« 第4土曜集中カリキュラム@21回目&22回目 | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

2011年2月27日 (日)

第4日曜カリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

本日は第4日曜カリキュラムの日!

午前の部は、折り本と大福帳ですよ。

P1010001

まずは、菊判の大きい紙のサイズから

どんどん小さく荒だちしていきます。

P1010002 P1010003

こんなふうに、今日は大きな刷毛で糊づけ!

そのほうが効率的なんです。

P1010004

表紙は1ミリボールでつくって・・・

P1010006 P1010010
P1010007 P1010008

できました!

こんなふうにジャバラタイプ。

印刷してからこの仕立てもできるし、

なんといっても両面つかえる仕立てなので便利です。

生徒さんからもいろいろ応用できそう!との声。

御朱印帳にでは、一般的な製本なので

いろいろご活用くださいませ〜♪

つづきまして・・・

まだ午前の部ですが、はやくおわるので

大福帳のレッスン。

P1010011

あっという間に

10分くらいでできちゃいます。

P1010012

糊もつかわず、紙をおって

かがるだけ!

P1010013

じゃーん、すぐできました★

シンプルがゆえに、

こちらも応用がききそうですよね。


お昼の休憩をはさんで・・・

P1010015

午後の部。

午後は和綴じシリーズの最終章、

列帖装をつくります。

P1010017

和綴じのなかでは、一番かがりが複雑かも?!

よく考えればわかるんですが・・・

あせると、糸も頭もこんがらがってきます。

おちついてきましょう!

P1010022

かがりができたら、見返しもはって・・・

P1010024 P1010026

完成の図ですshine

こんなふうに見返しはわりとぴったりサイズ。

表紙に芯材もはいってなので

やわらかです。

題戔の金色がはえていいかんじですね〜。

P1010028 P1010030

列帖装のいいところは、

なんといっても開きがいいこと!

他の和本と違って、とじた後も書きやすいしたてなんです。

春っぽく仕上りましたね〜、やさしいかんじ。

P1010031 P1010032

こちらは、先程のかたと同じ柄の色違い!

だいぶ雰囲気がかわりますね。

かがった糸が真ん中にみえるので

色糸をつくとお洒落shine

今日は糊のみで、ボンドを使わない作業だったので

接着に時間がかかりましたが、

和紙の風合いをいかして

やわらかく仕上りました〜goodshine

来月から、いよいよかがり台をつかうレッスンに突入です★

おたのしみに〜flair

えばたレポ bread

|

« 第4土曜集中カリキュラム@21回目&22回目 | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第4土曜集中カリキュラム@21回目&22回目 | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »