« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

今日の福袋支度 レポ

Pc300001
革やさんでウサギのファーを
大量に買ってたらなんに使うの?と
聞かれましたので福袋に入れるんですヨsmileheart02
卯年ですからねと言ったら
「あぁ、そういえば!」
なんて話をしてましたが、
ウサギさんにも柄が5種類。
ブチ、ゴマ、チンチラ、テンクロ、シロ。
他は色づけになるので天然ではありませんね。

ファーはモッコリとしてますが、
裏の皮はすっごく薄いので
表紙にぺたっと貼っても可愛いですよ。

このファーが入ってたら、アタリsagittariusです!

Pc300002
流石に一匹丸ごと入れるとバリエーションに乏しくなるので
なるべく大きいけれども色んな種類を、と。taurusariespigcat←(ネコは無いです)
Pc300003
catsweat01 これって、ワニかしら?ってのもあります。
なんに使えば?!って言う場合は、一緒に考えましょう…
Pc300004
と、福袋作りをやってたら
次々と持って行かれ、

あえなく…売り切れです…

coldsweats02買えた人、ラッキー状態でした。

革は福袋に限らず好評なので、
色々とラインナップを増やせたら〜なんて思ってます。

おすすめはスウェードなので(薄いし!cat
色んなカラーバリエで攻めれたらな、なんて思いを込めて
福袋にも入れてます。

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

今日の作業レポ 

Pc280001
今日は年末もーどの日です。
ところで今年(来年は)年賀状を印刷所に出しました。
heart02
マルミズ的には結構気に入ってますのでloveletter
どうぞお楽しみに。
福袋をお買い求めの方やレッスンに来て頂いた方
などに発送致します。おたのしみに〜lovely
Pc280003
ところで今日は次なるコーチングモニターレッスンの
打ち合わせです。
今度のコーチング生は、何と中身も書ける人なんですよ!
Pc280004
こちらもちょい見せしちゃいますeye
なんとっ!初絵本です。
Pc280005
しかもっ!豆本です。
Pc280007
そしてっ!キャラクターはかわいいにゃんこちゃん達です。
ネコ好きさん、モニター生として是非ご参加頂きたいですhappy01
1228
今日は中板の100円ショップへ。
向かいの八百屋ではゴンブト大根が驚愕の
 78円impact
安過ぎる…

最近お気に入りのパイン、2/1サイズは88円でした。

通りにネコがいたので触ると
汚いからやめなさいっ!!!annoy
と言われるが…

てぶくろしてるからいいじゃ〜ん

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

2011 製本福袋 の作業日です! レポ

Pc270001
今年は四種類の福袋
みなさま、fuji確認しましたでしょうか??
レッスン福袋。
Pc270002
クロス福袋、皮革福袋!
Pc270003
キット福袋〜heart02
新しいキットが入ってますよ

まだ、少しだけご予約枠は空いてますので
この機会に是非チャレンジして下さいね!

福袋、初めて買ったぁ!なんてひとも

いらっしゃいました。

クロスは明日また新柄が到着〜heart04
ちょっと素敵なクロスですよnote
これは、シークレットで入れときます。
(o^-^o)

ことしはなんと…31日まで開けておりますが、
年始は6日からとなります。

年明けお店で福袋、でもいいですが
この四種類に関してはかなり数が少ないです!!!

確実なゲットは今年中にご予約下さいませ。

まるみず

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

今日のレッスン 午前午後 レポ

Pc260001
奥に居る2人は決して何かに取り憑かれて
祈っているのではありませんっdanger
Pc260002
今日はマーブリング合コンの日(レッスンです)
Pc260003
まるみず組若い衆の生徒さんで構成したレッスンです。
Pc260004
星の王子様の表紙に使うマーブルを
作るのですッ!
Pc260005
汚れるのでエプロンを。
Pc260006
それぞれの性格が出ます。
Pc260007
良い感じの紙が何枚もっ!
ほくほくして帰って行きました〜
Pc260009
午後は日曜集中レッスン。
今年最後となりましたッ!
Pc260010
1レッスン目はかがり。
復習しつつ、作業開始っ!
Pc260012
今年最後の宿題提出〜
このお題はお菓子等の箱をそのまま表紙に使って…
という物なのですが、殆ど商品の宣伝になっている気がします…
これは、「萩の月」パッケージをつかってます。
紙自体は横目なのですが、元々の箱の折目がきっちりついているので
逆に張りが出てて綺麗に出来ています。
Pc260013
中を開くと、ノド側に切り取り線があって、
めくりやすさが生まれています。
ちょっとしたメモ書きに良さそうeyeglass
Pc260014
という事で、2レッスン目は完成まで一気に行きますよ!
Pc260015
コレは、訳あって中身は合体させていない状態ですが
Pc260016
こんな感じの見返し
Pc260019 Pc260021
こんな感じでそれぞれ完成です!
裏打ちもそれぞれご自身で裏打ちしました。
次回はスリップケース+マーブル!
頑張ろう〜

今年のレッスンはコレにて終了です。
来年は6日からワンコインレッスンが
開催されますよ!
かみはんがで初プレスしませんか?

ご予約受付中heart

| | コメント (0)

第4日曜集中カリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

今日は、年内さいごの日曜集中の日!

しめのレッスンは・・・・

和綴じです♪

午前中は、まず亀甲とじからスタート。

P1010007

前回、四つ目綴じをやったので

途中まではほぼ復習になってきますよ。

P1010008

こちらは角ギレをつけているところ。

小さいけれど、ポイントになります♪

P1010009P1010010

穴はちょっと大きめに開けといた方が

あとでかがりやすいですよ〜。

P1010012

今日のかがりは、亀甲なので

なんとなく亀の甲羅のような綴じ方になってます!

P1010018

こちらの作品は亀甲がきれいにみえますね〜★

濃いかがり糸にしてよかったですね!

真っ赤な和紙によく似合ってます♪

P1010020

こちらは青系のお花。

この柄かわいいですよね〜、

題戔もはいってしまりましたね。

P1010019

そしてこちらは、渋い感じで!

波模様に、金の題戔と角ギレがきいてます。

3冊セットでとじられるので、

後の写真をお楽しみに〜!


そして、午後からは・・・

麻の葉とじ。

麻の葉とじを作る途中で、こうき綴じというかがりもできるので

お楽しみに〜!

P1010022

こちらも、途中まで作業はおんなじですが・・・・

P1010025

今回は、ご自身で裏打ちしたクロスを表紙に

もっていきますよ〜♪

P1010030 P1010032

右上にみえますのが、こうきとじ。

ここから麻の葉ができてきますよ。

P1010037

じゃーん!一番手前が、麻の葉綴じ。

そしてさっきの亀甲と、前回の四つ目で

こんな3冊セットになりました〜♪

華やか〜!

P1010039

こちらもかがって・・・・

P1010047

青系の3冊シリーズになりました!

いちばん手前のが麻の葉とじ。

よくみると鳥獣戯画の柄なんですよ。

裏打ちしたクロスです!

3冊の色を統一して、こちらも

すてきなセットになりました〜★

P1010049

さいごにこちらは、

手前が裏打ちしたクロスでつくった麻の葉綴じ〜。

3冊とも金色の題戔をはってみましたよ。

こんなふうに、クロスでも和紙でも表紙にできます。

次回はこちらにあわせて

ぴったりの箱作りをしていきますよ〜!

もう来年ですねcoldsweats02

来年まであと5日、師走ですね〜。

みなさん良いお年をお迎えくださいませ〜fuji

えばたレポ banana

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@17回目&18回目

  こんばんは。安田ですsnail

今年最後の第4土曜集中カリキュラム。

いつもの4人の生徒さんに加えて

長森先生クラスの生徒さん1名増えて

5人でわいわい。

となりのまるみずクラスや江畑クラスもわいわい。

賑やかなクリスマスレッスン日でした。

さて・・・

******

午前中は先月製作した

夫婦箱を完成させます。

寸法測りや布の貼り込み、

すべて復習です!

P1010985 P1010987

ノートのほうではなくて

箱のサイズを測り、切り出します、

P1010993

ボール紙をボンドで貼り付け・・・

P1010995 P1010994

真っ直ぐに切り出しをしないと

浮いたり、どこか飛び出したりします。

先月よりも上手くいったみたい。

何度も切り出しすることで

上手くなるはず・・・。

箱がしっかりできたら

裏打ち布を貼り込み・・

P1010996 P1010997

P1010999 P1020001

角の貼り込みの処理、

忘れていると思うのでもう一度。

ただ覚えるのではなくて

なぜ斜めにカットして

内側分は2mm細くするのか?

理由がわかればどんな箱でも作れます。

P1020004 P1020006

外箱完成。

二つの箱を貼り込むための

外側を製作します。

アルバム作りのイメージで。

P1020010 P1020016_2

P1020012 P1020014

二つの箱の位置を合わせて

P1020018 P1020017

ボンドたっぷりしっかり貼り込み

完成です。

P1020019 P1020021_2

P1020023 P1020025

P1020027

色合わせがみなさん素敵です。

*****

さて、午後はアルバム製本に入ります。

写真等が貼り込めるアルバム製本。

一折り中綴じや折り丁の多いかがり台を

使った綴じ方とはちょっと異なりますが

基本は同じです。

まずは折り丁を切り出します。

全紙半裁からの切り出し。

少し工夫のいる切り出しサイズなので

しっかり計算しないとうまくいきません。

いつものドリルが役立ちます。

P1020029 P1020032

見返し以外の折丁は

5mm折り込みしますので

ディバイダーを使って印をつけ

定規とヘラでしっかり折り目をつけます。

P1020034 P1020037

かがりのための穴空けをして・・

P1020038

軸は、黒い寒冷紗。

10mm巾に切って

P1020041

さあ、かがります。

これも復習。

かがり台を使わずに

机の端を利用してかがります。

軸を垂直、重ねも垂直、

かがり糸を横にしっかり

ひっぱれば背がまっすぐきれいになります。

P1020043 P1020046

前回お手伝いしていた糸の繋ぎも

今回は全員自分でやっていただきました。

これで完璧。

アルバムの中身、できあがりました。

P1020047 P1020048

*****

来年はアルバム完成から始まります。

・・・・・・

それでは皆様、よいお年をdog

*****

でもまだ明日は

無料くつしたオーナメントレッスンあります。

お時間ある方は是非。

新年福袋も予約受付中です。

| | コメント (0)

先日のマルミズレッスン、本日のマルミズレッスン レポ

Pc230001_3

先日の木曜日(祝日)マーブリングを開催致しました!
そのままブログをアップしてたらいきなりウインドウが閉じて…
cryingという事で本日一気に掲載させて頂きます!
木曜はそんな事で合計8名さまでした。
Pc230002_2
今回のマーブルは、小口装飾が
メインです。模様作りのパターンを覚えて、
それぞれ本番を製作。
Pc230007_2
今回、メタル色も導入!
綺麗でしょ??
Pc230011_2
色んな色を試しつつ…
Pc230013_2
 最後の大難関!!!
小口heart
Pc230014_2
皆さんの作品〜shine
Pc230015_2
綺麗な色が出来てますねっ!
Pc230017_2
ということで、小口ずらりeye
Pc230020_2Pc230023_2
Pc230025_2
 

Pc230028_2Pc230026_3
Pc230031 Pc230029_2
Pc230045
きれいでしょ!!!
変わり種マーブル。
コレは表紙に使う候補。
使ってくれるのかしら…??
Pc250001
という事で木曜日は終わったのですッ!
本日の今日は、それを本し立てにして完成です!
Pc250003
革装、布装、どちらでも選べます!
Pc250004
マーブルの切出し…
Pc250007
革スキ等…
Pc250008
布そうの人が一名さま!
見返しを貼って完成ですよ〜
Pc250009
おお〜〜何ともゴージャスね〜
Pc250010
布の人は、はめ込み方式で
Pc250011
ということで、お店にとつとつにレポートッ!

本日無料レクチャー日でした
Pc250013
親子参加で。
片方の子は4歳です
だいぶ飽きてる様に見えますが…
Pc250014
やってみる!
Pc250012
という事で午後。
コレまた、まるみず担当が四名様です
Pc250007_2
革スキも行いました
Pc250015
応用コースの方。
手際が良くていい感じですね!
Pc250016
隣では安田レッスン!
今日は五名様ですよ
Pc250020
表紙の作業に取りかかります
Pc250022
という事で完成っ!
Pc250023 Pc250024
爽やかで格好良く出来ました!
白い革と青が綺麗に共鳴している気がします
Pc250025 Pc250026
表紙も見返しも同じ模様!
ハイレベルです
Pc250027
ということで、福袋ツメ等開始して
ご注文受付致しますよ〜♪

ほんじつれっすんじたいもすむーずでした。
ありがとうございました=3

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

土曜カリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

本年度さいごの、土曜カリキュラムレッスンですよ。

おとなりでは、テクニカルレッスンの方々や

第4土曜集中のかたがたもいらっしゃって

本日は、見事にお席が埋まっておりました!

ちなみに、店舗のほうでは無料レクチャーも♪

ということで、こちらのレッスンは?

丸背改装本の第1回目〜!

「星の王子さま」を丸背に改装していきます。

P1010045

こちらは解体中ですね〜。

それから、

解体後に残った糊も、おそうじしますよ。

地味な作業ですが・・・

とっても大切〜!

P1010046

こちらは元の穴を、和紙でつないでいるところ。

修理していますよ。

これがおわったら・・・

P1010048

元の表紙をおそうじ!

もともとカバーではなく、

表紙にくっついていた部分を

裏打ちしなおして、

本文にいれていきますよ。

そのための裏打ちをしたら、本日はここまで〜!

来年につなげます★


つづきまして午後は・・・・

前回、折丁の多いノートが完成したので

それにぴったりあう夫婦箱をつくります★

P1010049

ちょっと工程が多いので

2回にわけて

完成をめざしますよ。

P1010050

寸法を計算して、まずは片方の箱作り。

P1010051

くるみかたにコツがいるので

確認しつつ・・・

片方の箱が完成したところで

来年のレッスンへつなげます〜♪


ということで、土曜レッスンのみなさま

おつかれさまでした〜fuji

来年は、その途中から完成にむけてがんばりましょ〜shine

明日は、無料レクチャーが最終日!!!

もちろん、お子様も体験できますよ★

日曜日なので、ぜひショップへ遊びにお越し下さいませ〜snow

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

クリスマス無料かんたんレッスン

こんにちは。安田です。

1日遅れましたが、

昨日12/19(日)、10時~と13時~開催の

クリスマス無料かんたんレッスンのレポです。

**********

午前中は2人のお客様がいらっしゃいました。

P1010923 P1010931

まずはどんなグラデーションにするか紙を選びます。

P1010926 P1010934

ずらしながら折り丁を作ります。

P1010928  P1010938

糸でかがってツリーに下げられるように。

P1010930

足先の部分をつけて完成です。

か~んたん。

P1010932

P1010936_2

もう一つ作ってみたい!

ということでお二人とも

あと一つづつ

製作していただきました。

P1010941 P1010940

飾りとしても。メッセージカードとしても。

******

お昼を挟んで午後。

まるみず先生も東武レッスンで不在。

静かに時間は流れるけれどもお客様が・・・。

スタッフも2人から3人になって・・・

よし、なんか作ろう。

切り出した端材で何か作ろうの会開催。

P1010950 P1010947

20mm巾の端材で細々作業。

なにが出来るかな~。

・・・

こんなんできました!

P1010951 P1010954

ちっちゃいです。

次の無料レッスンはこれに決定?

大きさはもう少し大きくしますが・・・。

******

そんなかんじでのんびりやっています。

今週12/25、26日も

くつしたのレッスンは開催致します。

気になる方はぜひお越し下さい。

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

今日のまるみずショップ レポ

Pc190001
今日は午前中、カリキュラムレッスン!
Pc190002
改装本丸背に突入です!
Pc190003
表紙も裏打ちして使いますよ〜
途中、東武カルチュアへ出陣!
まるみず訪問記
Pc190014
無事帰って来たら、
無料レクチャースタッフが、
何やら手芸部の様な事をしてました。
Pc190016
色んなサンプル作ってました!
Pc190017
これ、どうですか?
春の作品展のレクチャーのお題はコレだ!
Pc190019
かわいいでしょ?
ちょっと洒落たメッセージカードとしても
つかえそう。次回もお楽しみに。

今日は。無料レクチャーの日でした。
ご近所の方が来て頂いて、
体験会!
来週も行いますので、

ぜひぜひお越し下さいね!
25日、26日お待ちしております!

福袋も店頭で予約受付中★

| | コメント (0)

小口のマーブリング レッスン レポ 

Fukubukuro
18日から福袋予約開始!
開始早々受注部、プチパニックです!!!
在庫がなくなり次第終了ですので
店頭でとお考えのあなた、お早めに。
Pc180001
ということで、慌ただしく始まった
マルミズグミ。今日はマーブリングですよshine
Pc180002
色の落とし方、かき混ぜ方等をレクチャー。
何枚かやってるとかなり要領よく出来てました。
Pc180003
色によっては広がり方が違うので
研究しながら。。。
Pc180004
紙に付けてみないとわからないのが
いいですね〜
Pc180005 Pc180008
Pc180006 Pc180011
実際製本に使う訳ですから、
失敗しちゃうと悲しいのです…
Pc180012
小口のマーブルの付け方!
う〜ン、重いっ!gawk
Pc180013
と言う事で午後。
こちらは修理です。
Pc180014
こちらではジミーな作業でした

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです。

本日午前の部は・・・

おひとりさまお休みにつき、1DAYのマーブリングに

合流してレッスンをおこないました!

いろいろな模様や色を試されてましたが、

しぶい色のやつが本番用♪とのことでしたよ。

こちらもお楽しみに〜!


そして、午後からは・・・

折丁の多いノートの完成まで♪

P1010001

先週はかがりのところまでだったので

本日は背固めからですよ。

P1010003

表紙ボールも、

ノートにぴったりあわせてきりだしていきます!

おくにチラリとみえるのが

以前に裏打ちしたクロスですよ♪

こちらが表紙になります。

P1010004

こちらは、表紙をくるんでいるところですね〜。

あとは本文と接着して・・・

完成!!!

P1010005 P1010006

3回にわたって作ってきたノートが

いよいよできあがりました★

しぶーい感じの表紙に、

見返しはお持ち込みいただいた緑の紙で!

丁寧なしあがりですよ♪

そしてこちらには・・・・

夫婦箱がつくんです!

なので、次回はこちらのノートぴったりに寸法をはかって

箱作りにはいっていきます★

来週の土曜日は、もうクリスマスxmas

はやいですね〜。

私はチキンを買おうか買うまいかで迷ってますchick

えばたレポ riceball

| | コメント (0)

2011年福袋予約販売開始! レポ

Fukubukuro
いよいよ、始まりました!
製本福袋予約開始。

shine今年は四種類の福袋ですよflair
Kawa
皮革福袋 4,000円
本の表紙に使える革を集めて
福袋にしちゃいました。
カーフ、ゴート、ピッグ、は
勿論、爬虫類、毛革、プリン
ト、型押しなど。
10,000円以上相当
(全ての種類が入っているとは限りません)
01
レッスン福袋 5,000円
総額24,250円相当分
単発レッスンの超割引チケット等が
入っています。購入者以外の方で
も使えますので、お友だちへのプレ
ゼントにも是非ご利用下さい!
(↑レッスン内容詳細はクリックしてみてね!)

Kit01
キット福袋 3,000円
2010年に開催された大人気レッスン
キット(未発売)がシークレットで福袋に
入っています(何かが必ず!)
*最低6,000円以上相当

Fc40ba33a6
クロス福袋 2,000円
毎年恒例の製本用裏打ち
済みクロスを大放出致します!
この金額でクロス10枚以上!
(最低5,000円分は入っています)
なんと、新柄・色も入れました

クロスは新しい柄たくさ〜ンheart04
素敵なの、揃えました。

店頭でも予約が可能です。ぜひどうぞ。
年明け早々のお届けが可能です!

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

本日のサンプル作り レポ

P1010001
久しく途絶えていた新しいクロス
やっと第一弾が入荷!!!
lovely可愛いでしょ??heart04
P1010003
模様が模様なだけに、
これは大きさが長いタイプのみの販売
となります。

福袋に入るかも?
P1010005
こちらも新色。
紫、という漠然としたリクエストに
悩みましたが、赤っぽい紫、青っぽい紫です。
真ん中はきらびやかな赤です。
Tobu1201
唐突に、東武カルチュアのサンプル。
出来ましたっ!
Tobu1202
コレなんだと思いますか?sign02
来年の干支、兎ですっ!loveletter
Tobu1203
何と表紙にはめ込み要素も。
コレはお持ち込み頂きます。
Tobu1205
来年のポストカードや年賀状入れです。
コレだったら、ファイリングするの
楽しいよね〜shine
Tobu1206
耳とシッポは
Tobu1207
このなかからえらんでいただっきま〜すribbon

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

第2土曜集中カリキュラムレポ

こんばんわ。長森ですhappy01

家のパソコンのデータが消えてしまい、
ログインできずに更新が遅くなりました。
すいませんcoldsweats02

さて、今回のカリキュラム授業ですが、
午前は前回に引き続き、夫婦箱です。

前回は夫婦箱の小さい箱を作りました。

今回は夫婦箱のかぶせる箱と
表紙の作成です。
結構ボリュームがありますよpunch

皆さんがんばって、12時半過ぎまでかかって
やっと出来上がりましたwobbly

お一人目
こちらは中のノートと色違いの裏打ち布を使った夫婦箱です。
金色の内箱と緑とブラウンがマッチして、
渋い色合いです。
Rimg0632 Rimg0638

お二人目
こちらはノートの小花柄と紫の麻布の裏打ち布を使った夫婦箱です。
赤い内箱の色が少し派手だったかなーとおっしゃっていましたが、
かわいい色合いになってますね。
Rimg0629 Rimg0630

お昼の休憩時間が短くなってしまいましたが、
しっかりご飯を食べて、午後の授業ですsign03

午後はアルバム製本の本文作成です。

四六判の半裁が一人分なのですが、
以前のノートより厚い170kgの紙なので、
切るのもなかなか大変ですcoldsweats02

どう切ったらいいかは普段のドリルが役立ちますね。

今回は黒い紙なので、黒い寒冷紗をはさんでかがっていきます。
お2人とも
集中してかがりをしていると、無心になって楽しい
とおっしゃっていて、私もうれしいですね~
もうかがりはお手の物ですね。
きれいにできましたよ~
Rimg0628

ということで、本日はここまでです。

次回はアルバム製本の仕上げと
スリップケースです。

お別れの挨拶で「よいお年を~」と言われて、
改めて年末だと思いました。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

今日のレッスン レポ

Pc120001
今日の午前中はカリキュラムの
モザイクレッスンです!
Pc120002
初めてのメス使い、
頑張りましょう!
Pc120003
チョと張りのある革はヤスリ掛け。
Pc120004
こちらは前回の続き
Pc120005
出来ました〜
Pc120006
見返しは手づくりものです。
Pc120007
モザイクはと言うと、
一番スタンダードな技術のみですが
意外と大変…
Pc120009
出来ましたっ!
う〜ん、可愛いです。
Pc120010
革が違うと印象がだいぶ違いますね。
今回たまたま魚の色みが同じ感じでした。
Pc120011
まぁ、キワが難しい訳ですね
Pc120012
と言う事で、午後は応用生。
しかも隣ではカリキュラム最終日!!!
みんなで卒業講評会を楽しみました〜♪
Pc120015
こちらはスリップケースを作って完成です

今日行われた卒業制作はお店で展示致します。
是非是非見に来て下さいね!
2011_jan500en01
取り入出したる紙に紙。
2011_jan500en02
コロコロで塗る。
2011_jan500en03
自由に。
2011_jan500en04
プレス機に挟む!
(この作業、やって頂きます。回すだけですが…)
2011_jan500en05
ペリペリ〜とはがすっ!
2011_jan500en06
ハガシタザンガイもカッコいいのです…
2011_jan500en0top1
じゃ〜〜ん!!!
何ともノスタルジックな作品が出来ました!
紙版画ですよ!来年一月のワンコインレッスンです
2011_jan500en0top3
メッセージカードしたてにします。
2011_jan500en0top4
簡単でお洒落な模様作ってみませんか?
版の原画も良い感じになりますよ〜

2011年1月6・22・30日と開催致します〜

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

第2日曜カリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

さきほどまで卒業講評会をやっておりました〜。

2年間月1で学んできた生徒さんたちの卒業ですfuji

のちほどくわしくアップしますね。

まずは、午前から!

午前は振替えのかたがご来店。

京都からのかたですが、結婚式が昨日あったようで

本日のふりかえでした★

P1010002

いまはどこらへんまで進んでいるかというと

丸背の改装本の表紙のしたて、まで進んできました!

P1010006

こちらの生徒さんは3月卒業予定なので

もうレッスンも後半にさしかかってきていますよ。

表紙のくみたてをしつつ、午後に繋げます★


午後からは・・・

さきほどの生徒さんプラス、

本日卒業の4名のメンバーでレッスン★

よこでは応用のかたたちもいつつ・・・

最終日のレッスンは

丸背のスリップケースの完成!

P1010009

本を出し入れする部分が

革になってるんです。

くみたてたら、更にヤスリ掛けや

内ばりをへて

やっと本番の紙をはるところに!

P1010013_2

この紙は、みなさんに好きな紙を

お持ち込みいただいてますよ。

ふりかえのかたは・・・

P1010012

革スキをして、それを表紙にはるところまで!

ちょっとずつ進んでいきます★

P1010014

スリップの表紙は、今回不思議と和紙素材のかたが

おおかったですね〜。

P1010015 P1010019

こんなかんじでスリップは和柄、

表紙はマーブルのくみあわせで完成★

ケースのふちに本と同じ革を使用していて

かっこいいでしょ?!

自慢の一冊!

P1010020 P1010021

こちらも表紙は和紙★

もともとしわ加工されている和紙だったので

ちょっとはるのが大変でしたね〜。

なにやら水のイメージがさわやかな1冊ですね♪

P1010022 P1010023

こちらは伊東屋さんで購入された

洋紙をつかって!

中のマーブルとの意外性があってステキでしょ?!

スリップのふちにも本がピッタリくるように仕上りましたよ★

P1010026 P1010024

こちらはみんな半革装をやっているなか、

角革装にチャレンジしました!(表紙のデザイン)

スリップには墨流しのようなマーブル模様をいかして

本とあわせていますよ。

淡いイメージがステキですよね〜。

レッスンはここまでで、いよいよ

講評会!

周りでレッスンを受けていた方も参加されつつ・・・。

まずはテストからflair

P1010028

こんなふうに、30分間のテストがあるんですよ。

いつもの製本ドリルをやってれば

大丈夫なはず?!

その後にみんなで講評会をしましたshine

みんなで作品に質問しあったりと

その作った様子をきくと、さらに面白いですよね。

ということで、こちらの作品たちは

ショップで展示される予定なので

みなさんぜひ足をおはこびくださいませ★

力作ですよ!

ちょっとおみせすると・・・

P1010029 P1010030
P1010031
こんなふうに若冲の改装本、

5センチくらいの厚みをかがったかたもいれば・・・

P1010032 P1010033
P1010034

お家の家紋をいれた

家族アルバムをしたてたかたも!

P1010035 P1010037
P1010038

大好きなサラ・ムーンの写真集を

もっと自分好みに改装した人もいるし、

P1010041 P1010043
P1010045

昔ご両親にかってもらった

折紙の本を改装して、さらに折紙作品をアルバムにした人も!

みなさん、おもいおもいの作品をつくられていて

個性豊かでとってもたのしい卒業制作作品になっていると

思いますshine

ぜひこの力作をショップでみてみて下さいね〜!

そして、第2日曜集中のみなさん、

2年間ほんとうに早かったように感じますが

こんなに作品をつくれるようになって感動しましたweep

毎月みんなであつまることがもうないのかな?と思うと

すごく寂しいですが、ぜひ応用やパッセカルトンでメキメキ

これからも実力アップしてくださいgoodshine

これからもみなさんの作品、楽しみにしていますshineshineshine

卒業おめでとうございますfuji

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

今日のレッスン レポ

Pc110001
今日のレッスンは応用でした。
こちらは絵本の改装本です。
本日、表紙の作業に取りかかります。
額縁装です。
Pc110002
隣では、長森先生カリキュラム。
おひとり、腱鞘炎で大変でしたが
何とか作れました!
Pc110003
そして、10月に東武カルチュアに来れなかった人が
来たので、無事完成。
やはり3時間はゆうにかかる作業でした。
大変でしたが、無事に出来て良かったぁ〜

と言う事で、明日は何と卒業発表会の日。
二年間頑張った生徒さんが晴れて卒業発表会なのです〜

楽しみですね!

| | コメント (0)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです。

本日は、いつものカリキュラムにくわえ、

さらに振替えのかたがご来店〜!

なんと振替えのかたは明日卒業予定★

そうなんです、明日は卒業講評会があります。

とういことで、いつものカリキュラムは

モザイクの回。

P1010001

おさかな模様を革でつくっていきますよ。

P1010005

振替えのかたは、手前にある

マーブルの改装本のスリップケース作り!

いろいろ工程があるので3回にわけて

作っていきます★

P1010002

はじめてのメスはいかがですか〜?!

手術用のメスをつかっての作業。

最初は緊張するけど

回数をかさねるごとになれていきますよflair

P1010003

さかながみえてきましたね〜♪

P1010006

泡の部分は、ポンチでぬいて

模様をつくっていきますよ。

P1010009

こんなかんじに仕上りました!

はじめて革にふれるので、

こうなってるのか〜、といろいろ発見があったようですね〜。

丸背の表紙でもメスを使っていくので

今回はその手慣らしに!

次回はマーブリングです♪

そのころ、丸背のスリップは・・・

P1010008

やすりがけの最中。

いつもより時間がかかるのは

スリップに革をつかったり、丸みの調整をしたりするからなんです。

2レッスン分なので、一旦休憩して午後につなげます★



午後からは、そのつづきと・・・

9月スタートのカリキュラム☆

こちらはいよいよかがり台をはじめて使うレッスン!

実はこのかた、もうかがり台を購入済みです★

P1010011

レッスン中にセッティングや

使い方をマスターしていきましょう!

P1010013

以前にどこかでやったことはあったようですが

うろおぼえ!とのことで、

今日はたっぷり復習していただきましたよ〜!

これでご自宅でも使えますgood

レッスンでもあと2回はかがり台を使うので

ご安心くださいませ〜★

P1010010

スリップのほうは、革そぎへ。

スリップの入口部分が革になるので

その部分をしたてているところ。

P1010015

こまかい作業だけど

徐々に形になっていきます♪

いよいよ明日完成なので

全貌がお目見えshine

おたのしみに〜fuji

えばたレポ riceball

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

今日のマンツーマンレッスン… レポ

Pc090001
昨日行って来た金谷ホテルの
手拭い。可愛いので買って帰って来ました。
何をしてたかと言うと、詳細は訪問記の方で!
Pc090002
と言う事で始まりました。
今日も体調不良の江畑先生
帰して、マルミズひとり工房で始まりました!!
Pc090003
午後は応用の方と一緒に
Pc090004
寸法を間違えて(でも、きちんと確認したから気がついた)
書き直しをしている人。
教えながら制作もしなければならないマルミズ先生…
プチパニックっgawk
Pc090005
完成です!!!
改装本、角背布装
途中しおりひもを入れるのを忘れ…
でも出来ましたよ!素敵ですね。
Pc090007
気がついたら、応用の生徒さんもしっかり
高級アルバムが完成です。
なかなか良いですね〜

家ではもっとデカイの作ってるそうです。

パワフルです。

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

魅惑の小口マーブル レッスン レポっ!

Pc050001
日曜日の午前中は
マルミズ一人で5人レッスンでした
Pc050002
一つは魅惑の小口マーブル
Pc050003
もうひとつは、改装本
Pc050005
スリップケース
(なぐリ塗りをしている所)
Pc050006
マーブルは最初は
通常の紙で行います
(見返し用ですね)
Pc050007
着々と出来上がる
Pc050009
完成〜
素敵な改装本になりました!
Pc050010
やってる最中は夢中で…
これがやり終えた所。
Pc050011 Pc050012
Pc050013
全て成功〜shine
Pc050017
見返し分も出来てる
あわせてみようっ!
Pc050018
それでは行ってみようっ!!
Pc050021 Pc050022 Pc050023
見返しと違和感なしっ!
大成功〜heart02
Pc050024
ほら、きちんと小口のみでしょ??
Pc050025 Pc050027
このレッスンの練習がてら、
まるみずのダイアリー帖にも小口装飾っ!
良い感じに出来ましたぁ〜

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

第1日曜集中レッスン★

こんばんは、えばたです★

午前は1DAYのマーブリングが行われていましたよ。

本日は午後から、カリキュラム集中のかたたちがご来店!

まずは宿題作品から〜★

P1010002 P1010003
家にあるボタンをつかってつくる本。

本文のかどにみえるのは・・・

活版印刷で押した文字♪

かっこいいですよね。

活版も習っていますよ。


そして、レッスンは・・・・

丸背の改装本をしたててる途中ですが

P1010004

だいぶすすんでまいりました。

こちらは背の厚み調整をしているところ!

P1010005

表紙の寸法も

丸みにそってだしていくので

ちょっと時間がかかるんです。

P1010006

表紙にはマーブルがくるので

以前につくったマーブリングもあわせつつ・・・

革の色をえらびますよ♪

P1010007

表紙のデザインをきめたら

革のカット。

こちらのかたは茶色い革ですね〜。

P1010008

モザイクのレッスン時にメスはつかったけど・・・

ふたたびメスのレッスン♪

回数を重ねるごとにだんだん慣れてきますよ。

いつも上手くなってきたころに

次の工程へ〜★

P1010009

まずは背をくるんで・・・

P1010010

小口も革でくるんだら、

今日はここまで〜♪

だんだん本らしくなってきましたよね。

この真ん中のグレー部分に

マーブルがきますよ。

来月完成なので、お楽しみに〜!

って、今日レッスンのかたたちは

来月はもう年明けですね。

よい年末を〜fujishine

えばたレポ wheelchair

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

今日の応用レッスン レポ

Pc040010
土曜日は応用レッスン
こちらは来年用のダイアリー帖なのですが
ちょっと面白い仕立てになります。
Pc040011
こちらは、絵本の改装本。
三色組の絵本です。
Pc040012
ひもをほぐすのに大多数の時間を費やす…
きょうはここまで。
次回は、表紙作れるか?!

明日は、待ちに待った小口マーブルです。

| | コメント (0)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

昨日今日と、日中はすこし暖かな日がつづきましたが

夜はやっぱり寒いですねtyphoon

電車にも風邪の人が増えて来たので

みなさまもお気をつけてpaper

本日午前は、毎週のカリキュラム。

まずは宿題から!

P1010003 P1010002

すごいでしょ〜。こちらチェキで写した写真が

入るサイズでつくられてますヨ。

夫婦ではなく、斜めの切り口が開くかんじ。

おもしろいですよね!


そして本日は、スリップケース作り。

前回の改装本にあわせてつくりますよ。

P1010004

こちらは内ばりをしているところ!

スリップケースの中にちらりとみえる

かくれた場所。

P1010005

ケースの中はピンク色になりました!

組立ててしまうとあまり見えない場所ですが

こんなふうに内側に全部色紙をはっています。

P1010006

外のクロスも、寸法を合わせてはりますよ。

P1010007

こんなふうに!

P1010009

寸法を合わせながら、はっては切りを繰り返し・・・

P1010010 P1010013

できました〜!

さいごにケースにいれる瞬間、はいるかどうか

緊張の一瞬になります。

今回は、おふたりともピッタリ!

紺色のケースで、しまうと背にもタイトルがみえますよ。

家紋のような模様がかわいいですね。

P1010014 P1010016

こちらは、背をみると何の柄かはわからないけど

ケースからでるとこんなかんじ!

菊模様が大胆で、大きい柄でもステキ。

ケースはビニールクロスの赤をつかっています。

このスリップの内側に、ピンクの紙で内ばりされているんですよ。

チラリとみえるお洒落。

おふたりとも古典文学を改装されているので、

和風に完成しましたね〜、

改装前と改装後をみせて、みんなに自慢してくださいshine

次回は、マーブリングです★


午後のレッスンは、9月スタートのカリキュラムで

折丁の多い布装ノートの1回目。

P1010017

全紙からの荒立ちで、折丁をつくっていきます。

P1010018

化粧だちも、ひと折りごとにしてあげて・・・

P1010019

手締めプレスを使った

はじめての目引き。

こんな風にノコギリをつかって

針と糸の通る穴をつくりますよ。

P1010020

お持ち込みの見返しをはって、

プレス機にいれたら本日はここまで!

次回は、いよいよ初めてのかがり台をつかったレッスン。

こちらの生徒さんは、はやくもかがり台をお持ちで

気合いはいってますshine

次回は使い方をマスターしましょう★

クリスマス作品展にも追加出品されるようで、

今日明日でがんばるそうですhappy02

ネットでも販売を開始したそうなので、

ぜひみてくださいね〜bell

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

今日のレッスン レポ

Pc020001
今日のレッスンは、
目引きとか、かがりです。
Pc020002
こちらは、スリップケース
Pc020003
完成です!
結構ギリギリ…
でも、ちゃんと出た!
Pc020004
ぴったり。。。。
Pc020005
今日は箱帙も完成させ、
Pc020006
午後の部、突入〜
Pc020007
入れ替わりで
応用の生徒さん。
Pc020008
完成作品!
2折帖
Pc020009
2折しか無い、和綴じ。
シンプルで素敵な綴じ方です。
Pc020010
かがりも無事に完成です!

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

日曜日から… 回想レポ

Pb280001
回想シリーズ化しているマルミズ担当レッスン
コノ光景は日曜日です
修理作業。背中には、SILティッシュでも可能な事が
判明したので応用コースではその様にご案内中。
この紙は中性紙なのでおすすめです。
かなりやわらかいのですが、紙の目を間違えなければ
強いです。
Pb280002
こちらはカリキュラムレッスン
表紙として裏打ちした布を丹念に剥がしているところ
Pb280003
だいぶ復習が多いので、
前のテキストとにらめっこしながら
作業です
Pb280004
改装本角背です。
Pb280006
出来ました!
いい雰囲気が出てますね。
Pb280007
そして午後。
日曜集中の時間です!!!
こちらは宿題。
素敵な生地!古い手ぬぐいですか?
と聞いたら浴衣地だそうです。
昔の生地はお洒落ですね。
Pb280008
と言う事で、日曜日は実はこんなでした!!!
わっさ、わっさspa
Pb280009
安田先生の企画レッスン
えほんをつくるを同時開催。
近所の女の子が参加してくれました。
(もうお1人参加予定が、風邪で急遽お休み)
Pb280011
中身を作るのがメインの、
少し角度を変えたレッスンなのです。
面白そうでした!
詳しくは、安田レポートにてheart02
Pb280014
隣では真剣にかがり…
Pb280015
安田レッスン、最後にホットペンで締める。
Pb280016
と言う事で、日曜集中のレポートに戻ります。
こちらは宿題!きちんと出来てました
Pb280017
中身に合わせてきちんと作るのが
難しいんですね。
Pb280018
こちらは目引き会場
揃えて挟むのが難しいです。
Pb280019
表紙用のクロスを裏打ちです。
机にすれすれにしゃがみながら裏打ち…
意外と大変な体制です。
Pb280020 Pb280021
無事に裏打ち完了〜
綺麗に裏打ち出来てましたYO
-----
そして月曜日・恐怖の制作物完成予定日
P1010002
だれも完成出来ると信じていなかったコノメニュー表
マルミズだけが信じて完成にこぎ着けました。
発送を1梱包ですまそうとしたら
「こりゃ、ヤマト便(小さな引っ越し便)だよ!」
ヤマトの人にも匙を投げられ、帰ってしまいました。
2梱包にして、今度は佐川に提出。
無事納品…ふぅ…

制作物は、一難去ってまた一難ですが…

そして昨日
Pb300023_2
取り入出したる着物生地と
カード紙
Pb300026
中身を綴じて
Pb300027
生地を表紙にして
Pb300029
完成〜♪
これは、来年のイベント用
東京都民間カルチャー事業協議会が企画する
「カルチャー遊日」
というイベントで作れる作品です。

表紙の布はお持ち込み頂き、
世界で一つしかないオリジナルの表紙で
アルバムを作ろう!

と言うレッスンartです。

なんと、500円で参加が出来るので

ちょっと参加してみようかな、とお考えの方は

是非是非参加して頂きたいです。

詳細はまだですが、来年の三月の予定です。

皆様,来年は色んな所で体験が出来ますよ
期待して下さいね!

それではまた明日。

今週の日曜日は、マーブリングがありますので
こちらも是非是非ご参加下さい!

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »