« 今日のまるみず レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@19回目&20回目 »

2011年1月29日 (土)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

日に日にさむくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

今日は雪がふる?なんて予報も小耳にはさみましたが、

いままでがまんしてきたカイロを

今日ついにつかいはじめました!

カイロってすごい、と改めて思いました。

ということで、本日午前中のカリキュラムは

丸み出しのレッスン★

P1010001 P1010002

こんなふうに、小口プレスにはさんで

トンカチでたたきながら

丸みをだしていくんですよ。

P1010003

ギュッとプレスしているので

はずすときもちょっと力をいれて・・・

P1010004

丸みがでたら

手締めプレスにはさんで、寒冷紗をつけますよ。

今日はここまで!なんですが

あまりにも早く終わったので

P1010006

次回につかう花ギレだけ作って終了〜♪

星の王子さまの改装本だけあって、

花ギレは黄色が人気?のようです。

来週は、表紙の組立てをしますgood


つづきまして午後のカリキュラムは・・・

P1010008

前回関せしたドイツ装飾のアルバムに

スリップケースをつくっていきますよ。

P1010010

1ミリボール紙をつかって、薄型のケース。

内ばりにはシルビーヌという紙をはっています!

まわりの様子をうかがうと・・・

第4土曜集中のかたたちも

おなじスリップケースをつくっている模様flair

P1010011

だんだん形になってきましたよ〜。

ちなみに、クロスは玉虫色です。

どんなケースになるかな?!

P1010013 P1010014

途中、紆余曲折しつつも

がんばりました!

ぴったりはいるスリップケースshine

はじめの寸法取りが肝心ですよgood

ドイツ装なので、ケースからだしたときに

みえる表紙が色違いでお洒落ですよね。

ぜひいろいろ応用してみてくださいね〜flair


来週は・・・・

さいきん続き物が多かったのですが

久しぶりに1回で完成するノートです。

しかも、表紙がやわらかい。

お楽しみに☆

えばたレポ clover

|

« 今日のまるみず レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@19回目&20回目 »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のまるみず レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@19回目&20回目 »