« 今日のレッスン レポ | トップページ | 第2土曜集中カリキュラムレポ »

2010年11月13日 (土)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

本日の午前中、まずは

宿題のご提出から〜!

P1010418

みてみて、バック!とおもいきや・・・

P1010420

実はノートです。お菓子のパッケージを使うという宿題ですが

ラスクの入っていたかわいい箱をこんな風に仕上げました〜★

かわいい画板のようで、小さい子にみせたら即もってかれそう!

P1010422

こちらは、いらなくなったボタンを使っての宿題提出★

お花の真ん中にボタンがきてるんですよ。

とめのゴムも、お花の茎をイメージしているそうです!

かわいいですよね〜。

P1010423

本文は、前回のリベンジでアルバム製本!がんばりました★

そして、本題のレッスンは・・・・

今日はかがりです。

P1010425

角背の改装本ですが、かがり台をつかって

かがっていきますよ。

まずは、セッティングのしかたを復習しつつ・・・

P1010426

いよいよかがり!

かがりもまたレッスンでやってみると

いろいろ思い出しますgood

宿題と合わせて良い確認になったようですよ〜♪

P1010428

お二人とも古典文学を綴じているのですが

次回はいよいよ表紙をつけて完成!!!

来週もおたのしみに〜♪


午後のカリキュラムは・・・・

毎週いらしてるイラストレーターさんに加え、

振替えレッスンのかたも同席です★

P1010441

毎週のかたは、折り本と大福帳の和綴じシリーズ。

P1010444

振替えのかたは、角背のスリップケースをつくります!

だいぶ間があいてしまったので・・・

何を改装していたのかも忘れつつ・・・

でも、発見しました!

岡本かの子さんの改装本★

P1010446

寸法をきっちり計って、ぴったりあうケースにしますよ。

P1010442

おり本は、はじめて大きい糊刷毛をつかっての作業。

和本には、やっぱろ大きい糊刷毛は便利ですよ〜。

表紙をくるんで題戔をはったら・・・

P1010448

こんなかんじに!

P1010450

和紙の柄もいいかんじにでてますね〜。

実は、クリスマス作品展にまだやったことのない

ジャバラの作品をご提出★

今回は、こうなってたんだ〜!!!と再発見がいろいろあったようです♪

折り本の回は、はやくおわるので・・・

大福帳もつくります。

P1010453

紙は同じ和紙だけど・・・

今度は、細長くしたてていきますよ。

P1010454

穴をあけて、紐をとおしたら

P1010458

じゃーん、あっというまに完成★

昔のものって良く考えてつくられてますよね〜。

便利!

そのころスリップは・・・

P1010451

包み作業へ〜。

P1010456

カットの仕方をおもいだしつつ、

丁寧にクロスでくるんでいきますよ。

黒にみえるけど、クロスの色は茶色!

P1010460 P1010461

ぴったりはまりました〜★

右の画像が本当の色。

落ち着いた雰囲気で、和な印象です!

長い間教室にありましたがやっとお持ち帰りできます♪

こちらは月1集中のかたなので、

来月は丸背の制作をすすめますよ〜。

こちらもお楽しみに!!!


明日は、いよいよクリスマス作品展の飾り付け。

私は写真撮りで、ひととおり拝見させていただきました〜♪

かわいい作品、ちょっとこわい作品などいろいろで楽しいですよshine

ウェブにもアップされるようなので、

楽しみにしててくださいませ〜xmas

えばたレポ banana

|

« 今日のレッスン レポ | トップページ | 第2土曜集中カリキュラムレポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン レポ | トップページ | 第2土曜集中カリキュラムレポ »