« 今日のマンツーマンレッスン… レポ | トップページ | 今日のレッスン レポ »

2010年12月11日 (土)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです。

本日は、いつものカリキュラムにくわえ、

さらに振替えのかたがご来店〜!

なんと振替えのかたは明日卒業予定★

そうなんです、明日は卒業講評会があります。

とういことで、いつものカリキュラムは

モザイクの回。

P1010001

おさかな模様を革でつくっていきますよ。

P1010005

振替えのかたは、手前にある

マーブルの改装本のスリップケース作り!

いろいろ工程があるので3回にわけて

作っていきます★

P1010002

はじめてのメスはいかがですか〜?!

手術用のメスをつかっての作業。

最初は緊張するけど

回数をかさねるごとになれていきますよflair

P1010003

さかながみえてきましたね〜♪

P1010006

泡の部分は、ポンチでぬいて

模様をつくっていきますよ。

P1010009

こんなかんじに仕上りました!

はじめて革にふれるので、

こうなってるのか〜、といろいろ発見があったようですね〜。

丸背の表紙でもメスを使っていくので

今回はその手慣らしに!

次回はマーブリングです♪

そのころ、丸背のスリップは・・・

P1010008

やすりがけの最中。

いつもより時間がかかるのは

スリップに革をつかったり、丸みの調整をしたりするからなんです。

2レッスン分なので、一旦休憩して午後につなげます★



午後からは、そのつづきと・・・

9月スタートのカリキュラム☆

こちらはいよいよかがり台をはじめて使うレッスン!

実はこのかた、もうかがり台を購入済みです★

P1010011

レッスン中にセッティングや

使い方をマスターしていきましょう!

P1010013

以前にどこかでやったことはあったようですが

うろおぼえ!とのことで、

今日はたっぷり復習していただきましたよ〜!

これでご自宅でも使えますgood

レッスンでもあと2回はかがり台を使うので

ご安心くださいませ〜★

P1010010

スリップのほうは、革そぎへ。

スリップの入口部分が革になるので

その部分をしたてているところ。

P1010015

こまかい作業だけど

徐々に形になっていきます♪

いよいよ明日完成なので

全貌がお目見えshine

おたのしみに〜fuji

えばたレポ riceball

|

« 今日のマンツーマンレッスン… レポ | トップページ | 今日のレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のマンツーマンレッスン… レポ | トップページ | 今日のレッスン レポ »