« 土曜日のマルミズから レポ | トップページ | 本日のマルミズ レポ »

2011年1月18日 (火)

第2土曜集中カリキュラム~

こんにちわ。ながもりです。

今年もよろしくお願いいたしますhappy02

さて、今年初めての第2土曜集中カリキュラム~up
前回から引き続きのアルバム製本ドイツ装ですhappy01

まずは前回作ったアルバム製本の背中処理からです。
背固めをして、寒冷紗を貼ります。
今回は本文が黒いので、寒冷紗も黒を使用します。
Rimg0698

お次は表紙作成です。
今回のドイツ装は平と背中の色が違う装丁となっています。
ドイツの国旗って何色?
ヒントは
Rimg0699
のりのカップを合わせると国旗ぽい?
国旗の色を携帯で調べました。
auはメールなどの文字入力でドイツって入力すると国旗が表示されるんですよ。

さて、ドイツ装のアルバムが完成です。
1人目の方は紺と赤の模様ありの組み合わせで、渋い出来上がりです。
特徴あるクロスの組み合わせですが、とてもいいですねhappy01good
Rimg0706 Rimg0705

2人目の方は薄い緑と生成りをあわせたナチュラルな仕上がりです。
Rimg0708 Rimg0701

3人目の方は黄色と黒の組み合わせ。
本文が黒なので、黄色が目立ってきれいですね。
Rimg0702 Rimg0703

午後の授業は先ほど作成したアルバムを入れる
スリップケースの作成です。
初めてのスリップケースは1mmボールを使って作成します。

まずは、ボールの切り出しから。1mmボールは薄いので切るのが楽ですよ。
ボールを切り出したら、内貼りをしていきます。
Rimg0710

スリップケースを作る時は、必ず内貼りをしましょう。
内側はあまり見えないのですが、見た目のためではなく、
内張りをせずに外側からクロスを貼ると、ボールが丸く反ってしまいますwobbly
内側と外側から貼ることで、ボールのそりがなくなるんですよshineshine

次に組み立てていきます。
切るのは楽でしたが、1mmにボンドを塗って組み立てるのは
結構細かいです・・・。
Rimg0711 Rimg0712

そして、表紙のクロスを貼っていきます。
最後の天地部分は結構細かく処理をしたので、
とってもきれいに仕上がりました。
Rimg0713

ということで、出来上がりsign03
今回はアルバムとの色の組み合わせも重要ですね。

1人目の方。
スリップケースはきれいな青色に仕上がりましたsign03
アルバムの赤、紺ととてもマッチしていますね~。
Rimg0715 Rimg0723 Rimg0716

2人目の方。
スリップケースは薄緑の和本なクロスを使用した、シックな作品です。
アルバムとあわせて、宇治抹茶なイメージですかねhappy01
Rimg0720 Rimg0721 Rimg0722

3人目の方
ドイツの国旗って何色ですか?
答えは上から横並びで黒、赤、黄の組み合わせです。
写真はオレンジっぽく撮れていますが、実際はきれいな赤なんですよ~。
ドイツ装だからドイツの色の組み合わせが斬新ですhappy01
Rimg0717 Rimg0718 Rimg0719

どの作品もスリップケースはぴったり仕上がりました。
次回もがんばっていきましょうhappy02

来月はやわらかい表紙の作品を作成します。
お楽しみに~note

|

« 土曜日のマルミズから レポ | トップページ | 本日のマルミズ レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日のマルミズから レポ | トップページ | 本日のマルミズ レポ »