« モニターレッスンの募集 レポ | トップページ | 今日のレッスン レポ »

2011年1月 8日 (土)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

本年さいしょのカリキュラムレッスン!

午前中は、丸背の改装本のつづきから〜♪

P1010001

今日の作業は、表紙を本文へ組み込んでいく作業。

王子さまのイラストがみえてますね〜。

P1010002

表紙や、裏表紙をくみこんだら

帯もくみこんでいきますよ。

帯がトレーシングペーパーなので、下のイラストが

ちょっとすけてみえます!

P1010004

いちばん最初の折丁に

帯を足してあげてこんなふうに〜。

P1010008

裏は、背タイトル部分ものこして

組み込んであげますよ。

本日はここまで〜!

こちらの生徒さん、これからご旅行のようで

大きな荷物で来られましたがその中には・・・

P1010012

ちっちゃなお洋服が★

ご自身でつくられたそうで、

小熊のぬいぐるみ用のお洋服。

姪御さんに頼まれたそうです〜、すごい!

P1010013

さらに姪御さん用のケープもおそろいで★

縫製がプロの仕上がりでしたよ。

ぜったい喜ばれるプレゼント♪

反応が楽しみですね〜、いってらっしゃ〜い!


つづきまして午後のカリキュラムは・・・

夫婦箱のつづき★

本日完成ですよ。

P1010015

昨日今日と寒かったからか、

ノドかぜをひいてしまったそうですtyphoon

早くなおりますように、お大事にどうぞbearing

みなさんも、お気をつけて〜!

手前にみえてる箱をつくっていきます★

P1010016

こちらのクロスは

教室にあるものですが、

表紙は以前ご自身で裏打ちしたものを

つかっていきますよ〜!

P1010018

箱を組立てたら、側面をはって・・・

P1010021

表紙をくるんだら、接着!

P1010024

意外と作業ないようも多く

ちょっと時間がかかってしまいましたが

がんばりました★

P1010025 P1010027

このように〜!

以前つくった折丁の多い布装ノートにあわせて、

こんなにぴったりな夫婦箱が★

ようやく完成いたしました〜♪

表紙のクロスは、グラデーションになってるんですよshine

無意識でしたが、お持ちのお道具入れと

配色が似たかんじになりました♪

夫婦箱は作るのにちょっと時間がかかりますが、

本がぴったりはまるようにつくれると

すごく嬉しいですよねhappy02

来週は、ドイツ装でアルバム製本をレッスンでやります★

こちらも3回にわけてのレッスンですが、お楽しみに〜!

本年もよろしくお願いしますshine

えばたレポ clover

|

« モニターレッスンの募集 レポ | トップページ | 今日のレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モニターレッスンの募集 レポ | トップページ | 今日のレッスン レポ »