« 今日のレッスン レポ | トップページ | 今日のレッスン レポ »

2010年10月16日 (土)

土曜のカリキュラム★

こんばんは、えばたです。

10月なのに昔の夏ぐらい暑い日々で、

なにやら花粉症になっています!みなさまもお気をつけて〜★

本日は、先週お休みしていたカリキュラムのかたがたが

2レッスン分受講しにいらっしゃいました〜。

まずは、宿題作品から♪

P1010003

新聞を利用して作るノート。

裏打ちに青い和紙をつかっていて

ちょっと角にみえてますね♪

今話題の食べるラー油が表紙ですよ★

P1010004P1010006
こちらはポストカードが入るようにつくらあれた箱!

ポストカードはもちろんのこと・・・

なんと引きだし付き〜。

ここにはなにか別のものをいれて、その上にポストカードが

おけるしくみ★いいですね〜。

ということで、午前は・・・

箱帙を途中までくみあげていきますよ。

P1010008

ボール紙の切出しから。

以前につくった帙と似ているのですが

それにひと手間。

P1010011

気合いがはいっているので

いつも自然と立って作業してしまいます。。。

P1010013

帙の復習もかねているので

以前のテキストもみかえしつつ・・・


いったんお昼で続きは午後に〜。

午後からはいつものカリキュラムのかたが合流!

本日は亀甲とじですよ。

P1010014

こちらも前回と途中までつくりかたが同じなので

復習しつつ進んでいきます。

P1010016

仮綴じの穴あけをしているところ〜。

P1010018

こちらは、さきほどの箱帙。

だいぶ進んできましたよ。

P1010022

これを丁寧にくみあげて・・・

P1010027 P1010030

うちばりもそれぞれ寸法を測ってはって・・・

P1010028 P1010029

できました〜!こんなふうになります。

いちおう筆箱とうことで、早速お道具をいれて

お持ち帰り★

帙とおんなじようにつめでとめる仕組みです。

秋っぽく、をイメージしたそうですがうちばりが

黄緑色で春っぽくしあがりましたcherryblossom

P1010031 P1010032

こちらは、へらをいれてみました。

つめもぴったりきていますね〜♪

さきほどのかたよりちょっと渋い緑を内ばりに

つかってますよ。

おちついたかんじで長くつかえそうですよね〜♪

といっている間に

P1010019

和本のかたは表紙をつくり・・・

P1010025

いよいよかがり♪

亀甲とじをやっていきます。

P1010033 P1010034

こんなふうにできました〜!

角ぎれもみえますか?!

前回より表紙の位置もぴったりきて

ちょっと和とじに慣れてきましたか?

次回は、以前裏打ちしたクロスで

麻の葉とじにチャレンジ★

おたのしみに〜!


今日は板橋区民祭りが行われていたらしく

午前中からきていたおふたりは行ったそうですよ〜♪

たいへんな賑わいのようですshine

えばたレポbanana

|

« 今日のレッスン レポ | トップページ | 今日のレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン レポ | トップページ | 今日のレッスン レポ »