« 第4土曜集中カリキュラム@17回目&18回目 | トップページ | 今日のレッスン 午前午後 レポ »

2010年12月26日 (日)

第4日曜集中カリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

今日は、年内さいごの日曜集中の日!

しめのレッスンは・・・・

和綴じです♪

午前中は、まず亀甲とじからスタート。

P1010007

前回、四つ目綴じをやったので

途中まではほぼ復習になってきますよ。

P1010008

こちらは角ギレをつけているところ。

小さいけれど、ポイントになります♪

P1010009P1010010

穴はちょっと大きめに開けといた方が

あとでかがりやすいですよ〜。

P1010012

今日のかがりは、亀甲なので

なんとなく亀の甲羅のような綴じ方になってます!

P1010018

こちらの作品は亀甲がきれいにみえますね〜★

濃いかがり糸にしてよかったですね!

真っ赤な和紙によく似合ってます♪

P1010020

こちらは青系のお花。

この柄かわいいですよね〜、

題戔もはいってしまりましたね。

P1010019

そしてこちらは、渋い感じで!

波模様に、金の題戔と角ギレがきいてます。

3冊セットでとじられるので、

後の写真をお楽しみに〜!


そして、午後からは・・・

麻の葉とじ。

麻の葉とじを作る途中で、こうき綴じというかがりもできるので

お楽しみに〜!

P1010022

こちらも、途中まで作業はおんなじですが・・・・

P1010025

今回は、ご自身で裏打ちしたクロスを表紙に

もっていきますよ〜♪

P1010030 P1010032

右上にみえますのが、こうきとじ。

ここから麻の葉ができてきますよ。

P1010037

じゃーん!一番手前が、麻の葉綴じ。

そしてさっきの亀甲と、前回の四つ目で

こんな3冊セットになりました〜♪

華やか〜!

P1010039

こちらもかがって・・・・

P1010047

青系の3冊シリーズになりました!

いちばん手前のが麻の葉とじ。

よくみると鳥獣戯画の柄なんですよ。

裏打ちしたクロスです!

3冊の色を統一して、こちらも

すてきなセットになりました〜★

P1010049

さいごにこちらは、

手前が裏打ちしたクロスでつくった麻の葉綴じ〜。

3冊とも金色の題戔をはってみましたよ。

こんなふうに、クロスでも和紙でも表紙にできます。

次回はこちらにあわせて

ぴったりの箱作りをしていきますよ〜!

もう来年ですねcoldsweats02

来年まであと5日、師走ですね〜。

みなさん良いお年をお迎えくださいませ〜fuji

えばたレポ banana

|

« 第4土曜集中カリキュラム@17回目&18回目 | トップページ | 今日のレッスン 午前午後 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第4土曜集中カリキュラム@17回目&18回目 | トップページ | 今日のレッスン 午前午後 レポ »