« 土曜のカリキュラム☆ | トップページ | 第2日曜集中カリキュラム★ »

2010年11月13日 (土)

第2土曜集中カリキュラムレポ

こんばんわ。ながもりですhappy01

今日の第2土曜集中カリキュラムは
久しぶりに生徒さん3人が全員集合です。
しかも3人にプラスして第4土曜からの
振替授業の方が参加して
4人での授業ですshineshine

午前中の授業は折丁の多いノートの仕上げです。
前回の初めてのかがりに引き続き、
背中の処理と表紙の作成を行いましたup

まずは背固めです。
背中をヘラで平らにならします。
Rimg0491

次にかがり芯の麻紐をきれいにほぐし、
本文に広げてに貼ります。
Rimg0492 Rimg0493

その後はクーター、寒冷紗をつけて表紙の作成です。
表紙ボールを切り出したら、はじめの頃に裏打ちしたクロスを使い、
くるんでいきます。

そして本文と表紙の合体ですnotes
Rimg0495

さて、これで折丁の多いノートが完成ですsign03

午前中はここまでです。

さて、4人一緒にランチを取ったとのことで
より一層仲良くなって午後の授業ですhappy01

後は先ほど作った折丁の多いノートを入れる
夫婦箱です。

今回が1回目ということで、
片方の箱を作ります。
今回は本文にぴったりサイズに仕上げます。

箱を作る時に注意したいのはボールをくるむ時の
角の布の扱いです。
皆さん苦労しながらもキレイにくるみ、
ぴったりサイズに仕上がりました。

1人目の方
深緑色のクロスに金色の箱でシック出来上がりですね。
開くと金色の夫婦箱は豪華な感じですね。
Rimg0496 Rimg0497 Rimg0498

2人目の方
オレンジの花柄にレモン色のクロスです。
こちらは元気なかわいいイメージを受けますね。

Rimg0499 Rimg0500 Rimg0501

3人目の方
こちらは布を裏打ちしたときからどんな作品になるか
楽しみにしていたクロスです。
裏表の柄がきれいに出ましたね。
水色の箱で海なイメージですね。
Rimg0503 Rimg0504 Rimg0502 Rimg0505

4人目の方
こちらは小さい花柄に赤い箱。
箱の表紙が紫色の無地クロスでノートのクロスとあっていたので、
箱の中身を何色にするか楽しみでしたが、
キレイな赤色になりました。
こちらはカントリー調のかわいい仕上がりです。
Rimg0506 Rimg0507 Rimg0508

作品を見るとそれぞれの個性が現れた作品になりました。

さてさて、今回提出の宿題作品。
一折中綴じです。

ご自分で裏打ちしたクロスをつかったそうです。
見返しきき紙、遊び紙、本文の色調も合っていて、
キレイに出来てますね。
Rimg0509  Rimg0510 Rimg0511

次回は夫婦箱の仕上げとアルバム製本に入ります。
後1回で今年も終わりなんて一年がずいぶん早く感じます。

|

« 土曜のカリキュラム☆ | トップページ | 第2日曜集中カリキュラム★ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜のカリキュラム☆ | トップページ | 第2日曜集中カリキュラム★ »