« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

今日のまるみず制作とひゃこたん レポ

P1310002
みなさんこんにちはっ!
最近息を吹き返した「ひゃこたん」ですっ
今日は、オーストラリア風コーデwink
このコアラちゃん、かわいいでしょ?
P1310004
マルミズ教室からお届けです!
それでは、まるみずせんせいの制作物。
karaoke
P1310005
今年のバレンタインキットは?と
数名の方から言われてしまい、
いそいそと作業をしているまるみずです。
P1310006
ということで、完成品はこちらっ!
P1310012
小さくて、可愛いですheart
P1310014
マルはるリクエストで、ピンクも追加。
よ〜くみてっ!ハートの大きさが違いますので
ご注意をheart04
Box01
以外と簡単に作れるハズです。
そんなに三個作るのに時間は掛かりませんでした。
(2時間くらい?)
Box02
それぞれ、キットです。
ハートの大きさは思いの大きさ?
大きくても、ささやかでも、その内容ですよねpresent
Box03
ちいさいです。約50mm四方。
何となく、チロルチョコをイメージしましたが、
似て非なる(いや、ぜんぜんにてない)ものになりました。
マットな感じはスウェードクロスだから。
生地も薄いので、
作業はしやすいですよ(*´v゚*)ゞ
Box04
てっぺんにハートheart02
あまり擦ると表面の赤いコーティングがheart03
気を付けてっ
Box06 P1310025
実はふたを開けると、紙が貼り付いていて。

すき
kissmark

とか書いたら良いんじゃない?という
メッセージカードなのです。

下に空間が山ほど空きますから、
チロルチョコでも、高級(一粒300円以上)チョコでも
1個入れて
Box01_2
こういう風にリボンで封して。
lovely
Box08
このキットには、ハートのリボンも同封しておりますよ!
ハートチョコボックスメッセージキット各色¥1,200
三色セット¥3,000

いそげ〜
まるみずショップチャンネル

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

今日のまるみずレッスン+まるみずづくり レポ

P1010001_2
今日は第五日曜日ですね。
いつもより静か〜な朝です。
コツコツと丸背づくり。
P1010004_2
そして黙々と作業を進める。。。
P1010005_2
でも、向かいっかわでは
かみはんが!
親子三人組で来てくれましたよshine
P1010008_2
まずは、版づくり。
良くわからない状態で、やり始めた感じです。
P1010011_2
良い感じに埋まって来ましたね!
P1010014_2
色づけ開始!この時点でノリノリになってきました。
P1010017_2
お兄ちゃん塗ってる…
eye
P1010018_2
プレス機に入れる段取り、
きちんと出来ましたね〜
P1010019_2
色んな色を重ねて。。。
P1010020_2
お姉さんも参戦。
P1010021_2
おお〜作品出来てる!
P1010023_2
ちゃんとロケットあるし!
P1010025
こっちも不思議な世界cute
P1010027
版自体も可愛い。
P1010028
と思ってたらその上に躊躇無く
ブラック投入!!!!sign01
P1010029
お兄ちゃんはプレスする係。
P1010030
なんと、お土産にあげた宮古島まもるくんの顔を
モチーフに…
P1010032
真剣に色づけて
P1010033
こわっぃ!!!
P1010035
という事で、色々と試行錯誤を繰り返し…
P1010036
じゃ〜〜〜ん
(いったい、なんなんだっ!)
P1010037
お前はモンタージュ写真かっ!
cat
という出来映え。こんな事も紙版画で出来るんですね!
お試しあれ。
P1010038
昨日、一気に服持ちになった
ひゃこちゃん。
今日は一気に春らしい装い。
P1010045
という事で、本日作ったマルミズサンプル。
こちらはビギナーレッスンのお題。
2月3月開催致します。
P1010049
中身は可愛い方眼で。
P1010054
こちらは、手提げボックスキットのサンプルですね。
P1010058
コチラのヒネリロマネスクも絶賛売り出し中です。
P1010065
こちらは…
P1010066
cat
P1010067 P1010068
んっ!
P1010071
今日はここマデっ!

| | コメント (0)

今日のまるみずレッスン レポ

P1290001
マルミズ担当はこちら。
今日は午前、午後と合わせて
完成に持って行く予定、
P1290002
隣では安田先生クラス。
P1290003
表紙の作業
P1290004
となりではこんな感じで
進んでました〜
P1290005
レッスン終わり時間、
見るに見かねた生徒さんが
まるみず人形のお洋服を
持って来てくれましたよっ!lovely
P1290007
早速、おお喜びでお着替えた〜いむっ!
どう?いけてるでしょ?
ポイントは左右色が違うバッシュシューズで〜す
P1290008
靴がこんなにあるよっ!
P1290009
お洋服だって!
P1290010
ありがとう!
P1290011
タイガーマスク〜dollar
P1290012
そうそう、整髪料も渡して下さったのヨ
P1290013
おしゃれして三つ編みしてみたの。
P1290014
という事で、午後の部。
コチラは新しい簡単キット。
P1290015
たたいてね〜♪
P1290021
唐突にコチラ。
うちの生徒さんですが、
行きつけの美容院で、休憩時間に
見て貰う飲み物リストのメニュー表を
作って欲しいという事de製作〜
P1290022
綺麗に出来ました〜
素敵ですねっ!
P1290023
こちら、着々と作業が進んでおります。
P1290024
隣ではスリップケースです。
P1290025
戻りまして、こちら金具をかませます。
P1290027
縫って完成〜
キット化お楽しみに〜
P1290029
縫えば良い。それだけですが…sweat01
P1290038
完成まであとわずか!
P1290039 P1290041
緊張のホットペン作業…
P1290043 P1290044
完成〜格好良く出来ましたね!!!
お疲れ様でした。
P1290050
こちらは、久しぶりの手提げbox
今度は横長で。
P1290051
あれっ!中に居たのっ!
P1290052
ということで、今日もお疲れ様でした!

ちなみに、やっと宮古島レポ、少しだけアップしました。

みてね。

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@19回目&20回目

こんばんは。

寒い~のだけれど、そんなに寒くない。

洗い物も水で出来てしまう安田です。

手の平の皮が厚いみたい。

つららだって素手で持てます。

P1020059

とまあ、何の得にもならないので・・・

今日のレポを始めます。

***

前回作ったアルバム製本の本文を完成させます。

まずは、表紙づくり。

P1020299_2   

ボール紙切り出し。

表紙布貼り込み。

P1020309

ドイツ装なので

背表紙と色が異なります。

どんな色合いになるかな~。

午後のスリップケース作りへ続く。

***

スリップケースは1mmボールで製作。

寸法測り、切り出し正確に・・・。

内側にはシルビーヌを貼ります。

天地と小口の処理で仕上がりが決まります。

P1020328_2

で~きた。

P1020331 P1020332 P1020330

色合い良いです。ドイツ装。

次回はフランス装です!

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

日に日にさむくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

今日は雪がふる?なんて予報も小耳にはさみましたが、

いままでがまんしてきたカイロを

今日ついにつかいはじめました!

カイロってすごい、と改めて思いました。

ということで、本日午前中のカリキュラムは

丸み出しのレッスン★

P1010001 P1010002

こんなふうに、小口プレスにはさんで

トンカチでたたきながら

丸みをだしていくんですよ。

P1010003

ギュッとプレスしているので

はずすときもちょっと力をいれて・・・

P1010004

丸みがでたら

手締めプレスにはさんで、寒冷紗をつけますよ。

今日はここまで!なんですが

あまりにも早く終わったので

P1010006

次回につかう花ギレだけ作って終了〜♪

星の王子さまの改装本だけあって、

花ギレは黄色が人気?のようです。

来週は、表紙の組立てをしますgood


つづきまして午後のカリキュラムは・・・

P1010008

前回関せしたドイツ装飾のアルバムに

スリップケースをつくっていきますよ。

P1010010

1ミリボール紙をつかって、薄型のケース。

内ばりにはシルビーヌという紙をはっています!

まわりの様子をうかがうと・・・

第4土曜集中のかたたちも

おなじスリップケースをつくっている模様flair

P1010011

だんだん形になってきましたよ〜。

ちなみに、クロスは玉虫色です。

どんなケースになるかな?!

P1010013 P1010014

途中、紆余曲折しつつも

がんばりました!

ぴったりはいるスリップケースshine

はじめの寸法取りが肝心ですよgood

ドイツ装なので、ケースからだしたときに

みえる表紙が色違いでお洒落ですよね。

ぜひいろいろ応用してみてくださいね〜flair


来週は・・・・

さいきん続き物が多かったのですが

久しぶりに1回で完成するノートです。

しかも、表紙がやわらかい。

お楽しみに☆

えばたレポ clover

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

今日のまるみず レポ

P1280066
もう一足、貰いましたが
色違い…
いっそ、染めてしまおうか。。。
P1280067
私にこんなのはかせてっ!!
スタスタスタ…sweat01
P1280071
よくエリカに似てるって言われますnote
P1280075
と言う訳で、マルミズ夜の一人制作会〜shine
今日は3月のはなぎれレッスンサンプルですっ
P1280076
え〜とっ、
P1280077
こんなで、
P1280080
こうなりますっ!!!
かわいい〜heart02
マルはる先生に感想を求めたら、
わき腹を指し、
chickこういう所の筋肉どう?
って言われてる感じだよ、と言われました。
あまりにもマニアックな一部分だけ見せられてもっ
ってことらしい。
P1280081
さ、お次ぎ。
P1280082
裏打ちですが、今回パステルカラーの和紙
使って裏打ちです。
思っている以上にこの和紙、強いっ!
良い和紙だね〜
P1280084
できた〜乾かします。
これは元々見返しだったので
そのまま使う予定ですが、こういう和紙で裏打ちする事によって
遊び紙の裏面にほのかに和紙のパステルが見えて
かわいいと思います!
乾くのが楽しみだ〜
という事で、
明日はレッスン!片付けをして準備です。

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

本日のマルミズレッスン+可愛いキット レポ

P1270001
月末のレッスンは、穏やかにお二人様。
コチラはモザイク。
P1270002
こちらはかがり。
五冊もので、これで全部かがれます!
P1270003
やはり、白目に黒目をかく事に。。。
P1270004
ドキドキしながら…
P1270006
できましたっ!
いつもこんな目をしてるひとなので、
瓜二つのお魚さん。ですねっyacht
P1270007
ぶくぶく〜fish
P1270008
さて、午後です。
こちらのパッセカルトン、
ヘラ削り。本日で完成。
力が強いので二回でやりおえました!
すごいっ!
P1270009
こちらは、午前にかがり終えたやつの続き。
表紙です。
革装にするのですが、
これもまた箔押しを行います。
P1270014
できたぁ〜wink
指示書もできたし、これでok!
P1270013
という事で、唐突ですが
先日沖縄に行って来ました。
しかも、宮古島です…
詳細は訪問記の方で!
P1270015
現地のファミリーマートで買った朝スバ。
「すば」ってどういう意味?
「そば」かな?
P1270017
お湯をかけるだけ。
素朴で美味しかったです。
P1270016
本当の黒糖の製法でつくった黒糖を染み込ませたらラスク。
う〜ン、これは美味しいぞheart02
ラスク仲間(?)にプレゼントします。
P1270018
自分が自分の為に買ったお土産。
恐いお面のストラップです。
木をきちんと焦げ目をつけた本格仕様。
島のお祭りに出て来る神様のお面です。
P1270019
ということで、夜の手作りコーナーeyeglass
P1270030
まずは和紙を板染めで色を付けます。
P1270037
はい!こんな感じ。
P1270038
コーユーフーに切り抜いてね、
P1270046
一枚だけ白い紙を挟み込むんです。
P1270050
そしたら、ハトメで留めます
P1270059
じゃ〜〜んclover
クローバー・プティメッセージカード
で〜す。(ぺろっとめくれば、白い紙に一言書いておけばサプライズheart01
P1270064
こんな感じでキット販売致しますヨ

サンプルでは板染めを緑でやりましたが、
赤系でやればお花(パンジーとか)になりますね。
花びらを細くつくれば、ガーベラとか
いろいろ試してみてtulip

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

今日のレッスン・マーブリング レポ

P1230001
本日、午前は基礎レッスン(かがり)
午後も基礎レッスンかがリチーム、
スリップケース
P1230002
かがりは、かがり台を使ってやるやり方。
思い出しながら…dash
P1230003
スリップケース
P1230004
出来た〜heart
P1230005 P1230006
もう一人、夏目漱石の方が居たのですが…
撮り忘れてしまったっ!crying
P1230007
こちら、一回見返しが引っ付いてしまって
このようにリメイクして来てもらいました!
う〜ン,素敵。やっぱり良い感じになりました!
P1230008
そしてこちらは宿題
リサイクルして作ったノートです。
洋服も持って来てもらいました!
裏打ちが出来ると楽しいです。
やり方はこちらから
コチラにも載ってますよ
P1230009
コチラも宿題
P1230010
こんな風にボタンが外せる〜
P1230011
コチラは大切に使っていたハンカチ
裏打ちの紙は何と、黄色ですよ!
可愛いですね〜
使い倒したと言ってましたが、
そんな事は全然気にならず
素敵な風合いでした。
P1230012 P1230014
という事で2レッスン目はマーブル!
P1230015 P1230013
みんな真剣!しやってました。
でも、みなさん結構レベル高いものを作ってましたよ!
P1230016
ということで、最後は「ゲゲゲの…」
でおなじみの方の表紙
P1230017
なんと、本日来た生徒さんの作品などが
雑誌に組み込まれてましたよ〜
カリグラフィーの作品が
コノ記事のバックグラウンドになっていて
格好良かったです。

という事で本日も無事に終了〜
明日は臨時休業。(なので、お返事は27日以降ですよ)
出来たら訪問記の方にブログアップします!

| | コメント (0)

第4日曜カリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

本日は、第4日曜カリキュラムの日〜♪

急遽、風邪でおひとりさまお休みなので

2人で作っていきますよ。

風邪がはやっているので、みなさんもお気をつけくださいませ!

お大事にどうぞriceballclover

今日は、帙(ちつ)をつくります。

P1010002

前回まで作ってきた和本3冊が入る

和本の箱。

午前と午後にわけて制作していきますよ〜。

P1010004

本の厚みに合わせて

ボール紙をきりだし、

クロスでくるみます!

P1010005

留め具のヒモも、

同じクロスでつくるんですよ。

おそろいです★

午前中はここまでで・・・・

一旦おひる休憩〜。

午後からは

P1010030

こんなふうに包んだところに

ツメがとめられるよう

ヒモをつけていきます。

P1010034

ヒモの裏側はちゃんとエンボスもして・・・

P1010035

みかえしはり!

P1010036

表紙には題戔もはりましたよflair

ということで

P1010038 P1010039

みてください★

箱がつくと、さらに立派になりますね〜。

いままで作ってきた3冊にあうよう

渋い色合いで帙をつくりましたよ。

P1010040 P1010041

こちらは、いままで作ってきた本が

青系だったので

あえて帙は赤系にして明るくしてみました!

こちらの方が今日着ていた服も赤色でしたよ★

無意識にえらんだのですが・・・、今日は赤ピンクの日だったのでしょ〜ribbon

和本も含め、帙をつくるまで5回のレッスンで

ようやく完成しましたね〜shine

来月で和綴じシリーズもさいごです!

こちらもお楽しみに〜clover

えばたレポ apple

| | コメント (0)

魅惑のはなぎれレッスン始動! レポ

禁断のと言っても過言ではありませんね
Hanagirelesson
クリック!upwardleft

花ギレも、パッセカルトンでは
編む訳ですが、
その禁断の花切れ編みを
ツートーンで1本編みで
作ってみませんか?
一番シンプルな、1本編みです。
フランスの方では通常2本か3本ですが
それはちょっと無理なのでこちらで
最初の花ギレ体験しましょう〜
Hanagirelesson_fee
花ギレだけでも受講が可能!
でも、実はその後の作業が重要なのですが、
(特別な作業をしないと壊れちゃうのです)
編む体験だけでも!と言う方には。

ひとまずまだまだ先なので
こんな告知ですみません〜note
お申し込み希望の方は、メールかお電話店頭にて

お待ちしております!

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@19回目&20回目★振替レッスン

こんばんは。

安田です。

今年初めてのレッスンです。

いつも第4土曜のこのレッスン、

今月はお正月があったため

第5土曜が予定日でしたが、

振替で本日マンツーマンレッスン行いました。

***

アルバム製本ドイツ装

先月本文をかがったので、仕上げに入ります。

まず、背固めして黒寒冷紗を貼ります。

P1020221 P1020224

簡易的な仕立てなのでクータや花布はつけません。

表紙は、背を別に製作します。

P1020231 P1020233

P1020234 P1020237

緑のグラデーションの組み合わせ。

見返し貼ります。

P1020239

完成。

P1020261

***

さて、午後。

1mmボールでスライド式の

スリップケースを作ります。

切り出したらボール紙の内側へ

シルビーヌを貼ります。

P1020242 P1020245

そして組み立て。

P1020248P1020246

裏打ち布は表紙と同じ緑にしました。

P1020250

角の処理が「気持ち小さめに」など

曖昧な言葉になってしまいました。

1mmカット!などが正しいのですが

現物に合わせながら調整する=気持ち~

なのです・・・。

P1020253P1020260

細かく調整してきれいに仕上がり。

完成です。

P1020263

箱入れたところ↓

P1020265   

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

今日のまるみずレッスン レポ

P1220001_2
今日は2 days lesson
二回目の日
P1220002_2
奥では安田先生
手前ではビックリ花ギレに挑戦
上級生
P1220005_2
まずはこちらが完成です!
織り物をされている方の様で
すっごいやつ持ってました。
P1220006_2
こちらも問題無く出来ました!
P1220007
こちらも完成!!!
Photo
何だこりゃshine
と言ってしまいそうな花ギレです。
P1220013
こちらも完成!
かわいいね〜
P1220015
絵本を製本してた生徒さんに
コチラ頂きました!
Forget-me-not
本人は何とっ!
昨年のコンクール作品の事を綴ってましたよ★
作品は「まんようしゅ〜」
探してみてね〜
P1220016
ちらっheart04
教室にありますので、
気になる方は読んで下さいね!
P1220017
ということで、取り入出したる
変なワイヤー
P1220018
何をするのかと言いますと…
P1220020
穴から…
P1220021
出す!
もうお分かりですか??
P1220022
先日頂いたミシンで…
P1220025
縫いましたっ!
これでわかりますね?
(ミシン目が汚いと言われ…)
P1220026
こういう風に引っ掛ける
ハンガーと言うパーツです
P1220028
縫うだけでも可愛いけど、
いろいろ出来そうですね!

近日販売しますので
お楽しみに〜
キットでも出すよ★

| | コメント (0)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

本日午前中のカリキュラムは、

丸背の改装本のかがり〜!

P1010091

まずは、先週プレスしといた

見返しをカットして・・・

P1010092

いよいよかがり。

角背と丸背では、糸の選び方がちょっとちがうのです。

そこらへんを学びつつ・・・

あとのかがりは復習〜♪

P1010093

かがり台のセッティングから、

かがりかたなど確認しつつ・・・

かがりおえたら本日は完成〜★

次回は丸み出しをしていきますよ。

こちらのクラスは3月で卒業!なので、

卒業制作の話もちらほら。

おもしろい卒制になりそうですよ。


つづいて午後は・・・

ドイツ装のアルバム製本のレッスン。

P1010094

先週、本文をかがりおえてあるので

本日は表紙づくり。

P1010096

ドイツ装なので、

背と平のクロスの色がかわってくるんです。

P1010097

アルバム製本なので、

プレスするときは

カード紙をはさんで

厚み調整してからプレスですよ〜。

P1010100 P1010102

こんなかんじに仕上りました〜!

本文はこんなかんじで、写真を貼ることができますよ。

表紙はドイツ装★

背と平の色がちがうとなんだか

ちょっとおしゃれですよね〜、市販のアルバムみたい♪

来週は、こちらのアルバムにスリップケースがつきます。

お楽しみに〜!

そして宿題のご提出★

P1010104

ひとおりなかとじのノート♪

藍染めのクロスをご自宅で裏打ちしての

制作ですよ〜、柄も雰囲気があっていいですねshine

見返しの色が赤ってところもお洒落です★


明日は日曜集中のカリキュラム♪

和本にあわせて帙をつくりますよ。

こちらもお楽しみに〜shine

えばたレポriceball

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

3月のテクニカルレッスン わっ! レポ

Goat0
そういえば、山羊革を仕入れたので
取り扱いたいのだけれど
なかなかアップ出来ず…
Goatcolorsample
なかなか素敵でしょ?
パッセカルトンにおすすめです
Seband_photo
2月のテクニカルレッスンは
背バンド

ただポッコリさせるだけなのに
4レッスン掛かります。
でも、やればその理由がわかる筈!
頑張ってみませんか?happy02
Seband_photo2
今回やるのは、体験という事で
少し簡易的にアレンジしてます。
パッセカルトンしなきゃ出来ないよ、
という構造なのですが
そこがこのレッスンの見所です。
Neko
ところで、先日
にゃ〜〜〜cat
と鳴き声がしたので見たら、
なんて言うのでしょうか?
割としっかりはしてるタイプではありましたが
「フェンス」の上にネコが居たのです。
10センチあるかないかの所で…
pigええ〜〜〜!?
とビックリしたのですが、素晴らしいバランス感覚です。
このネコは触らしてくれるネコ近所のネコです。
01
話は変わりますが、
こちらのキット販売開始!です。
かわいいでしょ?
その名も恋愛ノートheart04
ハートな事を書いたり、貼ったりして
貰える様に。。。写メとか貼っても可愛いと思います。
¥1,000
Hanagureami_photo
という事で、本題。
3月のテクニカルは
なんとっ!
はなぎれ編みです。
しかもシングルステッチ(1本編み)
初めての方でも簡単な編み方ですよ
1色か2色(ストライプ模様)
でチャレンジ!!
してみませんか?

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

今日のレッスン レポ

P1200001
木曜日は朝から
四名さまで始まりました!
P1200002
こちらは大学の卒業制作の為の
本。本日、大詰めです!!!!
(テーマレッスンを3クール受講)
P1200003
こちらは最近遅刻気味の人gawk
カリキュラム最後のお題
「星の王子様」
P1200004
色んな革を表紙にした為
やりやすい革、にくい革…
P1200007
という事で、無事完成!!!!
なんとっ!
贅沢すぎるこの箔押し。
お金掛かってますよdollarshine
P1200009
ウイリアムモリスっぽいのを、
と言ってましたがこんなビビッドな作品に。
う〜ん、人によって色んな方向性に転ぶんですね!
てっきり素朴に行くのかと思ってましたので。。。
P1200010
革の位置なんか、指示を忘れて
山勘で方向性を決めてしまいました。
wobblysweat01
P1200014
箔押しのおっさんには、如何に大変か
力説された作品です。
P1200015
おじさん曰く、「茄子のへた」
と言ってましたが、このシルエットはなんだったのでしょうか。
P1200019
という事で、本日午後は応用生2人(うち一人はパッセカルトン)
来てましたが6人6様だったので、写真を撮る事を忘れておりました。
こちらは、前に小口マーブルをレッスンでやったやつです。
無事に見事ご自身で作り上げてます。
すてきですね〜深海で泳いでいるみたいだwave
P1200020
途中生徒さんがご来店。
こんなお土産を持って来て下さいました。
可愛いですね!
P1210052
ちなみに売り出しますよ
孔雀の羽根!!!
超リアル!(本物ですから)

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

new!オリジナルが作れる★バインダーレッスン レポ

Binderlesson_chirashi
ご要望にお応えして
バインダーがスキに作れるレッスンを
ご予約制タイプで新登場!
2 DAYS LESSONとおなじ要領で
お好きな時に(木・土・日)ご予約頂く
レッスンです。
Binderlesson02
自分の作品を入れる為のバインダー
Binderlesson06
市販のデザインでは許せない方や
Binderlesson04
手製本初めての方等
ご利用下さいね!

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

今日のゲット商品 たち レポ

P1180001
とうとう仕入れてしまった
孔雀の羽根…
P1180002
本物です。
P1180003
バインダー金具のアンティークバージョン
仕入れました。限定品です
P1180004
何故かどくろも
P1180005
こんなペーパーレースも
P1180006
クローバーが人気野様で
こんなのも。
P1180007
そしてこちらは和紙。
板締め染めです。
淡くてかわゆいっheart02でしょ?
P1180008
ほんと、淡いんですよ

手製本のお店へ

(これらはまだアップしてません)

*臨時休業のお知らせ*

24(月)は沖縄へ行く為、お店をお休みさせて頂きますyacht

いろいろ仕入れて来ますのでお楽しみに(?)

| | コメント (0)

本日のマルミズ レポ

P1010006
先日提出のあった宿題作品
オーガンジーを使ってブライダルノートを
つくるというハチャメチャなお題。
P1010008
こういうはめ込みのつくり込みがとっても丁寧な彼女です。
未来の自分のブライダルノートかな〜?wink
P1010009
今年のテーマは「絵本を仕立てる」
ということで、今回ゲットしたのはこの絵本。
今の10〜20代の子は「亜土ちゃん」って言っても
ピンと来ないかもね…
なんだかとても可愛かったので
これを作り直すと素敵なんじゃないかなって。
P1010010
開くとかがりのヒモが何と
ショッキングピンクっ!
う〜ン、流石の、
祖父江 慎さんだぁ〜heart02

作り直すとしても、パッセカルトンでなくって
みんなに手に取って読んでもらえる様に
くるみ製本で作ります。
アンマリ豪華だと手に取って見る気がしないもんね、
でも、デザインとか、亜土ちゃん風に可愛く仕上げたいと
思います。

| | コメント (0)

第2土曜集中カリキュラム~

こんにちわ。ながもりです。

今年もよろしくお願いいたしますhappy02

さて、今年初めての第2土曜集中カリキュラム~up
前回から引き続きのアルバム製本ドイツ装ですhappy01

まずは前回作ったアルバム製本の背中処理からです。
背固めをして、寒冷紗を貼ります。
今回は本文が黒いので、寒冷紗も黒を使用します。
Rimg0698

お次は表紙作成です。
今回のドイツ装は平と背中の色が違う装丁となっています。
ドイツの国旗って何色?
ヒントは
Rimg0699
のりのカップを合わせると国旗ぽい?
国旗の色を携帯で調べました。
auはメールなどの文字入力でドイツって入力すると国旗が表示されるんですよ。

さて、ドイツ装のアルバムが完成です。
1人目の方は紺と赤の模様ありの組み合わせで、渋い出来上がりです。
特徴あるクロスの組み合わせですが、とてもいいですねhappy01good
Rimg0706 Rimg0705

2人目の方は薄い緑と生成りをあわせたナチュラルな仕上がりです。
Rimg0708 Rimg0701

3人目の方は黄色と黒の組み合わせ。
本文が黒なので、黄色が目立ってきれいですね。
Rimg0702 Rimg0703

午後の授業は先ほど作成したアルバムを入れる
スリップケースの作成です。
初めてのスリップケースは1mmボールを使って作成します。

まずは、ボールの切り出しから。1mmボールは薄いので切るのが楽ですよ。
ボールを切り出したら、内貼りをしていきます。
Rimg0710

スリップケースを作る時は、必ず内貼りをしましょう。
内側はあまり見えないのですが、見た目のためではなく、
内張りをせずに外側からクロスを貼ると、ボールが丸く反ってしまいますwobbly
内側と外側から貼ることで、ボールのそりがなくなるんですよshineshine

次に組み立てていきます。
切るのは楽でしたが、1mmにボンドを塗って組み立てるのは
結構細かいです・・・。
Rimg0711 Rimg0712

そして、表紙のクロスを貼っていきます。
最後の天地部分は結構細かく処理をしたので、
とってもきれいに仕上がりました。
Rimg0713

ということで、出来上がりsign03
今回はアルバムとの色の組み合わせも重要ですね。

1人目の方。
スリップケースはきれいな青色に仕上がりましたsign03
アルバムの赤、紺ととてもマッチしていますね~。
Rimg0715 Rimg0723 Rimg0716

2人目の方。
スリップケースは薄緑の和本なクロスを使用した、シックな作品です。
アルバムとあわせて、宇治抹茶なイメージですかねhappy01
Rimg0720 Rimg0721 Rimg0722

3人目の方
ドイツの国旗って何色ですか?
答えは上から横並びで黒、赤、黄の組み合わせです。
写真はオレンジっぽく撮れていますが、実際はきれいな赤なんですよ~。
ドイツ装だからドイツの色の組み合わせが斬新ですhappy01
Rimg0717 Rimg0718 Rimg0719

どの作品もスリップケースはぴったり仕上がりました。
次回もがんばっていきましょうhappy02

来月はやわらかい表紙の作品を作成します。
お楽しみに~note

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

土曜日のマルミズから レポ

P1150001
土曜日からさかのぼりまして
こちらはかがりです。全開かがり切れなかったので
持ち越して作業です。
P1150002
奥では表紙の作業
P1150003
こちらは、ご自身の作品の
オリジナルバインダーを作るということで
特別テーマレッスン バインダーで
行いました!
P1150004
土曜はワイワイでした。
P1150005
横では長森クラスでしたしね〜
P1150006
このバインダーはなんとA3横長
です。左右は約1M!
annoy大きい!
P1150007
かがりの次は、背中の作業。
P1150008
午後は溝の処理。
そしてこれが永遠4時間続いたのです…
wobblysweat02
P1150009
こちらはまた違うかがりですよ!
何冊もやってます。
P1150010
おおおheart02
向かい側にいた長森クラスの生徒さんが
「いいなぁ〜lovely
なんて。形になると、イメージしていたものが
見れて、触れて、よりいっそう気持ちがこもりますよね。

この時期と言うのもありますが、バインダーレッスンと言うのを
2DAYS LESSONと同じ様に単発レッスンで出来る様に
したいと思ってます。happy01オリジナルバインダーで
作品に差を付けようnote
P1150011
写真だと、おおきい!ってわかりづらいですね。
おつかれさまでしたっ!大満足moon3
P1150012
へとへとに疲れた彼は
こんな感じの事をやってました。
P1150013
かがりをやってた彼女はここまで出来てました。
P1150018
バレンタインのキット、
「恋愛ノート」
サンプル完成〜heart
P1150023
こちらは、東武カルチュアのサンプル
今年の4月スタートのふじみ野ナーレ校の
お試しレッスンを3月に行うのですが
P1160024
そのサンプルです!
参加費500円、材料費500円
お洒落な和風の大和とじノート
3月21日(月・祝)午前10時〜
の予定です。
要チェックですspa

という事で本日の午前。
午後は東武なので。
午前、ちゃんと来たのはひとり。
もう一人はお寝坊さん、
もう一人は…
P1160001
モザイクレッスン
P1160002
こちらはスイスイ作業が進みます
P1160003
こちらではメスの作業。
コツをつかむのが早くて、
よかったぁ〜scissors
P1160011
という事で、東武カルチュアへ出陣です!

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

第一日曜カリキュラム★

こんばんは、えばたです★

本日は第一日曜カリキュラムのかたがたが

変則的に3週目にご来店〜♪

お正月だったのでふりかえです!

今日は丸背がいよいよ完成する日。

お楽しみに☆

P1010008

まずは、ご自身でつくったマーブルペーパーをはるための下ごしらえ!

革をそいでいきますよ。

P1010011

そいだ部分には、内ばりをして

それからいよいよマーブルをはります。

こちらは表と裏でまったく雰囲気をかえていますよ〜。

P1010013

表紙ができたら、見返しをはって・・・

完成したところで

P1010014

タイトル書き!

そう、ホットペンでかくのです。

奥で練習して・・・

P1010015

本番★

みなさん「緊張する〜!」といいながらの作業。

一発勝負なので、やっぱり緊張しますよね。

いままでいろんな工程を

のりこえてきた丸背作品なのでなおさら★

P1010018 P1010019

おひとりめの完成!

ちょっと茶色の革が見えにくかったので

持っての撮影。マーブルがくると

パキッとしまりますよね。

ひらくと、元の表紙だった部分があります♪

ちょっと不思議なかんじです。

P1010025 P1010027

こちらは、背タイトルきれいにはいりましたよ〜!

見返しはブルーで、全体を統一。

いいですね〜、革の色は黒です★

タイトル書きは緊張する〜!といいつつも

きれいにいれることができました♪

P1010031 P1010033

じゃーん!両面ちがうマーブルだと

インパクト大です。

タイトルはキラキラな金で、ちょっと写真では

みにくいですが、きれいに入ってますよ〜!

表と裏がちがう印象なのも

おもしろいですよね。

今日はおひとりさま、足を怪我されたとのことで

お休みでした〜。松葉杖!とのことで、

心配です。早く治るよう祈ってます★

P1010034

そして、この足は?!

最後の作品をつくられたかたが、

こちらの靴を作って、はいてきてくれました〜♪

革靴です★

いいですね〜、すごい!

夏にはサンダルも作られてましたよ。

習いにきているかたたちは、結構いろんなものを

みなさんお作りになってます♪

ものづくりがひろがって楽しいですね〜。

製本以外でも、いろいろみせてくださいね〜、楽しみにしてます★

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

とりあえず、東武。 レポ

Sample_tobu
Sample2_tobu
明日やる作品。サンプル出来ました〜♪
システム手帳と題して、
ポケット大容量とペンホルダーが付いてます。
またまたまるみず画伯お手製のはめ込みを
特典sweat01としてお付け致しますよ〜happy01
(え?イラナイって?)

東武は今年色々イベントやります!
今日は3月分のも作ったので、
アップをお楽しみに。
結構可愛く出来ました!

| | コメント (0)

土曜のカリキュラムレポ★

こんばんは、えばたです★

今日は雪がふるようですが?本当に寒い一日ですね〜。

センターの日はいつも雪!がんばれ、受験生。

ということで、午前のカリキュラムは

丸背のつづき〜!

先週お休みしたかたは、補習でやっていきますよ。

P1010005

本文に、表紙や帯をくみこむためのしたて。

P1010008

まだかがってないですよ。

こんなふうになります!

先週みたような光景ですね★

そして、ここからはそのつづき!
P1010001

こちらはギャルドブランシュをつけているところです。

本文のはじめとおわりにつけますよ。

P1010004

目引きもします!

P1010007_2

最後に見返しをつけてプレスをしたら・・・

本日はここまで〜!

みかえしはご自身でもってきてただいているのですが、

よくみるとこちらの紙はパールがかってキラキラしてる紙。

そんな紙を見返しに使ってもおもしろいですね★


午後からのカリキュラムは・・・

振替えで、午前のギャルドから作るかたと

レッスンがアルバム製本にはいるかた!

P1010010

手前にあるのは、午前中にくみこんだ表紙。

ギャルドブランシュをきっていますよ。

P1010013_2

おなじみ、目引きの光景。

みかえしをはったらプレスして次回につなげます〜♪

本日は、はやくおわりましたね★

そしてアルバム製本のほうはというと・・・

P1010012_2

大きな紙からきりだして・・・

P1010016

ここまで小さくなりました!

P1010017

こちらは、目引きをカッターでして

もうかがりへ!

P1010019

かがりができたら、今日はここまで★

3回にわけてのレッスンです。

次回は表紙が完成しますよ〜。

お楽しみに♪

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

バレンタイン まるみず 日和 レポ

P1010012
今年のバレンタイン
どんな手作り考えてますか??
P1010013
まるみず、またまた可愛いの思いつきましたよheart04
今作って貰ってますのでお楽しみに〜kissmark
P1010015
新キット、販売開始してます。
ふくまめわほんストラップ!
鈴つきダヨshine

P1010025 P1010031
リボンもいろいろ仕入れましたので
ぜひぜひ、バレンタインコーナーにお越し下さいませheart02
微妙に増やし中ですっ

今日もいろいろとお客様がいらっしゃいましたよ〜

この時期は卒業制作など。

駆け込みマルミズの人が多いですbleah

ご相談の際はできればご予約下さいね

突然だと、お待ち頂く事になってしまう時期ですsad

明日は何気に大人数…

明後日は東武カルチュアですよ

そして今年は東武カルチュア、ふじみ野でもスタート致します!

埼玉方面の方、要チェックですdash

P1010024

まだまだアップしていないバレンタイン素材商品が

店頭には既にございます。

どうぞ見に来て下さいねっpresent

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

木曜日のレッスン レポ

P1130001
木曜日はまるみずレッスン
本日は応用生2名様、
テーマレッスン一名様
午前+午後みんな揃って作業です!
P1130002
応用生は修理しつつ
かがりをやりました。
P1130005
こちらのテーマレッスンの彼は
背固め等をやって
P1130008
本文完成です!
P1130007
とにかく本文が古い紙なので
慎重に…
そして、また、土曜日三人とも
いらっしゃいますよcatface
P1130009
そしてこちらは、バレンタインを意識した
クロスを仕入れました。これから裏打ちに出します。
可愛いんで、お楽しみに!!!!!
P1010001
実はまるみず、月末に沖縄に行って来ます。
昨日、通りすがりの本屋で
ガイドブックを買ったら、
本日親から現地のガイドブック(無料)が送られてきました…
ちなみに、なぜか親は沖縄の小さな島に住んでおります。
それを確認しに行く訳なのですヨsweat02

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

今日の仕入 レポ

P1010002
この靴を探してます。
靴のキーホルダー、こんなのどうすんだと
思っていたらこの子に履かせれるじゃん!
という事で
P1010003
100円ショップ当りを徘徊して探してます。
P1010010
今回の仕入。
四葉のクローバー
P1010011
バレンタインシリーズを仕入れました
かわいい〜♥のリボンheart02
メーター180円
P1010024
梅のリボン
P1010025
とりあえずこんな感じで
heart01シリーズ。
問屋さんでheart04ばっかり漁ってたら、
もっとあるよ〜なんて言われちゃいました。
これを使って
いろいろキットを作ろうと思います。
材料としても販売しますheart

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

来月のテクニカルレッスン レポ

02
来月のテクニカルレッスンは

なんとっ!

背バンドcatface

お店に飾ってあるこのタイプの製本を
みなさん「いいな〜」なんて言って頂くのですが

なかなか手間がかかって大変なのです。。。

という事で、全四回
背バンド装ノート
開催致しますっ!

Sebandlesson

今年もなかなか体験が難しい
マニアックレッスンを企画して行きます!

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

新クロス 販売開始!の準備  レポ

Franchs01
フレンチカジュアル系
クロスはいりました!
ネット販売始めてます。チェックして下さいね!
Franchs_p Franchs_k
どっちも捨て難いですね…
Leatherblack0_sample
こちらのブロックメモ
販売開始致しました!
電話の脇に、ちょっと添えてtelephone
01
こちらのチェック柄
販売開始致しますよheart
03
こんなのもあるし
1
マルミズ一押しはこれshine
2
チドリがデカイんですよ…
3
デカイでしょ?(指と比較して)

マルミズグミの模様クロスは、オリジナルで
打ってもらってますから、
ここでしか手に入りません。

ぜひ、どうぞ!

P1010051

ちなみにこんなの貰いました。

緊急停止ボタンです!

最近残念ながら人身事故が多いです。

(東武東上線)

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

今日のレッスン レポ

P1010001
今日のレッスンは、朝カリキュラム
with テーマレッスン
P1010002
かがり。
P1010003

こちらは、お持ち込み作品!

今年のスケジュール帳。

丸背なんてお手の物flairメキメキつくれるようになりました!

午後は応用上級コース
with テーマレッスン
P1010004
表紙の革切り。
P1010005
こちらは先月無事に卒業した方、
応用コースに突入です!
P1010006
こちらは振替えで
革のモザイク!
P1010007
こちらは卒業制作の延長戦で
続き物を完成させる(一年越し)
P1010008
という事で、唯一形になったのは
このモザイクレッスン(白目)
P1010009
目が付いた!!!!
引き締まりましたねheart04happy01
Kuranp01
ちなみに、小口マーブルをする時に使う
クランプ、販売始めました。
こちらでどうぞ!
まるみずショップチャンネル

| | コメント (0)

今日のレッスン レポ

P1080001
本日のレッスンは、
2 days lesson 一日目(裏打ち)
P1080005
こちらは卒業制作の作品作りを
するべくテーマレッスンをご受講

という単発レッスンの方達でした。
P1080002
これはビックリする程分厚いクロス…
P1080003
試しにやってみよう〜
P1080004
こっちは通常のクロス。
綺麗に裏打ち出来てましたよ!
2011010822260000
ということで、本日新入りの
道具が入って参りました!
新入りと言っても結構年代物ですね。
でも、電気とか使わず、足踏みのミシンです。
マルミズんちにもあったので、使い方は
わかりますが、今度試験的に動かして
問題無ければ色々と活用する予定ですよ!!!

どうぞ宜しく〜♪

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

本年さいしょのカリキュラムレッスン!

午前中は、丸背の改装本のつづきから〜♪

P1010001

今日の作業は、表紙を本文へ組み込んでいく作業。

王子さまのイラストがみえてますね〜。

P1010002

表紙や、裏表紙をくみこんだら

帯もくみこんでいきますよ。

帯がトレーシングペーパーなので、下のイラストが

ちょっとすけてみえます!

P1010004

いちばん最初の折丁に

帯を足してあげてこんなふうに〜。

P1010008

裏は、背タイトル部分ものこして

組み込んであげますよ。

本日はここまで〜!

こちらの生徒さん、これからご旅行のようで

大きな荷物で来られましたがその中には・・・

P1010012

ちっちゃなお洋服が★

ご自身でつくられたそうで、

小熊のぬいぐるみ用のお洋服。

姪御さんに頼まれたそうです〜、すごい!

P1010013

さらに姪御さん用のケープもおそろいで★

縫製がプロの仕上がりでしたよ。

ぜったい喜ばれるプレゼント♪

反応が楽しみですね〜、いってらっしゃ〜い!


つづきまして午後のカリキュラムは・・・

夫婦箱のつづき★

本日完成ですよ。

P1010015

昨日今日と寒かったからか、

ノドかぜをひいてしまったそうですtyphoon

早くなおりますように、お大事にどうぞbearing

みなさんも、お気をつけて〜!

手前にみえてる箱をつくっていきます★

P1010016

こちらのクロスは

教室にあるものですが、

表紙は以前ご自身で裏打ちしたものを

つかっていきますよ〜!

P1010018

箱を組立てたら、側面をはって・・・

P1010021

表紙をくるんだら、接着!

P1010024

意外と作業ないようも多く

ちょっと時間がかかってしまいましたが

がんばりました★

P1010025 P1010027

このように〜!

以前つくった折丁の多い布装ノートにあわせて、

こんなにぴったりな夫婦箱が★

ようやく完成いたしました〜♪

表紙のクロスは、グラデーションになってるんですよshine

無意識でしたが、お持ちのお道具入れと

配色が似たかんじになりました♪

夫婦箱は作るのにちょっと時間がかかりますが、

本がぴったりはまるようにつくれると

すごく嬉しいですよねhappy02

来週は、ドイツ装でアルバム製本をレッスンでやります★

こちらも3回にわけてのレッスンですが、お楽しみに〜!

本年もよろしくお願いしますshine

えばたレポ clover

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

モニターレッスンの募集 レポ

Daigokulesson01
今年早々、モニターレッスン開催日程が
決定致しました!
そのご案内です
Daigokulesson02
2月26日(土)2:00〜
「きみがしゅやく」豆本
サイズ:天地56mm×左右56mm
32ページ 
中の絵本は印刷されたものを配布。
Daigokulesson05
このモニターレッスンの為に
書き下しですよhappy01heart04
A4サイズ一枚で本文を作ります。
ページ立てとかの勉強にもなります。
Daigokulesson02_2
表紙に貼付けるこのプリントもお渡し。
表紙のクロスはスキなクロスを選んで
使ってみましょう。
簡単なスリップケース付
Daigokulesson04
このお話は、所々に
贈る人の名前を書き込む
空欄があるんですよ
旅立ち(卒業や入学など)する大切な人へ
プレゼント出来る内容になっています。
Daigokulesson03
中身のある作品が作れるレッスンは
マルミズグミも初めて!
ここでしか作れない絵本にチャレンジしてみませんか?

モニターレッスンとは、先生になる為のプログラム
「コーチングコース」のなかに組み込まれている
試験レッスンです。

ただし、本番と同じ様にレッスンを受ける事が出来ますが、
最後に専用のアンケートにご協力頂きます。
参加費は材料費の1,500円のみ。

普段は4,500円のレベルのレッスンですから、
かなりリーズナブルに体験が出来ますよ★

初めての方でも、なれている方でも
どんな動機でもOKです。
ご予約お待ちしております!

マルミズグミ

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

今年初のレッスン レポ

P1060001
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年初日はいきなりレッスンです!
こちらはテーマレッスン。
卒業制作に絡んで、ご自分の作品作りに
きました。モウそういう時期ですね!
P1060002
そしてこちらは、ワンコインレッスン!
紙版画ですよ〜
親子でご参加です。
P1060004
今回は、プレス機を使っての作業です。
P1060005
おかあさんは木、
息子さんはウサギとクローバー
P1060006
シルエットが…
でも、こんなのもアリですね。
P1060007
あわわわ〜
ちょっと水分が多過ぎたかも。
P1060008
こちらは、版画の原本ですよ
これも意外と綺麗なんです。
P1060009
わぉ〜綺麗に写ってる!
こんな感じに作品が出来ますよ〜
原版を作るのにだいぶ時間がかかりますが
時間が経つのを忘れてしまうひとときを過ごしませんか?
P1060010
次回は22(土)、30(日)です
親子参加大歓迎★
是非来てね
紙版画レッスン

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

今年最後のブログアップ♪ 福袋・新キット レポ

Pc310001
もうすぐ2011年ですね。
来年はまるはるの年
卯年ですっ!
福袋は全て出しました!
皆様正月あたりに届きますのでお楽しみに。
幻の皮革福袋、もお楽しみに♪
店頭では6日から、福袋も売ってますので
ぜひどうぞ★
Pc310002
そしてこちらは新キットその1
ケルムスコットプレススタイルで
昨年やったやつのカラーバリエ。
背中に箔押しもしてますよ★
Pc310003
この色も。青もあります。
アップお楽しみに〜♪
Pc310005
何と、ドールハウスミニブックもキットに。

そして、木の表紙のコプティックは
残数が少なかったため、幻のキットに。
ぜ〜ンぶ福袋に入れちゃいましたbleah

それでは2011年もどうぞよろしくお願い致します
cat

書いてたら新年あけちゃいましたheart

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »