« 今日の応用レッスン レポ | トップページ | 魅惑の小口マーブル レッスン レポっ! »

2010年12月 5日 (日)

第1日曜集中レッスン★

こんばんは、えばたです★

午前は1DAYのマーブリングが行われていましたよ。

本日は午後から、カリキュラム集中のかたたちがご来店!

まずは宿題作品から〜★

P1010002 P1010003
家にあるボタンをつかってつくる本。

本文のかどにみえるのは・・・

活版印刷で押した文字♪

かっこいいですよね。

活版も習っていますよ。


そして、レッスンは・・・・

丸背の改装本をしたててる途中ですが

P1010004

だいぶすすんでまいりました。

こちらは背の厚み調整をしているところ!

P1010005

表紙の寸法も

丸みにそってだしていくので

ちょっと時間がかかるんです。

P1010006

表紙にはマーブルがくるので

以前につくったマーブリングもあわせつつ・・・

革の色をえらびますよ♪

P1010007

表紙のデザインをきめたら

革のカット。

こちらのかたは茶色い革ですね〜。

P1010008

モザイクのレッスン時にメスはつかったけど・・・

ふたたびメスのレッスン♪

回数を重ねるごとにだんだん慣れてきますよ。

いつも上手くなってきたころに

次の工程へ〜★

P1010009

まずは背をくるんで・・・

P1010010

小口も革でくるんだら、

今日はここまで〜♪

だんだん本らしくなってきましたよね。

この真ん中のグレー部分に

マーブルがきますよ。

来月完成なので、お楽しみに〜!

って、今日レッスンのかたたちは

来月はもう年明けですね。

よい年末を〜fujishine

えばたレポ wheelchair

|

« 今日の応用レッスン レポ | トップページ | 魅惑の小口マーブル レッスン レポっ! »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の応用レッスン レポ | トップページ | 魅惑の小口マーブル レッスン レポっ! »