« 板橋製品技術大賞 レポ | トップページ | 今日のドールハウスミニチュアブック レポ »

2010年11月20日 (土)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

だいぶ寒くなってきたので

いつものんでいたスポーツドリンクを

ホットの飲み物にかえました〜good

本日は午前中に、カリキュラムのかたがご来店〜!

P1010009 P1010010

こちらは宿題の作品提出。

ボタンを使ってノートを1冊つくる宿題ですよ。

レースとリボンがポイント。

ここからじゃみえないけれど、レースとリボン部分の縫製は

とってもきれいで神業でしたよhappy02

ノートはひと折り中綴じのしたてです!

そして今日は・・・

角背の改装本を仕上げていきますよ。

P1010007

先週、ちょうどかがりおえるところまでだったので

背固めから〜!

P1010008

表紙には前々回に裏打ちしといたクロスをつかいます。

おふたりとも古典文学なので

和風な柄ですよ。

P1010012

苦手な見返しはりも復習しつつ・・・

見返しについてしまっていた糊は

どうやら塗り方が原因だったみたいですよ〜flair

P1010015 P1010016

じゃーん!こちら完成です。

みかえし部分もご自身でもってこられたものですよ。

こんなふうに、ちょっと売っていそうな仕上がり★

ちいさな模様もなんだかかわいいですよね。

P1010017 P1010020

こちらはうってかわって、大きな菊模様!

タイトルとあわせてうまく柄がはいってますよね。

見返しは、うすい和紙を黒い和紙で裏打ちして

下の黒地もみえるように工夫しました♪

ちょっといいでしょ?!

次回、この本にあわせてスリップケースをつくります★

おたのしみに〜♪

えばたレポ banana

|

« 板橋製品技術大賞 レポ | トップページ | 今日のドールハウスミニチュアブック レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 板橋製品技術大賞 レポ | トップページ | 今日のドールハウスミニチュアブック レポ »