« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

1DAYレッスン:かんたん絵本づくり

こんばんは。安田です。

今日のまるみず、午後に

かんたん絵本づくりレッスンを

行いました。

本の中身作りをメインにしてみました。

どんな風にできあがるかドキドキ・・。

小学4年生の女の子が参加してくれました。

さあ、レポです。

*****

コピー用紙を半分に折ります。17枚。

P1010865

折った内側にスタンプパッドと指先を使って

○を描きます。7枚は同じ大きさ、

次につづくページはいろいろ。

大きかったり小さかったり

はみ出ていたり・・。沢山あったり。

P1010868 P1010870

ページを混ぜ混ぜします。

この絵本は物語をまず考えるのではなく

ページをめくるという効果から

○が動くことでお話を考えます。

なので、混ぜたり、他の人のページと交換したりします。

全てのページを貼り合わせ。

スティックのりを使って簡単製本。

P1010871

見返しもつけて寒冷紗も貼って、

表紙の裏打ち布を貼ります。

P1010875 P1010878

見返しも貼り付けます。

筆の動きは内側から外だよ~。

いいかんじ。

P1010879

お話づくりはぺらぺらめくりながら考えます。

P1010881

うん、決まった!

少し悩みながらも

見開き15ページのお話がすぐできました。

タイトルも決まっているみたい。

さらさらと、ホットペンでタイトル記入。

P1010884

大人顔負けの哲学的絵本のできあがり。

めくる効果が活かされていて

とっても良いです。

以下、読んでみてください。

*****

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12_2

13

14

15

16

17

18

19

文字も絵のように魅せてみよう・・

という教えもしっかりできてる。

何度よんでも飽きない絵本です。

教えていた私も嬉しくなってしまう

絵本レッスンでした。

以上

| | コメント (0)

第4日曜集中カリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

昨日は友人の結婚式で

お休みしていました〜。

この季節はおおいですよね!

生徒さんも、結婚式出席のため

振替えのかたがいらっしゃいます。

おめでたい季節ですshine

 

本日は月1集中のレッスン日〜♪

9月スタートのクラスなので

本日は、バインダーと和綴じ!

そのまえに、前回作った一折り中綴じに・・・

P1010001 P1010002

こんなにかわいい装飾が!

自分でほったスタンプとホットペンで作ったとのこと。

すばらしい!!!こんなふうにするとかなりオリジナル度がアップするので

みなさんおぜひお試し下さいませ〜!


そして本日、まずはバインダーから〜。

P1010004

カリキュラムではきりだしから学ぶので

どうやったらバインダーの表紙寸法がとれるのか?

そこから考えていきます。

仕組みを知れば、他のサイズでもつくれますよね〜♪

P1010005

使っているクロスは、以前のレッスンで裏打ちしたもの。

P1010006

今回は、見返し部分もクロスではるんですよ。

P1010010

これは、コーナー金具をつけているところ!

みなさん、今回はコーナー金具をつけましたよ★

P1010008

こちら完成!

いつもネコちゃんの模様を作品に取り入れているかた!

なんと今回も・・・、もちろん入ってます★

よ〜くみてみると、ネコちゃんとマトリョーシカが♪

P1010016 P1010012

こちらも、背をよくみると・・・

ちょうど鳥が背にくるようにはれました!

こちらは偶然そうなった!とのこと。

作業が丁寧なので、合わせたのかと思いました〜♪

中はこんな風になってますよ。

P1010013 P1010014

こちらは、裏打ちはうまくいってたのですが

はがすのに苦労しましたね〜!

でも仕上がりはこのとおり★

コーナー金具もゴールドにして、エスニックでお洒落にできましたよ♪

バインダーってなかなか自分で気に入ったものを

探すのが大変なので

自分でつくれると嬉しいですよね♪


つづきまして・・・

午後からは、和綴じのレッスン。

P1010017

本文の半紙を折っているところ〜。

今日は四つ目綴じをやりますが、

これからしばらく和綴じシリーズがつづきますよ。

P1010018

今回、表紙は和紙で!

P1010020

目打ちでかがりの穴もあけてあげて・・・

四つ目をいっきにかがります。

P1010021

最後に題戔をはって・・・

P1010023

わー、ビビット!かなり目立つ和本の完成★

今回はさすがにネコちゃんはおりませんcat

以前に和綴じをやったこともあり・・・

とっても早く完成しました〜!

P1010025

 こちらはあえて題戔なしで。

模様をいかした仕上がりでしょ?!

シックで大人な印象。

かがりヒモの色もきいてます★

P1010026

さいごにこちら〜!

最終的に和本3冊セットの箱もつくるので

そのバランスも考えて・・・

華やかな仕上がり★

ご自宅で作るように、和紙などを買っていかれました〜。

作ったらぜひみせてくださいね〜♪

来月は、和綴じの

亀甲とじ・麻の葉綴じをつくります!

こちらもおたのしみに〜!!!

えばたレポ cake

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

第4土曜集中カリキュラム@15回目&16回目

こんばんは。安田です。

第4土曜集中カリキュラム、先月から

宿題が始まったのですが、やはり1ヶ月ペースの

レッスンだと提出しやすいのか、4人全員提出です!

(お一人は今月のみ振替日で長森先生への提出済)

宿題で行った作業が今日のレッスンにもちょうど

当てはまるので、やりやすかったと思います。

さて、では折り丁の多いノート、先月の続きから・・・

*****

かがり終わった本文の背固めをのりでしっかり行い

麻ひもをほぐして、見返し側に貼り付けます。

P1010839 P1010840

寒冷紗を貼って、花布を作ります。

ちょこんと背にのっけます。

P1010842

ディバイダーで背幅を測り、クータをつくってはりつけます。

P1010844 P1010846 P1010847

本文ができあがったので表紙作りです。

**午前中は生徒さんもいつもより1人少なく3人で、

江畑先生のクラスも居ないのでなんだか寂しいかんじ・・。

でもまだ続きあります。**

表紙作りでは、宿題(一折り中綴じ)が活かされますね。

ボール紙を切り出して、裏打ち布に貼り付けます。

P1010848 P1010849

背から貼り付け、見返しを貼って完成です!

P1010850

*****

さて午後は、できあがった折り丁の多いノートを入れる

夫婦箱を作ります。

ノートにウースをかけて箱を切り出すために

高さ、幅、厚みを測ります。

切り出すボール紙のサイズをメモして

間違えないように切り出します。

P1010853 P1010855

裏打ち布を貼って・・・

P1010856 P1010862 P1010863

夫婦のひとつが完成です。

来月は夫婦箱完成まで行きます。

クリスマス当日お楽しみに。

| | コメント (0)

今日のレッスン レポ

Pb270001
今日のまるみずレッスンは
応用。
Pb270002
ジャーマンスタイルの製本です
Pb270003
となりでは安田レッスン
Pb270004
こちらではちょっと変形
Pb270006
絡まりつつも…
Pb270007
できました!

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

本日最後のドールハウスミニブック レッスン レポ

Pb250001
今日は午後二時から。
こちらはかがり(応用生)
Pb250002
そして、こちらは
ドールハウスミニブックレッスンです!
小さいので気を付けて!
Pb250004
家にかがり台もプレス機を持っている
生徒さんです。
さすが、かがり台の設置は
スイスイ〜でした!
Pb250005
と言う事で、夜。
Pb250008
今年の福袋で買った
包丁を持って来て
使ってみました!
Pb250009
じゃんっ!
Pb250011
小さいんですよ!
Pb250013
そして最後に
宿題ご提出!
Pb250015
という事で、素敵な写真に見惚れつつ、
お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

新入りのご紹介 レポ

P1010017
これはなんだ??
P1010021
トカゲですっ!
smile
P1010024
これはなんだ??

パイソンですっ!!!
lovely
P1010008
これはなんだっ??
P1010004
12月テクニカルレッスン

小口マーブル、見返し、表紙も!!!
マーブルレッスン

プラス、

革装仕立て2011!

ですっ!
(布そうも選べますし、マーブルだけでも可能ですよ)

やっとサンプル作る時間が作れました…

12月5日(日)〜
レッスンの募集を掛けたいと思います

小口のマーブル、是非是非チャレンジしてみませんか?

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

今日のドールハウスミニチュアブック レポ

P1010021
本日、ドールハウスミニチュアブック革装丸背!!!
と言う事で、驚愕の小ささですよ
P1010022
こちらでは混じって応用コースレッスンでした
P1010023
こんなに小さいのっ!!!
と嘆きながら作ります。
P1010024
それぞれに理屈があるのですが
ちょっと複雑に感じたかもしれません。。。
P1010025
それでもみなさま、てきぱきとこなし…
P1010026
無事、完成にこぎ着けたのですっ!!!
P1010027 P1010028
P1010029 P1010030
P1010031
完成〜〜!!
作業てんこ盛りでしたが、
これぞ手製本の手順でした。
こんな事が、カリキュラムを学ぶと
自分で設計出来るんですよ!
カリキュラム基礎コース(4月スタート)

ぜひぜひ、お待ちしてます。

P1010002
と言う事で、明日の東武カルチュア
P1010006
じゃ〜ん!
クリスマスケーキの
クリスマスカード
P1010009
真ん中のジンジャークッキーも
キットについて来ます。
P1010012
取りいだしたる
絞り袋
P1010014
マルはるに絞ってもらう
P1010017
こんな感じに最後はクリームで装飾してもらおうと
思いますっ!
P1010018
で、どうなっているかと言うと、
クリスマスカードを入れられるboxとなりました
P1010019
お菓子やプレゼントを入れても良いですね★

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

だいぶ寒くなってきたので

いつものんでいたスポーツドリンクを

ホットの飲み物にかえました〜good

本日は午前中に、カリキュラムのかたがご来店〜!

P1010009 P1010010

こちらは宿題の作品提出。

ボタンを使ってノートを1冊つくる宿題ですよ。

レースとリボンがポイント。

ここからじゃみえないけれど、レースとリボン部分の縫製は

とってもきれいで神業でしたよhappy02

ノートはひと折り中綴じのしたてです!

そして今日は・・・

角背の改装本を仕上げていきますよ。

P1010007

先週、ちょうどかがりおえるところまでだったので

背固めから〜!

P1010008

表紙には前々回に裏打ちしといたクロスをつかいます。

おふたりとも古典文学なので

和風な柄ですよ。

P1010012

苦手な見返しはりも復習しつつ・・・

見返しについてしまっていた糊は

どうやら塗り方が原因だったみたいですよ〜flair

P1010015 P1010016

じゃーん!こちら完成です。

みかえし部分もご自身でもってこられたものですよ。

こんなふうに、ちょっと売っていそうな仕上がり★

ちいさな模様もなんだかかわいいですよね。

P1010017 P1010020

こちらはうってかわって、大きな菊模様!

タイトルとあわせてうまく柄がはいってますよね。

見返しは、うすい和紙を黒い和紙で裏打ちして

下の黒地もみえるように工夫しました♪

ちょっといいでしょ?!

次回、この本にあわせてスリップケースをつくります★

おたのしみに〜♪

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

板橋製品技術大賞 レポ

Jyusyou_press
Press
shine見事、板橋製品技術大賞、
審査委員賞を受賞致しました!shine

紆余曲折、切磋琢磨したこの道具が
やっとひとつ陽の目を見る事が出来ました〜

プレス機説明ページはこちら

bellいたばし産業見本市にて
現物を展示中です。

福澤製作所さんの技術で、この賞を取った訳ですが
ほとんどマルミズグミブース化しております。

どうぞ、お立ち寄り下さい!

土曜日はロボットコンテストがある様ですよ

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

クリスマス作品展 飾り付け レポ

Pb130001
時はさかのぼる事土曜日から。
土曜集中レッスンが行われました。
Pb130002
そして宿題提出!
素敵なクロスでした。
Pb130003
ということで、こちらは応用生
とっても古い本、おっかなびっくり
解体です。
Pb130004
解体するととにかくホコリが凄いので
マスクしてもらいました
(隣の長森先生が鼻炎っぽくなってしまいました…)
Pb130005
とりあえずこんな感じ…
これから更に掃除しなければなりません。
Pb140010
ということで、日曜日。
朝から始まりました。
こちらは改装本
Pb140011
表紙は布装なので、
裏打ちも行いました。
Pb140012
復習も兼ねて裏打ちをしました。
Pb140013
と言う事で、午後。
この前の豆本、キットも買って帰って
いったものを早速作ってある!!!
綺麗に出来ました〜
Pb140014
作業はひたすらスリップケースの切出し
内ばり。
五冊分あるので、ひたすらって感じ。
Pb150018
と言う事で、本日。
何とか飾り付け完了。
Pb150019
ひとりひとコマ、
陳列してます。
全て手にとって良い作品達ですので
お気軽に見て下さいね!
Pb150020
popがまだ出来ていないので…
ウェブアップもこれから頑張りますので
今しばらくお待ち下さい…
まるみず組

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

第2日曜集中カリキュラム★

こんばんは、えばたです☆

本日は午後から日曜集中カリキュラムのみなさんが

ご来店〜!

お1人様風邪でおやすみ&来れたけど風邪というかたも

いらっしゃって、風邪がはやってるみたいですね〜typhoon

手洗いうがいなど、みなさまもお気をつけくださいませclover

風邪のみなさんはお大事に〜banana


今日のレッスンは・・・

いよいよ終盤にはいいてきました。

丸背のスリップケースをつくります!

工程が多いので、きょうは途中まで。

P1010001

まずは、丸背の本に合わせての寸法
どりから〜。

P1010004

ちょっと色がわかりにくいですが

箱の内ばりには、起毛タイプのクロスをつかっていますよ。

こちらはグレー。

寸法取りを間違えて・・・

もう1回!がんばって ここまでつくりなおしました〜★

みんなにおいつくぞ〜!

P1010006

スリップケースだけど、入り口部分をヤスリがけします。

ここに革をはっていく予定good

P1010007

革削ぎも、もちろんメスで。

本に使った革と同じものを使っていきますよ。

P1010008

ふちに革をはって・・・

次回はいよいよ組立てて完成!までもっていきます。

そして、来月いよいよ卒業制作の発表会なんです!!!

はやいですね〜coldsweats02

ということで、みなさん制作の質問がもりだくさんでしたsmile

ちょっと焦りつつも、やる気満々です★

1ヶ月くらい忙しくなりますが、

作り終えた後の充実感は、忘れがたいものになること間違えなし!

がんばっていきましょ〜shineshine

今日は夕方から、クリスマス作品展展示のお手伝いのかたたちも

みえつつ・・・。

もう作品はならんでいるようですよ〜xmas

ぜひショップにも遊びにきてくださいねbell

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

第2土曜集中カリキュラムレポ

こんばんわ。ながもりですhappy01

今日の第2土曜集中カリキュラムは
久しぶりに生徒さん3人が全員集合です。
しかも3人にプラスして第4土曜からの
振替授業の方が参加して
4人での授業ですshineshine

午前中の授業は折丁の多いノートの仕上げです。
前回の初めてのかがりに引き続き、
背中の処理と表紙の作成を行いましたup

まずは背固めです。
背中をヘラで平らにならします。
Rimg0491

次にかがり芯の麻紐をきれいにほぐし、
本文に広げてに貼ります。
Rimg0492 Rimg0493

その後はクーター、寒冷紗をつけて表紙の作成です。
表紙ボールを切り出したら、はじめの頃に裏打ちしたクロスを使い、
くるんでいきます。

そして本文と表紙の合体ですnotes
Rimg0495

さて、これで折丁の多いノートが完成ですsign03

午前中はここまでです。

さて、4人一緒にランチを取ったとのことで
より一層仲良くなって午後の授業ですhappy01

後は先ほど作った折丁の多いノートを入れる
夫婦箱です。

今回が1回目ということで、
片方の箱を作ります。
今回は本文にぴったりサイズに仕上げます。

箱を作る時に注意したいのはボールをくるむ時の
角の布の扱いです。
皆さん苦労しながらもキレイにくるみ、
ぴったりサイズに仕上がりました。

1人目の方
深緑色のクロスに金色の箱でシック出来上がりですね。
開くと金色の夫婦箱は豪華な感じですね。
Rimg0496 Rimg0497 Rimg0498

2人目の方
オレンジの花柄にレモン色のクロスです。
こちらは元気なかわいいイメージを受けますね。

Rimg0499 Rimg0500 Rimg0501

3人目の方
こちらは布を裏打ちしたときからどんな作品になるか
楽しみにしていたクロスです。
裏表の柄がきれいに出ましたね。
水色の箱で海なイメージですね。
Rimg0503 Rimg0504 Rimg0502 Rimg0505

4人目の方
こちらは小さい花柄に赤い箱。
箱の表紙が紫色の無地クロスでノートのクロスとあっていたので、
箱の中身を何色にするか楽しみでしたが、
キレイな赤色になりました。
こちらはカントリー調のかわいい仕上がりです。
Rimg0506 Rimg0507 Rimg0508

作品を見るとそれぞれの個性が現れた作品になりました。

さてさて、今回提出の宿題作品。
一折中綴じです。

ご自分で裏打ちしたクロスをつかったそうです。
見返しきき紙、遊び紙、本文の色調も合っていて、
キレイに出来てますね。
Rimg0509  Rimg0510 Rimg0511

次回は夫婦箱の仕上げとアルバム製本に入ります。
後1回で今年も終わりなんて一年がずいぶん早く感じます。

| | コメント (0)

土曜のカリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

本日の午前中、まずは

宿題のご提出から〜!

P1010418

みてみて、バック!とおもいきや・・・

P1010420

実はノートです。お菓子のパッケージを使うという宿題ですが

ラスクの入っていたかわいい箱をこんな風に仕上げました〜★

かわいい画板のようで、小さい子にみせたら即もってかれそう!

P1010422

こちらは、いらなくなったボタンを使っての宿題提出★

お花の真ん中にボタンがきてるんですよ。

とめのゴムも、お花の茎をイメージしているそうです!

かわいいですよね〜。

P1010423

本文は、前回のリベンジでアルバム製本!がんばりました★

そして、本題のレッスンは・・・・

今日はかがりです。

P1010425

角背の改装本ですが、かがり台をつかって

かがっていきますよ。

まずは、セッティングのしかたを復習しつつ・・・

P1010426

いよいよかがり!

かがりもまたレッスンでやってみると

いろいろ思い出しますgood

宿題と合わせて良い確認になったようですよ〜♪

P1010428

お二人とも古典文学を綴じているのですが

次回はいよいよ表紙をつけて完成!!!

来週もおたのしみに〜♪


午後のカリキュラムは・・・・

毎週いらしてるイラストレーターさんに加え、

振替えレッスンのかたも同席です★

P1010441

毎週のかたは、折り本と大福帳の和綴じシリーズ。

P1010444

振替えのかたは、角背のスリップケースをつくります!

だいぶ間があいてしまったので・・・

何を改装していたのかも忘れつつ・・・

でも、発見しました!

岡本かの子さんの改装本★

P1010446

寸法をきっちり計って、ぴったりあうケースにしますよ。

P1010442

おり本は、はじめて大きい糊刷毛をつかっての作業。

和本には、やっぱろ大きい糊刷毛は便利ですよ〜。

表紙をくるんで題戔をはったら・・・

P1010448

こんなかんじに!

P1010450

和紙の柄もいいかんじにでてますね〜。

実は、クリスマス作品展にまだやったことのない

ジャバラの作品をご提出★

今回は、こうなってたんだ〜!!!と再発見がいろいろあったようです♪

折り本の回は、はやくおわるので・・・

大福帳もつくります。

P1010453

紙は同じ和紙だけど・・・

今度は、細長くしたてていきますよ。

P1010454

穴をあけて、紐をとおしたら

P1010458

じゃーん、あっというまに完成★

昔のものって良く考えてつくられてますよね〜。

便利!

そのころスリップは・・・

P1010451

包み作業へ〜。

P1010456

カットの仕方をおもいだしつつ、

丁寧にクロスでくるんでいきますよ。

黒にみえるけど、クロスの色は茶色!

P1010460 P1010461

ぴったりはまりました〜★

右の画像が本当の色。

落ち着いた雰囲気で、和な印象です!

長い間教室にありましたがやっとお持ち帰りできます♪

こちらは月1集中のかたなので、

来月は丸背の制作をすすめますよ〜。

こちらもお楽しみに!!!


明日は、いよいよクリスマス作品展の飾り付け。

私は写真撮りで、ひととおり拝見させていただきました〜♪

かわいい作品、ちょっとこわい作品などいろいろで楽しいですよshine

ウェブにもアップされるようなので、

楽しみにしててくださいませ〜xmas

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

今日のレッスン レポ

Pb110001
今日の午前中はミニブックがありました!
小さいながらに折丁数が15折り!
折って並べてますね。
Pb110002
こちらの方、初参加!
頑張りましょう!
Pb110003
こちらはカリキュラムです。
改装本に突入です!
Pb110004
ひたすら掃除…
Pb110005
今日は比較的順調なお二人。
革に入ります!
Pb110006
作業がミニマムで大変ですが、
頑張ろう!
Pb110008
なんでこんなに小さいの…
Pb110009
見返し貼って…
Pb110010
完成です!
Pb110011
ステキ〜
こちらは豆本作家さんだそうですよ〜
(作家名をお聞きするの忘れました…)

おつかれさまでした〜 次回は20(土)

既に定員のこり1名様です。

お早めにどうぞ

ドールハウスミニブック

Pb110012
と言う事で、午後
改装本の続き。
Pb110014
見返しも再利用!
途中お客様が来てしまい、
放置…になってしまいましたが
人( ̄ω ̄;) スマヌ
Pb110015
無事に作業を終えることが出来ましたっ!

お疲れ様でした〜

地味にマルミズグミ、制作が立て込んでおります。
今月納品、間に合うか心配を他所に…

cat
12月のマーブリング講習のサンプルを作らなければなりません…

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

一眼レフ 導入 レポ

Img_0002
とうとうデジタル一眼を導入です。
撮ってみました。
以前はフィルムの一眼オリンパス、OM10ってやつを
使ってましたが、デジタルは凄いですね…
チラシ用の写真は、一眼じゃないとダメな事に最近気がついたのです…
Img_0004
山羊革仕入れました。
思っているより質が良いかも。。。
ぎゅっ、ぎゅっ!となるのが特徴
Img_0006
これは今現在進行中の注文制作
の写真集。
たまにイタリアの人が居るのはこの
写真集のせいです。

2010110918160000
ちなみに秋葉原で買いましたので、
AKB48劇場をパシャリ!
この写真は、携帯カメラです。。。

明日は足利美術館に行って来ますので
早速持って行きたいと思います。

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

土曜日レッスンから〜 レポ

Pb060001
これは剥がした見返しです。
Pb060002
可愛い絵本です。
Pb060003
こんなかんじに見返しを剥がす。
Pb060004
掃除をする!
Pb060005
裏打ちまでしました!
見返しが可愛い!って事良くありますよね。
そんな時はこのように修理して使えるんですよ〜
応用クラスの様子でした!
Pb060006
しかも三部作の絵本heart02
Pb070013
こちらは改装本。
解体修理です。
Pb070014
背中に和紙を貼って行きます。
Pb070015
ということで、お待ちかねの
ドールハウスミニブック!!!
Pb070016
実は表紙は色んな色が選べるのです…
まるみずが
cat<早いもん勝ちです…
と言ったときの様子です。
Pb070017
まあ、とにかくちいさいのに、
かがりは15折り分あるわ、
ちいさいわで必死でした。
しかも革装…
Pb070018
豆本だからこその作業満載
Pb070020 Pb070021
皆さん、思った以上にちいさいぞ!
ということで頑張りました!
Pb070022 Pb070023
Pb070024 Pb070025
皆さん色違いで作ってましたよ!
Pb070026 Pb070027
最後の彼女も無事完成!
今回、かがりがへたな人の方が
丸みが綺麗に出るかもbleah
(きっちりかがり過ぎるとdespairsweat01ダメ)

理由は…、是非レッスンで体験して下さいねっ!
しかも参加の方のみ、このレッスンのキットが購入出来ますよ★
ドールハウスミニブック
Pb070029
最後はコーチングコースの授業でした!!!

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

第一日曜集中カリキュラム★

こんばんは、えばたです。

本日の午後からは、月1カリキュラム!

丸背の改装本ですが

いよいよ、かがりと丸み出しの回まできましたよ〜♪

P1010001

かがりはかがり台を使って。

前に使ったことはあるけれど・・・

意外とわすれているものです!

設置のしかたから復習しつつ・・・

順番にすすみますよ〜。

P1010002

かがっているところですね〜。

背の厚みを確認しつつ

かがっていきますよ♪

P1010003

こちらの生徒さんは、なんと徹夜でこのレッスンに参加!!

お仕事がおいそがしかったようですclover

徹夜あけのかがりはいかがでしたか?!

途中眠ることなく、2レッスン分しっかり受講されていて、すごいgoodshine

今日はゆっくりやすんでくださいませ〜!

と、徹夜のかたもいつつ

P1010004

かがりおえたら背固めまでいきましたよ★

P1010005

背固めをおえたら

いよいよ丸み出しの準備!

どんなふうに丸背にしているのか?!

謎がここであきらかに・・・。

P1010006

丸み出しをしているところ〜!

いつもと違う風景ですよね。

丸背専用の手機械をつかって

トンカチで丸みをだしますよ♪

ある生徒さんは、もっとやりたい!とかなりご好評の作業。

やっぱり丸みがでてくると、嬉しいですよね★

P1010007

さいごに寒冷紗をぴったりはって、今日は終了〜!

乾いてから次回の作業へうつります。

来月はもう師走coldsweats02 はやいですね〜!!

だんだん寒くなってきているので

みなさま風邪にご注意を〜★

明日は、クリスマス作品の撮影をしますxmas

えばたレポ bread

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

土曜のカリキュラム★

こんばんは、えばたです★

土曜日の午前中は、角背の改装本つづき。

まずは宿題のご提出から〜!

P1010002_1 P1010004_1

花柄のかわいいアルバム!

こちらはあまりにも薄くて使ってなかったハンカチの

リサイクル〜♪薄いので裏打ちに苦労したそうですが

使ってなかったハンカチが甦りましたね〜★

エコなアルバムですgood

レッスンは・・・、もりだくさん。

P1010001_1

まずは、本文にギャルドブランシュを付け足すので

そのきりだし!

見返しもはってプレスしておきますよ〜。

P1010005_1

そして目引き。

以前にやったことがある工程だけど・・・

やっぱり1回だとわすれやすいですよね〜。

ということで復習しながらすすみますよ★

P1010006_1 P1010008_1

そして表紙のクロスの裏打ち。

こちらも復習しつつすすんでいくと

ここはそうだったんだ!つぎはこうしてたんだ!と

いろいろ思い出しながら裏打ちしましたよ〜♪

ご自宅でやるときのいい復習になりました★

午前中のおふたかたに、今日は薄着ですね〜。なんて

話してみたら、私が厚着しすぎているようですcoldsweats01

上着は4枚、レギンスは2枚とかなりの重装備ですごしております・・・typhoon

真冬はどうなってしまうのだろう〜snow


午後のカリキュラムは

本日、帙の完成にむけてがんばりますよ〜!

P1010010_1

写真ではわかりにくいタマムシ色のクロス。

まずはツメをつけていく作業ですね〜。

P1010012_1

うちばりも、こんなふうに順番にはっていきますよ。

ちゃんとミゾをいれていかないと、最後にしまらない!

な〜んてこともあるので、けっこう重要なポイント〜。

P1010013_1

黄色い和紙の内ばりをはって・・・

P1010014_1 P1010016_1

ぴったりしまりました〜!

いままでの3冊の和本が中にはいる帙。

P1010015_1

かがりの違う3冊ですよ〜。

ご自身も大満足な仕上がり★

P1010019_1

ツメはこんなふうにとまってますgood

ちなみに本日題戔がないのは・・・

ご自宅でオリジナルの題戔をつけるようですよ〜♪

楽しみですね〜、つけたらぜひみせてくださいませ!

レッスン後には、素敵なクリスマス作品もご提出いただきましたよshine

アンティークな感じがかっこいい。

展示はもうすぐですねclover

こちらもお楽しみに〜xmas

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

今日は搬入の日 レポ

Pb010030
ざっくりした感じにまとめた
荷物…
Pb030032
POPを今回筆で書いたのですが、
こんな地蔵もどこかに居ます。
Pb030033
まるはるせんせのお父さんにご協力を頂き、
車で悠々出発です!!!

つづきはマルミズ訪問記で。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »