« 制作まるみず レポ | トップページ | コプティックバインディングレッスン アンコール レポ »

2010年10月30日 (土)

土曜のカリキュラム★

こんばんは、えばたです★

本日は台風!ですが、予想したよりまだ風はでてないですね〜。

このままさってくれることを祈ります★

まずは、午前のかたたちの宿題から!

P1010021 P1010025

わ〜、おかし!と思ったらぜんぶノートでした。

ということで、お菓子の箱をつかって

ノートをつくる宿題。

3冊もできました★

P1010027 P1010029

こちらは新聞を表紙にする、という宿題。

8というマークはなんと焼印!

お料理につかう焼印をこんなふうに使いましたよ。

ちょっとやきいもの香がしました♪

レッスンのほうは・・・

本日も改装本のつづきですよ。

P1010030

元の表紙を

本文に組み込んでいく作業ですね。

P1010033

こんなふうに帯も本文に組み込んでいきます!

P1010034

裏表紙も組み込んだ所で・・・

今日は終了〜★

次回は、この本の表紙になるクロスを裏打ちしたりしますよ♪


午後のカリキュラムは・・・・

和とじがひとおおり終わったので

その箱となる帙(ちつ)を作ります。

P1010036

寸法取りからボール紙をきりだすところから始まって・・・

手前にみえているような箱をつくりますよ。

P1010039

ちょっと大きいけどがんばってくるんで・・・

P1010040

細かいパーツをつくったら、次回に完成!

手前にくるんだものがありますね〜。

写真ではあまりわからないですがタマムシ色にかがやいています。

次回の完成を楽しみにしましょう★

はやく台風が過ぎてくれるといいですね〜。

みなさまもお気をつけて!

明日はハロウィン、楽しい一日をお過ごしくださいませ♪

えばたレポbanana

|

« 制作まるみず レポ | トップページ | コプティックバインディングレッスン アンコール レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 制作まるみず レポ | トップページ | コプティックバインディングレッスン アンコール レポ »