« 今日は搬入の日 レポ | トップページ | 第一日曜集中カリキュラム★ »

2010年11月 6日 (土)

土曜のカリキュラム★

こんばんは、えばたです★

土曜日の午前中は、角背の改装本つづき。

まずは宿題のご提出から〜!

P1010002_1 P1010004_1

花柄のかわいいアルバム!

こちらはあまりにも薄くて使ってなかったハンカチの

リサイクル〜♪薄いので裏打ちに苦労したそうですが

使ってなかったハンカチが甦りましたね〜★

エコなアルバムですgood

レッスンは・・・、もりだくさん。

P1010001_1

まずは、本文にギャルドブランシュを付け足すので

そのきりだし!

見返しもはってプレスしておきますよ〜。

P1010005_1

そして目引き。

以前にやったことがある工程だけど・・・

やっぱり1回だとわすれやすいですよね〜。

ということで復習しながらすすみますよ★

P1010006_1 P1010008_1

そして表紙のクロスの裏打ち。

こちらも復習しつつすすんでいくと

ここはそうだったんだ!つぎはこうしてたんだ!と

いろいろ思い出しながら裏打ちしましたよ〜♪

ご自宅でやるときのいい復習になりました★

午前中のおふたかたに、今日は薄着ですね〜。なんて

話してみたら、私が厚着しすぎているようですcoldsweats01

上着は4枚、レギンスは2枚とかなりの重装備ですごしております・・・typhoon

真冬はどうなってしまうのだろう〜snow


午後のカリキュラムは

本日、帙の完成にむけてがんばりますよ〜!

P1010010_1

写真ではわかりにくいタマムシ色のクロス。

まずはツメをつけていく作業ですね〜。

P1010012_1

うちばりも、こんなふうに順番にはっていきますよ。

ちゃんとミゾをいれていかないと、最後にしまらない!

な〜んてこともあるので、けっこう重要なポイント〜。

P1010013_1

黄色い和紙の内ばりをはって・・・

P1010014_1 P1010016_1

ぴったりしまりました〜!

いままでの3冊の和本が中にはいる帙。

P1010015_1

かがりの違う3冊ですよ〜。

ご自身も大満足な仕上がり★

P1010019_1

ツメはこんなふうにとまってますgood

ちなみに本日題戔がないのは・・・

ご自宅でオリジナルの題戔をつけるようですよ〜♪

楽しみですね〜、つけたらぜひみせてくださいませ!

レッスン後には、素敵なクリスマス作品もご提出いただきましたよshine

アンティークな感じがかっこいい。

展示はもうすぐですねclover

こちらもお楽しみに〜xmas

えばたレポ banana

|

« 今日は搬入の日 レポ | トップページ | 第一日曜集中カリキュラム★ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は搬入の日 レポ | トップページ | 第一日曜集中カリキュラム★ »