
かがりに一時間もかかるなんてっ!
っていうくらい折丁数が多いです。
P2160008
15/1でかがりました。
最近新しくもっと細い40/1を
販売開始しましたが同時に売り切れ。
皆さん,細いの求めてますねっ!
P2160009
という事で本日は一冊で終わり。
金曜に作り終えるぞ!
P2160010
さてこちら。以前本型のファイルを作った事がありますが、
その応用篇です。
こちらは東武カルチュアのサンプルです。
P2160011
この小口の形状が、みなさん好きな様で…
東武カルチュアの生徒さんは、キットこれを観て
愕然とするでしょう。。。
P2160012
こんなのつくれるのっ!?wobbly
先生助けて〜bomb
って、最近ひとが増えましたので
う〜む、大変かも…
P2170013
という事で、タイムカプセル本です。
P2170014 P2170017
本当はアルバムだったんですが、
あまりてんこ盛りにするとみんながパニックに
なりそうな予感がしたのでやめました。
P2170018
タイムカプセルとして、こんなかに
いろいろ付けて、カギを閉めるんです。
こじつけじゃあ、ないですよ?
P2170019
開くとわかります。
P2170020
smileぷふふ。未来の自分へ。
DEARつけて、格好良く。
P2170021
本棚には突起があるので、入れる時には気を付けてね
P2170022
はめ込みも、いろいろ作って
当日お渡し致します。
P2170024
ベルトも可愛いでしょ?
細身が良いかな〜とおもって。
太さとか、本のクロスとか選んで下さいね!

そしてこれを作りたい方は、

東武カルチュアへお申し込みくださいっ!!!

ちなみに、東武カルチュアにて
ワンコインレッスンを3/30に開催致します。
お申し込みは今直ぐ!
カルチャー遊日

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

月曜日の制作 レポ

P2140005
月曜日は制作の日に当ててます。
午前中は卒業制作を観に外出してました。
お客様がいらしてた様で…すみませんでしたweep
P2140007
かがりをシコシコやってました。
1冊かがるのに1時間以上掛かってしまいましたっ
P2140008
意外とお客様がお見えになり…
そして積雪。
2011021421490000
まるみずショップ前の交差点
(環七)
2011021421550000
ときわ台駅前の
踏切。またげるくらい、
踏切の棒が雪の重みで落ちてました。
2011021423090000
夕飯を食べ終わった頃には
かなりの雪。
まるはる先導で今日は早めに帰りました。
Haru
途中何度も滑ってたのですが、
持ち前の運動神経の良さで
しゅぴぴぴっ!と足をかきながら
尻餅せずにあるいてました。
2011021513220000
そして本日、ときわ台駅前の
東京靴流通センターにて(大袈裟なお店の名前です)
雪靴を購入。
¥980scissors
このダサ靴をどう「かわゆく」履きこなすか、
まるみずせんせいの腕の見せ所ですね…

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

第2土曜集中カリキュラム

こんばんわ。ながもりです。

今年2回目の集中カリキュラムは、
やわらかい表紙シリーズですhappy01

やわらかい表紙というのは地券紙という薄いボールを使用して、
クロスを貼ってもやわらかい仕立てです。
薄いボールのため、本文に沿わせてくるむため、
溝なし仕様の私も好きな仕立てですup

まずは半裁の紙を好きなサイズに化粧断ちし、
見返しを同じサイズに切り出します。
見返しはシルビーヌを使います。
Rimg0819

一折中綴じは前回の時の復習です。
表紙サイズをカットする時だけ注意ですwobbly

さて、出来上がりです。

1人目の方はかわいい柄クロスを使いました。
この柄クロスはちょうど左右の幅にぴったりで、
ちょうどよく収まりました。
Rimg0816

2人目の方はきれいな紫のクロスです。
写真の色があまりきれいに出ていないのですが・・・。
今回本文のサイズは自由です。
やわらかい表紙に合わせてズボンのポケットに入るサイズということで、
細めのサイズになりました。
Rimg0818

3人目の方はビビットな青緑色のクロスです。
中のももビーヌとの組み合わせがとてもきれいです。
今回の1mmのチリに苦労しつつも、無事出来上がりです。
Rimg0820

午前はここまでです。
お昼を食べに出るときにrainが降ってました。
しかし寒かったですね。

午後はというと、引き続きやわらかい表紙シリーズ。
今回はフレンチリンクの1回目。
まずは全紙5枚をひたすら荒断ち+化粧断ち。
これがまあ枚数が多くて大変なのです。
Rimg0822 Rimg0823 Rimg0824

今回はかがり用の目引きまでして、終わりです。

次回はかがり~完成まで行っていきます。
お楽しみに~sign03

| | コメント (0)

本日まるみずレッスン の日 レポ

P2130001
本日第二日曜日は
まるみずレッスンの日。
こちらはカリキュラム
革装の作業。
P2130002
こちらは先週風邪でお休み。
今日は2レッスン分やって追い上げます。
P2130003
こちらは振替え2人。
改装本角背を作ります。
P2130004
こちら,宿題!!!
何と、表紙に新聞紙を。というお題です。
今回も素敵な作品になってますね!
P2130005 P2130006
ご自身のブランド名つき。
お洒落なメモ帳になりました。
P2130007
ということで、午後。
午後はスリップケース
P2130008
こちらでは革ばり作業。
P2130009
応用上級生もケースです。
P2130010
こちらは改装本の組立て。
P2130012
出来ました!
素敵な装丁ですね〜
P2130014
こちらは自作のタイトルを持って来て
貼付けました。なかなかかっこいいでしょ?
P2130015
そして目引き。。。
P2130016
こちらのケースも徐々に形になって
P2130017
今日はここまで!
お疲れ様でした〜

ところで、14日は午後から開店です。
もし、ご用がある場合はお昼後にお越し下さいませ。

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

今日のまるみずレッスン レポ

P2120006
本日、まるみずレッスン午前中は
応用生と
2 DAYS LESSONの方でした。
横では長森チーム。
P2120007
応用の彼女は、この子達の家を作りたいという事で
早速
制作開始です!!!
P2120008
こちらは2 DAYS 一日目。
うらうちになります。
綺麗なグラデーションの紙で、
取り方をちょっと変えて作ります。
P2120009
たたいて…
P2120010
こちらも順調に。
という事で午後。
P2120011
パッセカルトンです。
後少しで本体完成、
頑張ろう!
P2120012
フィセルに糊を入れる作業
P2120013
という事で夜。
なんと、長森先生、パッセカルトン
したんですよ!
P2120019
本二冊、解体です!
P2120014
今日はとっても寒いけど、
ひゃこたんはなんと
居酒屋さんでバイト。
P2120015
お洒落のポイントは下駄です。
P2120016
生中でよろしかったですかぁ?
P2120017
明日は晴れそうですね!

今日は、安田先生がぶらりと彼氏と来てくれました。
本日、頭の抜糸です。だいぶ怪我も落ち着いて
いる様でした。
大惨事ほやほやを彼は観ているので、
聞いたらそれはそれは、おそろしい光景だった様です。

という事で、本日も無事終了!
明日も思いっきりレッスンです。

| | コメント (0)

本日のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです。

今日は雪は降らなかった?ものの

つめた寒い一日でしたね〜typhoon

風邪がふくと耳が痛い!

みなさま風邪などお気をつけくださいませsnow


本日午前のカリキュラムは、

丸背の革をしたてますよ。

P1010001

表紙の骨組みはこんなかんじになっているので

P1010002

それにあわせて革を切っていきます!

P1010003

こちらは革を削いでいるところですね〜。

久しぶりの革スキはいかがでしょうか?!

前にやったぶん、今日はちょっと慣れてきたようですよflair

P1010004

削いだ革は表紙の骨食みにはって・・・

裏側はこんなふうになってます★

まいたところで、本日は終了!

次回はこちらにマーブルをはっていきます。


つづきまして、午後のカリキュラムは

やわらかい表紙のノート第2弾。

3回分完成までにかかるので、

本日は、本文を断裁していく作業です。

P1010005

サンバレーオニオンスキンという紙をつかって

ひたすら荒裁ちをしていきます。

P1010006

おおきかった全紙から、

こんな小さくなりましたよ★

ここから仕上げ裁ちして・・・

P1010007

見返しをはったら、

プレス機にいれて本日はここまで♪

次回はちょっと

いままでと違うかがりをやります!

お楽しみに〜★

えばたレポbread

| | コメント (0)

雪の日のマルミズレッスン レポ

P1010008
まさかの雪の日、建国記念日に
まるみずレッスンが行われておりました。
背バンドの最終章です。
P1010009
ひたすら革スキ、
背中を薄くする作業でした。
P1010010
雪が降ってますが、積もったりはせず。。。
不思議な雪です。
P1010014
ぎゃ〜〜!!!と叫ぶ声が。
ふぅ〜、ニアピンでギリギリセーフっ!
穴をあけなくて済みました。
(彼女がお昼取ってる間に激写)bleah
P1010015
背バンドはひたすら背中を薄くするのがポイント
P1010016
研ぎ方も習って。
P1010017
お待ちかねの背バンドづくりの作業。
パンサネールを使ってつくります。
P1010020
包み方も実は通常の製本とは違うんですよ
P1010021
何となく積もって来ました。
P1010022
あまりにも寒いんで、
誰も居ない店にも暖房を効かせました。
P1010023
しっかりじっくり
バンドづくり。
P1010025
最後は見返しを貼って完成ですっ!
P1010026
今回、偶然同じ革をチョイス
P1010028
お疲れ様でした〜

来月は花ギレですよ!!!

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

本日のまるみずれっすん レポ

P1010001
本日朝から、三名様。
三者三様でした。
こちらは2days Lesson
京都からわざわざお越し下さいまして、
ということで、特別に一日で仕上げる予定です。
P1010002
こちらはカリキュラムレッスン
やっと丸み出しを終え、余力で少し作業を
やってました。カメラを向けると、作業をしながら
にこりとポーズをとっている図。happy01
P1010003
こちらが、噂の背バンドレッスン。
本日はお1人様の作業です
P1010004
ということで、2 days lessonのかたは
無事に裏打ちを済ませました。
綺麗な赤の麻生地です。
P1010005_2
そして午後。
未知の領域に作業が突入です。
え?いっぱい貼っちゃうの?みたいな。
P1010006
わくわくドキドキの進行です。
明日は一体どんな作業になるのかしら???
お楽しみに!
P1010007
こちらは、製本作業に入っています。
本来は午前にやったくらいでは裏打ちは乾かないのですが
奇跡的に生地も乾き、そのまま作業を進める事が出来ました。
ラッキーです!
P1010009
という事で完成っ!
取っても綺麗な発色の麻の赤でした。
見返しがナチュラル色なので、それも
良い感じの対照的な色で、綺麗です。
赤いノート、お洒落でおすすめです。
P1010012
という事で、本日引き渡しの子。
大学の卒業制作ということで、
急ピッチで仕上げました。
P1010018
しかるべく、なんて、
しかるべくってよく考えるとどんな意味なんだろう?
って思いました。
その通りに、とかいう感じでしょうか?
意味を観ると、適当に。と書いてありました。
確かに、そんな感じの写真集です。

あれっ!この場所、あそこじゃないですか??
なんて自信満々に聞いたら、全然違ったのですが、

でも、

ここらへん周辺の写真です。

との事でした。

うふふ〜、中身気になりますか?
ちょっと前のブログにちらっと見えてます。

P1010019

京都のお土産をいただきました。

なんて繊細なたべものなのっ!?

というかわいいお菓子を頂きました。

これ、一気に口に入れたらすぐに無くなっちゃうよ!!

美味しかったです。ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

まるみずサンプル地獄 レポ

P2090010
今日は実はこんな所へ。
後ほど、訪問記にて。
P1010047
ここに来て、バタバタと色んなサンプルを
制作し過ぎて何をやっているのかわからなくなりそう…
こちらは、実は3月4日にやるやつです。
ハートがノートになっているのですが、ちいさいんです。
首飾りです。
詳細は後日、4日って、ものづくりメッセの日じゃん!
って言う所ですが、イリュージョンの様に
飛び回りたいと思います。
P1010048
もう一つはこちらのアルバム。
同じ場所でやるのですが、同じく3月の25日。
一時間で出来る様に、簡単にしました。
P1010005 P1010015
開くと柄物のクロス生地が見えて、
可愛いんですよ
初めての方に最適なレッスンです。
都会でやりますので、お楽しみに。

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

今日のまるみず作業 レポ

P2070001
背中に貼るのは王国、
と説明をしていましたが
実はやってみた結果SIL ティッシュでも
充分に付く事が判明
P2070003
ティッシュのようなやわらかさ
P2070006
なのですが、この紙はノンバッファ、
スーパー中性紙ですから良いですね!
王国は残念ながら酸性です。
P2070008
コツは短冊は縦目で作る
ということです。
逆にするととたんに弱い紙に変身ですよ
この紙は厚みにもならず、大変おすすめです。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

きょうのやすだせんせい レポ

P2060001
今日はテクニカルレッスン4・5
やすだせんせい昨日の頭で
来ました。
P2060002
こちらは、本日完成の作品達。
P2060003
コチラはカリキュラムレッスン
もう一人は風邪でお休み。。。
P2060004
やすだせんせい、今日は顔が
ちょっと風船gawk
P2060006
コチラ,完成〜♪
彼女は妊婦さんで後少しで生まれそうな体。。。
これを作り終えたので、心置きなく出産に挑めると
ご感想を頂きました!
おめでとうっ!
P2060007
風と共に去りぬです。
元々のデザインをトレースして起こして
版を作って箔押しです。
お金掛かってますよ〜
お父様にプレゼントするそうです。
P2060008
はくおしもしっぱいなく、綺麗。
よかった〜
P2060009
という事で、午後。
安田先生のレッスンのみでした。
午前に革スキをして、午後はいよいよ
貼り込みです。
P2060010
背バンドってこういう風に作るんだ〜と
発見が多いはずです。
通常のくるみ製本とは違うので、
新鮮ですよ
P2060012
パッセカルトンの作業をすこしだけ
かいま見れるレッスンです。
P2060013
こんな構造、他では出来ません。
今度は10日11日ですので、
ぜひご参加下さい!
背バンドレッスン
P2060017
最後は見返しを貼って、完成ですっ
完成写真、取り忘れた…(とほほ)
来週、抜糸だそうですよbearing
P2060021
ということで、本日のひゃこたんの
お洒落は頭。
P2060024
爽やかなワンピース
P2060025
こちら、うちのスタッフの作品展DM
なんと、2010年と、しでかしたDM
う〜ん、こういうオイタって安田先生の
オイタとどっこいどっこいでしょうか?
P2060026
チョと変な所にある様で…
辿り着けるかちょっと心配heart01

| | コメント (0)

日曜カリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

本日は、日曜集中カリキュラム!

今日はスリップケースのくみたてですよ。

丸背のスリップで、スリップのふちには

革もつきます。

P1010002

まずは、きりだしから〜!

P1010003 P1010005

内側にはこんなふうに

起毛タイプの内ばりをしてます。

いつもの紙とちがって

一段と高級感アップgood

P1010010

スリップのふちをヤスリがけして

その部分に革をはっていきましょ〜。

P1010011 P1010012

革をはったら、いよいよくみたて!

いつもとちょっとちがいます。

P1010014

こんなふうに!

スリップふちにはった革と、本の革が一体化して

雰囲気が素敵でしょ〜?!

丸背にあわせてスリップの形も

ラウンドしてますshine

来月はこちらに紙をはって完成★

さらに卒業制作発表会ですfuji

どんな作品ができてくるのか楽しみですね〜♪

ちなみに今日は、体調不良でおやすみのかたが多かったので

お二人でのレッスンでしたよflair

みなさま、風邪も多い時期なのでお大事にどうぞ!

はやく元気になりますようにclover

えばたレポbanana

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

金曜〜今日のまるみずレッスン レポ

P2040001
金曜日はひとりで受注制作の
作業。今回は、卒業制作の作品集です。
P2040002
無線綴じでつくりますので、
背中をプレスしてのりづけします。
P2040004
ひゃこたんは、いきなり夏仕様。
P2040005
しかもちょっとセノビして
足長パンツルック。
P2050006
という事で、本日土曜日。
お願いした箔押しが戻って来た〜
P2050008
おお〜すばらしい出来映えです。
P2050007
チェックもすませ、
本日テクニカルレッスン
背バンド1・2です!
安田先生が参加ですよ
でもちょっと様子がおかしい…
P2050009
ホンニンは至って元気なので、
とりあえずスタート!
午前はかがり、背固めです。
P2050011 P2050010
丸み出しをして、寒冷紗はって午前終わり〜
ということで、やすだせんせいは昨日自転車で
転んだらしくものすごく顔を負傷していたため
まるみず行きつけの病院に行って貰いました。
P2050013
お昼過ぎに電話が。どうやら外科にすぐいってと
言われて午後も病院という事で、午後はひとりだけ
先の作業に進みました。
P2050014
応用の彼女は、スリップケース作り。
P2050015
午後はパッセカルトンの人もいたのですよ〜
P2050016
完成〜
ぴったり!できた。
P2050017
背バンドレッスン、大詰めですが
まだ安田先生帰って来ません。
P2050018
帰って来ました!
なんとMRIまで取った様でして…
P2050019
頭、ホッチキス(?)で傷口をとめた様です。。。
(ぱっくりしてたみたいですが、ホンニン自覚症状がなかったらしい)
P2050020
ということで、持ち前のスピードで
ちゃかちゃかとすすむ。。。
P2050022
ほんじつのひゃこたんは
りかちゃん(?)のお下がりを着てます。
P2050027
みなさん、自転車の飲酒運転は大変危険です!
飲んだら歩いて帰りましょう〜karaoke

| | コメント (0)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです。

ちょっと暖かくなりましたね〜、春が待ち遠しいです。

午前のカリキュラムは、丸背のつづきです!

本文は完成したので

P1010001

今度は、表紙のしたて!

革をはるまえに

寸法をはかって、

組立てていきます。

P1010003

カード紙を折ってボールと組み込んで・・・・

P1010004 P1010005

下ごしらえができたら、今日はここまで!

丸背のレッスンは、ちょっとずつ進んでいきます。

午後のカリキュラムは、

午前のかたが振替えできていたのでさっきのつづき〜!と、

やわらかい表紙のひと折り中綴じレッスンです。

P1010007

こちらが午前中にできたところまで。

ここに革をはっていきます。

やわらかい・・・のほうは、

P1010006

まずは、本文のきりだしから

復習しつつ作っていきますよ。

表紙以外は、以前のひと折り中綴じといっしょ!

P1010011

表紙は地券紙をつかってやわらかく★

角もちょっと丸くしたててます♪

こちらは背の接着をしているところですね〜。

P1010012 P1010013

見返しをはって、プレスしたら

完成★

ちょっとしたお洒落なメモ帳やスケジュール帳などにも

いい仕立てですよね。

きれいなブルーでさわやかに仕上りましたよ!

角もまるくなってますgood

そのころ丸背のほうは?!

P1010010

こちらは革をそいでいるところ〜。

以前モザイクレッスンのときにやった

感覚を思い出しつつ、

丁寧に革をはる準備をします。

P1010014

革をはるとこんなふうに!

こちらは角革装にしましたね〜。

いまボールのみえてるグレー部分に

マーブルがはいります★

だんだんできてきましたよshine

P1010015

両側はれたところで本日はここまで!

次は、マーブルをはっていきます♪

お楽しみに〜smile

えばたレポ apple

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

本日のお知らせ レポ

Today
大変恐れ入りますが、
本日午後三時までの営業となります。
ご来店、ご質問等ございましたら
三時までにどうぞ!

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

本日のマルミズショップ レポ

P2030001
今日のお昼ご飯。
まるみず大好物。
lovelyおいしかったですっ!
P2030006
今日のひゃこたん。
なんと、ケーキ屋さんでアルバイトheart02
P2030007
なかなかきまってるでしょ?
P2030008
今日のレッスンはかがり。
本日非常に暖かかったですね!
お客様もいっぱい来て下さいました〜
karaoke「お次ぎお待ちのお客様〜」
なんて普段は殆ど言わない単語を連発。。。
P2030009
という事で、カリキュラム用のファイルに
コーナー金具をつけて強化してました。

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

本日の仕入れ商品 レポ

P2020002
白鉛筆を仕入れました。
ボール紙にいろいろ書くのに便利です。
P2020006
しかもこれは油性の色鉛筆なので
軟らかいです。かいてもボールが凹む事はありませんっ
P2020001
ボール紙かったら、直ぐにこういう風に
目に沿って線を引いておくと、いちいち曲げて確認
しなくても大丈夫。
箱を作るときなんか、横!とか書いておけば
混乱しないし。
まるみず愛用です。
白鉛筆
P2020011
せっかく買ったのに、冷蔵庫に入れっぱなしで
忘れてた…。なかなか美味しい!
爽やかな味。コーラスみたいです。
先日は宮古島から巨大なアロエ(当時、買って帰ろうと
したのだけれどみんなにとめられた)
とか、宮古島のくまざ海岸農業所 ってところで野放しで
飼っているニワトリの卵が届き、
早速卵掛けご飯。
最近流行っている「食べるラー油」を味付けにして
食べましたが、圧倒的なラー油味が卵の味を
若干台無しに…
でも、その味に負けず卵の濃厚な味がしたので相当良い卵
に違いない。。。
ということで、宮古島へ行く2 少しアップしましたのでみてくださ〜いね

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

お店がお休みの今日は レポ

P2010001
まるみず専属用務員のおじさんに
絵を飾ってもらいました。
今のところ引っ掛けてるだけだから、
落ちたらヤバい…
P2010002
という事で今日のひゃこたんファッションheart
このさむいってのに、何ともサマーなt-shirt
P2010003
足が華奢なのは可愛いけど…
P2010008
これできまりっ!

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »