« 3月のテクニカルレッスン わっ! レポ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

2011年1月22日 (土)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

本日午前中のカリキュラムは、

丸背の改装本のかがり〜!

P1010091

まずは、先週プレスしといた

見返しをカットして・・・

P1010092

いよいよかがり。

角背と丸背では、糸の選び方がちょっとちがうのです。

そこらへんを学びつつ・・・

あとのかがりは復習〜♪

P1010093

かがり台のセッティングから、

かがりかたなど確認しつつ・・・

かがりおえたら本日は完成〜★

次回は丸み出しをしていきますよ。

こちらのクラスは3月で卒業!なので、

卒業制作の話もちらほら。

おもしろい卒制になりそうですよ。


つづいて午後は・・・

ドイツ装のアルバム製本のレッスン。

P1010094

先週、本文をかがりおえてあるので

本日は表紙づくり。

P1010096

ドイツ装なので、

背と平のクロスの色がかわってくるんです。

P1010097

アルバム製本なので、

プレスするときは

カード紙をはさんで

厚み調整してからプレスですよ〜。

P1010100 P1010102

こんなかんじに仕上りました〜!

本文はこんなかんじで、写真を貼ることができますよ。

表紙はドイツ装★

背と平の色がちがうとなんだか

ちょっとおしゃれですよね〜、市販のアルバムみたい♪

来週は、こちらのアルバムにスリップケースがつきます。

お楽しみに〜!

そして宿題のご提出★

P1010104

ひとおりなかとじのノート♪

藍染めのクロスをご自宅で裏打ちしての

制作ですよ〜、柄も雰囲気があっていいですねshine

見返しの色が赤ってところもお洒落です★


明日は日曜集中のカリキュラム♪

和本にあわせて帙をつくりますよ。

こちらもお楽しみに〜shine

えばたレポriceball

|

« 3月のテクニカルレッスン わっ! レポ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月のテクニカルレッスン わっ! レポ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »