« 第4土曜集中カリキュラム@15回目&16回目 | トップページ | 1DAYレッスン:かんたん絵本づくり »

2010年11月28日 (日)

第4日曜集中カリキュラム☆

こんばんは、えばたです★

昨日は友人の結婚式で

お休みしていました〜。

この季節はおおいですよね!

生徒さんも、結婚式出席のため

振替えのかたがいらっしゃいます。

おめでたい季節ですshine

 

本日は月1集中のレッスン日〜♪

9月スタートのクラスなので

本日は、バインダーと和綴じ!

そのまえに、前回作った一折り中綴じに・・・

P1010001 P1010002

こんなにかわいい装飾が!

自分でほったスタンプとホットペンで作ったとのこと。

すばらしい!!!こんなふうにするとかなりオリジナル度がアップするので

みなさんおぜひお試し下さいませ〜!


そして本日、まずはバインダーから〜。

P1010004

カリキュラムではきりだしから学ぶので

どうやったらバインダーの表紙寸法がとれるのか?

そこから考えていきます。

仕組みを知れば、他のサイズでもつくれますよね〜♪

P1010005

使っているクロスは、以前のレッスンで裏打ちしたもの。

P1010006

今回は、見返し部分もクロスではるんですよ。

P1010010

これは、コーナー金具をつけているところ!

みなさん、今回はコーナー金具をつけましたよ★

P1010008

こちら完成!

いつもネコちゃんの模様を作品に取り入れているかた!

なんと今回も・・・、もちろん入ってます★

よ〜くみてみると、ネコちゃんとマトリョーシカが♪

P1010016 P1010012

こちらも、背をよくみると・・・

ちょうど鳥が背にくるようにはれました!

こちらは偶然そうなった!とのこと。

作業が丁寧なので、合わせたのかと思いました〜♪

中はこんな風になってますよ。

P1010013 P1010014

こちらは、裏打ちはうまくいってたのですが

はがすのに苦労しましたね〜!

でも仕上がりはこのとおり★

コーナー金具もゴールドにして、エスニックでお洒落にできましたよ♪

バインダーってなかなか自分で気に入ったものを

探すのが大変なので

自分でつくれると嬉しいですよね♪


つづきまして・・・

午後からは、和綴じのレッスン。

P1010017

本文の半紙を折っているところ〜。

今日は四つ目綴じをやりますが、

これからしばらく和綴じシリーズがつづきますよ。

P1010018

今回、表紙は和紙で!

P1010020

目打ちでかがりの穴もあけてあげて・・・

四つ目をいっきにかがります。

P1010021

最後に題戔をはって・・・

P1010023

わー、ビビット!かなり目立つ和本の完成★

今回はさすがにネコちゃんはおりませんcat

以前に和綴じをやったこともあり・・・

とっても早く完成しました〜!

P1010025

 こちらはあえて題戔なしで。

模様をいかした仕上がりでしょ?!

シックで大人な印象。

かがりヒモの色もきいてます★

P1010026

さいごにこちら〜!

最終的に和本3冊セットの箱もつくるので

そのバランスも考えて・・・

華やかな仕上がり★

ご自宅で作るように、和紙などを買っていかれました〜。

作ったらぜひみせてくださいね〜♪

来月は、和綴じの

亀甲とじ・麻の葉綴じをつくります!

こちらもおたのしみに〜!!!

えばたレポ cake

|

« 第4土曜集中カリキュラム@15回目&16回目 | トップページ | 1DAYレッスン:かんたん絵本づくり »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第4土曜集中カリキュラム@15回目&16回目 | トップページ | 1DAYレッスン:かんたん絵本づくり »