« 魅惑のはなぎれレッスン始動! レポ | トップページ | 今日のレッスン・マーブリング レポ »

2011年1月23日 (日)

第4日曜カリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

本日は、第4日曜カリキュラムの日〜♪

急遽、風邪でおひとりさまお休みなので

2人で作っていきますよ。

風邪がはやっているので、みなさんもお気をつけくださいませ!

お大事にどうぞriceballclover

今日は、帙(ちつ)をつくります。

P1010002

前回まで作ってきた和本3冊が入る

和本の箱。

午前と午後にわけて制作していきますよ〜。

P1010004

本の厚みに合わせて

ボール紙をきりだし、

クロスでくるみます!

P1010005

留め具のヒモも、

同じクロスでつくるんですよ。

おそろいです★

午前中はここまでで・・・・

一旦おひる休憩〜。

午後からは

P1010030

こんなふうに包んだところに

ツメがとめられるよう

ヒモをつけていきます。

P1010034

ヒモの裏側はちゃんとエンボスもして・・・

P1010035

みかえしはり!

P1010036

表紙には題戔もはりましたよflair

ということで

P1010038 P1010039

みてください★

箱がつくと、さらに立派になりますね〜。

いままで作ってきた3冊にあうよう

渋い色合いで帙をつくりましたよ。

P1010040 P1010041

こちらは、いままで作ってきた本が

青系だったので

あえて帙は赤系にして明るくしてみました!

こちらの方が今日着ていた服も赤色でしたよ★

無意識にえらんだのですが・・・、今日は赤ピンクの日だったのでしょ〜ribbon

和本も含め、帙をつくるまで5回のレッスンで

ようやく完成しましたね〜shine

来月で和綴じシリーズもさいごです!

こちらもお楽しみに〜clover

えばたレポ apple

|

« 魅惑のはなぎれレッスン始動! レポ | トップページ | 今日のレッスン・マーブリング レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魅惑のはなぎれレッスン始動! レポ | トップページ | 今日のレッスン・マーブリング レポ »