« 今日のレッスン レポ | トップページ | 本日のサンプル作り レポ »

2010年12月13日 (月)

第2土曜集中カリキュラムレポ

こんばんわ。長森ですhappy01

家のパソコンのデータが消えてしまい、
ログインできずに更新が遅くなりました。
すいませんcoldsweats02

さて、今回のカリキュラム授業ですが、
午前は前回に引き続き、夫婦箱です。

前回は夫婦箱の小さい箱を作りました。

今回は夫婦箱のかぶせる箱と
表紙の作成です。
結構ボリュームがありますよpunch

皆さんがんばって、12時半過ぎまでかかって
やっと出来上がりましたwobbly

お一人目
こちらは中のノートと色違いの裏打ち布を使った夫婦箱です。
金色の内箱と緑とブラウンがマッチして、
渋い色合いです。
Rimg0632 Rimg0638

お二人目
こちらはノートの小花柄と紫の麻布の裏打ち布を使った夫婦箱です。
赤い内箱の色が少し派手だったかなーとおっしゃっていましたが、
かわいい色合いになってますね。
Rimg0629 Rimg0630

お昼の休憩時間が短くなってしまいましたが、
しっかりご飯を食べて、午後の授業ですsign03

午後はアルバム製本の本文作成です。

四六判の半裁が一人分なのですが、
以前のノートより厚い170kgの紙なので、
切るのもなかなか大変ですcoldsweats02

どう切ったらいいかは普段のドリルが役立ちますね。

今回は黒い紙なので、黒い寒冷紗をはさんでかがっていきます。
お2人とも
集中してかがりをしていると、無心になって楽しい
とおっしゃっていて、私もうれしいですね~
もうかがりはお手の物ですね。
きれいにできましたよ~
Rimg0628

ということで、本日はここまでです。

次回はアルバム製本の仕上げと
スリップケースです。

お別れの挨拶で「よいお年を~」と言われて、
改めて年末だと思いました。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

|

« 今日のレッスン レポ | トップページ | 本日のサンプル作り レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン レポ | トップページ | 本日のサンプル作り レポ »