« 今日のレッスン レポ | トップページ | 今日の応用レッスン レポ »

2010年12月 4日 (土)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

昨日今日と、日中はすこし暖かな日がつづきましたが

夜はやっぱり寒いですねtyphoon

電車にも風邪の人が増えて来たので

みなさまもお気をつけてpaper

本日午前は、毎週のカリキュラム。

まずは宿題から!

P1010003 P1010002

すごいでしょ〜。こちらチェキで写した写真が

入るサイズでつくられてますヨ。

夫婦ではなく、斜めの切り口が開くかんじ。

おもしろいですよね!


そして本日は、スリップケース作り。

前回の改装本にあわせてつくりますよ。

P1010004

こちらは内ばりをしているところ!

スリップケースの中にちらりとみえる

かくれた場所。

P1010005

ケースの中はピンク色になりました!

組立ててしまうとあまり見えない場所ですが

こんなふうに内側に全部色紙をはっています。

P1010006

外のクロスも、寸法を合わせてはりますよ。

P1010007

こんなふうに!

P1010009

寸法を合わせながら、はっては切りを繰り返し・・・

P1010010 P1010013

できました〜!

さいごにケースにいれる瞬間、はいるかどうか

緊張の一瞬になります。

今回は、おふたりともピッタリ!

紺色のケースで、しまうと背にもタイトルがみえますよ。

家紋のような模様がかわいいですね。

P1010014 P1010016

こちらは、背をみると何の柄かはわからないけど

ケースからでるとこんなかんじ!

菊模様が大胆で、大きい柄でもステキ。

ケースはビニールクロスの赤をつかっています。

このスリップの内側に、ピンクの紙で内ばりされているんですよ。

チラリとみえるお洒落。

おふたりとも古典文学を改装されているので、

和風に完成しましたね〜、

改装前と改装後をみせて、みんなに自慢してくださいshine

次回は、マーブリングです★


午後のレッスンは、9月スタートのカリキュラムで

折丁の多い布装ノートの1回目。

P1010017

全紙からの荒立ちで、折丁をつくっていきます。

P1010018

化粧だちも、ひと折りごとにしてあげて・・・

P1010019

手締めプレスを使った

はじめての目引き。

こんな風にノコギリをつかって

針と糸の通る穴をつくりますよ。

P1010020

お持ち込みの見返しをはって、

プレス機にいれたら本日はここまで!

次回は、いよいよ初めてのかがり台をつかったレッスン。

こちらの生徒さんは、はやくもかがり台をお持ちで

気合いはいってますshine

次回は使い方をマスターしましょう★

クリスマス作品展にも追加出品されるようで、

今日明日でがんばるそうですhappy02

ネットでも販売を開始したそうなので、

ぜひみてくださいね〜bell

えばたレポ banana

|

« 今日のレッスン レポ | トップページ | 今日の応用レッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン レポ | トップページ | 今日の応用レッスン レポ »