« とりあえず、東武。 レポ | トップページ | 土曜日のマルミズから レポ »

2011年1月16日 (日)

第一日曜カリキュラム★

こんばんは、えばたです★

本日は第一日曜カリキュラムのかたがたが

変則的に3週目にご来店〜♪

お正月だったのでふりかえです!

今日は丸背がいよいよ完成する日。

お楽しみに☆

P1010008

まずは、ご自身でつくったマーブルペーパーをはるための下ごしらえ!

革をそいでいきますよ。

P1010011

そいだ部分には、内ばりをして

それからいよいよマーブルをはります。

こちらは表と裏でまったく雰囲気をかえていますよ〜。

P1010013

表紙ができたら、見返しをはって・・・

完成したところで

P1010014

タイトル書き!

そう、ホットペンでかくのです。

奥で練習して・・・

P1010015

本番★

みなさん「緊張する〜!」といいながらの作業。

一発勝負なので、やっぱり緊張しますよね。

いままでいろんな工程を

のりこえてきた丸背作品なのでなおさら★

P1010018 P1010019

おひとりめの完成!

ちょっと茶色の革が見えにくかったので

持っての撮影。マーブルがくると

パキッとしまりますよね。

ひらくと、元の表紙だった部分があります♪

ちょっと不思議なかんじです。

P1010025 P1010027

こちらは、背タイトルきれいにはいりましたよ〜!

見返しはブルーで、全体を統一。

いいですね〜、革の色は黒です★

タイトル書きは緊張する〜!といいつつも

きれいにいれることができました♪

P1010031 P1010033

じゃーん!両面ちがうマーブルだと

インパクト大です。

タイトルはキラキラな金で、ちょっと写真では

みにくいですが、きれいに入ってますよ〜!

表と裏がちがう印象なのも

おもしろいですよね。

今日はおひとりさま、足を怪我されたとのことで

お休みでした〜。松葉杖!とのことで、

心配です。早く治るよう祈ってます★

P1010034

そして、この足は?!

最後の作品をつくられたかたが、

こちらの靴を作って、はいてきてくれました〜♪

革靴です★

いいですね〜、すごい!

夏にはサンダルも作られてましたよ。

習いにきているかたたちは、結構いろんなものを

みなさんお作りになってます♪

ものづくりがひろがって楽しいですね〜。

製本以外でも、いろいろみせてくださいね〜、楽しみにしてます★

えばたレポ banana

|

« とりあえず、東武。 レポ | トップページ | 土曜日のマルミズから レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりあえず、東武。 レポ | トップページ | 土曜日のマルミズから レポ »